某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

「冷やしあめ」も関西限定だったのか?

夏の関西名物「冷やしあめ」の味わい | Excite エキサイト
 関西では見慣れた飲み物である「ひやしあめ」が、実は関西オンリーな飲み物だったそうだ。自販機でも販売しているから(左写真:サンガリア)全国的な飲み物だと思っていた(´~`)

 以前にもおにぎりせんべいが関西限定ってことを書いたが、どうやら関西人が全国どこでも売っていると思っているものには、実際は関西限定ってものが多いのかもしれない。


 そういえば、今日の関西テレビのたかじん胸いっぱいによると、大阪のジャンクフードの代表であるたこ焼きにキャベツを入れている地域があるそうだ。大阪は確認されているだけでも3000件以上のたこ焼き屋がある地域であるが、その作り方は基本的には同じである。油をひいた専用の鉄板に出汁を入れて、その後に蛸などの具を中に入れるものだ。ただ、キャベツは入れたりしない。しかし、京都・滋賀・兵庫県の中部から北部にかけての地域では、鉄板に天カスやキャベツなどの具を入れて焼き、最後に出汁を入れて焼くそうだ。キャベツを入れるなど大阪の者からすれば邪道極まりないものだが、京都の人々からすればそれが当たり前なのだそうだ。ただ、大阪人から言わせて貰うと、キャベツ入りならたこ焼きじゃなくて、お好み焼きじゃないのか?


【TB】
初耳の関東人(転ぶ賢者様)
夏の関西名物「冷やしあめ」の味わい(routenda stock+)
ひやしあめって関西オンリー?(Short Cappuccino)
ひやしあめ (つきのわの ことのわ)
麦芽飴(Sting's Blog)


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-24 00:42

一応の切り上げ

Excite エキサイト : 経済ニュース 【中国、人民元切り上げ 対ドルで約2%】

 $1=8.2765元程度に固定されていた中国人民元が、約2%切り上げられ、相場も固定から通貨バスケット方式による言動相場制に移行した。

 ただ、これは米国や日本などの国々が中国に対して迫っていた人民元切り上げの誤魔化しでしかない。本来なら10%程切り上げるべきところだが、たかだか2%だ。それに通貨バスケット方式による変動相場制というが、変動幅はたった0.3%に限られているし、バスケットの中身の比重も隠したままである。中の比重を操作することでなんとでもなる。見た目は変動相場に変えたように見せかけているだけで、実質は何も変わってないんじゃないのか?


【TB】
人民元切り上げの影響(それでも地球は回る)
見透かされたサプライズ(べくとるトップページ代理)


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-22 17:37 | ニュース(日中外交)

子供が勝手に解除するでしょう

Excite エキサイト : 社会ニュース 【<Xbox360>年齢制限機能搭載へ 親が残虐ゲーム排除】
 親がソフト利用の年齢制限を設定できるというのはいいと思うが、マイクロソフトは一つ忘れていることがあるんではないだろうかか?それは子供が制限を解除するということだ。

 最近は子供の方がパソコンに詳しいという家庭はざらにある。ゲーム機についても同様だ。

 親が年齢制限を設定したとしても、知識の豊富な子供たちなら簡単にプロテクトを解除してしまうだろう。


【TB】
<Xbox360>年齢制限機能搭載へ 親が残虐ゲーム排除(妄想to悪口)


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-22 17:22 | ニュース(国内)

中国人の希少動物に関しての認識は低いです

カンボジアの超レア亀、マイクロチップのおかげで助かる | Excite エキサイト

カンボジア王家のカメ (ロイター) カンボジアで絶滅が危惧される希少種の亀が食用として中国に密輸される直前で、ベトナムで押収・保護されたそうだ。カンボジア漁業省内の絶滅危惧種事務所のヘン・ソバンナラ氏によると、2年前に放流した際にマイクロチップを埋め込んでおり、そのおかげで発見できたとのことだ。


 今回は食用であったが、華僑ビジネスでは他にも希少種の保護動物が売り買いされている。一昨年末に私はマレーシア・スマトラ島のサンダカンというところにあるセピロック・オランウータン・リハビリセンターという世界一のオラウータン保護施設を訪問した。マレーシア政府などを通じての訪問だったため、通常の観光用施設以外のところでレクチャーをうけたのだが、そこで聞いた話は衝撃のものだった。

 セピロックでは、保護された子供のオラウータンが自然に戻り、自生できるようにリハビリをする施設であり、そのため、多くの子供オラウータンが保護されていた。オラウータンの子供が保護されるのにはいくつかの理由があるが、主なものは親からはぐれた場合、もしくは密漁されて保護された場合の2つになってくる。

 オラウータンの子供は私も実際に見たが、とてもかわいらしい。何時間見ていても飽きがこなかった。そこで中国や華僑の大金持ち向けのペットとしての需要があるそうだ。そこでオラウータンの子供が捕まえられるそうである。

 ただ、ここまでなら他の希少種の密漁でも聞く話だが、オラウータンに関してはここからがエグイ。

 まず、子供の密猟だが、オラウータンの子供は他の猿と同じで親にベッタリである。親は警戒心も強いから、子供一匹のところを捕まえるのは難しい。そこで、どうするかというと、先ず親を殺すそうだ。殺した後で子供を捕まえ、金持ちのペットとして密輸するそうだ。

 そして、ペットとして飼われた末の話しもえげつない。オラウータンは大人になっても可愛いことは可愛いが、子供のときほどではない。それに、子供のときとは比べ物にならないぐらい強くなって手に余るペットになる。そこで、オーナーは飼いきれなくなったオラウータンを殺して処分してしまうそうだ。



 日本にも希少種をペットとして購入しようとする許しがたいマニアはいるが、中国人の場合はそういうのとは少し違う感じがする。このまま中国経済が発展していくと、多くの絶滅危惧種が彼らの胃袋に納まるか、もしくはペットとして飼われていくようになるような気がする。


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-22 17:07 | ニュース(日中外交)

加藤は節操がない

Excite エキサイト : 政治ニュース 【加藤、野中両氏が“和解” 4年8カ月、反小泉で共闘】
 「加藤の乱」で絶縁状態だった加藤紘一元幹事長と野中広務元幹事長が和解したそうだ。私が思うに、この加藤紘一という男はどうも節操がないというか、プライドってものが欠けているんではないかと思わずにはいられない。「加藤の乱」で自分を裏切った堀内派などに対して、再び宏池会として結集することを呼びかけたり、かつて自分の派閥を切り崩した相手である野中広務と和解するとは・・・。


ちなみに、加藤の乱では対立したが、この二人はスタンスが似ている。
・加藤紘一→チャイナスクール(親中派)
・野中広務→親中派

 二人とも中国に媚び諂うことが日中関係では大切と考えている売国奴なのは周知の事実だ。小泉内閣は中国の言いなりでないから近年中国政府は対日批判を繰り返しているが、この二人からすれば、このような現状は非常事態と考えており、全ては小泉の失策のためと思っているから、憎き相手であっても組んだのだろう。


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-21 01:18 | ニュース(国内)

下っ端親方は礼儀知らず

Excite エキサイト : 社会ニュース 【貴乃花親方に厳重注意 誤解生む“改革”発言で】
 貴乃花親方がテレビなどで自身の相撲改革案を語ったことに対して、協会側が口頭で厳重注意したそうだ。

 確かに、一時期より相撲の人気は落ちており、なんらかの改革は必要である。ただ、貴乃花はかつての大横綱であり、一つの部屋を運営してはいるが、まだまだ若手で下っ端の親方である。下っ端が勝手な行動をとれば、上役は当然に処分を下す必要がある。

 貴乃花はこの処分を受けたあとに協会の廊下ですれ違った先輩親方に声を変えられた際に、返事もせずただ睨みつけて帰っていったそうだが、自分がまだまだ下っ端だということが理解できていないのではないか?


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-20 02:47 | スポーツ

ドラえもんの記念貨幣セット販売!

Excite エキサイト : 社会ニュース 【<造幣局>「ドラえもん」貨幣セットを通信販売】
 今回販売されるのは、通常流通しているものとは異なり、収集用貨幣としていつまでも美しさを保てるように特殊加工したプルーフ貨幣と未使用貨幣を使用したものの2種類の貨幣セットだそうだ。プルーフ貨幣は通常版の他に東京湾アクアライン開通記念、江戸開府400年記念、プロ野球70周年など記念に製作され、販売されている。また、今までには3種類のキャラクターセット(注1)も販売されている。
注1
2003年 鉄腕アトム誕生記念貨幣セット、ミッキーマウス貨幣セット
2004年 ハローキティ誕生30周年
 今回はドラえもんが小学館の学習誌へ連載され始めて35周年にあたるので発売されることになったようだ。

【関連リンク】
独立行政法人造幣局


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-20 02:02 | 映像etc

NEWS補導→謹慎

Excite エキサイト : 社会ニュース【<飲酒問題>「菊間アナの処分甘い」村田国家公安委員長】
 NEWSの内博貴がフジテレビの菊間千乃らと酒を飲んで、酔っ払って補導された。その件に関して内は無期限の謹慎処分をうけ、菊間は1週間の謹慎処分を受けたそうだ(減給と当分の間の番組出演自粛も決定)。

 この処分に関しては、内が無期限謹慎を受けているのにフジ関係者の処分は軽いのではないかという批判が起きているようで、村田国家公安委員長もそういう趣旨の発言をしている。

 確かに未成年を酒の席に連れて行った菊間の責任も重いとは思うが、自分の飲酒量の限界を考えずに泥酔するまで飲んだ内の責任感の欠如のほうが大きいと思う。内が今回初めて飲酒したというのならば、泥酔しても仕方がないかもしれないが、実際には以前から飲酒していただろう。ならば、それだけ飲んだらどうなるかもある程度は分かっていたと思われる。

 有名人である限り、自分の与える社会的影響と責任を考え、自制するところは自制しなければならない。家などではいくら飲んでもそれ程大したことでもないだろうが、外で飲むのならば、自制がきかなくなるまで酔うなど論外だろう。


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-20 01:36 | ニュース(国内)

オフ

私自身がここ数日多忙だったため、こちらのブログの更新がおざなりになってましたが、本日より再開させていただきます。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-20 01:13

世界遺産

南アフリカ・ダーバンで開かれているユネスコの第29回世界遺産委員会で、日本の知床が自然遺産に決定したそうだ!


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-14 18:40 | ニュース(国内)