某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

杉並区

 exciteなどのニュースでは採り上げられていないが、杉並区の教科書採択で扶桑社教科書が採択される可能性が強まっており、反対派のプロ市民が杉並区役所を取り囲むなどの大騒ぎがあったそうだ。反対派のプロ市民らの様子はテレビのニュースでみたが、相変わらずの反対運動で見ているほうが白けてしまった。

 やはり主張はいつもどおりの「戦争を賛美する教科書の採択を阻止する」や「この教科書は子供を戦争に行かせる教科書だ」というものだった。もう新興カルト宗教か何かじゃないかと思う・・・。

 このブログで以前にも書いたが、反対派の方々は「戦争を賛美している。侵略戦争を肯定している。」と主張するからには、どの記述が問題であるのか具体的に指摘していただきたい。(まぁろくに読まずに反対しているんだし、歴史についても無知なんだから無理だと思うが・・・)


 この杉並での反対派の動きで異常に思ったのは、傍聴を求めて区役所職員に詰め寄っている者達の様子だ。区役所は人数制限を理由に断っていたが、反対派は「傍聴したいのだから傍聴させろ」の一点張りだ。ただ、そんな反対派の主張が飲めるわけがない。傍聴人数を無制限にした場合、賛成派もしくは反対派が会場に詰めかけ、委員たちに圧力をかけることになる。私は傍聴はさせるべきだが、採択に傍聴人の圧力を影響させないため、採択をしている会議の様子を別室でモニターなどで見せるようにし、傍聴人の圧力などを感じさせないようにするべきだと思う。どうもプロ市民の馬鹿タレどもは、自分たちが絶対の正義で自己主張を通すためなら何でもありと思っているのではないか?と思う節がある。そろそろいい加減にしてもらいたい。


追記[8/5 11:00]
共同通信によると、杉並区民ら10人が扶桑社教科書の採択差し止めを求める訴訟を1日東京地裁に起こしたそうだ。採択された場合は仮処分申請もするそうだ。訴状によると以下のように主張しているそうだ。
一、扶桑社の歴史、公民の教科書は憲法や教育基本法に違反する内容の教科書
二、改憲を主張する教科書を採択することは憲法にある公務員の憲法尊重、擁護義務にも違反する
三、生徒の思想形成に重大な影響を与える
突っ込みどころ満載で私としては嬉しく思うと共に、こんなくだらない訴状を持ってこられて審議する手間を課せられた裁判官の苦労に同情するところである。
まず一についてであるが、扶桑社の歴史・公民教科書は他社の教科書同様、検定に合格した教科書である。憲法や教育基本法に違反していて何故検定に通るのか?
次に二であるが、憲法は国(行政・立法・司法)の指針となる最高法規であり、それを逸脱した行為をしたならば公務員の憲法尊重、擁護義務に違反していることになるが、憲法自体に改憲についての規定がある以上、公務員が改憲を主張することに問題はないのではないか?
最後に三であるが、「つくる会」や保守派論題によって自虐史観と批判されている他社の教科書も十二分に生徒の思想形成に影響を与えていると思うのだが?プロ市民らの歴史観に沿った教科書が子供たちの思想形成に影響を与えてもよく、他は一切認めないということは、彼らは日本という国を中国や一昔前の共産主義国家のような全体主義国家に変えようとしているのだろか?彼らの根本姿勢のほうが余程好戦的で戦争に突入しそうに思うのだが?そういえば、杉並の反対派プロ市民が区の職員に詰めいる様子は圧力で事態を自己に有利になるようにしようとするものだったな。彼らの方が好戦的=戦争大好きってのは既に周知の事実か(^^)
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-05 11:08 | ニュース(教科書問題)

大魔神引退


フジテレビの「とくダネ!」によると、横浜ベイスターズの大魔神・佐々木主浩投手が今季限りで引退することを決めたそうだ。最後の登板は8月9日に仙台で行われる巨人戦になる模様。

追記[8/3 18:30]
佐々木の公式サイトでも引退について書かれています。
Excite エキサイト : スポーツニュース 【佐々木、引退決意か…否定せず「はっきりしたら…」】


追記[8/4 10:30]
Excite エキサイト : スポーツニュース 【佐々木は構想外、引退も 9日の巨人戦登板には意欲】
 佐々木本人は一軍復帰を目指すつもりで、引退報道を否定しているが、どうやら既に球団の構想外になっていて、来季の契約更新はないようだ。

 野茂や三浦カズのように、プレーが出来るところがある限り挑戦し続けるというスタイルもいいだろうが、佐々木の場合、怪我が全然回復しない。こういう場合、引退もいか仕方がないような気もするが・・・。

【TB】
大魔神が引退(ニュースの切れ味)
セーブ日本記録まであと「8」、セーブのみの投手なのに(讀読新聞blog版)
大魔神佐々木9日で引退(芸能&スポーツ瓦版)
大魔人 引退報道は!?(ひとりの独り言)
大魔神、佐々木。ついに引退?カズヒロ君お疲れさま。(楽天のためいき)
とうとう引退か… (「普通の××」では物足りませんか?)
佐々木引退報道否定の真相(かきなぐりプレス)
ベイスターズ(佐々木引退試合?)(茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-03 09:54 | 野球

永岡議員が自殺

Excite エキサイト : 主要ニュース 【永岡衆院議員が自殺=郵政民営化で悩む?】
 自民党衆議院議員の永岡洋治議員(茨城7区)が自宅で首吊り自殺をしたそうだ。永岡議員は郵政法案反対派の亀井派に所属しておりながら、衆議院本会議での採決では賛成票を投じたことから、派閥内で「寝返り者」、「裏切り者」といわれていたようだ。また、地元の特定郵便局会などからも批判が噴出していたそうだ。

追記[8/1 21:00]
Excite エキサイト : 政治ニュース 【「相当悩み苦しんだ」 永岡議員自殺で亀井氏】
 郵政反対派の亀井静香(亀井派会長)や平沼赳夫議員からは、「執行部からの政治的プレッシャーで政治信条を曲げられたことに悩んでいたのが原因では?」とコメントしているようだが、一方的なプレッシャーが原因とは考えにくい。郵政反対派との板ばさみと決議後の執拗な批判が死に追いやったのではないだろうか?亀井会長らは執行部批判をしているが、自分たちも死の原因の一つになっているかもしれないということを分かっているのかが疑問だ。


【TB】
永岡氏の自殺、軽々に話せず。―されど、執行部を問う亀井氏は卑怯。(週刊!Tomorrow's Way)
誰が自殺に追いやった?(かきなぐりプレス)
自民党の永岡衆議院議員が自殺(Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)



人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-01 13:44 | ニュース(国内)

腱鞘炎のKATCHAN脱退!

Excite エキサイト : 芸能ニュース 【「オレンジレンジ」ドラマー脱退 】
 腱鞘炎で休業中のオレンジレンジのKATCHANが脱退したそうだ。理由は音楽性の違いからだそうだ。バンドから脱退する定番の理由である。デビューから2年でちょうどそういう考えを持つ、メンバーが出てくる頃だし、仕方がないといえば仕方がない。記事によると、オレンジレンジは元々音楽性の違う6人が集まって結成されたグループだそうだから、勢いで突っ走ってたころなら考えている間もなかった自身とグループの音楽性の違いというものをこの休業中にじっくり考えて、その違いに誤魔化しが効かなくなったのかもしれない。

 ただ、この突然の脱退はファンにはショックを与えているようだ。私の友人でオレンジレンジが好きなこも先週末遊んだときに「KATCHAN早く復帰してほしいわぁ」って言っていて、今朝このニュースをメールしたらかなりショックを受けていたようだった。ファンは腱鞘炎が治り次第復帰と思っていただろうから、そのショックは大きいだろう。


【TB】
オレンジレンジ(ORANGE RANGE)のKATCHANが脱退!(いいかもねっと)


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-01 11:46 | 音楽