某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 08月 10日 ( 7 )

連合らの支援は造反組の追い風となるのか?

Excite エキサイト : 政治ニュース 【<連合>自民造反組の候補者の一部を支援へ】
 連合の笹森会長が自民党の公認を得られない造反組の支援を表明したそうだ。今回の選挙で造反組には特定郵便局長の婦人会はOB会「大樹」なども熱心な応援が予想される。

 ただ、年々規模が縮小し、メーデーの参加者も警察発表よりかなり水増しして発表している連合に苦戦を強いられそうな造反組を後押しできるだけの支援ができるのだろうか?それに特定局長婦人会や大樹といった郵政関係の団体もどれだけ効果的な支援が出来るか疑問だ。


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-10 23:43 | ニュース(国内)

山本一太と荒井広幸

Excite エキサイト : 政治ニュース 【<衆院選>「造反組」つぶし徹底 広がる「小池ショック」 】
Excite エキサイト : 政治ニュース 【<自民総務局長>県連の推薦認めぬ 造反候補に対し】
 「郵政法案反対派37人は絶対に公認せず、当選しても復党させない。全選挙区に郵政賛成の議員を立てる」と自民党執行部は主張していおり、郵政反対派37人を駆逐するつもりのようだ。反対派の急先鋒小林興起(東京10区)への対抗馬として、兵庫6区の小池百合子環境相に東京10区での出馬を要請したり、亀井派の郵政賛成派を派閥から切り崩すなどしているから、当初は新党を結成するとまで息巻いてた反対派はガタガタのようだ。亀井静香自身が前回の選挙では公明党・創価学会の選挙協力を得ながらも民主党候補に1万7000票まで詰められていたのだから、今回の選挙では下手をすれば落選することだろう。

 ただ、自民党執行部といえども、これらか1ヶ月で全選挙区に候補者を立て、選挙に臨むのは大変である。とくに反対派の議員の選挙区の中には急遽対抗馬を立てるのは難しいところがある。そこで、テレビなどでもお馴染みで小泉改革のスポークスマンの山本一太参議院議員は、「候補者の立てられない選挙区があるならば、自分が親の代から引き継いだ群馬の地盤を捨ててでも候補者の立てられない選挙区から立候補する。」と総理に直訴したそうだ。小泉郵政改革がよいのかどうかは分からないが、「改革を推し進めるためには地元の地盤を捨ててでも」という意気込みは立派だ。

 ここで比較してしまうのが同じ参議院議員の荒井広幸だ。彼は郵政反対派の急先鋒としてテレビや街頭で小泉批判を繰り返していた。その結果、彼らの主張どおり小泉郵政改革は参議院で否決され、衆議院が否決になった。ただ、この総選挙で反対派が惨敗すれば再び郵政法案が復活してくることになる。元々衆議院銀だったのだし、反対派議員の椅子を一つでも増やすためにも参院の椅子をほり出して立候補を表明してはいかがかな?まぁ前回の第20回参議院議員選挙でも選挙区で惨敗し、比例の一番下の方で拾ってもらってやっとの当選だから、1年そこらで選挙するだけの根性はないわな!

 荒井広幸や中曽根弘文ら解散の無い身分の保証された椅子(参議院)に座ってる反対派は、衆議院に鞍替えするぐらいの気迫を見せてもらいたいもんだ!


【TB】
郵政民営化法案への反対~佐高信の場合(言語学研究室日誌)


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-10 18:48 | ニュース(国内)

大阪16区、17区

 私の住む大阪堺市は北の16区と南の17区に分かれているが、16区は北側一雄、17区は民主党の西村眞吾でガチガチの選挙区なんで盛り上がりに欠けることだろう。

 16区は、公明党の北側一雄国土交通相と民主党の樽井良和前衆院議員(比例近畿)の一騎打ちだろうが、現役閣僚の強みと公明党・創価学会以外にも地元堺に多数の支持団体を抱えている分、北側の勝ちで間違いないと思われる。


 次に17区であるが、ここは前回は民主党の西村眞吾や自民党候補の岡下信子、自民党系でありながら公認を得られなかった平田多加秋、それにどこにでも思い出受験のように立候補する共産党から一人(もう名前も忘れたが)の4つ巴の争いであったが、拉致問題や国防問題で圧倒的な知名度を誇る西村眞吾が勝利を収めていた。

 今回は西村眞吾が民主党だから、自民党は誰か候補者を立てるだろうが、誰を立てるのだろうか?岡下信子が先日政治パーティーをしたという話しを聞いたが、まさか出るつもりなのだろうか?前々回の選挙では当選したが、その際には野中広務など橋本派の前面バックアップがあったからであり、前回の選挙では西村眞吾に見事なまでに完敗している。この2年間で西村眞吾は前回以上に知名度をアップさせているが、岡下信子の名前は埋没し続けている。今更岡下以外の自民党候補が立っても勝つのは難しい。大阪17区は西村眞吾でほぼ決まりだろう。たぶん他の選挙区が郵政を焦点にして訴えていても、彼だけは拉致問題や国防問題、対中関係のリスクを訴える選挙をするでしょう。(敬称略)


人気blogランキング

追記
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-10 18:17 | ニュース(国内)

衆議院選挙

 月曜日に参議院で郵政法案が否決され、小泉総理が以前から主張していたとおり、衆議院が解散されて国民の意見を問うことになった。前衆議院議員らは既に地元に散っており、水面下では既に選挙が始まっているといえる。自民党執行部はやはり衆議院で反対した37名は何があっても公認しないようだ。37名の選挙区以外にも全国の全ての選挙区に候補者を立てるようだ。また、既にニュースでも言われているが、37名の選挙区には現役閣僚の小池百合子環境相のような強力な候補者を立てるようだ。

 私が思うに、反対派には「どうせ参議院では可決されるだろう。だから、解散もないだろうし、処分も軽いはず。衆議院で否決にまわっても大丈夫だ」と反対派にいい顔しつつ、上手くやり過ごそうと考えたせこい衆議院議員がいたんじゃないかと思う。そういう議員は、公認ももらえず、解散総選挙になってびびってるんじゃないだろうか?

【TB】
小泉首相、反撃開始! (ヨン様の南中山教室!)


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-10 17:11 | ニュース(国内)

イギリスで仕切りなおしか?

Excite エキサイト : 芸能ニュース 【宇多田が9月に英デビュー!】
 話題を集めたわりには全米デビューが見事にこけた宇多田ヒカルが今度はイギリスでデビューするそうだ。全米デビューがこけたからイギリスで仕切りなおすということだろうか?


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-10 17:02 | 音楽

中国とかいてイナゴと読みます

Excite エキサイト : 経済ニュース 【中国が採掘準備か 東シナ海のガス田】
 中国が東シナ海のガス田で採掘体制を整えたそうだ。このガス田で中国がどのように日本側の資源を盗み出すかはハサウェイのやんごとなき・・・さんに図解が掲載されているのでそちらをご覧下さい(こちら)。この図を見る限りでは、確信犯的に日本側の資源を盗むつもりのようだ。日本側は「とりあえず作業を止めろ」と主張しているが、中国はまったく聞く耳を持たず、「共同開発しないか?」とだけ言っている。一見「両国のEEZを跨いでるんだから共同開発すれば?」と思うかもしれないが、中国が調査データを隠蔽している限り、共同開発しても、日本側が本来主張できるだけの分け前を得られるかどうかは疑問である。共同開発するからには、中国側が調査データの詳細を日本側にも示す必要があるだろう。


 それにしても、中国は資源のこととなると頑なな態度を崩そうとはしない。日本人からすれば、「資源がなく国土も狭い日本と違うじゃないか。中国はセコイ」と考えるかもしれないが、中国の実情は既に資源輸出国から輸入国に転換しており、資源の確保が必要不可欠になっている。セコクならざるを得ないのが実情だ。エネルギー効率でも日本を1とすると、EUが1.8、アメリカが3程度だそうだが、中国は10を超えているそうだ。つまり中国は日本と同じだけエネルギーを作り出すのに10倍以上の量の石油や天然ガスが必要なのだ。そのような悪いエネルギー効率を改善しようとしないまま生産を続けているのだから天然資源はいくらあっても足らない。現在の中国が地球という畑を食い荒らすイナゴというわけだ。彼らがこのままの状況を改善せぬ限り、近い未来に地球の資源はすべて枯渇するだろう。


【TB】
を、ねらってきましたか? - 中国が採掘準備か 東シナ海のガス田(七生亡国)
ガス田問題、図解。(ハサウェイの徒然なるままに・・・)

人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-10 16:51 | ニュース(日中外交)

globe 11th year

Excite エキサイト : 芸能ニュース
 小室哲哉率いるユニットglobeが8月9日にデビューから11年目に突入した。そして、その記念パーティー&ライブが業界関係者など招待して都内のホテルで行われたそうだ。ライブは、「LEVEL4」以来2年半ぶりのオリジナルアルバム「globe2 pop/rock」の楽曲や「wanna Be A Dreammaker」などのヒット曲を演奏したそうだ。

 TKとKEIKOの結婚以来、オリコンなどのヒットチャートやテレビなどから長らく遠ざかおり、目立った活動のなかったglobeだが、昨年8月9日から始まった10周年「globe decade」から業界初の様々な新たな試みを行ってきている。ファンの一人として、紹介させていただきます。

続きはこちら
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-10 13:48 | 音楽