某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ニュース(日韓/日朝外交)( 20 )

武装スリとは物騒ですな

Excite エキサイト : 社会ニュース 【武装すり団がスプレー噴射 西日暮里駅で22人けが】
 よく小学館のSAPIOなどでも中国・韓国マフィアや武装強盗・スリ団の危険性がレポートされているが、実際にニュースでみるとインパクトがでかいですわな。

 日本人のスリのイメージというと、手先の器用な犯罪者が被害者に気づかれずにサッと財布などを抜き取るといったもんですが、大陸の方々ともなるとかなり手口も荒々しいようです。大陸のなかで数少ない資源と土地を民族間で奪い合ってきた荒々しさがDNAに刻まれているでしょうか?とったもん勝ちっていう様な・・・?

 彼らが日本で犯罪を犯す理由は、日本での一件あたりの稼ぎがでかいことと日本人の犯罪への危機意識の低さ、刑罰が祖国よりも軽いってのが主因なようだ。逮捕された犯罪者も大概はそう主張するそうだが、なかには開き直って「日本人は韓国を植民地化して搾取したから自分が取り返しに来たんだ」とかほざく奴もいるそうな・・・。実際には搾取どころか韓国への過剰投資がなされていたわけだが、そんなことは韓国教育ではなかったことになってますからねぇ。韓国が反日教育しているために海外で韓国人が犯罪者となっていってるとしたら、韓国にとっては皮肉な結果ですわな。


追伸:今朝のフジ系列の「特ダネ!」で笠井アナは「武装スリ集団」のことを「武装シュリ集団」って読み間違えてたな。彼は20年ほどアナウンサーやってるのに何故こうも毎朝読み間違えたりするんだろうか?視聴者をなめてるのか?

人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2006-04-07 11:11 | ニュース(日韓/日朝外交)

教育面からも領土意識を持たせるべき

Excite エキサイト : 国際ニュース 【「竹島」検定の撤回要求 韓国、日本の教科書に抗議】
 韓国が現在占領中の竹島と、彼らが自国領土と主張する根拠となっている資料の独島(竹島の韓国名)はまったく別の島で、李承晩がどさくさにまぎれて海洋主権宣言(李承晩ライン宣言)し、まったく別の日本領の竹島を独島として勝手に占領中ってなわけなのだから日本の教科書に「竹島は日本領で、韓国に不当に占領されている」て記載されるのもいたって当然のことなわけです。

 ただ、韓国民は自分達が違う島を独島と思い込んでいるという事実も知らず(というより意図的に隠匿されている?)、他国領を不当占拠しているとは露ほどにも思っていなんだからこういう批判をしてくるのは当然といえば当然ですわな。

 彼らは幼いときから教育の中で、「独島は韓国領だ」とっ徹底的に教育されているが、その一方で、日本ではそういう教育はされてはおらず、ニュースなどでも「日韓が共に領有権を主張する竹島(韓国名:独島)」という表現で、日本国内の竹島知識は皆無といった状況である。

 竹島を韓国から取り返すのはそう簡単なことではないが、領土を占領されているのであるんだから、国民に問題意識を植え付けるためにも教育面からこの問題を教えるのは重要なことである。また、「韓国の占領している竹島と本来の独島は別物だ」ということも日本国民と国際社会に浸透させていくなどの対処も必要ではないだろうか?

人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2006-03-30 15:49 | ニュース(日韓/日朝外交)

いつになったら近代国家になるんですか?

Excite エキサイト : 国際ニュース 【朴元大統領ら3千人名指し 韓国で「親日」名簿発表】
 近代国家において「事後法は無効」ってのは司法の大原則であるにもかかわらず、韓国においては親日行為を行った者にはその大原則を曲げてでも事後法で糾弾する模様である。いたって滑稽なニュースである。韓国など世界に対して「わが国は既に先進国の仲間入りしている」って行っていたように思うが、このような蛮行をやれば、ただ小金をもっただけで品のない成り上がり者という印象を世界に与えるだけのように思うが・・・。韓国や韓国国民も自国を近代国家と考え、これからの世界をリードしていきたいと思っているのであれば、いつまでもこのような近代国家にあるまじき蛮行を繰り返すのは辞めたほうがいいんでないか?


【TB】
「法の原則」より「反日」を優先させる国 (麹小路こうじ庵)

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-29 22:57 | ニュース(日韓/日朝外交)

馬鹿じゃないのか?

Excite エキサイト : 国際ニュース 【北朝鮮、核計画の平和利用の権利を主張=6カ国協議】
8月4日、北朝鮮は核計画の平和利用の権利を主張した。写真は北京の北朝鮮大使館前で記者団に話す北朝鮮6カ国協議代表の金桂冠・外務次官(2005年 ロイター/Jason Lee) 北朝鮮の金王朝を延命させるだけの時間稼ぎでしかない6カ国協議だが、どうやら行き詰まりの状況になっているようだ。今回の協議は期限の設定がされておらず、アメリカ自身が北朝鮮に何らかの決断を迫ると見られているが各国に思惑があってまとまる様子もない。まぁ当たり前と言えば当たり前だが・・・。

 ロイター配信のニュースによると、北朝鮮は以下のような主張をしているようだ。
「われわれは朝鮮半島の非核化を望むが、平和利用は追求する。」
「世界の全ての国に平和的な核活動の権利がある。われわれは敗戦国ではなく、罪を犯したこともないのになぜ平和的な核活動を認められないのか」

はっきり言って無理な要求だ。彼らは今までも核兵器の開発をやめるとかいって軽水炉建設や経済援助をもらいながら裏で核開発を進めていたような国だ。平和利用するといっても信用できない。
それに、「罪を犯したこともない」というが、元々ある日突然南に侵攻したのはどこの国だ?日本人や韓国人を拉致しまくって、変わりに工作員を多数送り込んだのはどの国だ?スーパーKは?麻薬は?大韓航空機爆破事件は?彼らの罪などあげ始めればきりが無い。何を戯言いってるんだ?馬鹿じゃないのか?


【TB】
ていうか、犯罪国家でしょ(笑)(ハサウェイのやんごとなき・・・)


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-05 11:39 | ニュース(日韓/日朝外交)

だって圧制国家でしょ!

Excite エキサイト : 主要ニュース
 アメリカの発言って事実を言ってるに過ぎません。北朝鮮が、国民が数百万人も飢餓に苦しみ、体制に反発するものを片っ端から強制収容所や炭坑へ送るような国であるかぎり、「圧制国家」といわれても仕方がありません!

 結局はこの6カ国協議は北朝鮮の時間稼ぎでしかないようだ。



人気blogランキング

More
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-02 16:11 | ニュース(日韓/日朝外交)

返還には難題山積み!

Excite エキサイト : 国際ニュース 【秀吉軍撃退の碑、返還要請 韓国政府が日本に】
なかなか難しいでしょう。日本政府の保管しているものなら両国間の合意で返還も可能でしょうが、現在の所有者は靖国神社ですから。一宗教法人の所有物を国が勝手に他国へ返還するなどできませんからねぇ。

それにひとつ問題なのが、この「北関大捷碑」が最終的には北朝鮮に渡るってことでしょう。韓国で保管されるというのならば返還もスムーズにいくかもしれませんが、それに北朝鮮がからんでくると話しもすんなりとはいかんでしょう。
【秀吉軍撃退の碑、返還要請 韓国政府が日本に】
 【ソウル29日共同】韓国の統一省当局者は29日、16世紀に豊臣秀吉が朝鮮に出兵した「文禄の役」の際、朝鮮半島の義勇軍が日本軍を撃退したことを記念してつくられ、現在は靖国神社にある「北関大捷碑(ほっかんたいしょうひ)」の返還を韓国政府が日本政府に公式要請したことを明らかにした。
 今月ソウルで開かれた韓国と北朝鮮の第15回閣僚級会談で返還に向けた措置を取ることに合意したためで、要請は28日に行われたという。
 同当局者によると、韓国政府は返還に向けた手続きを担当する作業班を文化財庁に設置。今後、外交ルートを通じて返還に向けた本格的な働き掛けを行う方針で、日本側から碑が返還されれば、韓国内で保存のための措置を施し、最終的には北朝鮮に引き渡す見通しという。



人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-29 17:33 | ニュース(日韓/日朝外交)

中山文科相、慰安婦と従軍慰安婦は別個のものですよ

Excite エキサイト : 政治ニュース 【<従軍慰安婦>中山文科相「実態はあったが用語はなかった」】
 中山成彬文部科学相が静岡市のタウンミーティングで「従軍慰安婦という言葉はそもそもなかった」と発言した問題で、同文科相は13日、中央教育審議会総会が行われた都内の会場で、記者団に「そういう人たちがいたことは知っているが、そのころは(従軍慰安婦という)用語、言葉はなかったということを言いたかっただけだ」と釈明した。

 そのうえで、「(従軍慰安婦には)日本人もいっぱいいたし、朝鮮半島出身の人もいっぱいいた。そういう方々がいて、筆舌に尽くしがたい苦労をされたこともよく知っている。だから用語と実態の問題で、実態はあったことは知っているが、用語はなかったということ」と述べた。【千代崎聖史】
 中山大臣の後段のコメントを読むと、慰安婦に対して従軍慰安婦という言葉を使っているような節があるように思う。中山大臣は軍相手に売春をしていたのが従軍慰安婦って考えているのか?

中山大臣、軍人相手に売春をしていたら、それは慰安婦といいます。そして、そして、韓国などがいう従軍慰安婦はそれとは異なり、日本軍などによって強制連行されて性の道具にされたと主張している人達を言うのですよ。


追記:共産党(←まだあったのか?)の市田忠義書記局長の「従軍慰安婦の存在を事実上否定することは許されない。論外の話だ」と批判したそうだ。しかし、存在が不確かなものならば、それを否定する発言が出ても「許されない」と断罪することはできないのではないか?市田氏の発言の方が論外だ。事実として結論が出ているとして中山発言を論外というのならば、その事実を立証できるだけの証明力の強い証拠を共産党が探し出してもらいたいもんだ。


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-14 00:08 | ニュース(日韓/日朝外交)

中山文科相の発言は妄言だろうか?

Excite エキサイト : 国際ニュース 【文科相の慰安婦発言に反発 「妄言」と韓国】
 【ソウル12日共同】 与党ウリ党の田炳憲スポークスマンは「日本の教育の最高責任者から過去の侵略行為を否定する妄言が続くことは遺憾で、怒りを禁じ得ない」と表明。その上で、日本政府に対し「日韓の未来志向関係に害悪になる中山文科相の誤った認識と言行に明確な措置を取らねばならない」と対応を要求した。
 野党ハンナラ党も「日本政府は文科相の歴史歪曲(わいきょく)について即刻謝罪し、再発しないよう措置を取らねばならない」と主張。メディアも「文科相がまた妄言」(聯合ニュース)などと伝えている。
 中山文科相は侵略を否定する発言はしていない。「そもそも従軍慰安婦という言葉は当時はなかった。なかった言葉が(教科書に)あったことが問題」と発言したのである。。従軍慰安婦という言葉は、1972年に千田夏光という人が書いた本のタイトルとしてはじめて用いられた造語であり、当時は使われてはいなかった。


 慰安婦というものは確かにいただろうが、それが従軍慰安婦であったのかどうかは議論となっている。そこで、「慰安婦、従軍慰安婦とは何ぞや」と考えてみる。


慰安婦とは、正式には慰安所従業婦といい、戦場において軍人相手に売春をする女性のことを指す。

 「女性の性を売り買いするとは何たることか?」と女性団体からすれば許されない商売であるだろうが、古来より世界中の戦場ではありふれた商売であり、それは第2次大戦後の世界の戦場でも変わりない。売春自体が「人類最初の商い」とも言われており、先日も7exciteのニュース記事のなかにW杯に備えて公認の売春小屋が設置されたという記事(W杯の需要増大にそなえ売春小屋を設置 ドルトムント | Excite エキサイト)があったことからも、人が集まるところには売春婦があつまるというの至極当然のことなのだろう。

 特に、いつ死ぬか分からないという危険にさらされている戦場では、兵隊のストレスが極限に高まり、そうした状況では人には「子孫を残す」という本能が強まる。だから戦場では強姦など性犯罪が多発する。アフリカの民族紛争などでは相手側の女性を兵が強姦するのでエイズ感染者の増加に拍車をかけているそうだ。慰安所の設置は兵の性的欲求を解消できるとともに、戦地での強姦事件などを抑えることができ、治安維持が図れるという利点がある。
 

 第2次大戦でも日本兵を対象とした慰安所が戦地に設置された。ここで問題となるのが日本軍相手の売春婦が慰安婦であったか、従軍慰安婦であったかということであろう。

 従軍慰安婦とは、強制連行されて日本兵相手の慰安婦にされた人を指す言葉である。「軍が主体になって強制連行や慰安所の運営がされた」と元慰安婦から日本国へ補償を求めるなどの運動が起きている。

 ただし、強制連行に軍の関与があったのかどうかについては明確な証拠は何一つないそうだ。元慰安婦は「日本兵に拉致された」と証言しているが、これだけでは強制連行を証明するには証拠力が低すぎる。証明するには軍の関与を示す公文書や証文、第三者からの証言など証明力の高い証拠が必要となる。日本兵ではないが、民間人吉田清治が「済州島で慰安婦狩りをした」と証言した、いわゆる吉田証言というものがあるが、これは秦郁彦氏が済州島で当時を知る現地人などへ聞き込み調査をした結果、虚言であることが証明されている。

 不幸なことであるが、当時は日本でも朝鮮でも貧困部では子供を口減らしに売られる時代であった。元慰安婦では「自分の意思に関係なく連れ去られた」と証言している者がいるが、これは親と業者が本人の知らぬところで売り買いしたためとも考えられる。この場合、軍による強制連行とはいえない。



 強制連行が裏付けられない以上、従軍慰安婦というものあったのか、それともなかったのか結論付けることは出来ない。結論が付いていないことならば、もし記載するまらば「慰安婦というものがあり、それには『強制連行された』と主張している元慰安婦がいる。ただし、その強制を裏付ける証拠は得られておらず、強制があったのかどうかは現在も検証されている最中である」と記載しなければならない。

 しかし、従来の中学校歴史教科書は、従軍慰安婦という近年の造語がさも昔から使われていたかのように使い、強制連行があったことが結論付けらているかのような断定的な記載がされていた。結論の出ていないことを断定して記載していた従来の教科書は明らかに不適切である。結論が裏付けられない以上、今回検定をとおった教科書からこのような記載が削除されたのは当然だといえる。

こう考えると、中山文科相の発言は的確であるといえるのではないだろうか?


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-13 01:50 | ニュース(日韓/日朝外交)

見解の併記は当然の結果

Excite エキサイト : 主要ニュース 【韓国併合で見解対立=歴史共同研究の全文公開】
 日韓両政府の合意に基づき両国の研究者が参加した「日韓歴史共同研究委員会」の報告書全文が10日、日韓文化交流基金のホームページ上で公開された。焦点となっていた近現代の歴史認識では、1905年の第2次日韓協約(乙巳条約)や1910年の日韓併合条約の有効性をめぐる解釈で対立するなど、見解の隔たりの大きさが浮き彫りになった。
 日韓両政府は年内にもメンバーやテーマを新たに2期目の共同研究を開始する。今月20日に予定される日韓首脳会談で、歴史教科書問題を取り上げることなどで合意する見通しだ。
 報告書では、併合条約などについて、韓国側が「批准の手続きがなかった」「調印を強迫した」などと無効を主張、日本側は「形式的合意が整っていれば有効」と反論している。
 日韓の歴史共同研究の報告書全文が発表されたが、その内容は両国の見解の隔たりを改めて浮き彫りにしたものだったようだ。共同研究が両国間であやふやであることを明らかにするものであるならば、共通の見解も出せたかもしれない。しかし、歴史的事象についてどのように解釈するかは、それぞれの立場ごとに違ってくる。一つの事象をとっても、立場が異なれば違う見解が生まれるのは当たり前であり、今回のように日韓の見解が併記されるのは当然の結果であろう。


 共同研究について私は「無駄だ」という見解を出しているのだが、それには2つの理由があるからである。

 一つ目の理由は、先にも書いたように立場が異なれば見解が異なるのも当たり前ということだ。そして、もう一つは韓国の学者が置かれる事情というものがある。

 韓国では明治以降の日本と韓国の関係で肯定的な発言をした学者、識者は社会的に抹殺される傾向にある。彼らが研究結果から「日本の植民地政策の○○は韓国に△△という利益をもたらした」と発表したら、たとえそれが事実であろうとも「親日派=売国奴」として断罪される。
 今回の共同研究において、韓国側の学者は共同研究でどのような史料が示されようとも、韓国政府と韓国世論のもつ歴史観とは異なる見解を示すことは出来なかった。たとえ自分としては「日本側の言い分が正しい。韓国の見解の方が間違いなのでは?」と示すことは出来ない。このような境遇に置かれている学者との共同研究なのだから結果がこうなるのは明らかであった。


 共通の歴史認識を持つための共同研究は無駄であるし、無理である。今後も共同研究を続けるのならば、共通認識を持とうなどということは諦め、日本側の見解を明確に示すことに力を注いだほうがいいだろう。


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-11 05:05 | ニュース(日韓/日朝外交)

韓国漁民が日本海を荒らす

Excite エキサイト : 国際ニュース 【日韓が漁船問題で合意、日本側巡視艇は撤収へ】
[ソウル/東京 2日 ロイター] 日本の排他的経済水域(EEZ)に侵入した韓国の漁船をめぐる問題で、日本と韓国は2日、合意に達し、両国の沿岸警備船舶合わせて13隻の間で2日にわたって続いていたにらみ合いが終結した。
 にらみ合いが続いていたのは、韓国沖約27キロにある韓国の排他的経済水域。
 韓国外交通商省の関係者は、合意により、漁船の船長が、日本の排他的経済水域を侵犯し、(海上保安庁による)検問に応じず現場から逃走した事実を明記した文書を作成すると述べた。
 一方、日本は、海上保安庁の巡視艇を現場から撤収させる。
 この問題をめぐり、日本は、漁船が日本の水域に侵入し、海上保安庁の保安官2人を乗せたまま逃走したと主張。これに対し韓国は、日本の海上保安官が漁船の乗組員8人の一部を殴打し、操舵室の窓ガラスを壊したとしていた。
 近年対馬沖あたりの漁場を韓国漁船が荒らすことが多いようだ。水産資源は漁獲量の調整が不可欠であり、日本でも禁猟時期を設けたり、漁獲量の制限を課したりして水産資源を保全するようにしている。しかし、韓国や中国は資源はあるだけ使い尽くす国である。韓国漁民は自分たちの漁場で魚などを獲り尽くしたそうで、日本の漁場で密漁しなければ利益を出せないそうだ。

 しかし、それは韓国漁民の身勝手な主張であり、我々とすれば、日本の漁民が育てた漁場を韓国漁民が荒らすことを許すことは出来ない。
 今回の事件では韓国漁船が保安官2名を乗せたまま逃走した事実がある。これは誘拐であり、この漁船が韓国の警備船に拿捕されたから良かったものの、捕まらずに逃走しきっていたら、その保安官2名は殺されていた可能性も十分ある。韓国の密漁船は高速走行で逃亡できるようにエンジンを改良したり、水産資源を根こそぎ獲っていくなど年々悪質化してきている。日韓両国ともこの状況をなんとかしないと日本海の資源はまったくなくなることになりかねない。特に韓国政府は密漁する漁師の取り締まりに本腰をいれるべきだ。


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-02 17:03 | ニュース(日韓/日朝外交)