某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 02月 ( 82 )   > この月の画像一覧

伊勢わたらい茶

c0052740_20423765.jpg 本日お薦めするのは三重県伊勢の「伊勢わたらい茶」である。伊勢の赤福などの店で出されるほうじ茶だ。これが本当に美味しい。和菓子との相性はもちろん良いのだが、食事や様々な菓子類(和洋問わず)にも合うお茶なのだ。飽きの来ない味だ(まぁお茶は飽きないものだが)。

 我が家では三重県度会郡度会町の「貴の園製茶」「美味しい 伊勢の福茶」を取り寄せている。私は自宅ではよくお茶を飲むのだが、圧倒的にこれを飲んでいる。インターネット・通販で販売している店もあるようだ(「貴の園製茶」は現在ネット通販はしていない模様)が、通販市場にはあまり出回っていない商品だ。伊勢神宮参拝のお土産といえば赤福が定番だが、一緒に「伊勢わたらい茶」であるの購入も検討されてはいかがだろうか?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-28 21:01 | お薦め商品

ラジー賞まで「華氏911」

Excite エキサイト : 芸能ニュース 『米ラジー賞、最低主演男優賞にブッシュ大統領』
  米アカデミー賞の発表前に「最低の映画作品や俳優」を選ぶ第25回ゴールデン・ラズベリー賞(通称:ラジー賞)が発表され、ドキュメンタリー映画「華氏911」からブッシュ大統領が最低主演男優賞を獲得したそうだ。「華氏911」からはラムズフェルド国防長官が最低助演男優賞、ブリトニー・スピアーズが最低助演女優賞が選ばれ、またブッシュ大統領はライス国務長官と最低スクリーン・カップル賞も受賞している。

 ラジー賞はブラックユーモア的なもので、悪ふざけ的な色合いのあるものだからこのような受賞もありなのだろうが、今年は少しイデオロギー色が強すぎるのではないだろうか?「華氏911」はドキュメンタリーであって、登場人物も演じているわけではない。アメリカ映画界は伝統的に民主党支持が強く、また近年のブッシュ批判もあるからであるから、「華氏911」のような作品があれば好機とばかりに選ばれたのだろうが、少しやりすぎではないのか?

 映画界に特定のイデオロギーが強くなるのは難儀なもんだ。バランスのとれた映画界であっってもらいたいもんだ。


[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-28 14:45 | 映像etc

南知多町・美浜町合併白紙化!

c0052740_17351772.gifExcite エキサイト : 政治ニュース 『「南セントレア市」不成立 住民投票で合併反対』
 このブログでも以前取り上げた「南セントレア市騒動」で、昨日合併当事者である美浜町と南知多町で合併に関する住民投票と新市名に関するアンケートが行われた。結果は両町とも合併反対というものであった。また新市名の候補(実質的に無用化)には「南知多市」がアンケート1位(10,296票)を獲得した。話題になった「南セントレア市」は3位(1,988票)であった。

 我が国は議会制民主主義をとっており、住民投票は法的拘束力はないが、両町とも住民投票の結果を民意と捉え、その意向を呑むとしているので、この合併案は白紙化したといえるだろう。以前行政に関わる方に聞いたところ、市町村合併で住民投票を行った場合、反対案が通る場合が多く、合併白紙にされる傾向にあるそうだ。現状に不都合がなければ、投票の際には現状維持である反対に投票するのは当然の結果である。大阪府の忠岡町も住民投票の結果、岸和田市との合併を白紙化している。私はこの住民投票で重要なことを解決する現在の流れは危険であり、反対的な立場である。世論は時として正常な判断を下せていない場合が多い。世論はマスコミや特定団体の情報操作にのり、感情に走る場合がある。現行の議会制民主主義で民意をワンクッションおいて行政に反映させる方が大切なのではないだろうか?

 まぁ、自分の住んでいない市町村合併に関しては基本的には関係ない。(自分の住んでる市の話でなければ)合併に賛成する気もなければ反対するつもりも私にはない。今回の「南セントレア騒動」でも、美浜町・南知多町民が合併しないという判断をしたのならばそれで構わないだろう。地元のことは地元で決めていただくべきだ。まわりがとやかく言う問題ではない。ただ馬鹿げた市町村名をつけるのは止めて頂きたいと思う。「南セントレア市」や「中央アルプス市」、「太平洋市」と数々あがった「どこよ?」、「何それ?」なんて名前(この3つはいずれも廃案)は開いた口が塞がらない・・・。

【関連サイト】
美浜町・南知多町合併協議会
新市名「南セントレア市」に絶対反対!!! -新市名反対のブログ
南セントレア市FLASH
首相官邸 市町村合併支援本部
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-28 12:46 | ニュース(国内)

轢断グミ

車に轢かれて死んだ動物形のグミ菓子が販売停止へ | Excite エキサイト
 車に轢かれた動物の形をしたお菓子(グミ)を販売しいていた米クラフト・フーズ社は、販売中止を求めていた動物愛護団体の要求を受け入れ販売を中止するそうだ。、「ロードキル(路上で轢死した動物)」という名前で、ぺっちゃんこになってトラックのタイヤ跡がついた蛇、鶏、リスといった動物の形を模しているグミ菓子なのだそうだ。
 トラックに轢かれた動物を模したお菓子に食欲がわくのであろうか?実物を見たわけではないので何とも言いがたいが、グロテスクなイメージがする。私は見てみたいが食べてみたいとは思わない(>x<)
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-27 18:35 | ニュース(海外)

宮里惜しくも2位

Excite エキサイト : スポーツニュース 『宮里、ウェブに敗れ2位 ANZ女子ゴルフ最終日』
 ゴルフの欧州女子ツアーに組み込まれているANZレディース・マスターズに出場していた宮里藍は惜しくも2位だったようだ。初日から3日間は首位をキープしていただけに残念だ。ただ首位と一打差での2位である。これは大健闘といえるだろう。
 先日のワールドカップでも大活躍だった宮里だが、今後も国際舞台でも大活躍することだろう。今一番期待の19歳だ!
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-27 18:23 | スポーツ

SE7EN

c0052740_1615965.jpgExcite エキサイト : 芸能ニュース 『韓流シンガー“SE7EN”日本デビューだぁ』
 韓国のSE7EN(セブン)という男性歌手がD・A・I(長尾 大)のプロデュースで日本デビューを果たしたそうだ。SE7ENは韓国では絶大な人気を誇っているそうた。このSE7ENのデビューシングルに、このブログにも度々取り上げているAmasia LandscapeのヴォーカルAkicoがコーラスで参加しているそうだ。少し注目である。


【関連サイト】
SE7EN 公式サイト
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-27 08:52 | 音楽

たばこ規制条約発行

Excite エキサイト : 社会ニュース 『たばこ規制条約が発効 受動喫煙防止、広告規制も』
Excite エキサイト : 国際ニュース 『<たばこ>消費削減目指し、「たばこ規制枠組み条約」発効』
 世界50カ国以上が批准した「たばこ規制枠組み条約」が27日に発行された。この条例での基本的方針は以下の4点である。
①公共の場所で煙草の煙にさらされないようにする受動喫煙対策
②広告の規制(日本国内では電車内での広告禁止。屋外広告も原則禁止の方針)
③禁煙指導
④未成年者が自動販売機で煙草を買えないようにする措置

また、パッケージの面積30%以上に喫煙による害に対する注記が将来義務付けられることや、煙草広告を五年以内に全面禁止にするなどの課題がある。

 私は、喫煙者が嫌煙者の迷惑にならないように場所をわきまえて喫煙するのであるならば喫煙はかまわないという立場である。嫌煙者の健康や気分を害するのは論外であるが、分煙が守られるのならば、これ以上個人の嗜好品に過度の制裁を加えるべきではないと思う。これには一つの懸念があるからである。それは19~20世紀にアメリカで定められていた禁酒法の二の舞になるかもしれないからである。禁酒法とは飲料用アルコールの製造・販売・運搬等を全面禁止した(飲酒は禁止していない)「合衆国憲法第18修正条項」の通称である。全米で酒の製造・販売などが禁止されたが、実際には隣国カナダから密輸されたり、アルカポネをはじめとするギャングが密造・密売を行いながら勢力拡大を図り、ギャング間の抗争で治安が悪化した。また、粗悪な密造酒による健康問題も深刻化した。もし煙草の製造・販売にも過度の制約を加えすぎると、同様の問題が起きる可能性がある。この「たばこ規制枠組み条約」には世界一の煙草嗜好国アメリカと第2位の中国が加盟していない。アメリカなどの一部州・市では取り締まり強化や価格の吊り上げが行われているが全米となると甘い地域がいくらでもある。これらの地域から密輸される危険性がある。また、中国になると煙草自体が粗悪であり、今以上の健康被害の恐れがある。それに中国からの密輸となると最近問題となっている中国マフィアが暗躍することだろう。現在彼等は麻薬を扱っているが、中国で合法的な煙草を密輸・密売するなら圧倒的にリスクも低く手軽である。こうなれば中国マフィア間や日本の暴力団などと勢力争い・抗争が起こり、余計に日本国内の治安が取り返しの付かないぐらい悪化するかもしれない。煙草規制をするならば、そのあたりの問題をどうするのかまできっちりと対策をとる必要があるだろう。

 喫煙者と嫌煙者の住み分けをきっちり出来る社会が望ましいのではないだろうか?喫煙者の全体的なマナー向上と嫌煙者のヒステリックな嫌煙運動の縮小望ましい。過度の禁煙運動にはカルト的な色が垣間見れて何か恐ろしい感じがする。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-27 08:26 | ニュース(国内)

米国が中国製クリスマスツリーの輸入を禁止

害虫の疑いで中国製クリスマスツリーの輸入を禁止 | Excite エキサイト
米国では、中国製のクリスマスツリーに害虫が付いている恐れがあるとして輸入を禁止する措置をください他と米国農務省が発表した。

 この記事のください他の部分はミスタイプですね(笑)

 貿易が盛んになった現代ではその国にいるはずのない様々な生物が発見されている。これにより国内の食物連鎖・自然の生態が変わるのではないかと懸念されている。今回の米国農務省の発表も外国からの生物混入を防ぐのには当然の措置であろう。害虫とあればなおさらだ。ただ、この記事を読んで疑問に思った点がある。
連邦政府では、ニューヨーク市とシカゴで害虫を根絶させている。
この害虫とは木材輸入で懸念されているアジアカブトムシのことなのだろうか?それならば根絶したことは理解できる。外来種の根絶は非常に難しい。成功したのなら凄い業績だろう。しかし、もしこれが従来その地域に生息していた虫ならこれは生態系に影響を与えることになるのではないだろうか?いったいどちらなのだろうか?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-27 05:55 | ニュース(海外)

楽天 幸先のいいスタート

Excite エキサイト : スポーツニュース <楽天>巨人に逆転勝ち 山下2ラン
Excite エキサイト : スポーツニュース 楽天、初陣飾る オープン戦開幕
 楽天ゴールデンイーグルスがオープン戦初日の対巨人戦で逆転勝利したそうだ。私は昨年まで20年近く応援していた近鉄バファローズが消滅し、今年からは(近鉄を応援していたほどではないが)楽天を応援することにしている。ただ、キャンプを見た解説者らが「100敗する」、「急ごしらえのチームでは無理がある」などという酷評をしているのを聞いていてどうなることかと心配していた。しかし、どうやら幸先のいいスタートを切ってくれたようで、少し安堵している。プレーオフに出場できるように頑張ってもらいたいものだ。

追記:3回2失点の一場投手は人間性をもう少し磨くべきだろう。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-26 21:29 | 野球(楽天イーグルス)

HⅡA(7号機)打ち上げ成功

Excite エキサイト : 社会ニュース
Excite エキサイト : 主要ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース
 本日昼過ぎにも書いたことだが、本日18:25分(予定より1時間強の遅れ)にH2Aロケット7号機の打ち上げが行われ、無事成功したことが確認された。
 ライブドアの生中継を見ていたのだが、打ち上げの瞬間は私も緊張したもんだ(^^;)無事に成功したことが喜ばしい!
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-26 21:15 | ニュース(国内)