某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誰でもわかる計算!

Excite エキサイト : 社会ニュース
来年2月に開港予定の神戸空港であるが、年間着陸料収入が当初の予定の半分ほどになることが確実になったそうだ。関西には現在、関空と伊丹の2空港があり、関空はもうすぐ2本目滑走路が出来上がるし、伊丹は大阪市内から近いこともあり、国内線が充実している。そして、大阪湾上空は航空機の利発着が込み合う時間になると大混雑。こんな状況で新空港を作ったとしても採算があうはずがない。こんなのは子供だってわかることだ。

人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-11-30 01:27 | ニュース(国内)

鉄筋が減って得をするのは誰かと考えると・・・。

Excite エキサイト : 社会ニュース
 姉歯建築士耐震データ偽造問題で、姉歯氏以外の関係者6名が国土交通委員会に参考人として呼ばれたようだが、その映像を見た人は、概ね小嶋ヒューザ社長が怪しいと感じたことだろう。国会内でのあの証言や罵声、それに連日のテレビ出演で話しが二転三転しているのを見ているとそういう印象を持つの仕方がない。また、マンション住民への買戻し契約書に「重畳的」という言葉が入っていたことからも一番胡散臭いといえるだろう。


 今回の件は、姉歯一級建築士が構造計算書のデータを捏造し、計算書どおりに耐震強度の低いマンションが建てられていたという事件だ。この件に関して、マンションなどの鉄筋数が多くても少なくても姉歯氏には直接的には関係がない。一方、建築主や販売元は建築コストを下げたほうが利益をあげることができる。常識的に考えて、ヒューザー社などが姉歯氏に鉄筋数を減らした構造計算書を作るように圧力をかけたのだろうということは想像できる。

 また、マンション住民に対して、マンション買戻しを提案しているが、その契約書に「重畳的」という文言が入っていたが、これは報道でも言われているが、一時しのぎとして住民には「買い戻します。」といっておきながら、その後倒産し、結局は住民が損を被るということを考えて加えた文言だということが考えられる。ヒューザー社の株主構成がどうなっているのかは知らないが、大半を親族などが持っている会社なら倒産させた経営者に対する責任を問われることはない。小嶋社長の豪遊ぶり、ワンマンぶりから察するに、たぶんそういう会社であろう。とすれば、倒産したとしても株主代表訴訟などもないだろうから、小嶋社長自身は痛くも痒くもない。形だけの傀儡の社長をたてて、別会社でも始めることも可能だ。


 こう考えると、証拠がないので断定は出来ないが、まず十中八九、姉歯氏のいう「圧力」はあったのではないかと思う。

人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-11-30 01:09 | ニュース(国内)

こういう選挙は有効なのか?

Excite エキサイト : 政治ニュース
 この夏に行われた小泉解散・総選挙のパクリのような関大阪市長の辞任・信任出直し選挙は予想通り関氏の再任という結果に終わった。

今回の投票率は前回より0.61ポイント上がった33.31%だったそうだ。上がったとはいえ、相変わらずの低投票率だ。始めから結果が見えており、大阪市民としては白けた選挙だったのだろうが、やはり低すぎると言わざるを得ない。

さて、今回の開票結果は以下のようになったようだ。
関  淳一  278,914票(得票率41.0%)当確
辻  恵   189,193票(得票率27.8%)
姫野  浄  165,874票(得票率24.4%)
松下幸治  46,709(得票率6.9%)

当選した関市長は投票数の41%を獲得したようだが、有権者全体の13.9%(約286,500人)から信任票を得ただけであり、有権者全体の17.2%からは否認、有権者全体の66.08%からは信任・不信任の意思表示さえされなかったわけだ。

このような結果で大阪市民が関淳一を信任したといえるのかどうか疑問である。

【TB】
やはり意識の低い連中(摂津っ子の日記)

人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-11-28 01:43 | ニュース(国内)

桁違いだな

Excite エキサイト : 芸能ニュース
 「ハリー・ポッター」シリーズで主演を務めているダニエル・ラドクリフの総収入が46億円を超えるそうだ。松井の62億も驚いたが、若干16歳の子供が46億も稼ぎ出すとは・・・。


 それにしても、この記事で疑問なのは、第5作のタイトルが「ハリー・ポッターとフェニックス勲章」とされているが、日本語版の小説タイトルは「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」ではなかったか?

人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-11-27 12:50 | 映像etc

万年金欠、その上、有能なスタッフも不足しています。

Excite エキサイト : 社会ニュース
 与党議員とは異なり、野党議員は金が集まりにくく、万年資金難であるのは確かです。


 西村事務所に関して言えば、秘書達のレベルが低いということがいえるだろう。前回選挙においても圧倒的知名度がありながら、地元で無名の岡下信子に数千票の僅差で敗れている。前回の選挙中、私の仕事の関係上、何度か選挙事務所に行き、出陣式も見たが、選挙運動は労働組合などが中心となり、秘書らはそれにおんぶ抱っこという様相であった。ただ、昔とは異なり、労働組合などには集票能力はない。個人演説会などでも各組合の代表者や代理人が記帳だけして帰っているという現状だったそうだ。その上、個人演説会には地元でこれといった(集票力のある)人を十分に集められていない会場もあったようだ。日頃から地元秘書が代議士の代わりに地元で十分に活動しておらず、選挙となっても自分達が先頭を切って動かないことが、西村真悟の選挙での弱さ、万年金欠の原因の一つであったのではないだろうか?


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-11-27 12:39 | ニュース(国内)

週明けにも逮捕か?

Excite エキサイト : 政治ニュース
 私の地元から出ている代議士、西村真悟衆議院議員が弁護士法違反で週明けにも逮捕される見通しのようだ。まぁ地元民としては残念ではあるが、本人も言い逃れが出来ない状況だと認めているわけであるし、今回の件は仕方ない結果であろう。


 ここで、一つ疑問なのは、ここに来て何故西村真悟に疑惑がわいてきたのか?地検から前々から目を付けられていたのかもしれないが、どこかからのリークということも考えられなくはない。ここからは私の推論になってくるので興味ある方のみ以下からどうぞ!


人気blogランキング

推論
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-11-27 12:28 | ニュース(国内)