某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 06月 ( 76 )   > この月の画像一覧

HD DVD陣営の切り崩しが始まったのか?

今月11日に交渉決裂か!?というエントリーで松下電器産業がブルーレイディスク規格(BD)の新製品を発売することを書いたのだが、昨日の産経新聞朝刊によるとソニーも来年の春にBD規格の新製品を発売することが明らかになったようだ。

ソニーも松下とともにBD陣営の主要企業でなのだから、HD DVDの東芝らとの規格統一交渉が事実上決裂し、松下がBD規格の新製品を発売することにしたのだから、このソニーの出方も当たり前のことだろうし、大して驚く記事でもない。問題はその少し下に載っていた関連記事である。

その記事によると、三洋電機がBD規格を提唱する企業グループ「ブルーレイ・ディスク・アソシエーション(BDA)」に加盟したそうだ。三洋電機は東芝らが提唱するHD DVD規格陣営の幹事社4社のうちの1社だ。BD陣営がHD DVD陣営を切り崩し始めたのだろうか?

【関連エントリー】
次世代DVD規格統一[2005-04-21]
次世代DVDはどちらの方式をベースとするのか?[2005-05-11]
交渉決裂か!?[2005-06-11]


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-15 05:39 | ニュース(国内)

追い返すだけでなく、ちゃんと説明してあげるべきだろう。

Excite エキサイト : 社会ニュース 【靖国訪問を断念 台湾先住民、右翼の妨害で】
 小泉純一郎首相が靖国神社を参拝したのは違憲で精神的苦痛を受けたとして、国などに損害賠償を求めている台湾先住民ら約60人が14日、戦死した台湾先住民の合祀(ごうし)取り消しを求めるため、靖国神社を訪れようとしたが、右翼が神社の周囲を占拠したとして、訪問を断念した。
 原告側の支援者らによると、台湾先住民らは靖国神社の近くまでバスで乗り付けたが、警察側の要請を受けて、神社に立ち入らずに引き揚げたという。
 警視庁は、台湾先住民が靖国神社を訪れた場合、右翼との衝突は避けられないと判断し、神社側と協議した上で、訪れないよう要請することを決めたとしている。
 台湾の先住民族は1940年代、旧日本軍の南方最前線に大量に投入され、多くが戦死し靖国神社に祭られた。
 台湾先住民が靖国に合祀取り消しを求めて押しかけようとしたようだ。彼らの主張を見た限りでは、彼らは神社とそれに祭られている神とは何か分からず、台湾で日本への補償を求める外省人団体の主張を鵜呑みにしているように感じられた。

 彼らは「加害者と被害者が同じところに祀られているのはおかしい」と主張していたが、台湾人が被害者といえるかというと疑問である。


 日本の台湾統治政策は様々なインフラ整備と教育水準の向上などで台湾の近代化に貢献したという面がある。たしかに植民地化初期の頃は南部を支配していたヤクザとの抗戦があったり、台湾人を朝鮮人とは違い終戦直前まで2等国民として扱ったという点もある。これについては、金美齢産に曰く、「歴史にはプラスとマイナスの面があり、プラスとマイナスを考えると日本が台湾にしてくれたことは明らかにプラスのほうが強かった」だそうで、それが台湾の親日感情のベースになっているそうだ。

 その台湾であるが、先の大戦では高地に住む先住民族・高砂族が高砂義勇軍として大活躍したそうだ。総督府が募集すると5000人以上が殺到し、日本軍が困難を極めたジャングルや高地の作戦遂行で大活躍したそうである。彼らは軍規にも厳正で、日本軍が劣勢に陥ってからは南方戦線では日本兵のために食料を調達してくれたり、衰弱している兵には自分の食料を分けてでも助けようとしてくれたそうだ。

 このため、南方の島々から帰還できた日本兵には「高砂族がいたから生き残れた」というものが多数いる。また、日本兵から尊敬されていたようである。


 そこで、靖国神社である。彼らは植民地の2等国民と扱われながらも戦争では日本の勝利のために尽くしてくれたのであり、そのために命を落とした方も多数いたことだろう。その方々にも日本人と同様に神と祀って感謝と慰霊するのが当然のことだといえる。ただし、これは日本人の価値観・概念上のものである。

 日本兵の戦死者の魂も靖国にもいてるし、自宅の仏壇にも、菩提寺でも祀られている。神や霊は概念上のものなのだから信じるもののところにいる。今回訪日中の台湾人の方々は「霊を分けろ。台湾につれて帰る」といっているが、戦死者の霊は靖国にもいてるし、台湾にも帰っているということを説明する必要があるだろう。また、「我々日本人はあなた方の先祖が我々の先祖が助けてもらったことを感謝しています。その感謝の念を神として祀ることであらわしているのです」ということも説明する必要があるだろう。


それにしても、台湾の外省人反日派はいい加減先住民を利用することを辞めてはどうか?まぁ彼らは日本が引き揚げた後に台湾を占領してからずっと本省人・先住民を虐げてきたから、騙して利用しても良心が痛まんのかもしれんが・・・。


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-15 00:18 | ニュース(海外)

大阪府民からの意見ですが・・・。

Excite エキサイト : 芸能ニュース 【スピルバーグ監督が認めた!“宇宙最強”都市は大阪】
 話題の映画「宇宙戦争」で大阪がトライポッドを撃墜した都市として登場するそうだ。

大阪府民としては、こういう形で大阪を持ち上げてもらって、スピルバーグ監督に感謝である。

ただ、何故大阪?って疑問が残る。スピルバーグらは「大阪はガメラをはじめ、いろいろな日本のモンスターを倒している経験豊富な場所だ」とジョークをかましているが、たぶんUSJが絡んでいるのだろう。USJにはETやジュラシックパークなどスピルバーグ映画のアトラクションがあり、USJのプロデュースにはスピルバーグも大いに関わっていた。だからそういう点で縁のある大阪を採用してくれたのだろう。


会見では大阪でどのようにトライポッドが撃墜されたのか語らなかったそうだ。大阪の者は生命力が強い。そう書くとあの静岡でのCMを思い出す方が多いだろうが、あれは過度のパフォーマンス。我の強いああいう人は真っ先にトライポッドの餌食になる。ただ、実際にあらゆる場で大阪の者は危機に強い。歩く速度も日本一。たぶんトライポッドの圧倒的な破壊からも逃げ回って、すきを見て攻撃したのでしょうね(笑)


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-14 21:35 | 映像etc

結婚と子作りは慎重に!

Excite エキサイト : 芸能ニュース 【たけし収録連続ドタキャン…長女の井子さん離婚へ】 ビートたけしの長女で、元歌手の井子さんが離婚調停中だそうだ。

やはり、結婚と子作りは一時の感情に走っては駄目ってことですかね。


父たけしは、酒量が増えて、レギュラー番組収録のドタキャンも続いているそうだが、たしかに結婚して子供を生んですぐの娘が離婚するとなると酒の量も増えてしまうだろうな。たけしの健康が少し心配だな!


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-14 20:59 | ニュース(国内)

マイケル無罪だってさ

なかなか評決の出なかったマイケル・ジャクソンの少年への性的虐待等に対する裁判で、罪に問われていた10の罪状全てで無罪が言い渡されたそうだ。
フジテレビ「めざましテレビ」より

追記:Excite エキサイト : 主要ニュース 【M・ジャクソン被告に無罪=子どもへの性的虐待事件】
Excite エキサイト : 国際ニュース 【M・ジャクソン被告に無罪 子どもへの性的虐待事件】
Excite エキサイト : 芸能ニュース 【ジャクソン被告は無言で退廷、公式サイト上で喜びを爆発】
 6月13日、無罪評決を受けた米歌手、マイケル・ジャクソン被告は、裁判所を退廷した際には無言だったが、公式サイト上では喜びを爆発させた。写真は裁判所の外で、マイケルの写真を掲げるファン(2005年 ロイター/Mario Anzuoni)



人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-14 06:26 | ニュース(海外)

FNS27時間テレビはどうなってんの?

Excite エキサイト : 芸能ニュース 【草なぎ&香取で「24時間テレビ」】
 SMAPの草なぎ剛(30)と香取慎吾(28)が、日本テレビ「24時間テレビ28“愛は地球を救う”」(8月27日後6・30~28日後8・54)のメーンパーソナリティーを務めることになり、12日、都内で記者会見した。95年にSMAPとしてパーソナリティーを経験しており、10年ぶりの復帰。他のメンバー3人にも「出演して!」(香取)と協力を求めた。 「つよぽん」「慎吾」と呼び合う2人が24時間の大型番組を仕切る大役を任せられた。
 24時間テレビなどというお涙頂戴の胡散臭いチャリティー番組を私は毎年見ていないので、草彅君や香取君が司会をやる今年もたぶん見ないだろう。

それより気になるのがFNS27時間テレビだ。毎年7月末頃にやっていたと思うのだが、今年はそれについてなんら発表がない。準備期間にライブドア騒動が起きたから、その影響で準備不足を理由に中止か?


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-14 04:03 | 映像etc

1泊?

Excite エキサイト : 社会ニュース 【サイパン訪問の詳細固まる 両陛下の慰霊の旅】
 宮内庁は14日付で、天皇、皇后両陛下が今月27、28両日に予定している米自治領サイパン島訪問の詳細な日程を明らかにした。
 両陛下は27日午後、羽田を出発、同日夕にサイパンに到着される。宿舎のホテルで、サイパンを含む中部太平洋地域で戦って生き残った元日本兵や犠牲者の遺族らと面会する。
 28日は、中部太平洋戦没者の碑に献花し、多くの民間人ががけから身を投じた島北部のスーサイドクリフやバンザイクリフを訪れて黙とうをささげる。
 島中部にあるアメリカ慰霊公園も訪れ、戦争の犠牲となった現地人、米軍人を追悼するそれぞれの慰霊碑に献花。午後に敬老センターに立ち寄った後、現地を出発。夜に羽田に帰国する。
 私はサイパンに20回ほど行っており(ここ7年ほどは行っていないが)、島内の色々なところにいったが、サイパン島玉砕から50年以上経っても、いたるところに戦争の爪跡が残っていた。島の周辺海域にはゼロ戦や米軍機、船などが沈んでおり、海の透明度が高いからボートの上からでも十分分かる。海岸にも当時の兵器が置かれていて、錆びて朽ち果てそうになっていた。

天皇・皇后両陛下がサイパンに訪問して多くの戦没者を追悼するのは意義あることだと思うが、1泊2日では発表された行程にあるように慰霊碑に訪れるだけで終わる。折角訪問するのだから、色々な戦争の跡や珊瑚礁などの自然を見てまわる時間も組んだらよかったのではないだろうか?それに皇室の方々は国事行為や祭祀だけでなく、宮内庁などが決めたしょうもないイベントなどの出席など多忙である。折角サイパンのようなのんびりするところに行くのだから、宮内庁などは最低でも1日ぐらいのんびりして日頃の疲れを取る時間を組み込むなどの配慮したほうがよかったのではないだろうか?


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-14 01:32 | ニュース(国内)

交渉人、動員数240万人突破!

Excite エキサイト : 芸能ニュース 【「真下正義」続編はジャンボ機舞台】
 観客動員240万人の大ヒットを記録中の映画「交渉人 真下正義」(本広克行監督)の続編が、ジャンボジェット機を舞台に構想されていることが12日、分かった。都内の舞台あいさつで、亀山千広プロデューサーが「既にパート2の構想はあります」とし「真下(ユースケ・サンタマリア)が恋人の柏木雪乃(水野美紀)と新婚旅行中に襲われる」「地下鉄の次はジャンボジェット機」などと構想の一端を明かした。もともと今作はなぞを残し、次回作に期待を持たせる構成だった。

 大ヒット中の「交渉人 真下正義」だが、ついに観客動員が240万人を突破したようだ。私も2回観にいったのだが、とても面白い内容になっていた。「交渉人」は「踊る大捜査線」シリーズのスピンオフ、つまり派生作品として作られたわけだが、内容は踊るの色を残しつつ、「交渉人」として独立したシリーズで成り立つようにもなっている。

 この240万人突破を記念した舞台あいさつで、亀Pから「交渉人」の次回作の構想が語られたようだ。以前からシリーズ化が言われていた(真下と雪乃の夫婦刑事など)が、公的な場で具体案が語られたのは初めてだ。ジャンボジェット機が舞台となると今回以上のスケールになるような気がする。実現されると非常に面白い作品になることだろう。


人気blogランキング

オフレコ話有り
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-14 00:50 | 映像etc

中山文科相、慰安婦と従軍慰安婦は別個のものですよ

Excite エキサイト : 政治ニュース 【<従軍慰安婦>中山文科相「実態はあったが用語はなかった」】
 中山成彬文部科学相が静岡市のタウンミーティングで「従軍慰安婦という言葉はそもそもなかった」と発言した問題で、同文科相は13日、中央教育審議会総会が行われた都内の会場で、記者団に「そういう人たちがいたことは知っているが、そのころは(従軍慰安婦という)用語、言葉はなかったということを言いたかっただけだ」と釈明した。

 そのうえで、「(従軍慰安婦には)日本人もいっぱいいたし、朝鮮半島出身の人もいっぱいいた。そういう方々がいて、筆舌に尽くしがたい苦労をされたこともよく知っている。だから用語と実態の問題で、実態はあったことは知っているが、用語はなかったということ」と述べた。【千代崎聖史】
 中山大臣の後段のコメントを読むと、慰安婦に対して従軍慰安婦という言葉を使っているような節があるように思う。中山大臣は軍相手に売春をしていたのが従軍慰安婦って考えているのか?

中山大臣、軍人相手に売春をしていたら、それは慰安婦といいます。そして、そして、韓国などがいう従軍慰安婦はそれとは異なり、日本軍などによって強制連行されて性の道具にされたと主張している人達を言うのですよ。


追記:共産党(←まだあったのか?)の市田忠義書記局長の「従軍慰安婦の存在を事実上否定することは許されない。論外の話だ」と批判したそうだ。しかし、存在が不確かなものならば、それを否定する発言が出ても「許されない」と断罪することはできないのではないか?市田氏の発言の方が論外だ。事実として結論が出ているとして中山発言を論外というのならば、その事実を立証できるだけの証明力の強い証拠を共産党が探し出してもらいたいもんだ。


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-14 00:08 | ニュース(日韓/日朝外交)

2頭目確認

先週に「アメリカで2例目の可能性!?」というエントリーを書いたが、検査の結果、この牛がBSE感染牛であったことが確認されたようだ。


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-13 05:52 | 狂牛病問題