某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 07月 08日 ( 4 )

劇場版NANA完成

Excite エキサイト : 芸能ニュース 【中島&宮崎、ダブル「NANA」の願い!映画完成会見】
 劇場版「NANA-ナナ-」の完成披露会見が行われたそうだ。

 NANAについては私もコミックとして発売されている分は全て読んだが、かなり面白い作品である。10代~20代の女性の間では、主人公のナナと奈々に自分を投影できるということではまっている人がかなりいるそうだ。

 ただ、こういうコアなファンが多数ついている漫画の場合、実写化すると各々のキャラクターのイメージが俳優によってより具体的に具現化されるから、ファンらが「イメージが崩れる」と嫌悪感を抱く場合が多い。確かに、映画化されたりドラマ化されると、漫画のキャラと俳優が余りに乖離している場合があるからそういう意見が出るのも仕方がない。

 NANAの場合はどうか?

 予告編を見た私の感想では、それほど漫画のイメージと乖離しているようには思えない。ナナ役の中島美嘉なんかは漫画のキャラに良く似ていると思う。ただ、2人のナナを取り巻く男たちを演じる俳優についてもそれなりにあってはいると思う。

 漫画ナナのファンを裏切らない作品になっているんじゃないだろうか?


【関連サイト】
NANA(劇場版公式サイト)

【関連エントリー】
「NANA」から2人の歌姫デビュー 

【TB】
「NANA-ナナ-」劇場版完成!!(ハサウェイの徒然なるままに・・・)

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-08 23:58

野球が五輪から除外!?

Excite エキサイト : スポーツニュース 【野球、ソフトボールを除外 2012年ロンドン五輪】
 日本がメダルを獲得できる可能性の高い野球とソフトボールがロンドン五輪から外されることになったようだ。野球とソフトボールについては、前々から世界的に普及率が低いから廃止すべきといわれてきていた。ただ、野球・ソフトボールの代わりに採用される新種目候補には、ゴルフ、7人制ラグビー、空手、スカッシュ、ローラースケートがあがっているそうだが、これらの種目が野球より世界的に普及率の高いスポーツだとは思えない。世界的な普及率の低さではなくではなく、ヨーロッパで普及率が低いというのが野球・ソフトボールが廃止される理由なのではないだろうか?


 野球は本場のアメリカをはじめ、日本、韓国、キューバなどでは非常に盛んなスポーツであるが、ヨーロッパではマイナースポーツである。ヨーロッパ人にとって野球はさほど興味のないスポーツだ。それに多額の費用をかけて球場を用意し、野球を開催しても客が入らないだろうと判断したのだろう。実際、アテネ五輪では球場はガラガラだったそうだ。

 新種目候補のラグビーやゴルフの方が野球よりヨーロッパでは会場に客を呼び込めると踏んだのだろう。


 ただ、オリンピックの運営を支えているのは日米の放送局が支払う多額の放映権料と、日米企業が支払うスポンサー料なのではないのか?だから五輪の人気種目の決勝戦は、アメリカのゴールデンタイムに合うように実施されていると聞いたことがある。ならば、日本やアメリカで盛り上がる野球は残すべきだと思うのだが・・・。

【TB】
2012年五輪から、野球、ソフトが・・・(ハサウェイの徒然なるままに・・・)
野球・ソフトは土俵外へ!(ヨン様の南中山教室!)
野球・ソフトボールがオリンピック競技から外れ、空手、スカッシュは追加されず(つれづれなる・・・日記?)
ソフトボールの憂鬱(かきなぐりプレス)
五輪から野球・ソフトボールがなくなってしまう(MAC'S GADGET)
【閑話休題】№3「五輪と野球、そしてロンドン」 (渋谷で働くサラリーマンの日記)


人気blogランキング

記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-08 23:32 | スポーツ

55歳主婦不合格の続報。

 東京の55歳主婦が群馬大学医学部を高齢受験者ということで不合格になった件について、いきずりさんからその事情を記した記事を紹介していただいた。

 その記事によると、群馬大学入試課担当者の個人見解として以下のようなことを言われたそうだ。
国立大学には長い年月と多額の費用をかけて社会に貢献できる医師を育てる使命がある。しかしあなたの場合、卒業時の年齢を考えたとき社会に貢献できるかという点で問題がある
 つまり、医者を一人作るのには、個人の授業料以外にも国が多額の投資をしている。しかし、この受験生が医者になったとしても、医者として社会にリターンできる期間はわずかである。それならば、この受験生を合格させるよりは、合格ラインぎりぎりの若い受験生を一人合格させる方が効率的だということのようだ。

 国公立大学医学部は多額の税金による助成を受けて医者を育成するわけだから、少しでも臨床や研究が出来る期間が長く、社会へ貢献できる医者を輩出しなければならない。この主婦の場合には、前回も述べたが、一人前の医者となっても医者として働ける期間はわずかである。群馬大学が年齢を理由に不合格にしたのも不当とはいえないだろう。


人気blogランキング

追記
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-08 01:59 | ニュース(国内)

近畿代表戦へ

Excite エキサイト : スポーツニュース 【NOMOクは0-4敗戦 近畿代表決定戦へ】
 堺のNOMOベースボールクラブが大阪・和歌山第3代表決定戦で敗退したそうだ。だが、まだ近畿代表決定戦で勝てば都市対抗野球大会へ駒を進めることが出来る頑張ってもらいたい!


【関連サイト】
NOMO Baseball Club
財団法人 日本野球連盟


人気blogランキング

記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-08 00:43 | 野球(野茂英雄)