某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一方的な要求に応えることは出来ません!

Excite エキサイト : 国際ニュース
 知覧の特攻隊記念館で特攻隊員の遺書を読み感激して、公約に8月15日の靖国参拝を掲げていた小泉総理であるが、平成13年8月13日の前倒し参拝、平成14年の4月21日の春の例大祭での参拝、平成15年は1月14日、平成16年は元旦と未だに公約を果たしておらず、いつのまにか「年に一回の参拝が公約」と公約内容が変わっており、参拝形式も簡略化した一礼。今年に至っては、秋の例大祭にスーツで一般参列者と同じ場所で参拝(それも玉串ではなくポケットから小銭!?)というところまで落ちてしまった。総理自体は「私人である小泉純一郎が一国民として参拝しました」と決まり文句を繰り返しているが、就任当初「24時間公人」と言ってたのはどこの誰なんでしょうか?

 私は総理大臣は公人・私人の区別などなく、その職務にある限り公人であると考えているが、わが国の政教分離が津地鎮祭訴訟で「限定分離主義」と解釈されたことからも総理の靖国参拝は違憲ではないと考えている(福岡地裁と大阪高裁の馬鹿判事は津地鎮祭訴訟を知らんのか?)。総理としては、サヨク市民団体や日韓の馬鹿げた罵声を無視すればよいものの、それらの声や福岡地裁・大阪高裁の傍論を意識するあまり、「私人としての参拝」とごまかし続けている。見ていて情けなくなる(/_\)

 さて、今年は先にも述べたように秋の例大祭初日に参拝した総理であるが、今までのように拝殿にあがることもせず、記帳もせず、玉串ではなくポケットから小銭と英霊を馬鹿にしているかのような参拝であったが、ポチ保守の皆様方は「参拝しただけでも立派だ。これで中国・韓国の不当な要求を突っぱねたことになる」と大喜びのようだ。私としてはどっちにしても文句を言われるならば、8月15日でも春・秋の例大祭でも構わないから堂々と本殿に上がって、記帳し、2礼2拍手1礼で参拝してくればいいのではないかと思うのだが・・・。


 簡略化され、英霊を馬鹿にしたかの総理の靖国参拝であるが、やはり中国・韓国からは不当で馬鹿げた抗議が出ている。中国外務省の孔泉報道局長は日中関係の改善には総理の参拝中止が大前提といっているようだが、彼らの横柄な態度には相変わらず呆れさせられるばかりだ。こちら側の妥協が大前提とは無礼極まりない。対等関係にある国家間で外交関係がこじれているというのなら、こちらが靖国参拝で妥協するからには、当然相手側もそれ相応の妥協をするべきであろう。中国政府・共産党が国内世論統一に利用する反日教育を全廃することや、日中中間線付近での天然資源採掘の即時中止などといった中国側の妥協が示されない限り、中国側からの一方的な要求は受けるわけにはいかない!

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-10-21 23:43 | ニュース(日中外交)

トラックバック投票 : 阪神タイガースの株式上場案、あなたはどう思う?

 Exciteニュースの特集で、村上ファンドが阪神電鉄に要求している「阪神タイガースの株式上場案」についてトラックバック投票という形をとって意見を集めている。

 私は阪神タイガースの株式上場については基本的には賛成の立場である。私自身は阪神ファンではないが、もし自分が熱烈なタイガースファンであったなら上場していれば少額かもしれないが購入したことだろう。

 今回の村上ファンドによる阪神電鉄株大量取得がニュースで流れた直後の街頭インタビューで、大阪や兵庫の街の人々は「村上タイガースになるのか?」といった意見や「タイガースはいつまでも阪神!」といった意見を多数耳にしたが、私としては「この人たち何いってんの?」と目が点になってしまったもんだ。

 村上世彰氏は経営権獲得のために阪神電鉄株を大量取得したわけではないのだから、「村上タイガース」なんてありえない。ライブドア・ニッポン放送問題のときにワイドショーやニュースであれだけ株式や経営権について色んな専門家(胡散臭い奴も多かったが)が解説していたのにもう忘れたんだろうか?結局世間の人々は、あの騒動を芸能人の結婚・離婚・不倫スキャンダルと大差ないレベルでしか受け取ってなかったということの表れであろう。

 また、阪神ファンは「阪神タイガース」という名前であることに拘っているようだが、株式が上場されても筆頭株主が阪神電鉄で、経営権を確保さえしていれば上場していても「阪神タイガース」なんじゃないのか?何故阪神ファンがタイガースが阪神電鉄の100%子会社で、上場されないことにこだわるのか理解不能だ。株式を上場すれば買収されるかもという懸念があるのかもしれないが、今回村上ファンドが行ったように、上場している親会社の阪神電鉄の株が大量取得され、阪神電鉄を買収してしまえば、そのままタイガースも買収されることになる。阪神電鉄が買収されるリスクがあるならば、ファンが株を保有して安定株主となったほうが球団経営も安定するのではないだろうか?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-10-21 22:28 | 野球

まぁ番組の寿命が尽きたのでしょう。

Excite エキサイト : 社会ニュース
 過剰演出が問題視されていたNHKの「プロジェクトX」が年内で打ち切りになるようだ。私は年に数回、興味のあるテーマの時だけ視聴していた。確かに面白いし、何気ない物の開発とかにこういう人達の努力があったのかぁと関心させられることも多かったが、その一方で、制作者側が視聴者を感動させようとして作っているのでは?と感じるところが多々あった。

 たぶん「プロジェクトX」を支える視聴者層=団塊の世代が番組打ち切りを惜しんでいるだろうが、仕方がないといえるだろう。

 ただ、後続番組が様々な分野で活躍するプロを紹介する「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組だそうだが、「プロジェクトX」が過去の仕事・プロの紹介であったのに対して、今度の番組は現在進行形のプロを紹介とは・・・。官僚気質のNHK職員らでは一度成功した番組から脱却することは出来ないのだろうか?一つの番組が流行ったら同じ様な番組を乱発する民放各局も能無しだが、NHKも同レベルの能無しではないか?

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-10-19 22:10 | 映像etc

再開します。

地元が秋祭りで、私も青年團の幹事・会計として約1ヶ月半更新する暇が全く無かったんですが、やっと一段落ついたのでこのブログも再開していきたいと思います。ただ、仕事の関係上、更新は夜のみになってしまいますが・・・。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-10-19 19:11 | その他