某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 07月 04日 ( 6 )

遺憾に思うとはどういうことだ?

Excite エキサイト : 社会ニュース 【米軍、わいせつ事件で遺憾 稲嶺沖縄県知事抗議】
昨日アメリカ海兵隊員が日本の小学生女児にいたずらをしたというエントリーを書いたが、この件について、米空軍第18航空団の司令官からは「遺憾に思う」というコメントが出された。

遺憾に思うとは、残念に思うということだ。これは当事者の発言とは思えない。犯罪を起こしたものが末端の兵隊であろうとも、米国兵である以上、その上司であるこの司令官も当然に当事者である。謝罪の弁を述べるのが当然だ。それを「遺憾に思う」と他人事のようにいうとは・・・。


人気blogランキング

記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-04 17:07 | ニュース(国内)

民主党の政調会長は無知のようです。

 小泉総理の靖国神社参拝については中韓の外圧によって、与野党議員の中からも反発が出ており、国会でも岡田民主党党首などは「A級戦犯が合祀されているところへ総理が参拝することはけしからん」や「中国や韓国といったアジア諸国(どうやら岡田氏の頭の中ではアジア=中韓のようだ)が反発している。靖国参拝と外交、どっちが大切なんだ」と反発している。

 その総理追求の中で、大馬鹿者な発言をしているものがいたようだ。それは民主党政調会長の仙谷由人氏である。6月20日のTVタックルでその様子が流れていたのでキャプチャーした。
 仙石氏は「ポツダム宣言に受諾した意味を思い出せ」と総理に言ったようだ。「ポツダム宣言を受け入れたんだから、A級戦犯は罪人であり、それを祀られている神社に行くことは、周辺諸国が日本が歴史を直視せずに軍国主義を賛美していると考えるぞ」ということを言いたいのだろう。5月に訪中して中国の意向を聞いてきた仙石氏は中国の意向そのままにスピーチしたようだ。それに対して他の議員が「日本は独立国だってこと忘れちゃダメだよ」と諭したのだが、やじられたと捉えた仙石氏は「ポツダム宣言を受諾したから独立できたんでしょう。何を言っているんだ」と言い返したようだ。
 近代史を少しでも知っているものからすれば、「はぁ?(・o・;)」と感じる発言だろう。日本が連合国からの占領が解かれて、独立したのは1952年4月28日にサンフランシスコ講和条約が発行され、主権が回復したときじゃないのか?
この後に続くのが以下の発言である。
軍国主義的傾向の解体と民主主義の復活がポツダム宣言に書かれており、それを受諾した結果、軍国主義という日本の占領者から日本国が解放されたと考えているのだろうか?仙石氏は連合国軍を日本国民の解放軍と考えているのだろうか?
たぶんそこまで考えてもいないだろう。ポツダム宣言とサンフランシスコ講和条約がごっちゃになっているんだと思われる。


 民主党も都議選で第2党に躍進できたと喜んでいるが、今ひとつ伸び悩むのはこういう訳の分からない人が党の重役をやっていることにも原因があるんじゃないか?とりあえず総理を批判する前に、書店にいって中学校受験レベルの社会科の参考書でも買ってきて勉強しなおした方がいいのではないか?

【関連サイト】
民主党 仙石由人


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-04 16:44 | ニュース(国内)

群馬大学の判断は本当に不当なんだろうか?

Excite エキサイト : 社会ニュース 【<不合格>理由は年齢?55歳主婦、群馬大を提訴】
 東京の55歳主婦が「年齢を理由に不合格にされたのは不当だ」と入学を求める訴訟を起こしたそうだ。この件に関しては多くのブログで「何故年齢が不合格の理由になるのか?」と主婦側に立った意見が多く見られた。

 主婦が文学部や法学部、商経学部で年齢制限を理由に不合格とされたのなら確かに不当であろう。ただし、今回の場合は医学部である。文学部などとは分けて考える必要があるのではないだろうか?

 この問題を考える上で、いくつかの前提をあげておく。
①日本では医学部にさえ入れれば、大抵は医者になることが出来る。死亡事故などでの慰謝料請求で、医学部学生だと金額が高くなるのも、「医学部学生ならまずは医者になるだろう」と考えられるからだそうだ。

②複雑な治療や研究は若くないと体力的に難しいらしい。ある脳神経外科に聞いた話だが、細かな神経や血管が多い脳の手術は、中年以上の医師だと手に振るえが出てしまって難しいようだ。また、研究でも何年もかかるものや、忍耐力・体力が必要になってくることもあるそうだ。

③その学生らには国の助成金など多額の投資がされている。
 以上のことを前提においた上でこの主婦の不合格について考えてみる。まず、①であるが、主婦は医学部を合格したというのだから、医師になる意思があるのだろう。50歳過ぎてから医学部に合格したというのだから、並大抵の努力ではなかっただろう。これについては尊敬に値することだと思う。
 ただ、この主婦が国家試験を合格して医師になるのは60歳を過ぎてからである。となると、研修を積み、ある程度の経験をつんで医者として一人前になるのは70歳前後からだろう。②で書いたが、その歳では医者として働くこと、研究することは難しい。医者としてはもう引退を考える年齢だ。
 また、③でも書いているが、医学部学生には多額の投資がされている。通常の医学部学生なら、60過ぎで引退するとしても30年以上医師として働くわけで、投資分だけ社会へのリターンができる。しかし、この主婦の場合には投資分だけのリターンはあまり期待できない。本人は高額の授業料を支払っても、自分が満足できるならば納得できるだろうが、税金を投資する国・大学とすればあまりよろしくない。


 いくつになっても学問への探求・自身の向上は大切なことだろう。私が数年前に経済系学部の学生であった時にも定年を迎えた方が数人学びにきていた。生涯学習が推し進められている現代社会では、中年層や高齢者へ大学の門戸はどんどん広げられるべきだろう。
 しかし、医学部といった専門職を養成する場所では年齢などの理由から勉強するのに無理があるという場合がある。群馬大学医学部が年齢を理由に不合格にしたというのも、不当とはいえないのではないだろうか?


人気blogランキング

記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-04 02:37 | ニュース(国内)

米兵よ、いい加減にしろ!

Excite エキサイト : 社会ニュース 【<強制わいせつ>日本人女児の胸触った米兵を逮捕 沖縄署 】
 また米兵が少女への強制わいせつ事件をやらかしたようだ。あいつらには過去の反省というものがないようだ。米兵は犯罪を起こしても日米地位協定によって米軍に守られている上に、たとえ日本側に引き渡されても処分がアメリカより軽いから罪の意識が薄い。日米地位協定の抜本的見直しをし、基地外で行った犯罪は否応なしに日本側が逮捕でき、日本の刑法で裁ける体制を作るべきだ。

 ちなみに、1995年にアメリカ海兵隊員3名が小学生女児を車に連れ込んで近くの海岸で強姦した事件があたったが、この際にアメリカは日米地位協定を理由に犯人の引渡しを拒否し、それが右翼・左翼関係なしの島ぐるみ闘争に発展することになった。沖縄県はこの事件をきっかけに地位協定の抜本的な改定を求めたが、日米間で結局は運用改善という形で誤魔化され、犯罪者の引渡しについてはアメリカ軍の裁量で引き渡されるというものになった。そのため、アメリカ兵が基地外で事件を起こしてもそのまま逃げ帰るという事件は未だにあるようだ(最近は引き渡されることもあるようだが)

 結局彼らには未だに日本の占領軍という意識が根深く染み付いているんだろう。「平和を維持するためにここにいてやっている。多少のことは多めに見ろ!」という意識があるように思う。日本政府ももっとハッキリした態度をとるべきだろう。


追記:私が常々「日本でもっとも無能で有害な政治家の一人」といっている河野洋平は、95年の少女暴行事件の時の外務大臣だったのだが、アメリカが米兵を地位協定を盾に引き渡さないということで日本国内で湧き上がった地位協定改定論に対して、「安保のための地位協定だから見直す必要なし」と言い放ったそうだ。米国との関係(主従関係)が保たれるならば、日本側の受けた犯罪を放置していてもいいそうだ。日中関係についても河野は「小泉の外交が問題だ」とか言っているが、実際は、河野が村山内閣、小渕内閣、森内閣で長期に渡って外相をやっている間に、中国の狼藉や反日教育について何の反対もせずに媚び諂ってきたのが原因ではないのか?現在衆議院議長をやっているが、これ以上日本の将来に害を与えないようそろそろ引っ込んでくれないだろうか?

【TB】
日本人女児の胸触った米兵を逮捕 沖縄署(マーク・ダーシーの日記)
米兵奇行(舌先三寸)
またかアメリカ兵(リウエン亭のおつまみ)


人気blogランキング

記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-04 01:53 | ニュース(海外)

当然の結果でしょう。

Excite エキサイト : 国際ニュース 【日本からの団体予約は半減 反日デモ影響で中国旅行】
 私は昨年と一昨年の末にある団体が行う高校生の海外研修に引率者として参加しました。昨年はタイ、一昨年はマレーシアへ訪問し、今年はその団体の委員長のたっての希望で中国への研修を計画していました(今年は私は参加予定はないですが)。ただ、やはり参加高校の顧問の先生方やその他関係者から中国では生徒の安全を確保できないという意見が多数出たので、シンガポールへ変更になりました(まぁ、変更理由は他にも色々あったんですが)。

 個人旅行ならフットワークも軽いですから、ああいう暴動のような事態になってもなんらかの対処はとりやすいでしょうが、団体旅行となるとそうは行きません。同じ団体旅行するにももっと安全性が確実なところが選ばれるでしょう。


人気blogランキング

記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-04 01:18 | ニュース(日中外交)

福徳岡ノ場で噴火確認!

Excite エキサイト : 主要ニュース 【硫黄島沖で海底噴火か=千メートルの水蒸気柱】
 小笠原諸島・南硫黄島の直ぐ目と鼻の先で海底火山の噴火が確認されたようだ。日本国内(といってもだいぶ外れだが)での火山活動に関するニュースは久しぶりだ。
左写真:1986年の海底噴火によって形成された新島 この場所は福徳岡ノ場と名づけられており、過去の火山噴火によって水深は最浅部で22mしかないそうだ(1999年海上保安庁測量)。この場所では、86年にも三日月型の新島が出来るような火山活動があったそうだ。その島は一月ほどで消滅したそうだが、その後も海水の変色といった火山活動が年数回確認されていたそうだ。また、海保のHPによると、同じ場所で明治37年と大正3年にも噴火があり、新島が形成されたそうだが、いずれも数年で海没したそうである。詳しくは海保のデータベースへ(こちら


【TB】
南硫黄島付近に海底火山か(それでも地球は回る)
小笠原諸島 海底火山噴火!?(まもあんのタイニュース)


人気blogランキング

記事
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-04 00:38 | ニュース(サイエンス)