某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 02月 ( 82 )   > この月の画像一覧

やっと表舞台に登場

c0052740_17525335.jpgExcite エキサイト : 経済ニュース
 今回のライブドアによるニッポン放送買収劇で沈黙を貫いてきたニッポン放送の大株主の一人である、村上世彰氏の率いるM&Aコンサルティング(通称:村上ファンド)が遂に表舞台に出てきた。25日にM&AコンサルティングのHP上で『ニッポン放送のフジテレビへの新株予約権発行』に対して批判的な見解をだした。M&Aコンサルティングはニッポン放送株争奪戦の行方を左右する大株主として動向が注目されているが、今回の一件では沈黙を守っていた。フジサンケイは新聞などで「M&Aコンサルティングはライブドアに株式を売却済みなのでは?」と発表していたが、実際には未だにM&Aコンサルティングが保有している可能性も高くなった(ということは、あの新聞報道は「風説の流布」の可能性もあるのでは?産経新聞は今回このような「風説の流布」すれすれの報道が多いように思われる。)

 今朝の『みのもんたのサタデーずばッと』 でドリームインキュベータ代表の堀紘一氏がしていた解説によると(私が寝起きだったため一部あやふやですが)、村上氏がライブドアに今回の買収話を持ちかけたがライブドアにはそれだけの資金がなかったので、その資金調達先としてゴールドマン・サックスがライブドアのCB購入話を持ちかけたられたそうだ。そしてゴールドマン・サックスのゴトウ氏が社に持ち帰って検討に入ったところ、他の社員から「ライブドアはリスクが高すぎる。とても800億も出すわけにはいかない。」と反対されたそうだ。そこでリーマンブラザーズがこの話を持ちかけられて、話にのったのだそうだ。やはり今回の一連の騒動の核には村上氏がいたわけである。今までは裏方であったわけであるが、今回の見解の表明でやっと表に出てきたようだ。

 ここで一つ思うことは、フジテレビ役員の無能ぶりである。これだけの動きがありながらいざ事が起きるまで全く気付いていなかったとは呆れる話だ。たとえ六本木ヒルズ内だけで進んでいた話(ライブドア、M&Aコンサルティング、リーマンブラザーズ、ゴールドマン・サックスは階違いなだけで皆六本木ヒルズ森タワーに入居している)であっても、情報を売り物にしているマスコミならばそれないの動向はつかめたはずではないのか?
 マスコミは20%以上の株を外国人投資家に保有されてはならない規制があるが、現実には東京キー局の数社は名義書換されていない株式と合わせて30%以上を外国人投資家に保有されているそうだ。この様な現実を野放しにしてきて、簡単にTOBを成功させれると胡座をかいていたフジの経営者の経営能力は疑わざるをえない。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-26 20:47 | ニュース(国内)

HⅡA 7号機本日打ち上げ

c0052740_1334292.jpg 本日5時9分にH-IIAロケットの打ち上げが再開することが決まった(本日打ち上げるのは7号機)。2003年11月29日に6号機が打ち上げ際、2本の固体ロケットブースター(打ち上げ補助ロケット)のうち1本が分離できなくなるアクシデントが起こり、やむなく地上からの指令により破壊されてしまった。それからH-IIAロケットは設計から見直され1年3ヶ月ぶりに打ち上げ再開されることとなった。
 今回のミッションでは壊れた気象衛星ひまわりの後継機にあたる運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)を打ち上げる必要がある。ひまわりは故障してから我が国の気象予報はアメリカの中古気象衛星のデーターに頼っている。しかし、その衛星も耐用年数が過ぎており、いつ壊れるともしれない状態だ。つまり日本の気象予報は綱渡りで行われているわけである。だらか今回のミッションは確実に成功してもらわなければならない。

 この打ち上げの模様はライブドアで生中継配信されるそうだ。宇宙航空研究開発機構(JAXA)のサイトからも同じくインターネット中継がされるそうだ。両方とも無料であるから、興味のある方は御覧になってはいかがだろうか?

【関連サイト】
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
RSC(㈱ロケットシステム)
livedoor HⅡAロケット打ち上げ at 種子島
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-26 13:56 | ニュース(国内)

Good Luck

Excite エキサイト : 社会ニュース
岩手県一関市の農業、佐藤修司さんが、葉の小さな四つ葉のクローバーの栽培に成功して販売しているそうだ。ただ葉が全て四つ葉というわけではなく、1割程度なのだそうだ。それでも通常よりは発生率は高いだろう。また暖かくなるとその割合も増えていくそうだ。葉のサイズを低温栽培によって通常の直径1.5~2㎝を直径1㎝以下に抑えたそうで、ミニ鉢植えに収まるサイズのそうだ。簡単に見つかると御利益のないような気もするが、プレゼントにこの鉢を送るのも喜ばれていいのではないだろうか?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-26 07:50 | お薦め商品

あびる優、補導されるのか?それとも逮捕か?

Excite エキサイト : 社会ニュース 『<万引き告白>女性タレントを聴取 警視庁、処分検討』
 ホリプロのあびる優が日テレ系深夜バラエティー「カミングダウト」でかつて窃盗行為を行ったと告白した問題で、警視庁少年課が事情聴取したそうだ。
 警視庁としてもテレビであれだけはっきりと告白しておれば捜査せざるをえないだろう。調べに対してあびる優は容疑を認めているそうで、警察は児童相談所への通告も含め検討(あびる優は小学生当時の話と言っている)しているそうだ。
 ホリプロも本人も小学生当時のことだと主張している。14歳未満である小学生なら民事での賠償はせねばならないだろうが、刑事責任には問われることがない(刑法41条)。ただ、テレビの発言を聞いているとどうも小学生の時のことだとは思えない。今後の展開はどうなるのだろうか?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-25 17:11 | ニュース(国内)

FFの坂口氏、次世代Xboxに参入!?

Excite エキサイト : 社会ニュース 『FFの坂口氏が次世代Xboxに参加』
Excite エキサイト : 経済ニュース 『米MSが坂口氏起用 次世代Xbox用ソフトに』
 Xboxの次世代機向けゲームソフトの総監督に、人気RPG「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの生みの親である坂口博信氏が起用されることに決まった。同氏はフルCGアニメ「ファイナルファンタジー」がこけたために2001年スクウェア(FFの開発・販売元)を退社しており、現在はMISTWALKERという開発スタジオを率いているようだ。このMISTWALKERでXbox向けのRPGを2本作ることが決まっているようだ。たぶんマイクロソフトの多額の資金援助が見込まれるからXbox陣営で制作するのであろうが、ゲーム市場は圧倒的にPS陣営が優位に立っている。Xboxは2001年の販売開始から世界でいまだ2000万台しか売れておらず、国内市場では45万台でしかない。
 ゲーム機市場はソフトをどれだけ揃えられるかで雌雄を決する。かつてセガサターンやドリームキャストは人気ソフトを多数揃えたPSに敗れ去ったし、現行XboxもPS2に完敗状態た。PS陣営が今のように多数のソフトをだかえている現状が続けば、次世代Xboxが次世代PS(PS3)に勝つことはまず無理であろう。Xbox側にゲームユーザーを引き付ける人気ソフトが多数出てくるか、若しくはソニーが余程のヘマをやらかさない限り次もPS3が勝つと思われる。
 果たして坂口氏の開発するRPGは次世代Xboxを牽引するゲームになりえるだろうか?

追記:私は映画版FF公開前の頃にハワイのアラモアナショッピングセンターのフードコートで坂口氏を目撃した。目撃というより偶々私の隣の席で昼食をとっていたのだ。アラモアナの近所のビルにスクウェアUSAが入っていたから昼食をしにきていたのであろう。

【関連サイト】
MISTWALKER
マイクロソフト(Xbox公式サイト:日本語版)
マイクロソフト 報道発表
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-25 16:10 | 映像etc

暴力団アメリカ組?

c0052740_2203188.jpgExcite エキサイト : 主要ニュース 『早期解除せねば対日報復も=米産牛禁輸で上院議員ら』
Excite エキサイト : 経済ニュース 『早期解除せねば対日報復も=米産牛禁輸で上院議員ら』

 以前もアメリカ牛の危険性と輸入再開の危険性を書いたが、アメリカは遂に脅しに出てきた。米議会上院の超党派の議員20人が、禁輸措置が速やかに解除されない場合、対日報復法案を提出する可能性を示唆した書簡を加藤良三駐米大使に連名で送っていたことが24日に判明した。彼等の主張を簡単にすると「俺達が安全だといっているんだから安全なんだ。黙って輸入を再開しろ。さもないと痛い目にあわせるぞ!」というものだ。メキシコが既に同様の脅しで輸入再開している。報復措置といってもイラクのように武力行使されるわけでないが、不当に関税率を大幅UPするなど経済的に締め付けてくるだろう。ようは、自分たちのルールに従わねば痛い目にあわせるというのが(共和党・民主党関係なく)アメリカ人の本質的な考えなのだ。一帯何様のつもりなのだろうか?ヤクザ顔負けの手口だ。アメリカ牛は潜在的な狂牛病感染牛がまだまだ沢山おり、輸入されると国内に変異型クロイツフェルト・ヤコブ病患者が続出する危険性ある。こんなことは決して認められない。これが認められれば、薬害エイズ問題や薬害ヤコブ病問題の二の舞ではないか?

 また、アメリカは不当に輸入が禁止されていると主張しているが、我が国こそ牛肉の輸出を不当に禁止されている国なのである。我が国では狂牛病感染牛が見つかったからアメリカは狂牛病発生国として狂牛病が発生した国産牛(搾乳をやめたホルスタイン)だけでなく和牛までもアメリカ国内へ輸入することを禁じている。しかしアメリカの場合は狂牛病が発生した疑いがあるだけで発生しているわけでないという屁理屈を主張して他国にアメリカ牛の輸入を迫っている。アメリカのいうことが常に正論だと思っているのであろうか?思い上がりもたいがいにしておけと思う。

 アメリカは輸入再開に向けて日本側での全頭検査も廃止し、20ヶ月以下の牛の検査をパスする検査法を迫っている。政府の一部(の馬鹿たれ)もこの案にのって輸入を再開するつもりのようだ。輸入再開慎重派がこの件に関して猛然と抗議しているが今後どうなるか分からない。アメリカのごり押しにNO!といえない日本の政治家・官僚どもはヤクザ国家の脅しに屈して国民の命を危険にさらす気だろうか?

追記:後日この20ヶ月以下の検査パスについて述べようと思う。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-25 09:53 | 狂牛病問題

Amasia Landscape

c0052740_1615965.jpg Amasia Landscape桃源郷という曲のラフ音源の視聴がエイベックスポイントクラブアーティストモニターのサイト内で始まった。Amasia Landscapeの公式サイトのポップアップで流れるBGMが桃源郷なのだが、ラフ音源にはそれにAkicoのヴォーカルが入ったものであった。今後完パケがあがったら当サイトでも視聴用の素材が提供されるのでご期待下さい。(桃源郷の歌詞は公式サイトで公開中)
c0052740_16352977.jpg

【関連サイト】
Amasia Landscape公式サイト
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-25 08:11 | 音楽

騙される奴はいない!

Excite エキサイト : 社会ニュース 『<ナンバーズ4>「当選番号知ってる」代理購入勧誘の郵便物』
 「ナンバーズ4」の当選番号を事前に入手したと偽り、代理購入を頼む郵便物が出回っているそうだ。たぶん新手の「振り込め詐欺」のであろうが、このような手口に騙される人が果たしているのだろうか?電話口で息子・娘などの家族や弁護士・警察を装った「振り込め詐欺」なら騙される者もいるだろうが、この様な手口に引っ掛かるものがいるとは思えない。
 これらの詐欺若しくは詐欺まがいの商売に決まり文句は「確実に儲かる話があります。」というものだ。しかし、確実に儲かる話を他人に吹聴する者がいるだろうか?例えばその商売が詐欺ではなかったと仮定しよう。そしてその者は仲介料・手数料で儲けると仮定すると余計におかしいことが分かる。手数料などで細々と儲けるぐらいならば自分がその儲け話にのればよいのではないのか?つまり他人に儲け話を持ち込むということはほぼ十中八九詐欺若しくは詐欺まがいなのだ。世間には旨い話などそうは転がっていないということだ。
 
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-25 07:57 | ニュース(国内)

QRコードBlog

c0052740_726820.gif 本日紹介するのは「QRコードBlog」というブログだ。QRコードとは㈱デンソーウェーブ(開発当時は㈱デンソーの一部門)により1994年に開発された2次元コードの一種です。 従来のバーコードと比べ、省スペース・大容量・誤り訂正有りと長所が多く、様々な場所に利用いる。近年QRコードを無料で作成するソフトやサービスが出てきて、携帯電話にもQRコード読み取り機能が標準搭載されてるようになり、急激に普及するようになった。このQRコードBlogではこのQRコードのみで記事を綴っている。それだけでない。記事だけでなく筆者の自己紹介からアクセスカウンターまで全てがQRコードなのだ。携帯電話などのQRコード読み取り機がなければ読むことが出来ないブログであるからとても読みにくい。ブログ紹介で筆者自身が「QRコードのみで綴る『世界一読み難いBlog』」と書いているぐらいだ。ただ、世間にこれだけQRコードが普及しているのかと感心させられる内容である。
 QRコード読み取り機能のある携帯をお持ちの方は携帯片手にこのブログを読んでみてはいかがだろうか?

【関連サイト】
QRコードBlog
㈱デンソーウェーブ
㈱デンソー
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-25 07:41 | お薦めウェブサイト

これほど下らない裁判はない

Excite エキサイト : 社会ニュース 『<差別発言訴訟>石原都知事の「ババア発言」賠償責任認めず』
  石原東京都知事が「週刊女性」のインタビューで女性に対する差別発言(東京大大学院教授の言葉を引用して「『文明がもたらしたもっとも悪しき有害なものはババア』なんだそうだ」と発言)をしたため精神的苦痛を受けたとして、都内在住の女性131人が1人当たり11万円(合計1441万円)の慰謝料などを求めた訴訟の判決が下され、原告の請求が棄却されたそうだ。判決では「ババアといった不適切な表現が用いられていることもあり女性の多くが不愉快な感情を抱いたと推測できるが、個々人に賠償責任が必要なまでの損害を与えたとは認められない」と判断し、裁判長は「(都知事の)発言は、『女性』という一般的存在に対する個人的見解に過ぎず、個々人の社会的評価を低下させるものではない」と述べている。

 近年自分たちの団体だけで差別用語・差別発言と主張すると世間が差別用語・差別発言と認める風潮がある。それでは例えば女子高生らが「コギャルと呼ぶのは馬鹿な女子高生のイメージが付きまとうから差別だ!」と主張しだしたら差別用語になるのか?そんなわけはない!社会では訳のわからない人権団体が主張した場合のみ、後でもめるのを避けるため主張を受け入れているわけだ。今回の裁判をおこした女性等がどのような団体かは分からないが、たぶん訳のわからない人権団体の方々と同質なプロの市民運動家ではないかと思う。担当した弁護士が労使関係の裁判や運動、女性参画運動に積極的に活動している中野麻美弁護士であることからもプロの市民運動家の裁判であることが伺える。

 この様なプロの市民運動家達によって様々な言葉狩りがされている。「聾(つんぼ)」や「盲(めくら)」という言葉も差別用語にあたるのでこれらの言葉の使われている落語は当然使えないし、「聾桟敷(つんぼさじき)」などそれらの言葉から派生した言葉も当然使えない。文書の中身を検討もしないで承認の印を押すことを「盲判(めくらばん)」といっているが、この言葉も今後言葉狩りにあうかもしれない。今後普通に使える日本語はどんどん縮小していくだろう。
 
 ところで、この原告側は「『ババァ』と呼ばれて傷ついた」と主張しているが、果たして訴える権利がある者なのだろうか?ある女性等を特定して発言したのなら、その特定された女性等は名誉毀損・精神的苦痛で損害賠償を訴える権利がある。しかし今回の一件は「週刊女性」のインタビューに関して東大大学院教授の言葉を引用しているものである。まず訴えるのならこの教授相手ではないだとうか?ただその場合でもこの原告側に訴える権利があるのだろうか?訴える資格があるかどうかは以下の項目に全て該当するかどうかだろう。
①「ババァ」という発言が精神的苦痛を与えるほどの言葉であるか?
②この発言が自分達原告(131名)を指摘しているという確証があるのか?

まず①であるが、「ババァ」という言葉は汚い発言ではあるが差別用語とも言えず、また、たとえ精神的苦痛を受けたとしても一般的な不快感程度のものであり、慰謝料請求するほどの言葉であるとは言いがたい。これらの発言で裁判をおこされるのなららお笑い番組などは訴訟だらけになるだろう。個人間でも訴訟だらけになり、通常の社会生活も難しくなり、また裁判所もその訴訟を受ける能力がパンクしてしまう。次に②であるが、都知事のインタビュー発言は東大大学院教授の発言を引用して自身の女性に関する個人的見解を述べているに過ぎない。女性という一般的存在について述べているのであって原告を特定しているわけではない。それなのに訴えるというのは被害妄想が激しすぎるのではなかろうか?

 このようなくだらない裁判は今後も増えていきそうだ。プロの市民運動家達は自分達にとって天敵である都知事を何とかして陥れたいのは分かるが、こんなくだらない裁判をおこすことで裁判所の労力を割くことは辞めていただきたい。裁判所は人手不足なのだ。こんなくだらない裁判が減れば本当に困っている人の裁判や重要な事件・案件での裁判にももっと時間を避けるし、裁判事態の効率化・短期間化が図れるわけである。もう一度言うがプロの市民運動家よ、下らない裁判をおこすんじゃない!
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-25 06:39