某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ニュース(国内)( 184 )

世界の認識と日本の認識のギャップ!~元首が何かわかっていない日本人~

Excite エキサイト : 政治ニュース
c0052740_236874.jpg 自民党新憲法起草委員会の天皇に関する小委員会(宮沢喜一・小委員長)での初会合で、新憲法を起草する際に天皇の位置付けをどうするかで議論が出た模様だ。つまり、天皇を元首と位置づけるか今までどおり象徴とするかで意見が分かれたようだ。一億円賄賂の橋本龍太郎(小委員長代理)は「若い人には象徴として定着しており、『元首って何だ』と言われる」と慎重論を出しているようだが、自民党議員の6割が象徴天皇を元首とすべきと主張しているようだ。天皇制廃止を主張する左翼や皇室の形骸化・タレント化を主張するサヨクなどは元首とすれば「戦後回帰だ!」とか「アジア各国の心情を害する」と大騒ぎしそうだ。
 ここで一つ疑問。元首ってなんなんだ?現代日本人のイメージでは国民支配するNo,1の王みたいなものであろう。大辞泉によると、元首とは国の首長。 国際法上、外部に対して一国を代表する資格をもつ国家機関。君主国では君主、共和国では大統領など。 と記載されている。では、現在の日本では元首は誰に当たるのかと疑問が生じる。アメリカ合衆国やフランス・韓国などでは大統領を国民が選び、そのものが元首として国を代表する。「日本の内閣総理大臣(首相)も間接選挙にはなるが国民の代表として選ばれているから首相が元首に当たる」と考える方はいるだろうが、首相は三権分立の行政の長に過ぎない。最高裁判所長官(司法)や衆参議長(立法)と同列である。元首であるはずがない。それでは、日本国は国民主権の国家であるから国民一人一人が元首に当たるのか?それも間違い。一人一人が代表など世界で通用しない!
 では、外国に対して日本国を代表するのは誰のなのか?世界の認識では天皇となっている。国際法上では国の代表とは、条約の承認、外国大使着任時に挨拶を受けるなどがあげられる。我が国ではこれらは天皇の国事行為である。各国から大使着任の信任状は天皇宛になっている。また、昭和天皇のご葬儀の際にも、世界中の160カ国以上・国際機関20以上の代表が参列し、うち55カ国は元首自らの参列であったそうだ。これらの事柄から世界の認識では天皇が日本の元首=代表と認識されているのだ。日本人にとっては誰が自分の住んでいる国を代表しているのか知らないようだが、日本以外の国々は天皇を日本国と日本国民を代表する存在と認識されている。
 ここでまたまた疑問が生じる。自民党では元首か象徴かで議論しているが、両者にどう違いがあるのだろうか?世界の認識からすれば日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴(憲法より)とあればそれが元首なんだと思うだろう。元首か象徴かで揉めているのは日本だけの馬鹿げた議論だ!象徴であるから元首であるのに、その理屈がわかっていないとは・・・(まぁ、自分が一億円賄賂で貰ったのにそれを忘れている人とその仲間内なんでから仕方がないといえばそれまでなんだが)。新憲法を起草するなら「天皇は日本国を象徴し、国民統合を象徴する国家元首である」とすれば意味もわかりやすいだろう。
 こんな元首の意味もわからない人達が本当に憲法を作れるのかが心配だ。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-15 22:39 | ニュース(国内)

道徳は死んだ!?

Excite エキサイト : 社会ニュース
 15日朝、福島市丸子漆方の市道で、登校中の小2年生の男の子(8歳)が、すれ違いざまに若い男に殴られたそうだ。男の子は頭部打撲や口の中を切る軽傷を負い、福島北署が傷害事件として男の行方を追っている。この男の子、何故殴られたかというと、一人で登校中に男に「おはようございます」と挨拶したところ、「五月蝿い!」と殴られたそうだ。
 戦後日本社会では道徳教育は戦後教育への回帰につながると軽視されてきた。そのため日本中に挨拶できない人、敬老精神の欠乏した人、弱いものを平気で傷つける人など昔ながらの日本の道徳観が欠乏した者が社会全体に蔓延している。挨拶の出来ない大人や子供の多い中、この男の子はえらい!私の地元公立小学校の教師は集団下校の際に、街頭に立っている地域の自治会役員・民生委員や保護者にさえ挨拶が出来ないというのに。こんな挨拶をちゃんと出来る子を殴るとは何事だ(怒)私はこの子が今回の件で挨拶は怖いものだと認識してしまい挨拶できない子にならないか心配だ。まわりの大人はこの子に「何も悪いことはしていない」、「挨拶が出来た君はえらい」ということをちゃんと伝えてあげて頂きたい。
 昨日の寝屋川市立中央小学校の殺傷事件でもそうだが、訳のわからない事件が多すぎる。この国は本当にどうなってしまったんだろうか?
 国は法律の厳罰化や治安強化することも重要だが、大人を躾けし直すところからはじめた方が良いのではないだろうか?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-15 19:05 | ニュース(国内)

狂気の沙汰!

Excite エキサイト : 社会ニュース

 本日3時過ぎに大阪府内の寝屋川市立中央小学校に同校卒業生と見られる17歳の少年が侵入し、職員室にいた教諭(2名)と栄養士(1名)の3名が持っていた刺身包丁で刺され、男性教師の鴨崎満明さん(52)が亡くなったそうである。
 またもや狂気殺人である。かつて殺人事件などは恨みが溜まりきった末に行うものや、金銭の貸し借りなど一定のパターンに限られていた。異常殺人などはたまにあって世間を騒がせるようなものであった。しかし、最近はニュースでは毎日のように殺人事件が報道され、通り魔殺人や幼女誘拐事件などが頻繁に起きている。はっきりいって世の中に犯罪予備軍になりかねない隠れた気違いが多すぎる。奈良県での小学生女児誘拐殺人事件や愛知県安城市のイトーヨーカドー安城店での凶行などは行政面でのチェック(出所者の再犯、性犯罪者・精神異常者の監視など)が問題になっている。確かに行政はこれらのチェックをしっかりしていただきたいのだが、犯罪歴のない者や未成年などチェックするのにも法的・社会的に制限(少年法や人権問題)を受けている。それに一見普通に見られていた者が凶行に走る場合も多く、その予見はかなり難しいといえよう。一見普通の者が凶行に走らないように見張るのは家族や友人など人と人とのコミュニケーションしかないであろう。コミュニケーションがとられていれば、その者がおかしい雰囲気になった場合に見抜くこともでき、凶行を止められるかもしれない。
 また、警察や行政には「一見普通に見える犯罪予備軍まで監視せよ」とまでは言わないから、せめて出所者の再犯予防や異常者の監視をきちんとしていただきたい。数年前に堺市宮下町で地元住民が「あいつはシンナーを常習していて危ない」といったことを警察に通報していたにもかかわらず、シンナー少年が凶行にはしり、幼稚園児1名死亡・女子高校生1名重症した事件があったが、この様な事件はきちんと出所者の再犯予防や異常者の監視されておれば未然に防ぐことが可能である(この事件の直前の正月にこの少年が犯人と思われる付近駐車中の車のタイヤパンク事件があり、警察にも通報されえいた)。
 それにしても異常犯罪が多すぎる。街中でいつ殺されるかわからない時代なのか?日本はアメリカと違い一般市民の銃の所持・携帯は禁止されている。いつ教われるかわからない時代にどうやって我が身を守ればいいのだろうか?
 最後に亡くなられた鴨崎満明さんのご冥福と重症を負った2人の女性教諭らの一日も早い回復をお祈りいたします。

【関連サイト】
寝屋川市立中央小学校
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-14 17:51 | ニュース(国内)

南セントレアってどこよ?

c0052740_185224.gif 最近国の政策による市町村合併で何かとお騒がせなのが愛知県の知多半島にある美浜町と南知多町であろう。この2つの町は来年3月20日で合併し、市となる予定だそうな。その合併後の市名を美浜町・南知多町合併協議会南セントレア市と決定した。セントレアとは今月愛知県常滑市(美浜町・南知多町の北)に開港する中部国際空港の愛称である。中部(セントラル)とエア(空)を組み合わせた造語である。市民からは美浜市南知多市といった公募が329件も寄せられたが、合併協議会委員の一部が「美浜や南知多では一方の町民から反発が来る」などの苦言をし、一次選考投票結果セントレア市遷都麗空(セントレア)市(←美浜・南知多の町民って族か?)、南セントレア市の投票数の合計が一位の南知多市より上回ったからという理由で南セントレア市に決定したそうである。空港の南に位置し、世界に大きくはばたくイメージと合併協議会は発表しているが近隣の市に出来る施設の話題におんぶ抱っこしようとしているのが伺える。これで良いと思った協議員の頭は馬鹿としかいいようがない!市町村名を新たに決める際にはその地域に縁のある歴史や昔の地名からとるべきであろう。まだ馴染みのない最近出来た空港の愛称を市名に付けようとする発想が理解できない。ノリでなんでもして良いわけでない。本当に笑ってしまう馬鹿さ加減だ。
 
c0052740_17351772.gif

 当然ながら町民からは抗議が殺到しているそうである。ネット上には上記のバナーを載せて抗議するブログもできている(ブログ主催者は合併自体は反対しておらず、馬鹿げた名称に反対している)。抗議は両町民だけにとどまらず、全国から寄せられているそうだ。「造語は新市名になじまない」「文化や歴史を無視している」と至極当然の抗議内容のようだ。抗議は500件以上寄せられているが賛成するというメールは数通しかないらしい。テレビなどでもコメンテーターや有識者が首をかしげたり、苦言を呈している。政府の方針では地元が承認した名称なら原則OKとしているらしいが、まさか霞ヶ関の官僚もこんな馬鹿げた発想をする市が出るとは思っても見なかっただろう。
 このような抗議の末に、結局再協議することに決まったそうである。はじめから抗議が殺到することも予想でき、再考を迫られることもわかっていただろうに協議会委員らは何を考えていたのだろうか?
 まぁ、子供の名前に悪魔(あくま)地球(アース) と名づける親がいる時代であり、市の名前にどこの国かもわからない名前が付くぐらい普通になったのかもしれません。はぁ~、日本人の常識は何処に・・・(失笑)


>>美浜町・南知多町合併協議会
>>新市名「南セントレア市」に絶対反対!!! -新市名反対のブログ
>>南セントレア市FLASH
>>首相官邸 市町村合併支援本部
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-09 17:36 | ニュース(国内)