某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 04月 13日 ( 9 )

桜の通り抜け

 大阪の春の風物詩、造幣局の「桜の通り抜け」が今日からスタートした。「桜の通り抜け」は造幣局構内旧淀川沿いの全長560mの通路を一般花見客のために1週間開放しているものであり、明治16年から続く、大阪の春に欠かせないものとなっている。全部で367本、122品種の桜が咲いており、その9割は八重桜だ。これだけ八重桜のそろっている場所はあまりないだろう。ソメイヨシノの花見をした人も、19日までの期間の間に一度いってみてはいかがだろうか?
期間:平成17年4月13日(水)から4月19日(火)までの7日間
時間:平日は午前10時から午後9時まで/土・日は午前9時から午後9時まで
今年の花:紅華(こうか)
桜の本数:367本
桜の種類:122品種

造幣局【関連サイト】
独立行政法人造幣局
桜の通り抜け

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-13 19:12 | 大阪(観光etc)

現実的でない!

Excite エキサイト : 政治ニュース 【日中歴史共同研究を提案へ 町村氏、事態打開狙い】
 町村信孝外相は13日午前の衆院イラク支援特別委員会で、中国の反日デモに関連し、17日に北京で行う日中外相会談で、両国の歴史認識の溝を埋めるため、双方の専門家による歴史共同研究実施の提案を検討していることを明らかにした。こじれた日中関係の事態打開が狙いだ。
 町村外相は「そういう(歴史共同研究の)必要があるのかな、と今(外務省)内部で議論している。(外相会談の際に)先方の合意があれば、そういうものを立ち上げるのも1つの有力な方法ではなかろうかと考えている」と述べた。
 公明党の赤松正雄氏が、日韓で行っている歴史共同研究を日中でも立ち上げるべきだと提案したのに答えた。
はっきりいって無駄である。双方とも別のアイデンティティーと歴史観を持っている。それを共同研究によって歴史観をすり合わせようなどということはできるはずがない。平成13年10月の日韓首脳会議で同意された日韓歴史共同研究でも、韓国側の主張は「日本の歴史観は間違い!韓国の歴史観が正史なのだからそれにあわせろ」となり、両国とも互いの歴史観を主張するだけになっている。中国と共同研究を行っても結果は同じである。事態の何の解決にもなっていない。

 こういうことを議論している外務省内部の官僚(チャイナスクールか?)とこの公明党の赤松正雄氏の不勉強さに呆れてしまう。

【関連サイト】
公明党 - 赤松正雄(衆議院議員)

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-13 18:57 | ニュース(日中外交)

7番・三塁

Excite エキサイト : スポーツニュース 【中村初先発は4の1 イチロー、松井ら試合なし】
 【ロサンゼルス12日共同】米大リーグ、ドジャースの中村紀洋内野手は12日、当地で行われたジャイアンツとの本拠地開幕戦に「7番・三塁」で初めて先発出場し4打数1安打だった。
 メジャー昇格2戦目の中村は2回に左翼線二塁打を放ち、その後は投ゴロ、空振り三振、右飛。チームは9-8で逆転サヨナラ勝ちした。
ドジャースの中村が初先発で二塁打。後続打者の安打で生還=12日、ドジャースタジアム〔著作権:AP.2005〕  ドジャースの本拠地開幕戦に中村は7番・三塁で先発出場したそうだ。今日の試合では、2回にジャイアンツ先発の左腕ルーターから左翼線二塁打を放ち、メジャー初得点もマークしたそうだ。

 中村は内野手のA・ペレスが故障者リストから復帰するまでにメジャーでやれるという確実な成果を見せなければならない。中村といえば、フルスイングから放たれる豪快なホームランだ!ファンとしては早く豪快な一本が見てみたい。そして、ドジャースのレギュラーとして定着してもらいたいもんだ。

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-13 18:27 | 野球

回答者はどれだけ事実を知っているのか?

Excite エキサイト : 国際ニュース
 [北京 12日 ロイター] 中国社会調査所が実施した調査によると、対象となった中国人のほぼ全員が、5日に発表された日本の教科書検定の結果を侮辱であると回答し、また、大半が「公然の挑発」と表現していることが明らかになった。
 独立系機関の中国社会調査所は、北京、上海、広州、南京、瀋陽を含む中国主要都市の市民1000人を対象に、日本の教科書検定の結果に関する世論調査を電話で実施。
 新華社通信は前夜の報道で、中国社会調査所の調査結果として、「回答者の約93%は、日本政府が今回の検定結果によって歴史をわい曲していると答えた。約96%は、そのような行動は中国人の感情を深く傷つけるとともに、引き続き中国人に対する侮辱である、としている」と伝えた。
 回答者の約81%は、日本の行動は「公然の挑発」であり、「世界の平和と調和に対する犯罪」だと答えた。
4月12日、中国社会調査所の調査によると、対象となった中国人の96%が、日本の教科書検定結果は侮辱と回答。写真は、10日に深センで実施された反日デモ(2005年 ロイター/Bobby Yip) 中国側に今回の騒動の責任が無く、原因は日本側にあるように主張したいため、データ収集などをしているようだ。このアンケートでは有効回答数がどれぐらいであったかはわからないが、回答者の圧倒的多数は今回の騒動の原因は日本側にあると返答しているようだ。ただ、彼らは日本の検定制度や教科書の内容をわかって批判しているのかというと、決してそうとはいえないように思える。回答した者の93%が日本政府が今回の検定結果によって歴史を歪曲していると返答しているそうだが、検定には政府が介入することは出来ない。国定教科書を使用する中国では教科書の内容も政府の意向一つで決まるが、日本がそうでないということを彼らは知らないようだ。ということで、この93%の回答者は的外れな批判をしているということになる。
 しかし、中国のように共産党と現政権に都合の良い情報以外が検閲される国では本当のことは伝わってこないのだろう。天安門事件のときも、北京にいるよりは、中国国外でCNNなどの映像を見たほうが実情が良くわかったといわれている。今回も日本の教科書がとんでもないことを書いていると虚偽の報道でも流して、実際の教科書の内容などを人民は知らされていないだろう。

 自分達に有利な情報のみを与えることで人民の思考を操作する共産党政権の手法は恐ろしいものである。

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-13 18:06 | ニュース(日中外交)

和解へ調整

Excite エキサイト : 経済ニュース 【<ライブドア>フジTVと和解に向け調整】
毎日新聞】フジテレビジョンとライブドアが続けている資本・業務提携交渉で、ライブドアが持つニッポン放送株の半分以上をフジに譲渡することを含め、和解に向けて調整に入っていることが13日分かった。第三者割当増資によってフジがライブドア株を一部保有する案も出ている模様だ。ライブドア側が、これまで求めていたフジの株を持つことによる資本提携の提案を取り下げれば、両者が歩み寄る可能性がある。
 ニッポン放送株がフジに渡れば、フジは当初目標通り同放送を子会社化できる。ライブドアはフジとの資本・業務提携により、「インターネットと放送の融合」に向けた足がかりを得る。
 フジの視聴率一人勝ちを快く思わない日テレや何かと物事をわやがらすテレ朝からすれば、和解せずにゴタゴタを繰り返してくれた方がネタも出来、フジにも影響が出ていいのだろうが、株式市場や視聴者のことを考えれば、そろそろ両社とも和解すべきであろう。

 業務提携については、ライブドアが「インターネットと放送の融合」のため、フジの番組をライブドアのサイトに配信するなどを求めるのに対し、著作権の問題などでフジが難色を示しており、交渉は難航している。
 既にUSENがGayOというオン・デマンド放送を開始しているが、独自のコンテンツを持っていないため、他社の作ったコンテンツを購入してこないといけない状況だ。フジテレビは今までの膨大な数のドラマ・映画、ドキュメンタリーなど映像コンテンツを保有している。この点はこれからの「インターネットと放送の融合」というビジネスで、フジがIT企業らよりも優位に立てるメリットだ。また、視聴者にとっても番組の視聴スタイルに幅が出来てメリットが大きい。著作権などでフジは難色を示しているようだが、ぜひとも実現してもらいたい!

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-13 17:04 | ニュース(メディア再編)

大麻所持は死刑

父親を死刑から救え! 双子兄弟がキャンペーン中 | Excite エキサイト
[シンガポール 12日 ロイター] シンガポールで14歳の双子兄弟が、死刑囚の父親を釈放するよう訴えるキャンペーンを開始した。彼は重量1キロのマリファナを運んだ罪で死刑を言い渡されたのだ。

ゴパランとクリシュナンのムルゲス兄弟は、父親の弁護士の助言を受け、死刑反対への支持を求めて繁華街で500枚のチラシを配布した。彼らは父親が死んだら自分たちは孤児になってしまうと訴えている。
 私も何度かシンガポールへ行っているが、現地で聞くところによると、麻薬取締りが厳重で死刑もあることはシンガポールでは常識であった。この記事によると18歳以上のが重さ500グラム以上の大麻を所持しているのが発見された場合、絞首刑になるそうだ。1キロのマリファナを運んだとなると死刑は避けられないだろう。

 今回の場合、死刑囚の双子の子供が「父を救って欲しい」といっているからニュースとして採り上げられているが、このような子供がいるから減刑するとなると法治国家として罪に対して画一的な基準で刑を下せなくなる。それに、麻薬は国を滅ぼしかねないタブーである。家族がいようが厳罰に処されなければならない。子供達には酷かもしれないが、処刑されても仕方がないだろう。
人権擁護団体アムネスティ・インターナショナルの2004年の報告書によれば、シンガポールでは1991年以来およそ400人が絞首刑になっており、そのほとんどは麻薬取引によるものだ。人口420万人の豊かな国の死刑率は、同程度の人口の他の国々と較べても最高だ。アムネスティによれば、シンガポールで死刑宣告を受けて処刑が行われなかったケースは、たった6人だけだ。

シンガポールは断固として死刑の効用を支持しており、この厳しい刑罰によってシンガポールは大型麻薬組織の侵入を防いでいると主張している。
人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-13 15:45 | ニュース(海外)

GyaO

 以前にも書いたUSENのブロードバンドを利用したビデオ・オン・デマンド「GyaO」のβ版が4月よりスタートした。まだ試験運用の段階なのでコンテンツ数も少ないが、それでも「シカゴ」や「ミスタービーン」といった映画や「冬のソナタ」といったドラマ、「あしたのジョー」などのアニメ、それにTBSの動画ニュースを見ることが出来る。GyaOは番組内にスポンサー企業のCMが入るため、簡単なユーザー登録さえすれば無料で見られる。


 これからの放送のあり方の一つとして注目されるオン・デマンド放送を一度体験してみてはいかがだろうか?

追記:このブログのリンクにバナーを張っているので、興味のある方はそちらからどうぞ!

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-13 02:02 | お薦めウェブサイト

墓穴

Excite エキサイト : 主要ニュース 【デモは日本政府への不満=中国外務省が会】
 【北京12日共同】中国外務省の秦剛・副報道局長は12日の定例会見で、中国国内で相次いだ反日デモについて「日本人に対してではなく、日本政府の歴史問題に対する誤った態度について不満を表したものだ」と言明。「いまの(日中の)局面は、日本側に原因がある」とあらためて強調し、日本側がデモ隊の投石で大使館などが受けた被害への賠償請求を求めていることについても「日本側の要求には留意している」と述べるにとどめ、陳謝は避けた。
 一方、PTI通信によると、インド訪問中の温家宝首相は12日、中国国内で反日デモが相次いだことを受けて「アジアの人々の強い(拒否)反応を受け、日本政府は深く反省するはずだ」と述べ、日本政府に歴史問題での対応を改めるよう求めた。
 たとえ100歩譲って日本側にデモを起こすきっかけがあったとしよう。それでも、中国政府は「外交に関するウィーン条約」に従って日本大使館、領事館を保護する義務があった。しかし、報道を見る限りでは、中国の警察などは大使館・領事館や日系企業などへの投石等といった危険・破壊行動を防止するような行動をとってはいなかった。

 ここで大使館にまつわる一つの事件を思い出す。それはペルーにおける日本大使館占拠事件であった。ペルー政府はゲリラによって占拠された日本大使館に突入し、突入部隊に犠牲者を出しながらもゲリラを制圧して人質のほぼ大半を救い出した。

 受け入れた大使館の保護義務も投げ出す中国と比べてペルーの対応は余程国際社会のルールにそったものであろう。中国は自ら「わが国は国際的に3流国だ」と名乗っていることをいい加減気づくべきだろう。これ以上墓穴を掘ってどうするつもりだろうか?

 それにしてもPTI通信が伝えた発言がアジア諸国に対して如何に失礼か、温家宝首相はわかっているのだろうか?日本に拒否反応を起こしているのは中国と韓国のみである。温家宝首相の発言(アジアの人々の強い(拒否)反応を受け)は、「アジアは中国と韓国を指す」といっているようなものだ。傲慢にも程がある。

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-13 01:53 | ニュース(日中外交)

和泉市稲田市長、取調べへ

Excite エキサイト : 社会ニュース 【和泉市長を取り調べへ 入札妨害容疑で大阪地検】
 大阪府和泉市発注の公共事業入札をめぐり、稲田順三市長(64)が不正行為に関与していた疑いが強まったとして、大阪地検特捜部は12日、競売入札妨害の疑いで、市長や職員、地元業者ら数人を、近く取り調べる方針を固めたもようだ。
 和泉市では元助役池辺功被告(63)、竹内建設(同市)会長竹内務被告(76)ら6人が3月、葬祭業務委託の指名競争入札を妨害したとして逮捕、起訴されたばかり。稲田市長は両被告らと共謀、別の公共事業入札で不正工作をした疑いが持たれている。特捜部は両被告らからも事情を聴く。
 関係者によると、竹内建設は葬祭業務委託の入札当時、安定的な利益が得られる葬祭業への新規事業展開を進めていたとされる。
和泉市長稲田順三 以前より泉州方面では稲田市長のまわりの黒い噂が出ていたが、元助役らの逮捕で遂に誤魔化しも効かなくなったのであろう。ただ、稲田市長に関する利権の問題は今回嫌疑のかかっているだけであろうか?これ以外にも良からぬ噂を耳にする。市長に係わる悪しき利権をこの際すべて洗いざらい出した方がいいだろう。

【関連サイト】
和泉市

人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-13 01:34 | ニュース(国内)