某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 04月 27日 ( 3 )

トンデモ妄想癖大使

[靖国参拝]紳士協定明かし、首相に中止求める 王中国大使
 中国の王毅駐日大使は27日、自民党本部で講演し、中曽根康弘首相(当時)が靖国神社を公式参拝した85年以降、「日本の顔である首相、官房長官、外相の3人は参拝を遠慮するという君子(紳士)協定ができた」との認識を示した。そのうえで「日本国民が靖国神社に行くことには何も言わない。政治家が行っても政治問題にしない。首相、官房長官、外相の3人だけは(靖国神社参拝に)行かないでほしい」と述べ、小泉純一郎首相に参拝中止を求めた。
 王大使は靖国神社参拝反対の中国政府の立場を説明する中で紳士協定の存在に言及。政府筋は「外務省は一時期、対中配慮で首相と外相は参拝しないでほしいと言っていたが、紳士協定とか暗黙の了解があったわけではない」と否定している。
 85年の参拝が中国の強い反発を招いて以降、橋本龍太郎首相(当時)が96年に参拝するまで首相の参拝は表立っては行われなかった。01年に就任した小泉首相は昨年まで毎年1回、靖国参拝を繰り返している。
 この王毅駐日大使は妄想癖が激しいのではないだろうか?それとも、中曽根元総理が参拝を取りやめた経緯を知らないのだろうか?それならば、駐日大使をするには無知すぎる。こういう無知な男を対日の窓口にするとは中国は失礼すぎる。もう少し今までの外交の流れを熟知したものを駐日大使として送ってもらいたいもんだ。もし知っていて発言しているのなら妄想と思い込みが激しく、冷静な判断が取れていないとも思われる。

 どちらにしても、この王大使は日本語は流暢だが、頭が少し痛い。時と場をわきまえない非常識な発言もする。どこか小国の大使館・領事館の職員なら務まるだろうが、世界の主要国で大使を務めるには人格的に問題がありすぎる。中国政府もこれ以上恥をさらさないためにも王大使を交代させた方がいいのではないだろうか?


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-27 14:15 | ニュース(日中外交)

JR福知山線脱線事故から3日目

犠牲者は100人超か?
Excite エキサイト : 社会ニュース 【死者100人超す恐れ 尼崎JR脱線事故】
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日に起きた上り快速電車の脱線事故で、死亡した乗客はほとんどが即死とみられることが27日、兵庫県警の調べで分かった。とりわけ線路脇のマンションに衝突した1、2両目に死者が多く、100キロ前後のスピードでぶつかった衝撃の激しさを示した。また2つの車両が原形をとどめないほど大破したことがJR発足以来最悪の惨事につながった。
 その後も新たな死亡確認が相次ぎ、27日正午までに死者は計91人に上った。2両目は救出作業がほぼ終わり、撤去が始まった。しかし残る1両目には、まだ10数人が閉じ込められているとされ、死者は100人を超す恐れが出てきた。県警は救出作業と並行して現場検証も実施している。
 今現在、死者91名(男性50名、女性41名)、負傷者は456名。未だ十数名が閉じ込められているようであるが、既に生命反応が見られないため、今回の事故の死者数が100名を超えるのはほぼ確実であろう。

亡くなった方々(兵庫県警発表:毎日新聞)
今回の事故により病院に搬送された方々の搬送先[PDF](尼崎市発表)

亡くなられた方々のご冥福と、怪我を負われた方々の一日も早い回復をお祈りいたします。


追記 : 辞任示唆は時期尚早なのでは?
Excite エキサイト : 経済ニュース 【<JR西日本>会長、社長が引責辞任の意向固める】
 JR西日本の南谷昌二郎会長(63)と垣内剛社長(61)は26日、引責辞任する意向を固めた。福知山線の脱線事故はJR発足以来、最悪の大惨事となり、JRの過失が事故につながった可能性が高まったため、経営首脳の責任を明確化する。

 南谷会長、垣内社長は当面、事故対応の陣頭指揮を執り、原因究明や遺族への補償などで一定のめどが付いた段階で辞任するとみられる。南谷会長は同日、「今は事故対策に全力を尽くすが、これだけの事故を起こした責任は免れない。けじめはつける」と述べた。国交省幹部は「しかるべきタイミングで辞任の流れになる」と指摘した。

 また、垣内社長は同日、就任が内定していた関西経済同友会代表幹事職を辞退したことを明らかにした。南谷会長も関西経済連合会副会長の再任を辞退する方針。
 これだけの事故を起こしたわけだし、その後の会社の姿勢、また、日頃の社内の問題点が噴出したのだから引責辞任はいた仕方のないことだ。しかし、時期尚早ではないか?辞める時期は原因究明や遺族への補償などで一定のめどが付いた段階といってはいるが、それを今の時期に発表するのもどうかと思う。
 自分たちの身の振り方を決める以前にすることが他にもあるのではないだろうか?


追記 : 海外での事故報道
海外でも衝撃、大々的に報道
 「日本の鉄道ダイヤの正確さ・安全性は世界最高水準」というのが世界の常識であっただけに、今回の事故は海外でも大きく報道されているようだ。

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-27 13:13 | ニュース(国内)

日本全土を韓国へ譲渡

ハサウェイの徒然なるままに・・・に面白い新聞が掲載されています。今年のエイプリルフールのネタとして作られた新聞のようですが、かなり笑えます。
↓をクリックしたら、記事のエントリーへ飛びます。



人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-27 08:54 | お薦めウェブサイト