某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

毎日放送vs読売テレビ

 関東ではフジテレビがお台場フジテレビ社屋周辺で行っている「お台場冒険王」が流行っているそうだが、今日から大阪でもテレビ局による期間限定イベントが始まった。毎日放送が大阪城公園で開催する「オーサカキング」とよみうりテレビが天保山海遊館周辺で開催する「天保山10デイズ わくわく宝島」だ。

 両イベントとも「お台場冒険王」と同じく、テレビ局の番組に関するブースやイベントが開催されるようだ。昨年毎日放送が大阪城公園で始めて開催したのだが、連日超満員の人が押しかけ、大成功だったそうで、イベント終了時には来年開催が決定したそうだ。たぶんよみうりテレビ毎日放送やフジテレビの成功をみて、うちもやってみようと思ったのだろう。つまりパクリ(毎日放送)のパクリををやったわけだ。

 ただ、「天保山10デイズ わくわく宝島」は「名探偵コナン」のオリジナル3Dムービーを上映したり、今話題の真島茂樹が連日ショーをするなどかなりの力を入れているようだ。

 夏休みに遠出がめんどくさい大阪のご家庭や、この開催時期に関西に遊びに来る方はこの2大イベントに行ってみてはいかがだろうか?


【関連サイト】
オーサカキング
天保山10デイズ わくわく宝島
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-30 11:17 | 大阪(観光etc)

NANA

Excite エキサイト : 芸能ニュース 【中島美嘉「NANA」で映画スタッフに捧げる熱唱】

 9月3日公開の「NANA」で大崎ナナ役を演じる中島美嘉が、自身のコンサートでナナに扮して歌ったそうだ。

 映画「NANA」については、こういうプロモーションの他にも、今日から全国5都市で『NANA-ナナ-TEN』というイベントも開催されるようだ。現在は中高生の女性を中心にブームとなっているが、今年下半期はその支持層が大幅に広がりそうだ。


【TB】
中島美嘉 (佐竹正児の葉隠れ!!)


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-30 10:59 | 映像etc

愛ちゃん女優デビュー

Excite エキサイト : 芸能ニュース 【お天気キャスター皆藤愛子、女優デビュー】

 めざましテレビの朝の顔、皆藤愛子(通称:愛ちゃん)がフジテレビの人気ドラマ「電車男」で女優デビューするそうだ。「めざまし」といえば、土曜日のお天気キャスター小林麻央も月9やDVDドラマ「東京フレンズ」に女優として出演している。
 私は番組が始まった10年前から一貫して「めざまし」を観ているのだが、今のお天気キャスター二人が歴代で一番可愛いのでは?と思うお気に入りなので、この二人には今後も様々なフィールドで頑張ってもらいたい。


 そういや、愛ちゃんの出る「電車男」は過去3回の放送を観ているのだが、電車男が相談するネットの住人の一人に、今NEWSの内君と共に世間を騒がせている菊間アナも出ていたような気が・・・。


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-28 19:13 | 映像etc

どの部分が戦争を賛美しているか具体的に指摘していただけないだろうか?

Excite エキサイト : 社会ニュース 【<つくる会教科書>都立の中高一貫校と養護・ろう学校が採択】
 都立の中高一貫校と養護・ろう学校で扶桑社教科書の採用が決定したそうだ。

 この教科書については、改訂版がまだ一般発売されていないが、前回の検定時に発売された分については一般販売されている。当時は結構話題になっていたこともあり、購入して読んだが、共産党やプロ市民団体、中国、韓国が主張するような戦争を美化する記述を見つけることは出来なかったように記憶している。聞くところによると、今回の改訂でも戦争を美化した記述というのは見受けられないそうだ。

 
 しかし、プロ市民団体や中国・韓国はこの教科書の記述が戦争を賛美していると主張する。いったいどの部分が戦争賛美なのだろうか?プロ市民団体は「戦争をする教科書は許さない」と息巻いているが、どの部分が問題なのか具体的な指摘しているところを私はまだ聞いたことがない。ライブドアが赤旗と契約したことで、ライブドアのHPで赤旗が読めるが、この問題に関する記事では教科書について戦争賛美とは書いているが、どの部分が賛美に当たるのか指摘されてはいない。

 中国や韓国で批判している者達は政府高官を含めて扶桑社教科書に目も通さず反対しているそうだし、教科書が日本語であることから無理だとは思うが、日本人のプロ市民の方々は日本語が読めるのだから、一度扶桑社教科書の何章の何ページのどの記述が戦争を賛美しているのかはっきりと指摘していただけないだろうか?

 特に、このexciteブログで自信のブログを解説している北海道夕張市議くまがい桂子氏は、自信のブログで扶桑社教科書肯定派の教育委員の住所、氏名、電話番号といった個人情報を暴露して反対派の反対運動を煽るぐらい犯罪すれすれの反対運動をしている(詳しくはこちら)ぐらいなのだから、どの部分が問題なのか当然知っているんでしょう。くまがい氏自身のブログ(excitegoo)で是非解説していただきたいもんだ。


【TB】
反対派に説得力はない?(BAK-NEWS)
【賛成?】『新しい歴史教科書』について考えてみた【反対?】(あさってのほうこうBlog)


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-28 18:25 | ニュース(教科書問題)

GyaO 視聴者100万人突破

㈱USENが無料提供しているオンデマンド・テレビ放送GyaOが7月7日に視聴者100万人突破したそうだ。それに伴い、GyaOのサイトへのTBとコメントでのアンケートという記念キャンペーンを実施されている。

 第一回のアンケートは、「GyaOを一言であらわすと『パソコンテレビ』『インターネットテレビ』それとも?」というものだ。

 私がGyaOを一言であらわすと、「新型テレビ」と表現してみようかと思う。

 今までのテレビは、テレビ局が一方的に送ってくる番組を視聴者が観る一方通行なものであった。しかし、GyaOをはじめとするオンデマンド放送は多数用意されている番組コンテンツから視聴者が好きな時間に自分で選んで見ることが出来る。また、従来のテレビ局の放送以上に視聴者の意向・感想を供給元に伝えやすい。テレビが誕生し、映像コンテンツが発達した前世紀の価値観をひっくり返すかもしれないのが、このオンデマンド放送だと思う。ということで、GyaOについては、新しいテレビの形ということでベタではあるが「新型テレビ」と表現してみる。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-28 17:21

NASAと農水省

Excite エキサイト : 社会ニュース 【NASA計画部長「我々は間違っていた」 】
ディスカバリーの打ち上げ時、外部燃料タンクから断熱材の破片がはがれた跡(写真上・白線丸内)とその拡大写真(写真下・白線囲み内)。幸い、機体には当たらなかった(NASA提供)【時事通信】 NASAの計画部長が今回のミッションの間違いを認めたようだが、外部燃料センサーにエラーが出ても、はじめにエラーが出た時点で徹底的に原因を究明していなかったことなどから、今回のミッションが不十分だったことは打ち上げ前から明白だったのではないかと思う。この時期を逸すると次は秋まで延期しなければいけないということで無理に強行したわけだが、打ち上げを秋まで延期してでももっと準備をするべきだったのではないかと思う。


 ただ、打ち上げ直後に言い逃れをせず、間違いを素直に認めたNASAの態度はよかったのではないだろうか?BSEでは狂牛病感染牛が実際に出ており、アメリカ牛の安全性にますます疑問符がついている現状でも、アメリカ農水省の高官らは「アメリカ牛は安全だ!」と言い張っている。しかし、アメリカの狂牛病についてそれ相応の知識のある層の人達の認識では、「アメリカ牛は怖くて食えん。安心して食べられるのは和牛だ。」といっているそうで、アメリカ牛の危険性は認識しているようだ。アメリカ政府はNASAを見習ってアメリカ牛のリスクを認めるべきだろう。


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-28 17:02 | ニュース(サイエンス)

3頭目の感染牛

Excite エキサイト : 主要ニュース BSE、米国で3頭目感染の疑い=来週初めにも結果判明
 先月アメリカで2頭目のBSE感染牛が発見されたと報じられたが、どうやら3頭目も判明するかもしれないようだ。今まで狂牛病清浄国を自負してきたアメリカだが、ここにきて綻びが出てきたように見受けられる。彼らは発見されたことについて、「アメリカの検査制度の高さを証明することだ」と主張しているが、アメリカの検査制度、牛の管理システムのずさんさは周知の事実であり、今まではそのいいかんげんな検査制度で誤魔化してきたのが、もう誤魔化しきれなくなっただけではないのか?実際には膨大な数の感染牛が既に出ているのではないかと思う。


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-28 08:40 | 狂牛病問題

今後の打ち上げは当面の間停止

Excite エキサイト : 国際ニュース シャトル上昇時に外部燃料タンクから破片脱落か
 今回の打ち上げで再び断熱材が剥落した。前回のコロンビアと違って小さな剥落だから問題はないとする意見がある一方で、この剥落部分が大気圏への突入時に1,600℃を超える一番熱くなる部分であり危険だという意見もあるようだ。

 この今回の剥落によって、NASAは断熱材剥落という重要問題が改善されていないとし、今後の打ち上げを当面の間取りやめることを決定したそうだ。


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-28 08:32 | ニュース(サイエンス)

野茂ヤンキース入り!

Excite エキサイト : スポーツニュース 【野茂ヤンキース入りへ NY地元紙が報じる】
 デビルレイズを解雇され、どうなることかと心配していた野茂だが、どうやらヤンキース入りが決まったようだ。先発陣に故障者が続出しているヤンキースからすれば、野茂はちょうどいい掘り出し物だったのだろう。ただ、ヤンキースからすれば、今のところ故障者らが復帰してくるまでの繋ぎでしかない。ここで結果を残して、メジャーに残れるよう野茂には頑張ってもらいたい!


【関連サイト】
NOMO Baseball Club
財団法人 日本野球連盟


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-28 08:25 | 野球(野茂英雄)

SKY MESSAGE

 大塚製薬・ポカリスエットが、全国の青空をキャンバスに、5機の飛行機が“POCARI SWEAT”の文字を描く「ポカリスエット スカイメッセージキャンペーン」を行っている。

 このスカイメッセージは、平行に飛行する5機の飛行機が、上空3,000メートルにドット状(点状)の雲を発生させ、壮大なスケールで“POCARI SWEAT”の文字を描くそうだ。その大きさは“POCARI SWEAT”11文字で左右の幅が約4.5km、1文字の大きさは、400メートル×400メートル、東京ドーム約4個分にもなるようだ。

 昨日・今日が近畿圏の日で、堺上空でも行われるそうだ。

公式サイトのフライトスケジュール
 <7/28のフライト情報>

天候状況を見ながら、近畿ブロックにて、スカイメッセージを実施する予定です。
午前のフライト実施後、午後に2回目のフライトを実施する予定です。

◇28日のフライト予定は下記の通り

<第一回目フライト>
○和歌山上空
○堺上空
○大阪上空
○神戸上空
○姫路上空

<第二回目フライト>
○京都・大津上空
○奈良上空
○大阪上空

※天候状況その他諸条件により上記は変更、中止等の場合がございます。ご了承下さい。
※当日の速報は、随時更新する予定です。

追記情報
◇本日のフライト予定は下記の通り
○和歌山上空     9:20頃
○堺上空        9:50頃
○大阪上空      10:00頃
○神戸上空   10:30頃
○姫路上空   11:00頃
○京都・大津上空  12:00頃
○奈良上空      12:50頃


人気blogランキング

結果
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-28 08:16