某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 04月 ( 125 )   > この月の画像一覧

国際的な視野が狭い。

Excite エキサイト : 国際ニュース 【特定国への反対ではない 安保理改革で韓国大使】
 【ソウル2日共同】韓国の金三勲国連大使は2日、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに反対する立場を示した先の自らの発言に関し「(韓国)政府の基本的な立場は特定国の常任理事国入りに反対することではない」と述べた。韓国CBSラジオに出演して語った。
 ただ金大使は、韓国は安保理改革案のうち、日本が求める常任理事国の増加案ではなく、準常任理事国を新設する案を支持していると強調。実現すれば「日本の常任理事国入りも阻止される結果になる」とも述べた。
【共同通信】
 韓国の金三勲国連大使は31日に韓国記者を集めて、日本の常任理事国入りを反対することに反対する姿勢を明確に出した。しかし、2日の発言では、「韓国の立場は、準常任理事国新設案を推しているだけであり、特定の国の常任理事国入りに反対するものでない」としている。金大使は数日前に自分が発言した内容を理解できていないのであろうか?

 それにしても、日韓外交は色々と揉めてはいるが、韓国側の抗議は発想や理論構成が幼稚である。31日の反対声明などは幼稚極まりないものである。
「周辺国の信頼を受けられず、歴史も反省できない国が国際社会の指導的役割を果たすことには限界がある」と指摘。
日本の周辺国が中国・韓国・北朝鮮としか考えられておらず、韓国の世界への視野の狭さがうかがえる発言である。少々距離は離れてはいるが、インドネシアやマレーシア、ベトナム、タイといった東南アジア諸国も日本の周辺国だといえる。これらの国が日本へ寄せる期待というものはまだまだ大きい。マレーシアのマハティール前首相や台湾の李登輝前総統などといった20世紀の名宰相らは日本にアジアのリーダーとしての立場をしっかり確立するよう主張し続けている。中国・韓国・北朝鮮が如何に反対しようとも、アジアのほかの国が日本へ大きく期待していることに目を向けるべきだろう。この金国連大使の周辺国発言は、アジア=中国の冊封の範囲内という数世紀前の韓国の世界史観が韓国民から抜け切れていない証拠であるだろう。

 金大使は以下のようにも発言しているそうである。
「常任理事国に進出する資格はなく、そうならないよう努力する」
 常任理事国に入る資格とは如何なるものなのであろうか?国連内では、加盟国の一つに過ぎない韓国が資格うんぬんを判定するものなのだろうか?韓国は「竹島・過去の植民地化・歴史教科書・総理の靖国参拝という対日問題がある限り、常任理事国入りの資格はない」と主張してはいるようだが、所詮は日本と韓国の間の問題であり、それが日本の国連や国際社会で求められる立場の問題とは別である。韓国が反対しようが、他国が賛成すれば多数決の原理から多い方の意見が通る。韓国が資格うんぬんいう立場ではない!
 また、韓国の主張がまかり通るならば、現在の常任理事国などは常任理事国としての資格どころか、全部国連からの脱退が求められる国であろう。アメリカはいまだに世界中の紛争に首を突っ込んで、アメリカの主張をごり押ししているし、中国は尖閣諸島や南沙諸島といった他国へ侵略しようとしている上に、台湾を恫喝し、チベットやウイグルで弾圧・虐殺を繰り返している。ロシアも北方領土を占領しているし、かつては日本兵をシベリアに抑留した捕虜虐待を行った歴史がある。イギリス・フランスも植民地をもち、現地人から搾取していたのは明白な歴史的事実だ。韓国の主張など国際社会ではまかり通らないことをそろそろ学んだ方がいい。

 日本のマスコミも大した問題でもないのだから、韓国政府の発言などに一喜一憂せず、ドンと構えたほうが良いだろう。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-02 16:49 | ニュース(日韓/日朝外交)

箱根山vs天保山

春だ! 登山だ! 新宿で? | Excite エキサイト
……標高44.6メートル。ここは、東京都新宿区にある箱根山です。

ま、登山というには大げさですが、決してウソではありません。頂上にはちゃんと三角点もあり、正しく「山」として認められております。

諸説ありますが、東京23区内で一番高い山、なのだそうで。でも、頂上からはるか見上げる位置に、マンションやビルがぼこぼこ建っています。
見晴らしはさほどよく無いけれど、周囲は桜の木(ソメイヨシノ)ばかり。お花見シーズンはきっと混雑するんでしょうね。
 東京23区にも小さい山があるそうだ。ただ、小さい山といえば、やっぱり大阪の天保山でしょう。国土地理院の地図に記載されている日本一低い山で、標高はたったの4.53㍍。頂上には三角点もある。

 天保山は江戸時代の天保年間に安治川の河口を改修した際に、浚渫した川底の土砂を積み上げて築いた人口の山で、当初は20㍍もあったのだが、その後の地盤沈下でどんどん低くなって2㍍程度まで低くなり、現在では4.53㍍の高さで落ち着いたわけである。

天保山公園 近年天保山の周辺は海遊館や大観覧車などが出来、格好のデートスポット、観光地となっている。新宿の箱根山への登山も興味深いが、海遊館などで遊んだ後に、箱根山の十分の一の天保山へ花見登山も面白いのではないだろうか?

【関連サイト】
天保山マーケットプレース
天保山商店街
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-02 16:15 | 大阪(観光etc)

Judgment

Excite エキサイト : スポーツニュース 【暴徒化は判定が原因と主張 北朝鮮、再発防止も確約】
 【平壌1日共同】北朝鮮サッカー協会は1日、当地で記者会見して声明文を発表し、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組の北朝鮮-イラン(3月30日・金日成競技場)で起きた観客の暴徒化は、不公正な判定が導いた結果だと主張した。
 会見では騒動について「不当な判定で観衆が感情を抑えきれなかった」と説明。6月8日の北朝鮮-日本など今後のホームゲームは「警備態勢を強化し、このようなことが二度と起こらないようにする」と確約した。
 北朝鮮協会は、イラン戦と3月25日のバーレーン戦で、北朝鮮にPKを与えるべき場面が各2度あったと指摘。声明文では「国際サッカー連盟(FIFA)が2試合の審判に厳しい処分を講じると確信している」などの見解を表明した。
 どのようなスポーツでも審判のジャッジは絶対である。明らかな誤審の場合には当然抗議しても良いかと思われる。しかし、この2戦でのジャッジは不公平なジャッジであったのか?

 北朝鮮は観客の暴徒化した事態については、審判のジャッジを原因と主張しているが、それを理由に審判やイラン選手にモノを投げつける行為を正当化することは出来ない。「サッカー観戦の基本的な国際的マナーをわが国民はまだ知りません」というべきだろう。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-01 22:16 | スポーツ

連結対象

Excite エキサイト : 経済ニュース 【ニッポン放送を連結対象 ライブドア、幹部が言明】
 ニッポン放送の株式を議決権ベースで過半数確保したライブドアが、同放送を証券取引法上の連結子会社とする見通しとなった。ライブドア幹部が1日、明らかにした。
 同放送が連結対象子会社となることで、ライブドアの連結売上高は単純計算で、昨年9月末の約300億円から1400億円規模に拡大。ヤフーや楽天を抜き去り、売上高ベースではインターネット業界トップに躍り出る。
 ライブドアのニッポン放送株の扱いをめぐっては、一部で、信用取引分の名義書き換えをせず連結子会社化を意図的に見送るとの観測も流れたが、同社幹部は1日、「監査法人の判断もあるが、(議決権ベースで過半数を持った以上)連結にならざるを得ない」と言明した。
 ライブドアは2004年9月期連結決算の売上高が308億円。ニッポン放送の04年3月期連結決算の売上高は1094億円で、単純に足すとライブドアの連結売上高は1400億円規模に膨れ上がる。連結売上高では、ヤフー(04年3月期、757億円)や楽天(04年12月期、455億円)を大きく上回る。
 連結子会社にはしないといわれていたが、やはり連結に含めるようだ。ニッポン放送の亀渕社長やフジテレビの村上社長との会談が不調に終わったのが原因か?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-01 22:04 | ニュース(国内)

安全は確保できるのか?

Excite エキサイト : スポーツニュース 【サッカー=W杯予選の北朝鮮―日本戦、予定通り平壌で開催へ】
 [東京 1日 ロイター] アジアサッカー連盟(AFC)は1日、6月8日に予定されている2006年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組の北朝鮮―日本戦を、予定通り北朝鮮の首都・平壌で行う意向を明言した。
 AFC関係者がロイター通信に語った。
 3月30日に平壌で行われた北朝鮮―イラン戦では、サポーターらによる騒ぎが発生した。このため6月の日本戦をめぐっては、現地の警備に関する懸念が高まっていた。
 AFC関係者は、平壌での開催を約束する一方、AFCと国際サッカー連盟(FIFA)が選手や審判の安全を考慮し、十分な警備態勢を確保する方針としている。
 あのイラン戦を見ていると北朝鮮の観客の過熱振りは、イランで行われた日本対イラン戦のイランのサポーターとは明らかに異質のものであった。北朝鮮ではサッカーは人気のあるスポーツだそうだが、あの観客は世界のサポーターとは違いがありすぎる。あのような場で日本選手や日本サポーターの安全が確保できるのかが疑問である。

 また、審判が北朝鮮の観客の暴発を避けて、北朝鮮のファールなどに消極的な判断をとりはしないかも心配である。

 やはり平壌でやるならば観客なしでの試合にした方が良いのではないだろうか?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-01 21:43 | スポーツ