某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 07月 27日 ( 7 )

碑文論争

今朝書いた「過ち」って原爆のこと?それとも戦争のこと?では、様々なコメントが寄せられました。やはり、このあやふやな文言では読んだ人ごとに様々な受け取り様があるようです。そこで、この碑文について少しですが調べてみました。

 まずはじめに、この原爆慰霊碑は正式には広島平和都市記念碑といわれ、設計者はあの東京都新都庁舎を設計した丹下健三氏だそうだ。完成は原爆投下から7年後の昭和27年8月6日だ。

 そしてこの慰霊碑に安置している石棺には、姓名の判明した10万人以上の被爆死没者の名を記した帳簿が収められている。今回傷つけられた碑文はこの石棺に刻まれている。この文言を書いたのは、被爆者であった雑賀忠義広島大学教授であった。


 この年の11月に極東軍事裁判で唯一の国際法学者であり、極東軍事裁判の無効性・日本の無罪を主張したインドのパール博士がこの碑文を訪れた際に、「原爆を落としたのは日本人ではない。落としたアメリカ人の手は、まだ清められていない」と言って、これが発端となって碑文論争が起きたそうだ。


 この碑文については、文言を書いた雑賀忠義教授は教え子に対して、「日本にも侵略や真珠湾攻撃などの歴史がある。『繰返しませぬ』は、日本人とかアメリカ人とかいうんじゃなくて、『人類』の意志としての死者への誓いなんだよ」と応えたそうだ。

 これは雑賀教授がこの碑文を書いた理由だとすれば、この碑文に対してむなしさがこみ上げてくる。ソ連をはじめとする共産圏へ核兵器の威力を見せ付け、都市での原爆の威力を実験するため、日本に原爆を落としたアメリカ合衆国は未だにそのことに対して「悪かった」という姿勢を示してはいない。それどころかあの原爆投下は正しかったことだと胸を張っている。そのうえ、未だ世界で戦争を繰り広げている。中国は年々軍拡を推し進め、チベットでチベット人を、新疆ウイグル自治区でウイグル族を弾圧し、台湾をその軍事力で恫喝しつづけている。いくら日本人が「人類の誓い」のようなことを言っても、世界には届いていないし、誰も耳を傾けていない。雑賀教授には世界が見えていなかったのだろうか?

 いくら和を尊ぶ日本人が「繰り返しません」といっても、諸外国はそんな誓いを知らぬ存ぜぬだ。平和を望み、それを実践し、かつ、世界に平和の尊さを売った続ける日本人からすれば、やはり文言は「繰り返させません」とするべきなのではないだろうか?


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-27 17:27 | ニュース(国内)

台風とサーフィン

 今年初上陸の台風7号で昨日のニュースはもちきりだった。台風で海が荒れると現れるサーファー達も取材されていたが、その中で「おいおい」と突っ込みたくなるサーファーが一人いた。それが左写真のサーファーだ。
 レポーターが「遊泳禁止の指示が出たが、海に入って危ないんじゃないか?」とインタビューすると、このサーファーは「(サーフィンをしているんであって)泳いでいるわけじゃないので・・・」と応えていた。例えサーフボードに乗っていたとしても、板にのってるから遊泳禁止の対象にはあたらないっていうのは無理があるような気がするが・・・。台風のときは波が高くなるからサーファーはこぞって海に入る。私の友人も昨年の台風のときには行ったといっていた。自分たちは流されたりして死ぬかもしれないリスクを自分でおっているからいいとおもっているかもしれないが、流された後に捜索にあたる海保や近隣漁民がらすればたまったもんじゃない。他人に迷惑がかかるかもしれないということを認識しているのだろうか?
 ちなみに、この次に出ていたサーファーは同じ質問に「風が強くなって危なくなってきたからもう上がります」って応えていた。

 自然を相手にするスポーツでは、危険を見極める判断力が必要だなと実感させられたインタビューだった。


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-27 11:11 | ニュース(国内)

ガムは家庭でも作れるそうです。

「ガムベース」って、なんだ? | Excite エキサイト
 5月17日の「めざましテレビ」で「自宅でガムが出来るのか?」という特集をしていた。この記事はロッテに取材にいったようだが、番組ではグリコへ行っていた。左の写真はそこで出ていたグリコのガムベースである。記事の写真にあるロッテのガムベースは粒状のもののようだが、グリコのガムベースは写真のような板状のもののようだ。

(左写真:東京・板橋区 熱帯環境植物館)
 このガムベースは記事にもあるように南米や東南アジアに生える木から採れる植物性樹脂を中心に作られる。この植物とはアカテツ科の植物のサポジラと(通称:チューインガムノキ)のことである。。原産地は熱帯アメリカで、記事にも書いてある天然チクルとは、このサポジラの樹皮を傷つけて採取(←ゴムの樹液採取の仕方と同様)した樹液を煮詰めて、酸で固めて乾燥させたものを指している。
上左の写真はめざまし取材班が尋ねた板橋区の熱帯環境博物館の館長である福島公男さんが番組のためにサポジラの枝を切って、樹液を見せた様子。レポーターが樹液を指にとって見ると上右写真のように粘り気を見せていた。ガム特有の粘り気は樹液の時点で既にあるようだった。


サポジラは熱帯植物のため、普通の家庭ではガムベースを作ることは不可能である。そこで番組ではどうやったら家でも作れるかということも取材し、実際に作っていた。レシピは↓です。夏休みの実験に自家製ガムを作ってみてはいかがでしょうか?

自家製ガムのレシピ
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-27 10:31 | ニュース(サイエンス)

「過ち」って原爆のこと?それとも戦争のこと?

Excite エキサイト : 社会ニュース 【原爆慰霊碑傷つけた男逮捕 ハンマーで碑文たたき自首】
 こういう慰霊碑に傷つけるのはNGでしょう。文言に異論があってもこういうことをしてはいかんでしょう。


 ただ、私もこの碑文については、中学生の頃に中国地方を旅行したときに見たのだが、やはりおかしいんでないかと思った。慰霊碑には次のような文言が記されている。
安らかに眠って下さい
 過ちは 
繰返しませぬから

 これだけでは、「過ち」が何を指しているのかは不明であるが、この慰霊碑が米軍の原爆投下によって亡くなった方への慰霊碑であるから、「過ち」は原爆投下のことでないかと推測される。そうするとやはりこの文言がおかしい。原爆投下というホロコーストを行った加害者は米軍であり、我々日本人ではない。被害者の立場からすれば「過ちを繰返させませんから」という方が文言としては正しいのではないかと思うんだが・・・?これでは加害者の米国の立場からの言葉になるのではないか?

 ただし、「過ち」が戦争全般を指すという考え方もあるかもしれない。それならば確かに「過ちは 繰返しませぬから」でもおかしくないと言えるかもしれない。しかし、それでは原爆慰霊碑という意味合いが薄れるから、やはり「過ち」は核兵器の使用のことだろう。

 とすれば、やはりこの碑文の文言はおかしいんでないか?


【TB】
また右翼か・・・(ハサウェイのやんごとなき・・・)
「過ち」の意味とはなにか(えんすき日記 避難場所)
原爆慰霊碑に傷つけた男(リーガルホームのぼやき )
破壊行為(falcon's eye)
“過ち”を語る心理を考える(雑記帳)


人気blogランキング

引用記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-27 10:19 | ニュース(国内)

安全性

Excite エキサイト : 社会ニュース 【<ディスカバリー>打ち上げ成功 野口さん乗せ2年半ぶり】

 日本人飛行士の野口聡一さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げが行われた。当初は5月に予定されていた打ち上げだが、安全確認が不十分ということで7月に延期され、13日の打ち上げ直前に外部燃料タンクの燃料センサーでエラーが出て再び延期になっていた。

 今回の打ち上げはこの時期を逸すると、次は秋まで待たなければならなくなるそうだ。だから、少々のエラーでは強行すると発表されていた。今回はエラーは出なかったようだが、あの燃料センサーのエラーが解明されたのかどうかも不確かな段階での打ち上げは危険すぎたような気がする。成功したからよかったものの、これが失敗していたら宇宙事業全体がストップするかもしれなかったわけだし・・・。

  BSE問題といい、スペースシャトルといい、どうもアメリカ人の「安全」という感覚は、我々日本人の「安全」とはかけ離れているような気がする。


追記:今回の打ち上げの際にやはり耐熱パネルの破損があったようだ。4センチほどの小さい破損だそうだが、着陸時にもっとも高温になるところだから、今後修理等の対策が必要らしい。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-27 09:57 | ニュース(サイエンス)

わんこプリン!?

わんこそばならぬ「わんこプリン」を初体験 | Excite エキサイト
 なんばパークスの「プリン博覧会」で土日祝限定イベントとして「わんこプリン」が行われているとか・・・。先着6名、2人1組で挑戦するそうだ。10月2日までやっているようなんで、一度挑戦してみようかと思うんだが、一緒に挑戦してくれる人がいるだろうか・・・。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-27 09:43 | 大阪(観光etc)

難関大学受験生への特別補習は問題か?

 福井県の県立高校でこの夏行われる予定だった東大・京大などの受験生対象の夏期講習が教職員らの反対で中止になったそうだ。この講習は県知事がマニフェストで県内の進学率を上げるとしていたから計画されたものだそうだ。このニュースは、今朝のABC(関西のテレビ朝日系列局)の「おはようコールABC」という番組で紹介されていた。

 このニュースに対して、この番組の関根友実アナウンサーと山本健治(通称:山ケン)というコメンテーターは怒り心頭の様子だった。彼ら曰く、「特定の子供にだけ特別な授業をすることはけしからん、学校が予備校化する」というものだったようだ。ただ、このコメントには私は疑問を感じる。

 東大・京大などといった難関大学への進学を希望する生徒を教師が別途補習することが、一部の生徒を特別視することで問題になるなら、欠点だらけやサボりまくって落ちこぼれた子に対して行う補習も問題となるのではないのか?何故、難関大学への受験講習だけが問題となるのだろうか?

 また、この補習は県知事の進学率向上というマニフェストがきっかけで企画されたそうだが、特におかしいところがあるだろうか?県知事であるならば、県内の学生の学力・進学率向上を図るのは当然のことであるし、実際にそれを実践しようとしたのだから上出来ではないのか?


 この補習について反対した教職員は「特定の生徒を特別視することになる」と反対していたが、彼らが反対するのは「余計な仕事が増える。仕事を増やすな」ということではないだろうか?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-27 06:56 | ニュース(国内)