某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:EXPO2005( 14 )

初めて9万人突破!


Excite エキサイト : 社会ニュース 【<愛知万博>入場者、開幕以来最多の1日で9万人】
 愛・地球博は16日、9万1914人が入場し、開幕以来の入場者数の最多を記録した。万博協会の予想に反して入場者数は伸び悩んでいただけに、関係者は一安心といった様子だ。

 協会は9月25日までの期間中に1500万人の入場を目標にしており、1日の平均だと8万1000人。しかし、これまでの最多入場者数は7万8538人(9日)で、8万1000人を超えたことは一度もなかった。

 協会幹部は「気候が良くなれば徐々に増えると期待していただけに、そうなって良かった。連日8万人とはいかなくても、底上げが期待できる」と話した。【毎日新聞:高塚保】
 数字の読みが無茶苦茶といわれていた愛知万博であるが、昨日初めて1日当たりの目標入場者数8万1000人を超えたそうだ。 日立グループ館が3時間、長久手日本館も2時間20分の列ができたそうだ。行ってみたい気もするのだが、大阪から行って3~4つぐらいしかパビリオンを見れないのももったいない気がする。何とか混雑解消の手段を考案していただきたい!


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-17 05:55 | EXPO2005

三鷹市誘致署名!


Excite エキサイト : 社会ニュース 【<愛・地球博>大人気「サツキとメイの家」 三鷹で誘致署名】
 アニメ映画「となりのトトロ」(宮崎駿監督)の主人公姉妹が暮らす「サツキとメイの家」を再現した愛・地球博(愛知万博)の人気パビリオンを東京都三鷹市に――。万博終了後の施設誘致を目指し、三鷹商工会や青年会議所の若手が5000人を超える署名を集め、清原慶子市長に手渡した。同市は三鷹の森ジブリ美術館があり、「ジブリの本家本元」を自任するだけに、関係者の誘致活動も熱が入っている。9日午後には、三鷹駅南口と同美術館前で清原市長も参加して署名活動する。【毎日新聞】
 愛・地球博の大人気パビリオン「サツキとメイの家」は万博終了後には他の地域に移設されるそうだ。万博は6ヶ月間という期限があり、それが終わるとパビリオンの大半は解体するか、若しくは移設しなければならないらしい。そこで「三鷹の森ジブリ美術館」のある東京都三鷹市が移設場所としての誘致運動を開始しているそうだ。
 「折角あの森の中に作ったのだからそのまま置いておいては?」という意見もあるだろうが、万博終了後にあれだけを残して維持するのも大変であるし、それを公開するのも手間だろう。三鷹市にはジブリ美術館もあるのだし、ちょうどよいのではないだろうか?

[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-10 00:40 | EXPO2005

予約客が来ない


Excite エキサイト : 社会ニュース 【トトロの家、300人現れず 愛知万博】
 愛知万博(愛・地球博)で、1日800人の完全予約制である人気パビリオン「サツキとメイの家」に、開幕から3日間で計318人の予約者が実際には来ていなかったことが、28日までの万博協会の調べで分かった。
 サツキとメイの家は、アニメ映画「となりのトトロ」の主人公の家を再現。会場内で唯一、全定員が1カ月前からの事前予約の対象で、当日券はない。事前予約開始から5時間弱で4月いっぱいの分が埋まり、ネットオークションで本来無料の入館引換券が取引される人気パビリオン。
 完全予約制であることを知らずに足を運ぶ人もいるが、協会は「当日にいきなり入れたら、予約できずに来場をあきらめた人と不平等になる」として、来なかった人の分の当日受け付けはしない方針だ。 【共同通信】
 予約をしていても日に100人ほどはパビリオンに来ていないようだ。その日にいけるかどうかはわからないが、とりあえず予約を入れているという人もいるだろうし、その他もろもろの理由で当日パビリオンに行かない人もいるだろう。
 どうも予約システムが上手くいっていないように思う。事前予約に加えて携帯などで直前確認するなどのシステムを付け加えてはどうだろうか?それで一定の時間までに直前確認をしなかった場合には予約キャンセルとし、当日にキャンセル待ちを受け付けておいて、キャンセルされた分を待ちの客に回すといった対策を採ったほうが良いと思うのだが・・・?
 それにしても、あの家の一体どこが良いというだろうか?アニメの家を忠実に再現しているとはいえ、たかが昔ながらの家ではないか?そのような家屋なら田舎に行けばまだまだある。この家の予約の取れなかった人のために櫓まで建ててあるそうだが、そこまでして見たいものなのだろうか?

【関連サイト】
2005年日本国際博覧会協会
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-28 13:02 | EXPO2005

これぐらいの客数が今は限界じゃないか?


Excite エキサイト : 社会ニュース 【<愛知万博>開幕2日目 協会想定入場者数、大きく割り込む】
 愛・地球博(愛知万博)は開幕2日目の26日、初の週末にもかかわらず、入場者は前日を約3000人上回る4万6115人で、万博協会が想定していた15万人を大きく割りこんだ。前日に引き続いて厳しい冷え込みとなり、冷たい小雨が降る天候となったことが響いた。
 万博協会の中村利雄事務総長は低調な客足は「予想外」とした上で、「寒さも影響したのだろう」と述べ、今後の天候の回復に期待を示した。また、トヨタグループ館や日立グループ館など、一部のパビリオンに人気が集中する傾向が続いていることについては「外国館の魅力が伝われば、人気も分散されるだろう」と語った。
 「東部丘陵線」(リニモ)など会場へのアクセスとなる各交通機関は、朝夕とも大きな混雑はなく、万博協会と名古屋市が混雑対策に確保したリニモ始発駅の藤が丘と長久手会場間のシャトルバスは運行しないで終わった。【毎日新聞:樋岡徹也】
 開幕したにもかかわらず、その入場者数は予想をはるかに下回る状況のようだ。しかし、その少ないといわれる入場者数でも各パビリオンごとに2時間待ちなどの状況だそうだ。人気のトヨタ館は整理券を配り始めると直ぐに配布が終了するそうだし、その他のパビリオンでも混雑しているそうだ。入場客には午前中は一つもパビリオンに入れなかったという客も多かったようだ。このような状況で今以上の入場客を入れても客をさばくことは不可能で、苦情が出るだけだろう。スタッフがなれるまで2週間~1ヵ月ぐらいはこれぐらいの入場者数の方が良いのではないだろうか?

【関連サイト】
2005年日本国際博覧会協会
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-27 06:36 | EXPO2005

出たかったの?


Excite エキサイト : 社会ニュース 【<愛知万博>反対市議を仲間はずれ 開会式に招待せず】
 24日に行われる万博開会式の来賓招待の対象となった愛知県瀬戸市議28人のうち、万博反対派の市議、加藤徳太郎さん(55)だけに万博協会からの招待状が届いていないことが、23日分かった。「海上の森を守る会」代表でもある加藤市議は「一方的な選別だ」と、協会に理由の説明を求める申し入れ書を提出した。
 協会は開会式に天皇陛下や小泉純一郎首相などを招くほか、瀬戸市や長久手町など周辺市町の議員も招く。加藤さんには1月、協会から出欠を問う案内状が届いたため「出席」と返答したが、出席の意思を示した瀬戸市議28人のうち、加藤さんだけに招待状が届かなかった。【浜名晋一】
 万博開催に反対なのに開会式には出たかったのか?よくわからない人だ。この人を呼ばなかった理由を万博協会は以下のように発表している。
「加藤さんは開会式当日に抗議行動を計画しており、祝典の場に呼ぶのはふさわしくないと判断した。」
 加藤氏がなんの理由もなく招待されなかったのなら講義するべきであるが、抗議行動を計画していたのが事実であるのならば協会側の判断が正しいであろう。
 昨日の開会式は天皇・皇后両陛下、皇太子殿下をはじめ、小泉総理や関係閣僚、世界中から来日したVIPが出席している場である。場の空気も考えずに抗議行動を行う可能性のあるものは呼ぶことは出来ない。

【関連サイト】
2005年日本国際博覧会協会
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-25 09:30 | EXPO2005

NHKの開会式中継


 昨日「愛・地球博」の開会式が天皇・皇后両陛下、皇太子殿下のご臨席のもと、無事に挙行された。この様子はNHK総合、NHKハイビジョンでも生放送された。私はNHK総合での放送をビデオで録画して言ったのだが、NHKの無能ぶりに閉口させられた。

EXPOスーパーワールドオーケストラと指揮者のYOSHIKI まず私が最悪だと思ったのは、第一部<式典>での参加国旗の入場である。YOSHIKIとEXPOスーパーワールドオーケストラによる「I'll Be Your Love」の演奏をバックに各国旗が入場してくる際に、NHKの中継をしている石井麻由子アナウンサーが数ヶ国語とに国の紹介やその国のパビリオンの紹介などを行っていた。これが見ていて非常に不快であった。耳障りが悪いのである。石井アナウンサーの声が耳障りが悪いと言うわけではないが、ポツポツと音声が入り、その度に会場内の演奏や国名紹介の音声が大きくなったり小さくなったりするのだ。石井アナウンサーのアナウンスに合わせて会場からの音が変わると見ていて不快感がいっぱいで気持ち悪くなった。それに、会場の音声と解説の音声が混ざるのも気持ち悪いものであった。これなら字幕などで紹介してくれたほうが良い。
 EXPOスーパーワールドオーケストラの演奏と合唱団の歌声は素晴らしいもとであったのに、あのNHK放送ではその良さも半減だろう。
 また、式典では皇太子殿下がホール中央のオルゴールを回す場面があったが、その際に変なCG合成がなされていた。「いったい何がしたいんだ?」と思わされるような演出である。視聴者向けの演出なのだろうが、見ていて思った感想は一言「無駄!」それだけである。直前の総理の挨拶で「もったいないの精神」が言われていたが、これこそ「もったいない」である。無駄に多額の予算が組まれているから消化しないといけないのだろうが、やはり無駄だ。

 次に最悪だったのは第二部だ。EXPOスーパーワールドオーケストラの演奏最中にNHK総合では5分間ニュースが挟まれていた。この中継のさなかにあえて挟まなければならないような内容かと言えばそうではない。「官房長官の韓国問題への談話」や「企業の景気判断」、「黒田慶樹さん(紀宮の婚約者)の係長級昇進」に天気予報である。中継がすべて終わってからで十分の内容だ。見ていた方はお分かりだと思うが、この中継が終わったあとにも5分のニュースが挟まれていた。それでは、この時間と合わせて10分間のニュースを挟んだら良かったのではないのか?NHKの頭の中身はどうなっているんだ!?ちょっと思考回路が動脈硬化を起こしているんではないのか?多胡輝の「頭の体操」でも読むべきだろう。


開会式の司会を務めたNHK阿部渉アナウンサー ただNHKのすべてが最悪だったわけではない。司会を担当していた阿部渉アナウンサーの司会はとても上手かった。流石NHKアナウンサー、民放との格の違いを見せ付けた見事な司会っぷりであったと思う。

【関連サイト】
2005年日本国際博覧会協会
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-25 05:54 | EXPO2005

開会式


 万博開催まであと一日と迫った。本日は天皇・皇后両陛下と万博協会名誉総裁も務めておられる皇太子殿下のご出席のもと、開会式も催される。
 万博協会が発表している開会式の流れは以下のとおりである。
第一部 14:00~(約40分) 開会式典(開式の辞、国旗掲揚、国歌斉唱、BIE旗・日本博覧会旗掲揚、参加国・国際機関の入場と紹介)

第二部 14:40~(約20分) EXPOスーパーワールドオーケストラによるコンサート

第三部 15:00~(約40分) 愛・地球博のメッセージを日本、世界に向けて発信する特別企画「ようこそ、愛・地球博」

各部ごとの概要は以下のとおりだ。
<第一部 「式典」>
 公式行事にふさわしい格式のある雰囲気のなかで、参加各国への敬意を表し、華やかに開会を告げる。式典としての儀式性や形式性を保ちつつ、会場を包み込むような明るさや、新鮮な驚きに満ちた演出とする。国歌斉唱・国旗掲揚、参加国・国際機関入場、首相をはじめとする関係者の挨拶等が行われる。その後、博覧会の成功を祈る華やかな開幕セレモニーで博覧会のスタートを切る。
主な出演者
佐藤しのぶYOSHIKI渡辺貞夫とこどもたち
QRIO(SONY)、パートナーロボット(トヨタ)、ASIMO(ホンダ)など
 第一部では佐藤しのぶによる国歌(君が代)斉唱、YOSHIKI指揮、EXPOスーパーワールドオーケストラの演奏による万博公式イメージソング「I'll Be YOur Love」で参加国などの入場が行われ、その後に天皇陛下や小泉総理、豊田万博協会会長などの挨拶が予定されている。
<第二部 「愛・地球シンフォニー」>
 世界各国からの招聘した演奏家からなるEXPOスーパーワールドオーケストラにより、地球上の人々の相互理解と共感を象徴する楽曲の演奏を行う。あわせて、スクリーンでは参加国の概要やアーティスティックな映像などを流して効果的に音楽演奏と組み合わせるほか、ステージ上ではバレエの演技が行われる。
主な出演者
フジ子・ヘミング、宮内真理子ほか
 第二部のコンサートではホルストの「惑星より木星」など3曲が演奏される予定だ。
<第三部 「ようこそ、愛・地球博」>
 第3部は特別企画として、環境と調和を図りながら豊かな未来社会を創ろうという博覧会の主張をメッセージとして世界に向けて発信する。環境問題に取り組む現場からの解決モデルを提起するとともに、オーケストラの演奏、合唱、パフォーマンス、そしてメディアアートなどで、生命の大切さや平和への祈りを感動のうちに確認し、グローバルな相互理解に基づく未来の地球の方向をさぐる。
主な出演者
神田山陽KONISHIKI、西川千雅、野村小三郎、浜崎あゆみ森山良子ほか
 浜崎あゆみは、song+nationの第一弾シングルとしてglobeのKEIKOとのコラボレーションをした「a song is born」を歌う予定である。また、野村小三郎氏が出演するということは狂言も行われるのだろう。

 出演メンバーは各部とも豪華である。是非ともじかに見てみたいが、招待された2,500名でないと直接は見れないそうだ。しかし、NHK総合とNHKハイビジョンで13:55~15:45まで開会式の様子を生放送するのでそれを見ることで我慢するしかない。
 ともかく、日本で開催される35年ぶりの万博である。楽しみだ!

【関連サイト】
2005年日本国際博覧会協会
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-24 01:33 | EXPO2005

意味不明の訪中

Excite エキサイト : 政治ニュース 【<町村外相>4月中旬、訪中へ 中国側と調整に入る】
 町村信孝外相は21日、4月中旬に中国を訪問する方針を固め、中国側と調整に入った。訪中は外相就任後初めてで、小泉純一郎首相の靖国神社参拝で01年10月以来途絶えている日中首脳の相互訪問の再開に向けた環境整備などを行いたい考え。
 日本側は相互訪問の再開に向け、愛・地球博(愛知万博)の中国デー(5月19日)に合わせ、温家宝首相の来日を実現できないか中国側に打診している。しかし、中国側の反応は厳しく、外相自らの訪中で局面を打開できないかを探る意向とみられる。【毎日新聞
 中国デーというのは万博のナショナルデーのことである。万博では慣例として、公式参加国と国際機関がそれぞれのナショナルデー・スペシャルデーを設け、その国への理解を深めてもらおうと様々なイベントを行う。愛・地球博で中国に割り振られているのは5月19日である。ナショナルデーの日には、各ゲート、迎賓館、EXPOドームまたはEXPOホール、グローバル・ハウスに開催国の国旗が掲揚され、その日にあわせて、その国々のVIPも来日する。

 中国は小泉総理の靖国神社参拝を批判し、それを理由に首脳の相互訪問といった外交慣習を踏みにじってきている。こちらから媚び諂うまでは折れない気でいる。今回政府・外務省は万博のナショナルデーを理由に温家宝首相の来日を実現して相互訪問再開にこぎ着けようと考えている。政府・外務省は何故こちらからお伺いを立てるような行動をとるのか?彼らの方から折れてくることを何故待てないんだ?

 ところで、中国は日本側が折れない限り首相の訪日などはさせないだろうが、それでは誰が訪日するのか?次の万博は中国の上海で行われる(万博開催は5年に一度)。次の開催国の首脳が隣国で行われる万博のナショナルデーに出席しないのでは、世間的に大恥をかくと思うのだが・・・?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-22 08:14 | EXPO2005

お弁当の持ち込み禁止!


 万博公式サイトには博覧会協会から以下のようなお願いが掲載されている。
 会場の秩序の維持及び安全対策等の点から不適当なものは、持ち込みを禁止いたします。「ペットボトル、瓶・缶類及び酒類」も保安上の理由から禁止させていただきます(飲み物は場内でも販売しています)。そのほか「弁当」(ただし、小中学校、幼稚園及び保育園の遠足で、引率者の監督の下に持ち込まれる弁当であって、一定の条件を附して許可されたものを除く)や「動物」(身体障害者補助犬を除く)の持ち込み及び定められた場所以外での飲酒も禁止させていただきます。
 秩序の維持と安全対策のために、弁当やペットボトルの持ち込みは禁止のようだ。これらのものに爆弾など危険物を入れて持ち込まれる危険があるからというのが表向きの理由のようだ。しかし、実際は、会場内の高い飲食物を否応なしに購入させるためであろう。昨日昼ごろにやっていた万博の宣伝番組では、オーストラリア館で食べられるという食用ワニの肉を使ったカツのホットドックが1000円ぐらいだった。その他でも比較的高かったような気がする。
 万博会場のサイトを見てみると多くの飲食店の情報が掲載してはいるが、各店舗での平均的な予算や代表的なメニューが掲載されていない。飲食物の持込を制限するからには、せめて会場内の飲食店の価格などの情報も掲載してもらわないと困る!

【関連サイト】
2005年日本国際博覧会協会
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-22 00:07 | EXPO2005

リニモ大混雑


Excite エキサイト : 社会ニュース 【内覧会でリニモ駅大混雑 アクセス問題早くも露呈】
Excite エキサイト : 社会ニュース 【<愛・地球博>内覧会、駅混雑 リニモもトラブル】
 愛知万博(愛・地球博)の内覧会2日目となった19日、万博会場駅に向かう磁気浮上式リニアモーターカー「リニモ」と名古屋市営地下鉄が連絡する「藤が丘駅」(名古屋市)は、朝から大混雑となった。券売機の前に最大で1時間半以上の行列ができるなど、心配された交通アクセス問題が早くも露呈した格好だ。
 内覧会の開門時刻が迫る午前9時すぎ、万博会場駅まで約12分の藤が丘駅構内では「大変混雑しており、安全管理のため入場制限しております」などとアナウンスが繰り返し流された。乗客からは「何分で乗れるのか」「シャトルバスにした方が正解だった」との声が聞かれた。【共同通信】
万博会場駅(イメージ図) そりゃあ国内初の浮上式リニアモーターカーであるし、万博の目玉の一つでもあるわけだから大混雑するであろう。乗ってみたい気もするが、今回の万博に行く際にはリニモはやめておこうかと思う。リニモで1時間~2時間待つぐらいなら会場内を色々見て回りたいし。

【関連サイト】
2005年日本国際博覧会協会
愛知高速交通 Linimo
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-19 14:37 | EXPO2005