某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ニュース(国内)( 184 )

民主党の政調会長は無知のようです。

 小泉総理の靖国神社参拝については中韓の外圧によって、与野党議員の中からも反発が出ており、国会でも岡田民主党党首などは「A級戦犯が合祀されているところへ総理が参拝することはけしからん」や「中国や韓国といったアジア諸国(どうやら岡田氏の頭の中ではアジア=中韓のようだ)が反発している。靖国参拝と外交、どっちが大切なんだ」と反発している。

 その総理追求の中で、大馬鹿者な発言をしているものがいたようだ。それは民主党政調会長の仙谷由人氏である。6月20日のTVタックルでその様子が流れていたのでキャプチャーした。
 仙石氏は「ポツダム宣言に受諾した意味を思い出せ」と総理に言ったようだ。「ポツダム宣言を受け入れたんだから、A級戦犯は罪人であり、それを祀られている神社に行くことは、周辺諸国が日本が歴史を直視せずに軍国主義を賛美していると考えるぞ」ということを言いたいのだろう。5月に訪中して中国の意向を聞いてきた仙石氏は中国の意向そのままにスピーチしたようだ。それに対して他の議員が「日本は独立国だってこと忘れちゃダメだよ」と諭したのだが、やじられたと捉えた仙石氏は「ポツダム宣言を受諾したから独立できたんでしょう。何を言っているんだ」と言い返したようだ。
 近代史を少しでも知っているものからすれば、「はぁ?(・o・;)」と感じる発言だろう。日本が連合国からの占領が解かれて、独立したのは1952年4月28日にサンフランシスコ講和条約が発行され、主権が回復したときじゃないのか?
この後に続くのが以下の発言である。
軍国主義的傾向の解体と民主主義の復活がポツダム宣言に書かれており、それを受諾した結果、軍国主義という日本の占領者から日本国が解放されたと考えているのだろうか?仙石氏は連合国軍を日本国民の解放軍と考えているのだろうか?
たぶんそこまで考えてもいないだろう。ポツダム宣言とサンフランシスコ講和条約がごっちゃになっているんだと思われる。


 民主党も都議選で第2党に躍進できたと喜んでいるが、今ひとつ伸び悩むのはこういう訳の分からない人が党の重役をやっていることにも原因があるんじゃないか?とりあえず総理を批判する前に、書店にいって中学校受験レベルの社会科の参考書でも買ってきて勉強しなおした方がいいのではないか?

【関連サイト】
民主党 仙石由人


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-04 16:44 | ニュース(国内)

群馬大学の判断は本当に不当なんだろうか?

Excite エキサイト : 社会ニュース 【<不合格>理由は年齢?55歳主婦、群馬大を提訴】
 東京の55歳主婦が「年齢を理由に不合格にされたのは不当だ」と入学を求める訴訟を起こしたそうだ。この件に関しては多くのブログで「何故年齢が不合格の理由になるのか?」と主婦側に立った意見が多く見られた。

 主婦が文学部や法学部、商経学部で年齢制限を理由に不合格とされたのなら確かに不当であろう。ただし、今回の場合は医学部である。文学部などとは分けて考える必要があるのではないだろうか?

 この問題を考える上で、いくつかの前提をあげておく。
①日本では医学部にさえ入れれば、大抵は医者になることが出来る。死亡事故などでの慰謝料請求で、医学部学生だと金額が高くなるのも、「医学部学生ならまずは医者になるだろう」と考えられるからだそうだ。

②複雑な治療や研究は若くないと体力的に難しいらしい。ある脳神経外科に聞いた話だが、細かな神経や血管が多い脳の手術は、中年以上の医師だと手に振るえが出てしまって難しいようだ。また、研究でも何年もかかるものや、忍耐力・体力が必要になってくることもあるそうだ。

③その学生らには国の助成金など多額の投資がされている。
 以上のことを前提においた上でこの主婦の不合格について考えてみる。まず、①であるが、主婦は医学部を合格したというのだから、医師になる意思があるのだろう。50歳過ぎてから医学部に合格したというのだから、並大抵の努力ではなかっただろう。これについては尊敬に値することだと思う。
 ただ、この主婦が国家試験を合格して医師になるのは60歳を過ぎてからである。となると、研修を積み、ある程度の経験をつんで医者として一人前になるのは70歳前後からだろう。②で書いたが、その歳では医者として働くこと、研究することは難しい。医者としてはもう引退を考える年齢だ。
 また、③でも書いているが、医学部学生には多額の投資がされている。通常の医学部学生なら、60過ぎで引退するとしても30年以上医師として働くわけで、投資分だけ社会へのリターンができる。しかし、この主婦の場合には投資分だけのリターンはあまり期待できない。本人は高額の授業料を支払っても、自分が満足できるならば納得できるだろうが、税金を投資する国・大学とすればあまりよろしくない。


 いくつになっても学問への探求・自身の向上は大切なことだろう。私が数年前に経済系学部の学生であった時にも定年を迎えた方が数人学びにきていた。生涯学習が推し進められている現代社会では、中年層や高齢者へ大学の門戸はどんどん広げられるべきだろう。
 しかし、医学部といった専門職を養成する場所では年齢などの理由から勉強するのに無理があるという場合がある。群馬大学医学部が年齢を理由に不合格にしたというのも、不当とはいえないのではないだろうか?


人気blogランキング

記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-04 02:37 | ニュース(国内)

富士登山はいいですよ!

Excite エキサイト : 社会ニュース 【<富士山>7月1日の山開き前に登山客、次々と山頂に】
 富士山が山開きだそうだ。私の通っていた私立中学は3年の夏休みに全員で富士山に登るのが恒例行事になっており、私も頂上まで登った。結構楽しい登山であったが、珍騒動も多々あった。

 私は一度しか登ったことがないが、富士登山はそれほどしんどいものではなかった(天候がよかったからというのもあるが)。特に頂上からの風景は最高だった。日本一の山なんで、一度は登ることをお薦めします!

【<富士山>7月1日の山開き前に登山客、次々と山頂に】
 1日に山開きを迎える富士山(3776メートル)の山頂でご来光を拝もうと、全国から集まった登山客が30日午後、山梨県側の吉田口登山道から次々と登り始めた。7~8合目の山小屋で仮眠し、1日未明に出発する。

 富士山5合目の駐車場には昼ごろから観光バスや乗用車が到着。梅雨時とは思えない青空の下、薄手のシャツを着て首にタオルを巻いた登山者が山頂に向かった。

 水戸市鯉淵町、専門学校生、許斐(このみ)義康さん(20)は「人生で一度は日本一の山を制覇したいと思っていた。絶対にご来光を見たい」と張り切っていた。【鷲頭彰子】

人気blogランキング
↓大したことじゃないんで、興味のない人は読み飛ばして下さい。

珍事件簿
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-02 00:07 | ニュース(国内)

サイパンご訪問

Excite エキサイト : 社会ニュース 【「本当によかった」 両陛下慰霊の旅終え帰国へ】
 天皇皇后両陛下のサイパン訪問は無事に一連の行程を終えられたそうだ。

 戦後60年で国内の色々な地を慰霊訪問されたわけだが、やっとサイパンの順番が回ってきたのかという気がする。私は過去20回ほどサイパンにいっているが、現地の人々は日本人に対して非常に親切である。観光面で日本と結びつきが強いということもあるのだろうが、それとは別に日本人ということ自体がチャモロから信頼を起これているような雰囲気を感じた。現地のチャモロの老人などには日本統治下を懐かしんでいる方も多かったから、現地の人々にとっても今回のご訪問は喜ばしいことだっただろう。
【「本当によかった」 両陛下慰霊の旅終え帰国へ】
 太平洋戦争の犠牲者を慰霊するため米自治領サイパン島を訪れた天皇陛下は28日午後、川島裕式部官長を通じ「慰霊の一連の行事がつつがなく終わって本当によかった」と感想を述べられた。皇后さまとともに政府専用機でサイパン国際空港を出発し同日夜、羽田に帰国した。
 これに先立ち、両陛下はサイパン島中部の敬老センターを視察した。ホールでは、センターに通うお年寄りたち約120人が軍歌「海ゆかば」を日本語で歌い歓迎。ダンスの披露などがあった。
 慰霊を目的とする初の外国訪問で両陛下は同日午前、島北部の中部太平洋戦没者の碑に花を供え、バンザイクリフ、スーサイドクリフを訪れ、黙とうをささげた。米軍や現地人、韓国人の犠牲者を慰霊する碑にも供花や拝礼をした。

 今回の慰霊訪問で両陛下は当初公表されていた予定とは異なり、当時サイパンで犠牲になった韓国人を慰霊する韓国平和記念塔と、沖縄出身者を慰霊するおきなわの塔にも立ち寄って拝礼された。現地の韓国人会の人々は両陛下のサイパン訪問が決まってから、韓国平和記念塔へ立ち寄ってもらうことを希望していたそうで、この拝礼には喜んでいるそうだ。

 この拝礼が公表されていなかったことについて、世に倦む日日というサヨク系ブログでは、現政権が右翼的なものであるからというような主張がされているが、公表されなかったのはこういうこと(←「わしらのなんや日記」さんに飛んでください)が予想されたからだろう。私も韓国人とは韓国国内で育った人、日本で育った人、それ以外の国で育った人と様々な人々と交流があるが、一番井の中の蛙なのが韓国国内で育った人だ。他国で育った人なら、「他国のキング(天皇陛下の場合はエンパラーということになるが)が同胞の慰霊碑に拝礼してくれた」と素直に受け止められるが(今回のサイパン韓国人会のように)、韓国国内ではそういう発想も起きないのかもしれない。この件に関する朝鮮日報の社説にいたってはお笑いである。(朝鮮日報「【萬物相】 サイパンの天皇

【TB】
韓国では否定的に捉えられています。(散歩道)


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-29 18:09 | ニュース(国内)

HD DVDの巻き返し

 HD DVD陣営にマイクロソフトが着いたようだ。

 先日、松下とSONYがブルーレイでの新製品の発売と、HD DVD陣営の幹事会社のひとつ三洋がブルーレイ陣営に参加することを表明していた。三洋のブルーレイ陣営加入でブルーレイ陣営が有利になったかのように思えたが、マイクロソフトがHD DVD陣営に着いたことで競争は再び振り出しに戻ったようだ。

 東芝と米マイクロソフトは27日、デジタル家電やパソコン分野での協業を強化すると発表した。双方が持つ技術を活用してデジタル家電やパソコンの開発と普及を目指し、次世代DVD(デジタル多用途ディスク)の開発検討で合意した。

 東芝が持つデジタル家電やパソコンの技術と、マイクロソフトが保有するソフトウェアやパソコンの技術を相互に持ち寄り、次世代DVDで東芝側の規格「HD DVD」プレーヤーの開発を検討する。さらに次期ウィンドウズを搭載した携帯型パソコンの開発などでも協力する。【日本経済新聞】
Excite エキサイト : コンピュータニュース 【米MSと東芝、ウィンドウズ搭載HD・DVDプレーヤー開発検討へ】
Excite エキサイト : 経済ニュース 【東芝とマイクロソフト提携 次世代DVDや特許など】


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-27 21:03 | ニュース(国内)

やましいことするのに実名を名乗るか?

Excite エキサイト : 経済ニュース 【実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止】
 この記事を読んで思ったことは、この総務省の情報フロンティア研究会ってのはインターネットの世界がわかってないなぁということである。

 「匿名性が高い→犯罪の温床になりかねない」という発想は確かに間違いではない。ただ、それで、実名利用を促そうというのは少し短絡的過ぎないか?

 インターネット上には自殺サイトや暴力サイト、残虐な映像・画像を掲載しているサイトなど有害サイトが多数ある。また、2ちゃんねるなどの掲示板には匿名性を利用して誹謗中傷や事実無根の情報が氾濫しているのは事実である。それら有害サイトは確かに社会的に問題であり、容認できるものではない。ただ、ネットでの実名製を促進してもそれらの有害情報が消えることはない。自殺情報や武器製造情報をやり取りするような者が、総務省が実名利用推進運動などしても聞くわけがない。やましい事をするのに普通実名は名乗らないだろう。


 有害情報の取り締まりは必要だろうが、ちょっと方向性が滅茶苦茶じゃないか?

【実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止】
 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。
 今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。
 国内のネット人口は増加する一方だが、匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。総務省はそうしたマイナス面を排除し、ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。

【TB】
悪の定義ってなんだろう(散歩道)
実名を晒してまで使う価値は無い(心の旅が終わらない)
おいおいおいおいおーい!(的外れトーカー)
まったく・・・馬鹿ばっか。(ハサウェイの徒然なるままに・・・)
名前を絶対視する役人(大東亞共榮軒)
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止(つらつら日暮らし)
総務省、実名でのネット活用を!(社長日記 - ムラウチの社長ブログ )
総務省の真意はどこに?(微熱日記)


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-27 17:40 | ニュース(国内)

北朝鮮への経済制裁は有効か?

Excite エキサイト : 社会ニュース 【<拉致被害者>座り込み延べ2500人 3日間の日程終了】
 北朝鮮への経済制裁を求め東京・永田町の衆院議員会館前で行われていた拉致被害者の家族会と支援団体・救う会の座り込みは26日、3日間の日程を終了した。救う会によると期間中延べ約2500人が集まり、首相官邸に向け「一刻も早く決断を」と声を上げた。

 東京は3日連続で真夏日となり、赤銅色に日焼けした家族会代表の横田滋さん(72)は「みなさんの熱気が伝わってきた。小泉(純一郎)首相はこの気持ちを受け止め、制裁に踏み切ってほしい」と訴えた。

 副代表の飯塚繁雄さん(67)は「制裁にはいろんな手がある。一つ一つでいいから実行してほしい。それが『まだあきらめないぞ』というメッセージになるはずだ」と声を張り上げた。ほかの家族会メンバーもマイクを握り「どうか家族を助けて」などと思いを述べた。最後に事務局長の増元照明さん(49)が被害者の名前を一人一人読み上げ、全員で「助けるぞ」とシュプレヒコールを繰り返した。【西脇真一】
 北朝鮮への経済制裁については、私は賛成であるが、世間には慎重論も多々あるようだ。他のブログでも「日本1ヶ国での経済制裁に効果があるのか」と慎重論がいくつか見受けられた。経済制裁に慎重なのは以下の理由からだろう。
①経済制裁を日本だけでやっても効果がないのではないか?
②北朝鮮が対話のテーブルに着かなくなるのでは?
③経済制裁を行った結果、拉致被害者になんらかの影響があるのではないか?
 上記の理由は適切なのだろうか?
 
 まず①についてであるが、静岡県立大学国際関係学部の伊豆見教授などは①の理由のように、「日本だけでの経済制裁には意味がない。」や「6カ国協議での核問題も含めた包括的協議で解決」などを主張して経済制裁に反対しているが、これらについてはそうともいえないそうだ。

 確かに北朝鮮へは中国・韓国が大規模な支援をしており、アメリカも食料などの人道支援をするつもりのようだから、一見効果ないようにも思える。ただ、日本と北朝鮮の経済の流れは金一族や北朝鮮軍に直接繋がっているそうだ。日本との貿易を経つことで、軍関係者の資金源を断つことができ、北朝鮮政権を不安定に出来る。また、経済制裁で在日朝鮮人からの送金を強制的に断ち切ることで、金一族や北朝鮮の財政に打撃を加えられるようだ。送金停止することで、親戚などを人質にとられて送金などをせねばならない状況の在日の人々が送金しなくてもよくなるという面もある。

 蓮池さんらと違い、その他の拉致被害者は北朝鮮の闇に近い仕事をしていたために表に出せないそうだ。現在の金体制が続く限り、北朝鮮が発表したこと以上のことが明らかになることはない。生存者も隠蔽されたままになるだろう。拉致被害者の救出、または真相解明には金王朝・北朝鮮の崩壊しかないのだから、救出するためには経済制裁をして北朝鮮情勢を不安定化させることが必要だろう。(ただし、崩壊後の混乱に備えて準備しておく必要があるが・・・。)

 また、6カ国協議についてであるが、あの会議では拉致問題は蚊帳の外だ。今後再開された場合、仮に核問題で決着がつきそうであっても、「日本が解決済みの拉致問題を持ち出すから参加しない」と北朝鮮が言い出せば、日本は他の4カ国の手前上、強行に拉致問題を主張できなくなる。拉致問題を解決するには6カ国協議に期待を持つべきではないだろう。


 次に②であるが、北朝鮮は今の時点でも交渉のテーブルに着く様子がない。ただし、経済制裁が実施されて闇の送金や軍関係の資金源になる紳士服や海産物などの輸入が断たれて、内政に不満が高まって体制が不安になれば、北朝鮮側から交渉のテーブルに着く可能性が高い。ただ呼びかけて交渉のテーブルに着くのを待つよりは、日朝二国間の交渉のテーブルに北朝鮮が着くしかないような状況に持っていくべきだろう。


 最後に③であるが、これは確かにありえる。ただ、横田夫妻など実名公表している方々が言っていることだが、実名交渉した時点から覚悟は出来ているそうである。その上での経済制裁を求めているそうだ。


 結局、北朝鮮への経済制裁を慎重、若しくは反対している人々の理由が以下のようなものだろう。
①アメリカは中東でのテロとの戦いで手一杯であり、北朝鮮への武力行使を出来る状況じゃない。アメリカは中東を抑えられるまで北朝鮮は現状キープしておきたいようだから、親米ポチの自分たちとしてはその意向に沿うようにしなければならない。
②北朝鮮、朝鮮総連に弱み(金、女など)を握られている。
③話し合いで解決するべきと考えている(幸せ者)。
その他にも多々あるだろう。

 経済制裁については「効果がない」ともっともらしい説明をして慎重論を唱えて、世間に「効果がないんじゃないか?」と思わせているものがいるが、彼らが言わない様々な効果があることも知っておく必要もある。


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-27 02:15 | ニュース(国内)

親の過失は?

Excite エキサイト : 社会ニュース 【森ビル元常務ら過失認める 回転扉死亡事故で初公判 】
 六本木ヒルズの森タワーの回転ドアに子供が挟まれて死亡した事故で、起訴された森ビル元常務ら3人は起訴事実を認めたようだ。度重なる事故があったにもかかわらず、対策が不十分だった結果の事故なのだから罪に問われるのも当然である。


 ただ、私はこの件で一つ忘れられている点があると思う。それは親の過失だ。私も森タワーに行って別の回転ドアを見たが、確かにあれに挟まれると危ないという印象を持った。大人でも注意が必要ならば子供や年寄りなら尚更だ。私はあの扉を見て、子供を連れてあの扉を潜るならば親はそれ相応の注意をする必要があると感じた。

 明石の歩道橋の事故でも親が混雑から子供が怪我することなどのリスクを考慮して、帰るなどの判断をするべきだったのではないかと考えている。

 私の場合、私が幼少の頃に親が岸和田のだんじり祭りを観にいくのに一緒に連れて行ってもらったことがあったが、あまりの混雑ぶりに危険だと判断した私の親は、だんじりを観ずにそのまま帰ったということがあった。

 大人にとってはなんら危険でないことであっても子供の目線に立てば危険なことは山のようにある。引率する大人はそれらを注意する必要がある。

 この事故は森ビル側の過失だけでなく、親にもそれ相応の過失があったのではないだろうか?


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-24 18:13 | ニュース(国内)

座り込み

北朝鮮への経済制裁の決断を総理に迫るために家族会が中心となって総理官邸付近で座り込みをしています!

座り込み敢行予定
6月24日(金)10:00~15:00
  25日(土)13:00~17:00
  26日(日)13:00~17:00
いずれも衆議院第2議員会館前歩道上。


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-24 12:07 | ニュース(国内)

日本でもこんなことが裁判になる時代になったかぁ・・・。

Excite エキサイト : 社会ニュース 【<たばこ訴訟>「喫煙」患者側の控訴を棄却 東京高裁】
 喫煙で肺がんなどの病気になったとして患者ら6人(うち3人死亡)が日本たばこ産業(JT)と元社長2人、国を相手に計6000万円の損害賠償と自動販売機での販売禁止、たばこ広告の禁止を求めた訴訟で、東京高裁は22日、1審・東京地裁判決(03年10月)を支持し、患者側の控訴を棄却した。秋山寿延(としのぶ)裁判長は「有害性はあるがアルコールなどに比べ依存性は弱く、喫煙者自身の意思と努力で禁煙できないほどのものではなく、製造・販売が違法とは言えない」と1審同様の判断を示した。
 アメリカでは、「毎日ハンバーガーを食べた結果、肥満で苦しむことになったのは、肥満になる可能性を明らかにしていなかったマクドナルドに原因がある」という裁判(これは原告が敗訴)や、喫煙による健康被害の訴訟といった自分の健康に対する責任を企業に転嫁する訴訟が多々あるが、まさか日本でもそのような訴訟が起こされる時代になるとは・・・。

 タバコは禁煙しようと思えば禁煙できるものだ。裁判長のいうようにアルコールと比べても依存性は低い。ニコチン中毒に対してもガムやシールで徐々に治すことが可能だ。有害なものを自分で吸ってたのだから、それによって病気になったのなら自己責任だ。

 しかし、原告側は「たばこの有害性を十分知らされず発病した」と主張している。ただ、タバコの煙がガンなどを誘発するリスクについては誰でも知っていることであり、「たばこの有害性を十分知らされず発病した」という主張には無理がある。また、一切飲酒、喫煙をしないような人であっても肺がんにかかる人は多い。喫煙が発ガンのリスクを高めたとしても、それ自身が直接的な原因と認められない限り、ガンになった責任を企業にのみ負わせるのは無理がある。

この裁判の弁護団長を務める伊佐山芳郎は以下のように主張している。
1審判決の無批判踏襲だ。今年発効した「たばこ規制枠組み条約」では、有害性や喫煙と病気との因果関係が明確に認定されているのに全否定する判決だ。
 確かに喫煙が発病のリスクを高めるという喫煙と病気との因果関係は明確である。しかし、そのリスクがあるものを喫煙していたのは原告本人であり、当然自己責任だ。


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-24 01:15 | ニュース(国内)