某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:大阪(観光etc)( 9 )

毎日放送vs読売テレビ

 関東ではフジテレビがお台場フジテレビ社屋周辺で行っている「お台場冒険王」が流行っているそうだが、今日から大阪でもテレビ局による期間限定イベントが始まった。毎日放送が大阪城公園で開催する「オーサカキング」とよみうりテレビが天保山海遊館周辺で開催する「天保山10デイズ わくわく宝島」だ。

 両イベントとも「お台場冒険王」と同じく、テレビ局の番組に関するブースやイベントが開催されるようだ。昨年毎日放送が大阪城公園で始めて開催したのだが、連日超満員の人が押しかけ、大成功だったそうで、イベント終了時には来年開催が決定したそうだ。たぶんよみうりテレビ毎日放送やフジテレビの成功をみて、うちもやってみようと思ったのだろう。つまりパクリ(毎日放送)のパクリををやったわけだ。

 ただ、「天保山10デイズ わくわく宝島」は「名探偵コナン」のオリジナル3Dムービーを上映したり、今話題の真島茂樹が連日ショーをするなどかなりの力を入れているようだ。

 夏休みに遠出がめんどくさい大阪のご家庭や、この開催時期に関西に遊びに来る方はこの2大イベントに行ってみてはいかがだろうか?


【関連サイト】
オーサカキング
天保山10デイズ わくわく宝島
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-30 11:17 | 大阪(観光etc)

わんこプリン!?

わんこそばならぬ「わんこプリン」を初体験 | Excite エキサイト
 なんばパークスの「プリン博覧会」で土日祝限定イベントとして「わんこプリン」が行われているとか・・・。先着6名、2人1組で挑戦するそうだ。10月2日までやっているようなんで、一度挑戦してみようかと思うんだが、一緒に挑戦してくれる人がいるだろうか・・・。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-27 09:43 | 大阪(観光etc)

大潟富士vs天保山

標高0メートルの山に登ったよ | Excite エキサイト
 秋田県の八郎潟を埋め立てて作った大潟村に高さ3.776メートル、富士山の1/1000の人工山「大潟富士」があるそうだ。大潟村は海抜0mよりも低い土地だから、この大潟富士の山頂部の標高は0mになのだそうだ。

  「大潟富士」で検索すると色々と写真が掲載されていたが、それをみると、ただ富士のような形に土を盛って、登山道と手すりをつけたもののようだ。なんらかの観光の目玉を作るのに、村全体が海抜0m以下というところに目をつけ、頂上部が標高0mになるように作ったのがこの大潟富士のようだ。


 ちなみに公的に日本一低い山とされているのは大阪の天保山である。こちらも人工の山である(詳しい説明はこちら)が、頂上には三角点も設置されており、国土地理院の地図に記載されている。

【関連サイト】
大潟富士大潟村


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-02 00:26 | 大阪(観光etc)

堺からギネスブックに挑戦

NHKニュースより (上)押し出し機から線香が出されている様子。(下)作品全景。先日6月5日(日)に堺高石青年会議所発足50周年のイベントが大仙公演で開催された。その中で、世界一長いお線香を作ってギネスに挑戦するという催し物が行われた。

堺の伝統産業といえば、包丁や自転車が全国的に有名であるが、御香・御線香も伝統産業として知られている。今回の挑戦は堺線香工業組合とJCの共同企画として行われ、堺高石青年会議所まちづくり委員会委員長の奥野浩史氏(奥野晴明堂の若旦那)らを中心に行われた。


奥野晴明堂は堺の線香屋の中でも老舗中の老舗で、1716年(享保元年)創業である。店主の奥野圭作氏と私の父が親交があり、我が家でも奥野晴明堂の御線香や御香を使っているのだが、非常に香りがよい。最近はアロマキャンドルなどが流行っているようだが、本物志向の方には奥野晴明堂の御香などお薦めである。


この催しでは、戦前から使われていた線香の押し出し機に約45キロの材料を投入し、押し出された太さ1.2センチの線香を参加者(計365名)が人間ベルトコンベヤーになって運び、仁徳天皇陵の形になるよう巻きつけられた。結果は目標の300メートルには届かなかったが、282.5メートルもの長さにまで達したようだ。


この世界一長い線香は堺高石青年会議所によってギネスに申請されることになり、現物は6日から堺市長曽根町の「じばしん南大阪」に展示されている。


【関連サイト】
ツールド堺
奥野晴明堂


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-07 00:46 | 大阪(観光etc)

「ひらかた大菊人形」展、今年が最後!?

京都新聞 : 電子版 【大菊人形95年の歴史に幕 職人の後継者育たず】
 京阪電鉄(大阪市)は1日までに、大阪府枚方市の遊園地「ひらかたパーク」で毎年秋に開いてきた「ひらかた大菊人形」展を、今年秋で打ち切ることを決めた。職人の後継者難が最大の理由。明治から95年、終戦前後を除き続いてきた歴史の幕を閉じる。

 同電鉄によると、「ひらかた大菊人形」展は、1910年に大阪府寝屋川市の遊園地で開いた菊人形展が始まり。太平洋戦争の影響で44、45の2年が中止になっただけで、今年が94回目になる。

 しかし催しが秋しかないことなどから伝統的な「菊師」の後継者が育たず、3人いた70歳前後のベテランの1人が今秋で引退に。これまでの規模と質を維持するのは難しいと判断、中止することにした。(共同通信)
 関西の秋の風物詩の一つであった「ひらかた大菊人形」が今年で最後になるようだ。菊人形は人形を菊で着飾ったもので、「ひらかた大菊人形」ではNHK大河ドラマにあわせたものが毎年飾られていた。

 今年で終わる理由は後継者不足のようだ。関西ではUSJの一人勝ちで、他の遊園地の経営を圧迫しているようだから、そのあたりも終わることに影響を与えているかもしれない。

 関西の秋の風物詩として、秋になるとテレビCMでもバンバン宣伝されていた菊人形が今年で終わりかと思うとさびしいもんだ・・・。


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-07 00:01 | 大阪(観光etc)

チョウザメ

日本唯一のチョウザメ釣堀りで開高健気どり | Excite エキサイト
日本一贅沢な釣堀! 一日の予約はたった1組(5名まで)!

福島県表郷村の山中に日本で唯一のなんとも贅沢でユニークな釣堀があった。この釣堀で釣ることができるのは驚くなかれ、なんと「チョウザメ」。約1500平方メートルの池と生育用のプールには体長1メートルを優に越える80匹のチョウザメが放たれている。

 チョウザメを釣ることが出来る釣り堀とは中々面白そうだ。

 チョウザメはその卵がキャビアとして珍重される貴重な魚であり、日本ではなかなか見ることが出来ないが、実は大阪で気軽に見ることが出来る場所がある。それは東大阪にある近畿大学の西門入ってすぐ右の世耕弘一先生銅像が建っている池である。その池の中に鯉と共にチョウザメが泳いでいる。鯉とは姿形も大きさも違うので見に行ったら直ぐにわかるだろう。

 福島の釣り堀のように釣ったりは出来ないし、貴重なので悪戯などをしようものなら直ぐに警備員にとっ捕まえられるそうである。普通に見るだけならOKのようである。

 近大に行った際には一度チョウザメ見学を!!

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-21 01:28 | 大阪(観光etc)

桜の通り抜け

 大阪の春の風物詩、造幣局の「桜の通り抜け」が今日からスタートした。「桜の通り抜け」は造幣局構内旧淀川沿いの全長560mの通路を一般花見客のために1週間開放しているものであり、明治16年から続く、大阪の春に欠かせないものとなっている。全部で367本、122品種の桜が咲いており、その9割は八重桜だ。これだけ八重桜のそろっている場所はあまりないだろう。ソメイヨシノの花見をした人も、19日までの期間の間に一度いってみてはいかがだろうか?
期間:平成17年4月13日(水)から4月19日(火)までの7日間
時間:平日は午前10時から午後9時まで/土・日は午前9時から午後9時まで
今年の花:紅華(こうか)
桜の本数:367本
桜の種類:122品種

造幣局【関連サイト】
独立行政法人造幣局
桜の通り抜け

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-13 19:12 | 大阪(観光etc)

箱根山vs天保山

春だ! 登山だ! 新宿で? | Excite エキサイト
……標高44.6メートル。ここは、東京都新宿区にある箱根山です。

ま、登山というには大げさですが、決してウソではありません。頂上にはちゃんと三角点もあり、正しく「山」として認められております。

諸説ありますが、東京23区内で一番高い山、なのだそうで。でも、頂上からはるか見上げる位置に、マンションやビルがぼこぼこ建っています。
見晴らしはさほどよく無いけれど、周囲は桜の木(ソメイヨシノ)ばかり。お花見シーズンはきっと混雑するんでしょうね。
 東京23区にも小さい山があるそうだ。ただ、小さい山といえば、やっぱり大阪の天保山でしょう。国土地理院の地図に記載されている日本一低い山で、標高はたったの4.53㍍。頂上には三角点もある。

 天保山は江戸時代の天保年間に安治川の河口を改修した際に、浚渫した川底の土砂を積み上げて築いた人口の山で、当初は20㍍もあったのだが、その後の地盤沈下でどんどん低くなって2㍍程度まで低くなり、現在では4.53㍍の高さで落ち着いたわけである。

天保山公園 近年天保山の周辺は海遊館や大観覧車などが出来、格好のデートスポット、観光地となっている。新宿の箱根山への登山も興味深いが、海遊館などで遊んだ後に、箱根山の十分の一の天保山へ花見登山も面白いのではないだろうか?

【関連サイト】
天保山マーケットプレース
天保山商店街
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-02 16:15 | 大阪(観光etc)

大阪のおばちゃんじゃない!

c0052740_32386.jpg 静岡県が振り込め詐欺対策に大阪のおばちゃんタレントというものを使ったCMを流し、それに大阪府が抗議したそうだ。また、この件に対して出演タレントが府庁に怒鳴り込んだようである。
 このおばちゃんタレントはっきりいって品がないご夫人達だ。このおばちゃんイメージというものは本来の大阪人のイメージとは異なった存在である。大阪以外の方々は「えっ!?」と思われるかもしれないが事実である。あれは東京の方々などが持っていた大阪のイメージがメディアの力などで誇張して全国に伝わり、集団就職などで地方から大阪にやってきた女性がそのイメージが大阪と勘違いし、現在の大阪のおばちゃんになったというわけである。実際に大阪のおばちゃんといわれている方々は団塊の世代のことであり、その予備軍というのはその人たちの子供達である。団塊世代以上であのようなイメージの人というのは圧倒的に少ない。老人層ではその様な存在は例外といえる。メディアが作った大阪のイメージがあのような大阪の恥を生んでいる。また、上沼英美子などは全国的に大阪のおばちゃんの代表のようなイメージが定着しているが彼女も淡路島出身であり。彼女等のような女性タレントも間違った大阪人イメージを身につけて大阪の品格を下げ続けている。
c0052740_2471679.jpg では本来の大阪のおばちゃんとはどういうものであろうか?全国的に見て大阪人はケチだと思われている。今の大阪に住んでいる者もそう考えているであろう。実際にケチこそが大阪人だ!と公言しているおばちゃんも多数いる。しかし、それは間違いである。本来大阪は無駄なことにはお金は出さないが、必要とあらば、自分のことであっても他人のことであってもポンとお金を出す。例えば、私の地元にはだんじり祭りという物があるが、この地車(だんじり)は新調するとなると1億円以上かかる。すべてケヤキであり、全体に細かな彫刻が入るためにそれぐらいかかるのである。これを新調となるとそれぞれの地域ごとに金を持っている家なら数百万~数十万単位で寄付金を出す。有意義なことなら惜しまずに出すのである。大阪・中之島の中央公会堂(中之島公会堂)も大正初期に難波の相場師・岩者栄之助が私財を投じて作ったものであるし、そのほかにも大阪には大阪の民間人が私財を投じて作った建築物や施設などが沢山ある。本来の大阪人の気質は決してケチなんかではないのだ。ケチこそ大阪人といっているのは無駄なことには金を出さない大阪人の本来の気質を誤った認識で捉えられた結果だといえよう。
c0052740_2514280.jpg また、あの他を押し退ける騒がしい雰囲気も間違いだ。確かに新世界などにいる商売人のおばちゃん達なんかは着飾らず、元気であって一見今の大阪のおばちゃんのイメージに同じに思える。しかし、本来の大阪のおばちゃんは今のおばちゃんのように他を押しのけてまで我を押し通そうとするところはない。あれも間違ったイメージが一人歩きした結果だ。
 大阪府が静岡県に抗議したことに対してとくダネ!などでは何も抗議しなくてもと報道していたり、実際に出演していたタレントが府庁に怒鳴り込むなどしていたが、これはどう見ても大阪府の見解の方が正しい。例えば静岡県民が富士山や清水の次郎長を茶化したCMを大阪府が流したらどう思うだろうか?当然不快感を持つだろう。大阪府が振り込め詐欺が少ないという点に目を付けたのだろうが、大阪の今のおばちゃんのまくし立てる口調が被害を少なくしているというわけではない。静岡県が何故大阪府内に被害が少ないのかもよく考えずに勝手なイメージだけであんなCMを作ったのは愚かであったと思う。
 それにしても日本はの文化であったはずだ。恥じることをすることが最も情けないと思っていた日本文化は消え去ったのだろうか・・・。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-19 01:19 | 大阪(観光etc)