某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 03月 ( 141 )   > この月の画像一覧

ルービックキューブプレゼント希望

Special Presents
25周年記念モデル『Twist & Turn』(世界限定1000個) 世界中にファンが入る玩具ルービックキューブが今年で発売25周年を迎える。その25周年記念モデル『Twist & Turn』(世界限定1000個)がexciteでも販売(100個)されており、それに関するブログも開設されている。

 exciteでブログを開設している人にはトラックバックによる25周年ルービックキューブに関する非売品グッズの抽選も行われている。締め切りは本日3/31。応募されていない方はお早めに!

 3/29より追加分50個販売中!

 ちなみに、誰もが遊んだことがあるルービックキューブですが、1980年の発売初年度だけでも400万個(8ヶ月間)を売り上げたそうです。ルービックキューブの歴史はこちら

【関連サイト】
rubikcube
The 25th Anniversary Edition Rubik's Cube
[TWIST AND TURN]

[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-31 20:50 | お薦め商品

保護者の危機管理

Excite エキサイト : 社会ニュース 【6月28日に判決 花火大会事故訴訟が結審】
 兵庫県明石市で2001年7月、11人が死亡した花火大会事故で、遺族が兵庫県や明石市、警備会社に総額約9億5000万円の損害賠償を求めた訴訟が31日、神戸地裁(紙浦健二裁判長)で結審した。判決は6月28日。
 遺族側は「警備計画は極めて不十分な内容で、当日も適切な措置を取らなかった」と主張。事故は警備計画の策定段階と当日の対応の両面で、三者の過失が重なって起きたとしている。
 三者はそれぞれ賠償責任を認めた上で、県は警備計画段階に過失はなく、当日の対応だけだと反論。「安全確保のため第一に責任を負うのは主催者の明石市」と主張している。
 一方、明石市は「主催者としてできる限りの範囲で対応する義務はあったが、警備計画を万全にする責任は警備会社と明石署にあった」などとし、県と市は責任の度合いを争っている。警備会社は原告側の請求額が過大などとしている。
 この事故は警備計画などが実際より甘く想定されていたから起きた事故であろう。そのことに関しては県や県警、警備会社に責任はあると思われる。

 しかし、この事件の報道で語られていないのは保護者らの責任ではないだろうか?あの事故当時、その混雑振りがテレビでどで報道されていたが、非常に込み入ったものであった。幼児を混雑しそうな観光地などに連れて行く場合、保護者には事故や迷子にならないようにリスク回避をするべきであろう。うちの両親は私が幼少の頃、岸和田だんじり祭りを観に連れて行った際に、その混雑振りに「子供には危ない」と、ほとんど祭りを見ずに帰ったこともあったそうだ。間近で見れなくても子供の安全を考えれば離れた位置からみるようにしたほうが良かったであろう。

 六本木ヒルズの回転ドア事故でも同じである。確かに事故を想定しきれていなかった森ビルなどの責任は重い。ただ、あの回転ドアは大人でも注意が必要なものであった。それなら子供が通るのはより危険である。親は子供を十分注意を払う責任があったはずである。

 現代社会は生活をより便利にするインフラが街に多く設置され、大人には便利な社会になってはいるが、子供の目線で見ると危険が多いものになっている。保護者は子供を街に連れて行く際には十分注意を払っていただきたい。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-31 18:45 | ニュース(国内)

野茂メジャー昇格!

野茂、開幕ローテ入り滑り込みセーフ
 【クリアウオーター=広瀬雷太】デビルレイズ野茂英雄投手(36)がオープン戦最後の登板で先発ローテーションに入った。6度目の登板となったフィリーズ戦で4回1/3を11安打4失点。3本のソロ本塁打を浴びたが、メジャー118勝の経験を買われて5番目の先発枠に滑り込んだ。マイナー契約から昇格し、メジャー11年目をスタートさせる。
 なんとかメジャー昇格を果たしたようだ。デビルレイズではいまだ目立った活躍を見せれてはいないが、ピネラ監督ら首脳陣は10年間メジャーの第一線で活躍し、スランプのときであっても黙々と再起に向けて努力するベテラン選手としての野茂が、チームの他の選手らの支えになることに期待を寄せているようだ。
 今年は日米通算200勝もかかっている(あと4勝)。今年は野茂にとって特別大事な一年になることだろう。

【関連記事】
Excite エキサイト : スポーツニュース 【野茂、火だるまKOも監督「悪くなかった」】
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-31 16:03 | 野球(野茂英雄)

ご冥福をお祈りします。

Excite エキサイト : 社会ニュース 【女性失跡で交際相手逮捕 遺体発見、殺害自供】
 大阪府岸和田市の会社員薮野優子さん=当時(40)=が昨年9月から行方不明になっている事件で、府警捜査一課は30日、死体遺棄容疑で、交際相手のトラック運転手大橋利彦容疑者(40)=大阪府忠岡町北出=を逮捕。供述に基づき大阪府泉南市内の山中で薮野さんとみられる遺体を発見した。殺害についても認めているという。
 大橋容疑者はこれまで失跡当日の行動について「家で寝ていた」と説明。しかしその後の調べで、同容疑者の車が失跡直後、大阪府泉大津市や和歌山県岩出町を走行していたことが確認された。
 捜査一課は、説明と矛盾するため30日朝から任意同行を求めて事情を聴いていた。岸和田署に捜査本部を設置、動機や殺害についても追及する。
 この殺された薮野さんは岸和田の紙屋町の方で、紙屋町の地車(だんじり)(注1)を紹介するサイトも主宰していた方だったから、行方不明が伝えられてからは、泉州方面(注2)の地車関連サイトでも安否情報を呼びかけていた。私の主宰しているサイトにも記載し、薮野さんのサイトとも相互リンクしていただけに、このような結末は残念でならない。

 薮野さんのご冥福をお祈りします。

注1
 祭礼の際の練り物の一。大阪に多い。泉州一帯では五穀豊穣を祝う秋祭りで総欅(けやき)作りの地車を曳行する。岸和田の地車祭はマスコミに取り上げられ、市も一体になって観光的な要素も強くしているために全国的に有名であるが、堺市や泉大津市などの地車も岸和田とは一味違う特色のある地車祭を行っている。

注2
大阪府内で堺市南部から南の地域を指す。和泉国。

[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-31 02:48 | ニュース(国内)

昭和の日

Excite エキサイト : 政治ニュース 【<みどりの日>「昭和の日」に改正へ 今国会で成立見通し】

 4月29日の「みどりの日」を「昭和の日」に改める祝日法改正案が今国会で成立する見通しとなった。30日の自民、公明両党の幹事長らの会談で、今国会成立を目指すことで一致したためだ。
 4月29日は昭和の「天皇誕生日」。同改正案は「昭和の日」の意義を「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧みる」と規定している。祝日の「みどりの日」は5月4日とする。
 同改正案は02年に議員立法で提出され、03年の通常国会で衆院を通過したが、参院で継続審議となり、同年秋の衆院解散に伴い廃案となった。昨年再提出され、継続審議になっていた。【坂口佳代】
 4月29日の「みどりの日」が「昭和の日」に改められるそうだ。祝日には何かしら由来があるものだが、この「みどりの日」と「海の日」(注1)に関しては何故祝日なのかもその名からうかがい知れないものだ。4月29日は昭和天皇の誕生日であったから、昭和の間は「天皇誕生日」をして祝日であったが、逝去なされた後に祝日を残すために「みどりの日」とされたわけであるが、本来なら「昭和の日」若しくは「昭和節」として残すべきであった。昭和という期間は日本の長い歴史において、戦争にしても、経済的にも特質する期間であった。昭和を体感した我々の世代が昭和の日々を振り返るとともに、この記憶を忘れず後世にも伝える意味でも、「みどりの日」は「昭和の日」とするべきであろう。

 ちなみに明治天皇の誕生日であった「明治節」(11月3日)は現在では「文化の日」として残っている。日本国憲法が公布された日ということで「文化の日」となってはいるが、近代日本の幕開けの期間であったことからも、「文化の日」を「明治の日」若しくは「明治節」へ変更するべきだと私は考える。

【関連サイト】
「昭和の日」推進国民ネットワーク

注1
 明治天皇が明治9年東北ご巡幸の帰途、灯台視察船「明治丸」で、青森から函館を経て横浜にご安着された日に由来し、7月20日が「海の日」と制定された。昭和16年以来「海の記念日」として様々な行事が執り行われており、平成8年からは祝日となっていた。平成13年に法改正され、平成15年より7月の第三月曜日に改められた。

[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-31 00:27 | ニュース(国内)

何故見ず知らずの人達と・・・?

Excite エキサイト : 社会ニュース 【男女5人が集団自殺か 滋賀、車内に練炭】
 30日午前8時25分ごろ、滋賀県高島市朽木古川の市道の脇道に駐車中の軽乗用車内で、男女5人がぐったりしているのを通りがかった近所の住民が発見、110番した。5人は間もなく死亡が確認された。
 自殺というものは昔からあったが、だいたいは一人か、若しくはカップルなどの心中、一家での無理心中などというものであった。しかし、最近の自殺は集団で行ったりする場合もあるようだ。集団性というところからテレビが取り上げるから目に付くが、年間3万人以上の自殺者数からすればごく一部のものであろう。ただ、見ず知らずの者達がネットなどを通じて知り合って、集団で自殺するというその異常性が強いためにマスコミも特に取り上げるのだろう(事件性が他の自殺より高いという点もあるだろうが)。

 自殺自体は許されないことであるし、私も目の前に自殺しようとしている者がいたら当然とめるが、結局最後はその本人の問題だ。「自殺するからには他人に迷惑をかけないように」という意見もあるが、結局は他人に迷惑がかかる。線路に飛び込まれると数万人の人々が困るし、ビル・マンションから飛び降りて下を歩いている人を巻き添えにするなどもっての外だ。樹海など自殺のめっかで死なれても地元の人々が迷惑するし、賃貸住宅などで死なれては大家が迷惑する。死ぬからには、せめて迷惑をかける範囲を最小限にするようにしてもらいたい。

 さて、横道にそれたので本題に戻るが、この集団自殺であるが、この自殺に関しては私の理解をはるかに超えた範囲の自殺である。ネットなどで意見交換したとしても結局は付き合いの薄い赤の他人である。人生最後をそんな見ず知らずの者たちと集まって死にたいのだろうか?変態じゃないのか?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-30 13:32 | ニュース(国内)

署名した119万人は責任を負う覚悟があるのか?

Excite エキサイト : 経済ニュース 【米国産牛肉の輸入再開訴え 牛丼ファンが署名提出】
 全国の牛丼ファンや外食業界の関係者で構成する「米国産牛肉全面的早期輸入再開を求める会」(代表世話人・坂本孝ブックオフコーポレーション社長)は29日、米国産牛肉の安全性を訴えて都内のホテルで集会を開いた後、早期の輸入再開を要請する署名を島村宜伸農相に提出した。
 「求める会」は、昨年末から全国の街頭やホームページで署名活動を展開。同事務局のまとめだと約119万人の署名が集まった。29日午後に段ボール箱32箱分の署名書を農水省に搬入し、その一部を島村農相に手渡した。
 農相は「期待に応えられるように努力したい」と述べ、早期輸入再開の実現に意欲を示した。要望書は厚生労働省にも届けられた。【共同通信】
 このブログでも散々書いてきたことであるが、狂牛病はまだ実態は何もつかめていない未知なる病気である。そのため、世界の基準から比べてもいい加減としか言いようがない検査体制のアメリカ(注1)からの牛肉輸入を再開するわけには行かない。しかし、外食業界や牛丼ファンらは、「安いアメリカ牛じゃないと経営が苦しい」や「安い牛丼が食べたい」などという理由で全面的な輸入再開を望んでいる。そこには安全性を軽視した考え方が垣間見れる。

 外食産業をは本来、食の安全性に関してはシビアでなければならない。しかし、吉野家のような牛丼チェーンなどの外食産業は、「客はお金を持ってくるもの」という価値観でしか考えていないため、客の安全性より、自社が如何に利益を上げられるかということの方が最優先であるのだ。三菱自動車がユーザーの安全性より自社の利益を最優先してリコール隠しをし続けた事件があったが、外食産業がの考えかたはそれとまったく同じである。

 吉野家は、「アメリカ牛でしか吉野家の味は出せない」という発言を繰り返して、牛丼ファンに輸入再開を呼びかけている。しかし、本当にアメリカ牛でしかあの味は再現できないのか?答えはNOである。あの吉野家の牛丼にはショートプレートという肉が使用されている。諸外国では食されもしない、あばら骨からそぎとった肉であり、キロ200円もしない屑肉である。それらの肉汁を絞っってカスカスにしたものを輸入して、醤油など濃い調味料で味付けしたのがあの290円前後の牛丼なのだ。肉の味ではなく、調味料で作った味なのだから、それならばアメリカ牛でなくても十分味は再現できるはずである。吉野家ら牛丼産業がアメリカにこだわるのは、アメリカは腐るほど牛がいるので、屑肉のショートプレートを他国よりも安く、かつ大量に仕入れることが可能であることと、生産設備をアメリカに作ってあるために、今さらオーストラリアやメキシコなどに移すとなるとコストがかさむということが理由である。

 外食産業は、「客に惜しい牛肉・牛丼を供給したいから」などと嘯いているが、本音は「消費者の安全より、目先の利益」というところだ。

 政府は今回署名した119万人の氏名・居住地などのデータとこの運動の中心になった企業をちゃんと抑えておくべきだろう。今後アメリカからの外圧に負けて輸入再開することになった後、国内でヤコブ病が発生した場合、アメリカは責任逃れをしてなんら保障はしないだろう。しかし、輸入を再開したのは政府であるのだし、アメリカが補償しなくても、政府が患者らに補償をしなければならない。ただ、薬害問題とは違い、患者の範囲を測定することは難しく、その補償額は莫大なものになりかねない。その際には国民の生命を危険にさらした責任はこの署名した者達にも当然追っていただくべきだろう。一時の自己欲望を満たしたいがために輸入再開を求めたこの119万人と運動の中心になった企業にも被害者への補償責任の一部を負わせるべきだ。

【関連サイト】
アメリカ産牛肉の全面的輸入再開を望むあなた。署名をお願いします!
↑後日、このサイトの内容のおかしな点を書いてみようと思います。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-30 12:28 | 狂牛病問題

草なぎは「想定内」、ホリエモンは「想定外」

Excite エキサイト : 芸能ニュース 【草なぎセリフ変更「想定の範囲内」】
 IT企業を舞台にしたフジテレビのドラマ「恋におちたら~僕の成功の秘密~」(4月14日スタート、木曜後10・00)の制作発表が28日、東京・六本木ヒルズで行われた。ライブドアとのバトルぼっ発で一時は企画変更も噂されたが、主演のSMAP・草なぎ剛(30)は「セリフなどの変更があっても想定の範囲内」と、逆に堀江貴文社長の決めゼリフでアピールした。 制作発表の会場は、堀江氏も会見で使用している六本木ヒルズ内の施設。ライブドアとの騒動を追い風にするかのような“演出”となった。
 このドラマは当初からライブドアの堀江社長らIT産業をモデルにしていると発表されていたが、ニッポン放送買収衝動で、企画・脚本を変更したなどと噂になっていた。それに対して草なぎは企画などの変更は否定し、「セリフや台本の変更があったとしても、ドラマにはよくある想定の範囲内」と発言したわけだ。実際企画に変更があったのかどうかはわからないが、草なぎにとっては想定の範囲内のことだったようだ(笑)

 一方、堀江社長はSBIの北尾CEOの登場について以下のように発言している。
Excite エキサイト : 芸能ニュース 【北尾さんとは…堀江氏“想定外”明かす】
 堀江社長は28日、この日スタートしたTBS朝の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」(月~金曜、午前5時30分)に生出演し、北尾氏について初めてコメントした。同社長は「誰かが誰かに貸し株をすると思っていましたが、誰なのかと思っていました。その人が出てくるとは思わなかった」と、北尾氏の登場が“想定外”だったことを口にした。貸し株への対抗措置として裁判に持ち込むかについては「そういうのはノーコメントです」とした。
 やはり北尾氏ほどのM&Aのプロが出てくることは想定の範囲外だったようだ。フジサンケイの経営陣のようにM&AのMの字もわかっていないような経営者ならば堀江社長でも渡り合えたのであろうが、今回ばかりは器が違いすぎる。甲子園での高校野球に現役メジャーリーガーが参戦してきたようなものだ。想定の範囲外の大物登場に堀江社長はどうするのだろうか?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-29 13:24 | ニュース(メディア再編)

日本の俳優らはリチャード・ギアの爪の垢を煎じて飲んだ方がいい。

Excite エキサイト : 芸能ニュース 【リチャード・ギア、中国政府批判】
来日記者会見後、中国の反国家分裂法反対を訴えるリチャード・ギア 米俳優リチャード・ギア(55)が中国政府への怒りを爆発させた。ギアは28日、都内で行われた映画「Shall we Dance?」(ピーター・チェルソム監督、4月23日公開)の会見に出席。終了後、にこやかに写真撮影に応じていたが、突然、壇上から降りて司会者のマイクを奪った。「映画に関係ないけど」と前置きした上で「中国で反国家分裂法が制定されたことに強く反対します。小泉首相の見解と同様、中国に武器が輸出されることを絶対反対します!」。約600人の取材陣を前に、最後は胸の前で両手を合わせて訴えた。同法は、台湾が中国からの独立を宣言した場合に武力行使を容認するというもので、台湾で反対運動が起きている。
 ギアはこれまでも中国政府批判を繰り返してきた。93年にはアカデミー賞授賞式にプレゼンターとして出席し「中国政府がチベットを抑圧している」と発言。政治的発言をしたとして、その後の同賞授賞式から追放された経験もある。
 今日29日、ギアは小泉首相を表敬訪問する。一部で「似ている」といわれた小泉首相との初対面に「すごく楽しみにしているよ」とコメントした。
 アメリカという国は新興国家であり、アメリカ史というものは短い。そのため、長い歴史をもつ支那に幻想を抱き、ロマンを見出すアメリカ人が多い。そのため、したたかな中国人の手の上で踊らされたアメリカ人は非常に多い。クリントン政権は中国にいいようにあしらわれ続け、日米関係を軽視した外交をとっていたし、先の大戦中もアメリカは蒋介石の率いる中国国民党にいいように利用されていた。

 しかし、一方では、近年中国のイカサマを見抜いているアメリカ人も増えてきている。経済関係の学者やシンクタンクの研究者らには中国経済がイカサマのデーターであることを指摘しているものも多数入るし、中国の人権弾圧の現状を猛烈に批判している政治家や識者、芸能人、市民団体なども多い。中国に対してNOを言えるものがちゃんといるわけだ。

 一方で、わが国ではどうであろうか?一昔前に比べると中国に対して批判するものは増えてきているが、政府としては軋轢を避けるために批判はしないようにしている。内政干渉をうけても、官房長官が国内向けに「冷静に」と繰り返してやり過ごそうとするだけで、抗議をしようとはしない。また、中国から理不尽な要求を突きつけられても、「中国が常に正しい!」と主張する悪魔(あさひ)新聞が「中国の言い分に耳を傾けよう」と反論する思考を停止させようと運動する。また、中国が今現在チベットやウイグルで実際に行っている人権弾圧も報道しない。識者や芸能人も、このような人権弾圧国家に対してなんら疑問も持たずに中国公演などを行っている。どうもわが国の識者・芸能人は「反戦・平和」など馬鹿でも思いつく運動には熱心だが、中国の人権弾圧など複雑な問題になるとまったく興味を示さない傾向にある。リチャード・ギアの爪の垢でも煎じて飲んではいかがだろうか?人格的に成長することだろう。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-29 13:16 | ニュース(国内)

スマトラ沖で大規模余震-その2-

Excite エキサイト : 国際ニュース 【スマトラ島沖でM8・7 ニアス島2千人死亡か】
 【ジャカルタ29日共同】米地質調査所によると28日深夜(日本時間29日未明)、インドネシア・スマトラ島西方のインド洋を震源とするマグニチュード(M)8・7の巨大地震があった。同島北部西方のニアス島に被害が集中、家屋倒壊などで約300人が死亡したと伝えられる。ユスフ・カラ副大統領は29日、民間ラジオ・エルシンタに対し「ニアス島では約500戸の民家が倒壊し、死者は1000人から2000人とみられる」と述べた。大規模な津波はなかったが、インド洋沿岸などで小規模な津波が観測された。
 日本の気象庁はM8・5としている。昨年12月26日に起きたスマトラ沖地震の最大規模の余震とみられる。
 アチェ州で復興を支援する日本政府の事務所などが現地の日本人の安否確認を急いでいるが、負傷などの情報は入っていないという。 【共同通信】
 時間を追うごとに被害の全貌が明らかになってきたようだ。あの甚大な被害を与えたスマトラ地震からみると被害が小さいように思えるが、あの地震自体が尋常でないものであったのであり、今回の地震も世界の地震被害では大規模なものに含まれるのだろう。
 緊急支援の段階から復興支援の段階に移ってきていた矢先の大地震である。各国とも再びの緊急支援をする必要があるだろう。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-29 12:50 | ニュース(海外)