某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 02月 ( 82 )   > この月の画像一覧

住民監査請求

Excite エキサイト : 社会ニュース
 大阪市が職員に「制服」としてスーツを支給していた問題で、(大阪の住民監査請求でお馴染みの)市民団体「見張り番」が「事実上の給与に当たる」として、関淳一市長に対し、過去10年間に支出した計約35億円を市に返還させるよう求める住民監査請求を起こしたそうだ。
請求によると、支給されたスーツは1着約3万-3万5000円。胸に「Osaka City」の刺しゅうがあるが、ポケットに隠すことができ、勤務時間中の着用義務もないなど事実上の給与の支給で、違法な公金支出に当たるとしている。
 しかし、この件については20年ほど前に税務署の調査で給与所得にあたると指摘されていたはずで、それから胸刺繍を入れて制服と言い逃れるようにしたのではなかったのか?その当時に何故この職員待遇が問題にならなかったんだ?この頃にきちんと問題にしていればその後の無駄遣いもなんとかなったかもしれない!
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-22 02:51 | ニュース(国内)

中途半端!!

Excite エキサイト : 芸能ニュース
 サンシャイン国際水族館(東京・池袋)で漫才コンビ「レギュラー」らによる「世界初」の水中漫才が行われたそうだ。私は大阪生まれの大阪育ちでテレビなどでよく落語や漫才を見るのが好きだが、最近の若手漫才師のレベルの低い芸に飽き飽きしていた。特にこの「レギュラー」など騒がしいだけで芸と呼べるものでない。素人芸と対して変わらないように思う。
レギュラーもこの様なノリだけの水中漫才なんかをするより通常の芸をせめて人にみせて恥ずかしくない程度にまで磨く方が大切なんじゃないだろうか?


[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-22 02:13 | ニュース(国内)

ちょっと浅はかかな?

Excite エキサイト : 社会ニュース
Excite エキサイト : 主要ニュース
 兵庫県川西市が、市内で刃物を買う人に氏名、住所、購入目的を記載した書類を販売店へ提出することを義務付ける条例案を24日開会の市議会に提案すると発表したたそうだ。確かに凶悪犯罪には包丁が凶器として使われることも多いし、事件後に犯人特定のきっかけや証拠になるかもしれない。しかし、この条例なら犯罪抑止効果はまったくなさそうだ。それに購入目的まで記載する必要はないだろう。包丁購入者のほぼ全員は「料理のため」って記載するにきまっているんだから。仮に犯罪目的で購入するものもまさか「殺人のため」なんて書かないだろう。
 もう少し内容を練ってからにしたほうが良いのではないだろうか?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-21 20:18 | ニュース(国内)

海賊版が本物?

Excite エキサイト : 国際ニュース 
 漫画「クレヨンしんちゃん」のキャラクター商品を出版元の双葉社が上海などで販売したところ、絵柄をコピーした商品が中国語名でクレヨンしんちゃん(中国文字表記)として既に商標登録されており、本物がのキャラクター商品が「商標権侵害」として売り場から撤去させられていたそうだ。
 最高人民法院(日本の最高裁判所に相当)の発表によると、中国では昨年は知的財産権訴訟(特に、著作権や特許権、商標権をめぐる裁判)が増加したそうだ。昨年末には日本のHONDAが中国のバイクメーカー「重慶力帆実業集団有限公司」(重慶市)がHONDAに酷似した「HONGDA」の商標でバイクを販売していたことを商標権侵害で訴えていた裁判(第二中級人民法院:日本の地裁に相当)で、重慶力帆に商標使用差し止めと約1850万円の損害賠償支払いを命じられている。この他にも日本企業から中国企業へ商標権違反裁判が多数起こされている。著作権にしても、海賊版CDやDVDが露店で多く売られているのは当然であるが、駅など公共性の高いところでも公然と販売されているそうだ
 中国人には元々他人の権利やデータといったものにお金を払うという感覚がない。WTOにも加盟し、表向きは海賊版追放とアピールしててもその現状には変わりはない。取り締まる側も金を掴ませれば見逃すお手盛りの取り締まりだから何の効果もない。また、製品の設計図を盗んでコピーを作ることに関しては、政府や共産党についているという疑惑も付きまとっている。先日アメリカの税関で捕まった中国人らはスーツケースに盗んだマイクロプロセッサーの設計図を隠し持っており、不審に思った税関職員のチェックで見つかったそうだ。「政府か共産党と会社を作るつもりだった」と供述しているそうだ。日本の中小企業の独自技術も中国に進出すると従業員に技術や機械の設計図などが盗み出されて政府などの合弁企業で作られ始めるそうだ。
 このような中国人と付き合っていくにはこちらも相当の注意を払うべきだろう。近年は日中友好路線が持てはやされ、「政治は冷え切っているが民間交流は熱い」といわれている。しかし、これらの中国人の本質を見抜いた上で付き合わないと後で痛い目にあうのは我々である。とにかく中国人と付き合うには細心の注意を持つべきだ!

【関連サイト】
政府模倣品・海賊版対策総合窓口
模倣品・海賊版対策関係省庁連絡会議
模倣品・海賊版基礎知識
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-21 18:26 | ニュース(日中外交)

去勢せよ!

Excite エキサイト : 社会ニュース
 人気バンド「ヒステリック・ブルー」(解散)の元メンバー赤松直樹被告が強姦、強制わいせつなどの罪に問われた裁判が東京地裁(井上豊裁判長)で開かれ、懲役14年(求刑懲役18年)の判決が言い渡された。早稲田大学のサークルメンバーの件といい、このヒステリック・ブルーの赤松直樹といい、本当に馬鹿な犯罪者が多い。懲役刑も当然だが、それとは共に、去勢もしたほうがよいのではないだろうか?性犯罪者の仮出所は交通事故での受刑者の次に多いのだそうだ。それは刑務所内では男性ばかりの社会だから真面目に受刑し、仮出所が認められやすいというのが理由だそうだ。しかし、受刑期間中に性癖が矯正されているわけではない(教育プログラムがあったも強制ではない)から出所後に再犯に及ぶ可能性が高いわけである。奈良の女児誘拐殺人の小林も同様だ。海外などでも矯正プログラムや出所者の情報公開、GPSの強制所持などの対策をとっているが、それでも犯罪は起きている。私は強姦、強制わいせつなどの性犯罪者は薬物や手術による去勢を行うことで犯罪抑止・再犯防止に一定の効果があげられるのではないかと思う。

追記:Hysteric Blueの残りのメンバーTama(Vo)、たくや(Dram)はそれぞれ音楽活動をしている模様。たくやはShing(シン)というバンドでドラマーやっており、Tamaは音楽プロデューサーの佐久間正英氏のプロデュースでThe Screaming Frogs(ザ・スクリーミング・フロッグス)というユニットで活動しているそうです。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-21 11:13 | ニュース(国内)

手のひらサイズの神棚

現代人の暮らしにフィット、手のひらサイズの神棚 | Excite エキサイト
 卓上御神札という神棚があるそうだ。フロッピーサイズのプラスチックケースを開くと、そこに立体的な神社が飛び出すというもので、本格的なものだそうだ。京都市東山区の安井金刀比羅宮で販売されているそうだ。現代の生活様式に合わせて作られたそうだ。最近は洋式な住宅の雰囲気にあった仏壇も売られている。
 「手のひらサイズの神棚など罰当たりだ」と考える方もいるかもしれないが、形よりも信じる気持ち・祈る気持ちがしっかりしていれば、祈る媒体の形にはそうこだわる必要もなかろう。生活様式の多様化が進んで、祈るものの形態も色々になってきているが、やはり人は最後は神頼みなのだろう!

ちなみに私が神頼みにいくのはこちら

[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-21 10:49 | お薦め商品

ホラー映画のCMなんだから怖いはずじゃないの?

Excite エキサイト : 芸能ニュース
 清水崇監督のホラー映画「THE JUON/呪怨」のテレビCMに対して視聴者から怖すぎるという苦情が寄せられ、現在は一部差し替えバージョンが流されているそうだ。視聴者からは「子供が怖がって泣く」などの電話苦情が寄せられたそうだ。
 でも「THE JUON/呪怨」ってホラー映画なんだからCMも当然怖いに決まっているんじゃないのか?ホラー映画のCMをまさかコメディータッチに描くわけにはいくまい。それを「怖い」と苦情を寄せるのもどうかと思うのだが・・・。
 ただ配給元の日本ヘラルドにも(ホラーで泣き出しそうな)子供の見る時間を避けてCMを流すなどの配慮も必要だったろう。

【関連サイト】
THE JUON/呪怨
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-20 16:08 | 映像etc

死刑存廃論!

Excite エキサイト : 社会ニュース
 内閣府が19日発表した「基本的法制度に関する世論調査」で死刑存続論が8割を超えたそうだ。しかし、我が国では人権派と呼ばれる方々が声高に死刑廃止をアピールしている。ここで死刑について私の見解を述べたいと思う。
 まずはじめに、私が賛成派か反対派かというと死刑賛成派である。我が国は法治国家であり、犯罪被害者や被害者家族が加害者に対して私刑を行うことを固く禁じている。もし私刑が横行すると国家としての体制・安定を大きく脅かすことになりかねない。しかしそれでは被害者感情は修まらない。そこで、王権や国家が被害者に代わって加害者に被害に相応した刑罰を科すようになったのである。つまり国家による仇討ち代行だ。それならば、凶悪犯に対してはそれ相応の刑罰=死刑があってもなんらおかしくはない。
 また、情緒背景放射というブログでは刑罰に対して応報刑・教育刑という考えが紹介されていた。応報刑とは罪を行ったなら加害者の人権等に対して罪に相応する刑罰を与えるというもので、教育刑とは刑に服している間に更正する機会を与えるというものだ。死刑は、更正する機会を与えたとしても、その加害者の犯罪行為が社会的に与えたマイナス要因の方が大きいから下されるのだそうだ。確かに、「罪を憎んで人を憎まず」とはいうが例え後になってから何をしても許されない場合というものがある。オウムの麻原や大阪教育大池田小学校事件の宅間などはまさにそうだ。やり直すチャンスを与えるに値しない場合には死刑しかなかろう。

 ただ、(我が国では少数になったが)死刑廃止派というものが存在する。人権派と呼ばれる団体員や自民党の亀井静香衆議院議員などだ。かれらは素っ頓狂な論理を根拠もなしにさも正論のように挙げて死刑制度に反対している。ここでいくつか紹介した上で、おかしな点も指摘していきたいと思う。
 まず、死刑制度でよく問題になるのが「冤罪の可能性」だ。彼等の主張は「もし死刑囚が死刑に処された後に冤罪であることがわかったら取り返しが付かない」というものだ。確かに冤罪で死刑になれば取り返しは付かないように思えるが果たしてそうだろうか?まず冤罪によるリスクであるが、これは死刑に限らず全ての刑罰に付きまとうリスクだ。もし冤罪であるのに長期間刑務所で受刑させられていた場合には取り返しがつくのだろうか?答えはNOである。例えば20代で冤罪で捕まり、40代に出所したとしよう。その場合、一番働き盛りであり、体力的・精神的にも活発な20~40代を棒に振ってしまうのである。冤罪が証明され金銭的保障を受けたとしても失われた時間は取り返せない。最近多い痴漢の冤罪事件でも捕まっている間に会社を解雇されたり、自分の経営する会社・工場が倒産したという話しも聞く。短い期間の拘束でもこういう事態になるのだから、極刑に変わる期間を刑務所で受刑させるとなると長期に及び、それだけの期間を取り返すのは無理だ。このことからも冤罪のリスクを理由に死刑廃止を訴えるのには無理がある。
 次に「死刑は先進国では廃止される傾向にある」という主張だがこれにも無理があると言わざるをえない。死刑廃止infoというサイトによると、法律上、事実上の死刑廃止国は118カ国で、存置国は78カ国に及ぶという。しかし、死刑制度を廃止している国の判断が正しいとは何を盛って正しいとしているのだろうか?また何故進歩的な考えだといえるのであろうか?死刑廃止論というものは死刑の歴史からすればたかが知れた儚い年月のものでしかない。長い年月をもってすると一時期の新興宗教的なものかもしれないではないか?これはジェンダーフリーなどという馬鹿げた考えにも通じることがある。先人から長年続く制度より近年急激に盛り上がる考え方の方が正しいのだという考え方は、先人を自分達より劣っている考えしか持っていなかった未発達人と考える自己満足でしかないのではなかろうか?この様な考え方が発展途上国の国民に対する差別意識にも結びついているように思えて仕方ない彼等は人権派とは名ばかりの差別論者ではなかろうか
 他にも矛盾点を挙げていくときりがないのでこの続きはまたの機会とするが、死刑廃止論とは明らかに矛盾した人権派の自己満足でしかないという結論でこの文を結ぶこととする。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-20 06:42 | ニュース(国内)

Blog Pet

c0052740_3125040.jpg 本日紹介するのはBlog Petというサイトです。blog内にペットを飼うことが出来、ペットはブログに書かれた文章を読んで言葉を覚えていくのだが、これがとっても愛らしい。また、ペットをクリックすると覚えた様々な言葉を話す。
 私は犬好きなんでこいぬを選択したが、他にもこうさぎこねここぱんだこねずみを選択することが可能だ。
 興味を持ったブログユーザーの方は飼ってみてはいかがだろうか?ちなみに登録は無料であるが、exciteなどの一部ブログには対応していない。このブログのようにexciteのブログに設置するのは難しいので、Blog PetのQ&Aを事前に参照して自分のブログが対応しているか確認してから登録してください。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-20 02:59 | お薦めウェブサイト

目指せギネス認定!

c0052740_0463156.jpg 本日はある企業を紹介したいと思う。合資会社ピットです。この会社は日本唯一のギネス記録申請をサポートするコンサルティング会社です。昨日の「めざまし土曜日」でも紹介されていました。
 ギネスブックとは正式名称をGuinness World Recordsといい、ご存知のとおり世界一の記録を集めた本です。イギリスのビール会社、ギネス社 (Guinness) の関連会社「ギネス・ワールド・レコード社」が発行しているおり、申請された様々な分野の世界一の記録を認定、掲載している。日本からは有名なところでは「笑っていいとも!」の生放送単独司会世界最高記録やKinKi Kidsのオリコンシングル連続一位記録やWの辻・加護の正月番組での巨大フラフープ(以下に写真掲載)などが認定され、Guinness World Recordsに掲載されている。
c0052740_0473443.jpg
 ギネスブックへは無料で記録の申請ができ、その認定や記録も一切無料である。しかしギネス・ワールド・レコード社への申請はすべて英語で行う必要がある。申請書類や添付書類なども全て英語でなければならない。それゆえに日本人では申請はなかなか難しい。そこで登場するのがピットである。ギネス挑戦前に現在の世界記録を調べてくれたり、記録挑戦会を開催する場合にギネス社の規定を満たしているかの調査、申請したい記録についての相談などにのってくれる。それぞれの案件に対して見積りを立ててギネス挑戦・申請をサポートしてくれるようだ。「笑っていいとも!」の生放送単独司会世界最高記録もこのピットが申請をサポートしたそうだ。現在申請サポートしているのはavexSUPER EUROBEAT『最もバージョン数の多いコンピレーションCDシリーズ』『円周率暗誦記録更新 54000桁』を達成した原口證氏などの記録だそうだ。
 ギネス挑戦してみようという方は一度この会社に相談してみてはいかがだろうか?

【関連リンク】
ギネス・ワールド・レコード社(英語)
合資会社ピット
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-20 00:21 | 面白企業