某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:キーワード( 4 )

NANA

「天使なんかじゃない」や「ご近所物語」など数々の大ヒット少女漫画を発表し続けてきた人気漫画家、矢沢あいが現在Cookie(集英社)で連載中の少女漫画。女子中高生や20代の女性を中心に圧倒的な支持を得、社会現象になりつつある。コミックは最新刊(12巻)で累計2200万部を突破している。

二人の主人公の友情や恋愛模様、主人公らの心理描写などが、今時の女の子が自分を重ねやすいものになっており、物語にどっぷり浸かっている女性が多い。

主人公の一人ナナがバンドでプロデビューを目指していることや、その彼氏がメジャーバンドのギターリストであるなど音楽性の強い漫画であるのも「NANA」の特徴である。


「NANA」は漫画だけにとどまらず、様々なエンターテイメントに波及している。今年の3月15日には、高見沢俊彦や大塚愛、ZONE、木村カエラ、西川貴教など総勢13組のアーティストが物語に登場するBLACK STONES(ブラスト)とTRAPNEST(トラネス)をトリビュートしたアルバム「LOVE for NANA ~Only 1 Tribute~」(infoseekミュージック)(記者会見)が発売された。また、コナミからはプレーヤーが三人目の「なな」になれる恋愛シュミレーションゲームも発売された。その他にも精神科医の香山リカ帝塚山学院大学教授が5月に「NANA恋愛勝利学」なる本を出版したりしている。今年の秋には中島美嘉、宮崎あおい主演による映画版「NANA」が公開予定である。


(あらすじ)バンドでメジャーデビューを夢見て上京してきた大崎ナナと、先に上京した彼氏を追って上京してきた小松奈々(通称ハチ)がひょんなことからルームシェアをすることになり、奇妙な共同生活をスタートさせる。

【関連サイト】
NANA online


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-11 03:43 | キーワード

神社本庁

神宮(伊勢神宮)を本宗(ほんそう)と仰ぎ、全国約80,000社の神社から組織される日本最大の宗教法人。神社本庁は、包括下の神社の管理と指導を中心に、伝統的な祭祀の振興などを行っている。また、神道の正しい認識を広めていくことも活動の一つである。


1945年にGHQが国家神道の解体、国家と神道の分離を命じたため、当時の民間神社関係団体であった皇典講究所(こうてんこうきゅうしょ)、大日本神祇会(だいにほんじんぎかい)、神宮奉斎会(じんぐうほうさいかい)の3団体を中心に全国の神社の総意のもと、1946年に神社本庁として組織された。


教団は明治神宮隣の神社本庁の他に、各都道府県に神社本庁の地方機関として神社庁を置いている。また、全国神社総代会をはじめとする8つの関係団体・指定団体がある。


地方の有力神社には神社本庁に属していないものがある(日光東照宮や伏見稲荷神社など)。2004年には明治神宮が神社本庁から離脱した。また、靖国神社も神社本庁には属していない。教派神道(天理教や金光教)も属してはいない。


【関連サイト】
神社本庁

公式サイトには子供向けに「神道とは何か」と解説するコンテンツもある。


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-09 21:11 | キーワード

ゲーム脳

日本大学文理学部の森昭雄教授が提唱するゲーム中毒者の脳の状態を示した言葉。ゲームをし続けると脳の前頭前野領域から記録されるα波とβ波の波形がだんだんと単純化していく、つまり脳が働かなくなる。これが痴呆症(認知症)の高齢者の脳の波形に似ているから危険だと言われている。

マスコミやゲームに批判的な父兄、識者などに持ち上げられているが、医学的には馬鹿な理論として相手にされてもいない。

専門家からは森教授の測定方法は研究に値しないと言われている。

①脳波についての理解が出来ていない。
ゲームをし続けると前頭前野領域が不活性になってくるから痴呆と同じとは一概にはいえない。ゲームをし続けることで前頭前野領域が不活性になってきたということは、そのゲームに慣れてきたということになるそうだ。確かに前頭前野領域は不活性状態ではあるが、それはゲームに限らず、あらゆる動作においても慣れてくるとそういう状態になるようである。その代わりに脳の別の部位が活発な活動をしているといわれている。

②ゲームはキレ易くなるのか?
森理論では、痴呆症の高齢者の脳波形に似てくるからキレ易くなるといわれているが、痴呆症とキレ易さの因果関係は証明されていない。


近年急増する異常犯罪の原因を社会やマスコミが自分たち以外の何かに求めたい結果が、「ゲームが悪影響を与えている」という極論に結びついていると思われる。


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-07 22:58 | キーワード

バイオマスエタノール

原料が植物のアルコールの総称。サトウキビやトウモロコシといった穀物を主な原料としており、それらを発酵させて作ることができる。

バイオマスエタノールの原料となる穀物は大気中の二酸化炭素を吸収して成長しており、バイオマスエタノールを燃焼させても穀物が吸収した二酸化炭素が大気中に戻るだけであり、石油などの化石燃料を燃やした場合よりも二酸化炭素の放出量を抑えることが出来る。

バイオマスエタノールはサトウキビ1トンから僅か100リットルしか作ることができない。そのため、サトウキビ生産世界一のブラジルがバイオマスエタノールの生産世界一である(年間生産量1,200万キロリットル)。

バイオマスエタノールは石油に代わる燃料として期待されており、次世代の車の燃料などに使われる見込み。ただ、日本で生産したとしたら9万キロリットルしか生産できないため、他国からの輸入に頼らざるを得ない。

日本政府は先日ブラジル大統領が来日した際に、次世代エネルギーとしてバイオマスエタノールの輸入量を増加させる旨を伝えた。近年、中国が資源輸出国から輸入国へ転じ、世界の資源を買いあさっているので、日本政府は次世代エネルギーを中国に先んじて抑えにかかっている。


【関連サイト】
バイオマスエタノール研究会


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-06 22:39 | キーワード