某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 04月 26日 ( 6 )

車内に14~15人

Excite エキサイト : 主要ニュース 【車内に14-15人の遺体=JR脱線事故】
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日に起きた快速電車脱線事故で、兵庫県警などは26日午後、電磁波で人の鼓動などを探知する人命探査装置を使って、大破した1、2両目の車内に閉じ込められた乗客らの安否を確認した。しかし生存者の反応はなく、県警などは14-15人の遺体があるとみて収容作業を急いでいる。
 尼崎東署捜査本部は松下正俊車掌(42)らの事情聴取やJR西日本から押収した資料などの分析を進め、脱線前後の状況や主要因とみられる速度超過の経緯などの解明を目指している。
 県警によると、脱線した電車は7両編成で、うち3-7両目は乗客の救出が終わり、26日に撤去されたが、1両目は衝突した線路脇のマンション1階駐車場にめり込み、2両目が乗り上げたため、救出作業は難航。県警は大阪府警広域緊急援助隊の応援を受け、同隊に先月配備された人命探査装置を使用した。
 今朝、生存者が運び出された時点でその後、生存者がいる可能性は低いとみられていたようだが、やはり車内に残された乗客は亡くなっているようだ。残念な結果であるが、遺族のためにも、亡くなられた本人のためにも一時でも早く遺体を取り出してあげてもらいたいものだ。

c0052740_13381695.jpg


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-26 21:10 | ニュース(国内)

自治会は強制加入団体ではない。

Excite エキサイト : 社会ニュース
 入居者は当然加入することとされている公営団地の自治会を退会できるかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷は26日、「自治会は強制加入団体ではなく、いつでも退会ができ、退会の申し入れは有効」との初判断を示した。
 その上で、浜田邦夫裁判長は、自治会の請求に基づき入居者の男性に未払いの共益費(月額2700円)、自治会費(同300円)全額の7万2000円(2年分)を支払うよう命じた1、2審判決を変更、共益費と退会までの自治会費のみの計6万5700円の支払いを命じた。
 団地などの自治会をめぐるトラブルは全国に多く、自由な退会を認めた最高裁の判断は幅広い影響を与えそうだ。
 この裁判での自治会はどうであったのかわからないが、全国にはとんでもない非常識な自治会があるそうだ。長年一人の者が自治会長をやっているものが自治会を私物化したり、「自分の考え=ルール」と他人のプライベートを侵害するようなところもあるそうだ。そういうところに限って、「自治会は強制加入」として、加入を強制し、脱退を認めないようだ。

 通常の一般的な自治会には特段の事情がない限り、地域住民は皆入るべきだと私は思うが、その自治会の実体がおかしい場合には加入しない方がいい。この最高裁判決が出たことで、おかしな自治会への加入拒否・脱退の法的根拠は出来たわけであり、それは良かったと思う。ただ、その場合にその自治会関係者などから陰湿な嫌がらせが起きる場合もある。この判決でも自治会をめぐるトラブルは中々減ることはないだろう。

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-26 16:20 | ニュース(国内)

BARホンダの今季初の表彰台、剥奪か?

車両重量違反の疑い、BARホンダの表彰台はく奪も
 【ロンドン=千葉直樹】自動車のF1世界選手権を主催する国際自動車連盟(FIA)は25日、前日のサンマリノGPで3位に入ったジェンソン・バトン(BARホンダ)の車のレース後の車検で、同GPの競技委員が必要な措置を取らなかったとして、FIAの国際控訴裁判所に訴えを起こすと発表した。

 5月4日にパリで聴聞会が行われるが、BARホンダの今季初の表彰台がはく奪される可能性もある。

 FIAは声明では詳細を明らかにしていないが、BARホンダによると、車検時に、車両規定で定められた最低重量を下回っていた疑いがあるという。

 英BBC放送は、バトンの車がレース後にガソリンを抜いて計測したところ、600キロとされている最低重量を約5キロ下回っていたと伝えた。【読売新聞】
 先日のサンマリノGPで今季初の表彰台を獲得したBARホンダだが、車両重量違反で剥奪される可能性があるそうだ。

 車の重量などはきちんと計算されていると思うのだが、こういうことってあるのだろうか?少し驚きである。

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-26 16:04 | スポーツ

茨城でも脱線事故

Excite エキサイト : 社会ニュース 【<スーパーひたち>トレーラーと衝突、乗客にけがなし 茨城】
 26日午後0時48分ごろ、茨城県美野里町羽鳥のJR常磐線羽鳥駅近くの脇山踏切で、上野発いわき行き下り特急「スーパーひたち23号」(11両編成)が、立ち往生していた大型トレーラーと衝突。スーパーひたちの先頭車両が脱線した。
 県警石岡署の調べでは、トレーラーの運転手が軽傷の模様。乗客にけがはないという。
 調べでは、踏切内で脱輪し、トレーラーの運転手が踏切の緊急ボタンを押したが間に合わなかったらしい。
 常磐線は勝田~土浦間の上下線とも運転を見合わせた。【長野宏美】
 昨日の今日で、また脱線事故が起きたようだ。けが人が軽傷をおったトレーラーの運転手だけであったのがせめてもの救いだ。

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-26 15:44 | ニュース(国内)

問題を履き違えている

Excite エキサイト : 芸能ニュース 【視聴者が苦笑するNHK朝ドラの“偶然” 】
 「その父親のトラブルというのが、昨年から世間を騒がせているNHKと朝日のドロ沼戦争にソックリなんです。自分の工場のバネが使われているはずのラジカセに別のバネが使われている事実を知った父親は、商社による『バネすりかえ』の不正を業界紙の記者に内部告発する。商社は全国ニュースで謝罪したが、主人公のバネ工場は取引先から総スカンを食らい、家族は家を売ってバラバラになってしまう。まるで、朝日新聞を巻き込み、政界圧力事件を内部告発した職員が局内で総スカンを食らっているNHK事件そのものを見せられているようです。苦笑するしかないですね」(テレビウオッチャー)

 脚本家の意図は別として、こんな生々しい“偶然”を放置しているNHKも変なものだ。まさか、「正直者はバカを見る」「内部告発者は損をする」ということを局内に教えたいわけでもあるまいし……。
 このインタビューに応えているテレビウォッチャー(←これって何?テレビっこのこと?)とゲンダイの社会問題に対する認識の低さを露呈しているといえるだろう。

 ここで採り上げられているNHK職員というのは、「政治化の圧力があった」と涙の記者会見をしていたNHKプロデューサーのことであろう。確かにこのプロデューサーが真実を語ったために局内で総スカンを喰らったというのならドラマの設定に合致するだろう。しかし、彼の発言は内部告発に値しないものだから、ドラマの設定とは会っていないのではないだろうか?

 朝日新聞が報道した「NHKへ政治化圧力があった」とされ、NHKが反論していた一件であるが、これに関してはNHKが安倍晋三氏や中川昭一氏といった自民党の若手実力派が圧力をかけたとする朝日新聞の報道に矛盾がありすぎて、誤報である可能性が強くなっている。圧力自体も朝日新聞の本田記者の思い込みによるものだというのが定説になりつつある(圧力を主張するのは朝日新聞とその系列マスコミ、それにサヨク市民団体のみ)。
 
 圧力の存在自体が疑わしいことを「圧力があった」と発言することは内部告発に当たるのだろうか?また、このプロデューサーも圧力の存在を自分で確かめたわけではない。「信頼できる上司がそのようなことを言っていた」というだけである。圧力の存在が確認できていないのに、こういう告発をしても、内部告発でもなんでもない。

 ゲンダイも私のようなブログとは違い、一応は責任あるマスコミの一つである。記事を配信する前に、きちんと頭を使って記事におかしいところがないか読み直すべきだろう。


 それにしても、あの騒動はどうなったのだろうか?結局朝日新聞が誤報を流したのかどうかも、本田記者がマスコミのルールを逸脱した取材方法をしたのかどうかもあやふやなままなままだし、朝日が掴んでいると主張する圧力をかけた証拠も隠蔽されたままだ。

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-26 12:30 | ニュース(国内)

JR西日本は責任から逃げている?

Excite エキサイト : 社会ニュース 【速度超過と置き石が誘発? 複合要因で脱線疑い】
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝に起きた快速電車の脱線事故は26日朝までに、計72人の死亡が確認された。大破した先頭車両に閉じ込められた乗客らの救出作業は夜通し続き、市消防局などは同日朝にかけ、新たに近畿大生山下亮輔さん(18)ら男性2人を救出、病院に運んだが重傷。負傷者は442人となった。
 一方、尼崎東署捜査本部は「普段より速度が出ていた」との乗客の証言や、線路上に石の粉砕痕があったことを重視。現場の制限速度(時速70キロ)超過に加え、線路上の石が複合的に脱線を誘発した可能性もあるとみて、同日中に現場検証を始め、関係者の事情聴取を続ける。
 市消防局などによると、先頭車両は線路脇のマンション1階の駐車場部分にめり込み、さらに2両目が上に乗っているため、救出活動は難航。自動車数台も車両に巻き込まれているとみられ、引火の危険性からガスバーナーなどは使えず、手作業で慎重に障害物を取り除く作業に当たった。
 あの大事故から一夜明けた。結果として、70人以上の乗客が亡くなられ、けが人も400人を超えている。また、先頭車両には未だに20名ほどの乗客が取り残されているそうだ。とんでもない大惨事となってしまった。

 今回の事故で私が「おかしいのでは?」と疑問に思うのが、JR西日本経営陣である。事故後最初の会見でも「脱線のあったことのみ確認している」とし、説明責任を逃れていた。現場の状況から死者・けが人が出ていることは明らかであり、現場に駆けつけたJR職員やマスコミ、近隣住民などの証言や報道からも誰もがわかっていたことだ。それを「確認できていない」と発言することが以上である。また、事故後も事故の状況説明より、「粉砕痕があった。置石かもしれない」とJRの責任を逃れようとする発表を繰り返している。また、運転手の伊丹駅でのオーバーランを過小発表したり、その運転手が過去に3度も訓告・厳重注意処分を受けていることなどひた隠しにしていた。

 確かに事故の原因に置き石があったという可能性もあるかもしれないが、それは国交省や警察などとの今後の調査で明らかにしていくことである。今の時点で「粉砕痕」を超え高に主張し続けることは、自己の責任を第三者に振って、責任逃れをしたいのではないかと疑いたくなる。

 彼らは事故を起こしたという責任を重く受け止めているそうだが、その謝罪も本当かどうか疑わしい。

追記 : Excite エキサイト : 社会ニュース 【<尼崎脱線事故>JR西日本などを家宅捜索 兵庫県警】
 兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎間で、快速電車が脱線、線路脇のマンションに先頭車両などが衝突した事故で、兵庫県警尼崎署捜査本部は26日、速度超過が脱線を引き起こした可能性があるとみて、業務上過失致死傷容疑でJR西日本大阪支社や京橋電車区など7カ所を家宅捜索、現場検証を始めた。

 この事故では「置き石があった」「速度が超過していた」などさまざまな原因情報があり、県警では捜査を進める模様。

Excite エキサイト : 主要ニュース 【オーバーラン、実は40m=運転士が「短く」と要請】
 尼崎JR脱線事故で、快速電車の高見隆二郎運転士(23)が脱線事故直前に福知山線伊丹駅で起こしたオーバーランは、当初発表の8メートルではなく、実際は40メートルだったことが26日分かった。JR西日本が同日の記者会見で明らかにした。
 同社の松下正俊車掌(42)への事情聴取によると、25日午前9時14分ごろ、伊丹駅でオーバーランが発生。先頭車両が所定の停止位置から約40メートル行き過ぎた。車掌は非常ブレーキの動作に入っていたが、実際には掛けなかったという。
 発車した後、運転士と車掌が電車内の連絡電話で事後報告の打ち合わせをした。この際、運転士から「(オーバーランした距離の報告を)少し短くしてくれないか」と頼まれたという。
 当初の会見では8メートルのオーバーランといっていたが、多くの乗客がかなりの距離をオーバーランしていたと証言しており、誤魔化しきれなくなったのだろう。確かに運転手と車掌が口裏あわせとしていたから、経営者らは「事故直後は8メートルだと認識していた」と言い切れるのかもしれないが、常識的に考え、8メートル以上オーバーランしていたことは知っていたと思われる。少なくとも8メートルと発表した時点では事実を知っていたはずである。
 JRの隠蔽体質には呆れてしまう。

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-26 12:00 | ニュース(国内)