某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ニュース(国内)( 184 )

大阪16区、17区

 私の住む大阪堺市は北の16区と南の17区に分かれているが、16区は北側一雄、17区は民主党の西村眞吾でガチガチの選挙区なんで盛り上がりに欠けることだろう。

 16区は、公明党の北側一雄国土交通相と民主党の樽井良和前衆院議員(比例近畿)の一騎打ちだろうが、現役閣僚の強みと公明党・創価学会以外にも地元堺に多数の支持団体を抱えている分、北側の勝ちで間違いないと思われる。


 次に17区であるが、ここは前回は民主党の西村眞吾や自民党候補の岡下信子、自民党系でありながら公認を得られなかった平田多加秋、それにどこにでも思い出受験のように立候補する共産党から一人(もう名前も忘れたが)の4つ巴の争いであったが、拉致問題や国防問題で圧倒的な知名度を誇る西村眞吾が勝利を収めていた。

 今回は西村眞吾が民主党だから、自民党は誰か候補者を立てるだろうが、誰を立てるのだろうか?岡下信子が先日政治パーティーをしたという話しを聞いたが、まさか出るつもりなのだろうか?前々回の選挙では当選したが、その際には野中広務など橋本派の前面バックアップがあったからであり、前回の選挙では西村眞吾に見事なまでに完敗している。この2年間で西村眞吾は前回以上に知名度をアップさせているが、岡下信子の名前は埋没し続けている。今更岡下以外の自民党候補が立っても勝つのは難しい。大阪17区は西村眞吾でほぼ決まりだろう。たぶん他の選挙区が郵政を焦点にして訴えていても、彼だけは拉致問題や国防問題、対中関係のリスクを訴える選挙をするでしょう。(敬称略)


人気blogランキング

追記
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-10 18:17 | ニュース(国内)

衆議院選挙

 月曜日に参議院で郵政法案が否決され、小泉総理が以前から主張していたとおり、衆議院が解散されて国民の意見を問うことになった。前衆議院議員らは既に地元に散っており、水面下では既に選挙が始まっているといえる。自民党執行部はやはり衆議院で反対した37名は何があっても公認しないようだ。37名の選挙区以外にも全国の全ての選挙区に候補者を立てるようだ。また、既にニュースでも言われているが、37名の選挙区には現役閣僚の小池百合子環境相のような強力な候補者を立てるようだ。

 私が思うに、反対派には「どうせ参議院では可決されるだろう。だから、解散もないだろうし、処分も軽いはず。衆議院で否決にまわっても大丈夫だ」と反対派にいい顔しつつ、上手くやり過ごそうと考えたせこい衆議院議員がいたんじゃないかと思う。そういう議員は、公認ももらえず、解散総選挙になってびびってるんじゃないだろうか?

【TB】
小泉首相、反撃開始! (ヨン様の南中山教室!)


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-10 17:11 | ニュース(国内)

給食指導とは何だ?

Excite エキサイト : 社会ニュース 【<人権侵害>「素手で食べろ」教諭に警告書 鳥取県弁護士会】
 鳥取県の50代女性教諭が給食を時間内に食べられない児童に対して素手で食べさせていたことが判明した。一体何を考えているのか・・・?

 この女性教諭はこの行為を「給食指導の一環」といっているが、どう見たって指導の一環ではない。

 だいたい、給食指導って何だ?給食ってのはクラスメイト同士で会話を楽しみながら給食
を食べる交友の場であり、教育の場でない。何を指導しているのだ?私も小学生の頃はまずい給食を食べていたが、何か指導を受けた記憶も無い。数ヶ月に一度、栄養士が栄養のことを話していった程度だ。

 一体何を指導していたというのか?


 ちなみに、私は大阪府堺市内の公立小学校に通っていたが、食べられたものじゃなかった。栄養士らは「栄養バランスを考えたもの」と主張していたが、感受性の高い子供の時期にあのような不味いものばかり毎日食べていたら味覚形成に障害が起きるのではないかと思う。
 だいたい子供の食事は親が弁当を作ればいいのではないのかと思うが、こういう意見がでると「仕事を持っているお母さんの負荷が増える」という反論がある。ただ、私の通っていた私立中学校の場合は学食もなく、原則保護者手作りの弁当持参が義務付けられていた。私の学年の主任教師によると、「子供は進学に向けて学校で黙々と勉強している。親が出来ることはそれを影ながら支えることだけだ。だから、親が愛情こもった弁当を作るべし」という創立者の方針が受け継がれているからだそうだ。だから、私の親などは中高6年間ずっと弁当を作り続けてくれた。
 
 やはり、不味くて何を指導している給食より、親の愛情がこもった弁当のほうがいいのではないだろうか?

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-06 23:50 | ニュース(国内)

堺市住民ですが・・・。

Excite エキサイト : 社会ニュース 【全国的に厳しい暑さ 大阪・堺で36度】
 堺市住民の私ですが、今日は本当に暑く感じていました。そしたらなんと、36度を記録していたとは・・・。たぶんアスファルトの上は40度~50度になってるんじゃないか?

 昼から外回りしたくな~い!

追記[8/5 21:30]
どうやら堺の気温は38.2度まであがっていたようだ。百葉箱の置いてあるところでそんな気温ということは、街中では実際どのあたりまで上昇していたんだろう?

ちなみに最高気温は大阪豊中市の38.4度だったようだ。

人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-05 12:44 | ニュース(国内)

税理士にふるな!

Excite エキサイト : 芸能ニュース 【上沼恵美子1500万円申告漏れ】
 マスコミなどで大阪のおばちゃんと称される関西に住む下品なおばちゃんらの教祖・上沼恵美子が税務調査の結果、3年間で約1500万円の所得の申告漏れを指摘されたそうだ。

 芸能人の場合、どこまでが衣装代、どこまでが私服代と分けるのも難しいからこういうのも仕方がないともいえるが、やはり2度目ということは確信犯的ではないだろうか?

 現役の税理士に聞いたところ、確実に証拠を押さえられた申告漏れが1500万ぐらいだったのだろうが、事務所を通さずにやった仕事のお礼など税務署が確証を得られなかったものがまだあるはずだということだった。

 ところで、今回の一件で私は上沼のコメントで「はぁ?」と怒ってしまったものがあった。上沼はマスコミ向けのコメントで「税理士の先生にお任せしているので分かりません」といっている。税務調査に税理士も立ち会っているだろうし、その後税務署と話しを詰めたりもしているだろう。ただ、申告漏れをしたのは自分だ。修正申告にも応じているなら内容を知らないはずはないだろう。何言ってんだ?


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-05 12:04 | ニュース(国内)

永岡議員が自殺

Excite エキサイト : 主要ニュース 【永岡衆院議員が自殺=郵政民営化で悩む?】
 自民党衆議院議員の永岡洋治議員(茨城7区)が自宅で首吊り自殺をしたそうだ。永岡議員は郵政法案反対派の亀井派に所属しておりながら、衆議院本会議での採決では賛成票を投じたことから、派閥内で「寝返り者」、「裏切り者」といわれていたようだ。また、地元の特定郵便局会などからも批判が噴出していたそうだ。

追記[8/1 21:00]
Excite エキサイト : 政治ニュース 【「相当悩み苦しんだ」 永岡議員自殺で亀井氏】
 郵政反対派の亀井静香(亀井派会長)や平沼赳夫議員からは、「執行部からの政治的プレッシャーで政治信条を曲げられたことに悩んでいたのが原因では?」とコメントしているようだが、一方的なプレッシャーが原因とは考えにくい。郵政反対派との板ばさみと決議後の執拗な批判が死に追いやったのではないだろうか?亀井会長らは執行部批判をしているが、自分たちも死の原因の一つになっているかもしれないということを分かっているのかが疑問だ。


【TB】
永岡氏の自殺、軽々に話せず。―されど、執行部を問う亀井氏は卑怯。(週刊!Tomorrow's Way)
誰が自殺に追いやった?(かきなぐりプレス)
自民党の永岡衆議院議員が自殺(Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)



人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-01 13:44 | ニュース(国内)

碑文論争

今朝書いた「過ち」って原爆のこと?それとも戦争のこと?では、様々なコメントが寄せられました。やはり、このあやふやな文言では読んだ人ごとに様々な受け取り様があるようです。そこで、この碑文について少しですが調べてみました。

 まずはじめに、この原爆慰霊碑は正式には広島平和都市記念碑といわれ、設計者はあの東京都新都庁舎を設計した丹下健三氏だそうだ。完成は原爆投下から7年後の昭和27年8月6日だ。

 そしてこの慰霊碑に安置している石棺には、姓名の判明した10万人以上の被爆死没者の名を記した帳簿が収められている。今回傷つけられた碑文はこの石棺に刻まれている。この文言を書いたのは、被爆者であった雑賀忠義広島大学教授であった。


 この年の11月に極東軍事裁判で唯一の国際法学者であり、極東軍事裁判の無効性・日本の無罪を主張したインドのパール博士がこの碑文を訪れた際に、「原爆を落としたのは日本人ではない。落としたアメリカ人の手は、まだ清められていない」と言って、これが発端となって碑文論争が起きたそうだ。


 この碑文については、文言を書いた雑賀忠義教授は教え子に対して、「日本にも侵略や真珠湾攻撃などの歴史がある。『繰返しませぬ』は、日本人とかアメリカ人とかいうんじゃなくて、『人類』の意志としての死者への誓いなんだよ」と応えたそうだ。

 これは雑賀教授がこの碑文を書いた理由だとすれば、この碑文に対してむなしさがこみ上げてくる。ソ連をはじめとする共産圏へ核兵器の威力を見せ付け、都市での原爆の威力を実験するため、日本に原爆を落としたアメリカ合衆国は未だにそのことに対して「悪かった」という姿勢を示してはいない。それどころかあの原爆投下は正しかったことだと胸を張っている。そのうえ、未だ世界で戦争を繰り広げている。中国は年々軍拡を推し進め、チベットでチベット人を、新疆ウイグル自治区でウイグル族を弾圧し、台湾をその軍事力で恫喝しつづけている。いくら日本人が「人類の誓い」のようなことを言っても、世界には届いていないし、誰も耳を傾けていない。雑賀教授には世界が見えていなかったのだろうか?

 いくら和を尊ぶ日本人が「繰り返しません」といっても、諸外国はそんな誓いを知らぬ存ぜぬだ。平和を望み、それを実践し、かつ、世界に平和の尊さを売った続ける日本人からすれば、やはり文言は「繰り返させません」とするべきなのではないだろうか?


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-27 17:27 | ニュース(国内)

台風とサーフィン

 今年初上陸の台風7号で昨日のニュースはもちきりだった。台風で海が荒れると現れるサーファー達も取材されていたが、その中で「おいおい」と突っ込みたくなるサーファーが一人いた。それが左写真のサーファーだ。
 レポーターが「遊泳禁止の指示が出たが、海に入って危ないんじゃないか?」とインタビューすると、このサーファーは「(サーフィンをしているんであって)泳いでいるわけじゃないので・・・」と応えていた。例えサーフボードに乗っていたとしても、板にのってるから遊泳禁止の対象にはあたらないっていうのは無理があるような気がするが・・・。台風のときは波が高くなるからサーファーはこぞって海に入る。私の友人も昨年の台風のときには行ったといっていた。自分たちは流されたりして死ぬかもしれないリスクを自分でおっているからいいとおもっているかもしれないが、流された後に捜索にあたる海保や近隣漁民がらすればたまったもんじゃない。他人に迷惑がかかるかもしれないということを認識しているのだろうか?
 ちなみに、この次に出ていたサーファーは同じ質問に「風が強くなって危なくなってきたからもう上がります」って応えていた。

 自然を相手にするスポーツでは、危険を見極める判断力が必要だなと実感させられたインタビューだった。


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-27 11:11 | ニュース(国内)

「過ち」って原爆のこと?それとも戦争のこと?

Excite エキサイト : 社会ニュース 【原爆慰霊碑傷つけた男逮捕 ハンマーで碑文たたき自首】
 こういう慰霊碑に傷つけるのはNGでしょう。文言に異論があってもこういうことをしてはいかんでしょう。


 ただ、私もこの碑文については、中学生の頃に中国地方を旅行したときに見たのだが、やはりおかしいんでないかと思った。慰霊碑には次のような文言が記されている。
安らかに眠って下さい
 過ちは 
繰返しませぬから

 これだけでは、「過ち」が何を指しているのかは不明であるが、この慰霊碑が米軍の原爆投下によって亡くなった方への慰霊碑であるから、「過ち」は原爆投下のことでないかと推測される。そうするとやはりこの文言がおかしい。原爆投下というホロコーストを行った加害者は米軍であり、我々日本人ではない。被害者の立場からすれば「過ちを繰返させませんから」という方が文言としては正しいのではないかと思うんだが・・・?これでは加害者の米国の立場からの言葉になるのではないか?

 ただし、「過ち」が戦争全般を指すという考え方もあるかもしれない。それならば確かに「過ちは 繰返しませぬから」でもおかしくないと言えるかもしれない。しかし、それでは原爆慰霊碑という意味合いが薄れるから、やはり「過ち」は核兵器の使用のことだろう。

 とすれば、やはりこの碑文の文言はおかしいんでないか?


【TB】
また右翼か・・・(ハサウェイのやんごとなき・・・)
「過ち」の意味とはなにか(えんすき日記 避難場所)
原爆慰霊碑に傷つけた男(リーガルホームのぼやき )
破壊行為(falcon's eye)
“過ち”を語る心理を考える(雑記帳)


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-27 10:19 | ニュース(国内)

難関大学受験生への特別補習は問題か?

 福井県の県立高校でこの夏行われる予定だった東大・京大などの受験生対象の夏期講習が教職員らの反対で中止になったそうだ。この講習は県知事がマニフェストで県内の進学率を上げるとしていたから計画されたものだそうだ。このニュースは、今朝のABC(関西のテレビ朝日系列局)の「おはようコールABC」という番組で紹介されていた。

 このニュースに対して、この番組の関根友実アナウンサーと山本健治(通称:山ケン)というコメンテーターは怒り心頭の様子だった。彼ら曰く、「特定の子供にだけ特別な授業をすることはけしからん、学校が予備校化する」というものだったようだ。ただ、このコメントには私は疑問を感じる。

 東大・京大などといった難関大学への進学を希望する生徒を教師が別途補習することが、一部の生徒を特別視することで問題になるなら、欠点だらけやサボりまくって落ちこぼれた子に対して行う補習も問題となるのではないのか?何故、難関大学への受験講習だけが問題となるのだろうか?

 また、この補習は県知事の進学率向上というマニフェストがきっかけで企画されたそうだが、特におかしいところがあるだろうか?県知事であるならば、県内の学生の学力・進学率向上を図るのは当然のことであるし、実際にそれを実践しようとしたのだから上出来ではないのか?


 この補習について反対した教職員は「特定の生徒を特別視することになる」と反対していたが、彼らが反対するのは「余計な仕事が増える。仕事を増やすな」ということではないだろうか?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-27 06:56 | ニュース(国内)