某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 04月 11日 ( 7 )

祝 中村メジャー昇格

Excite エキサイト : スポーツニュース 【イチロー複数安打止まる 昇格の中村が代打安打】
 【シアトル10日共同】米大リーグは10日、各地で行われ、マリナーズのイチロー外野手は当地でのレンジャーズ戦に「1番・右翼」で先発し、4打数1安打だった。開幕からの連続試合安打は6に伸び、連続試合2安打は5で途切れた。マリナーズは6-7で敗れた。
 カージナルスの田口壮外野手は、フィリーズ戦に8回表から右翼手で出場、8回裏、左越えに今季初安打となるソロ本塁打を放った。1打数1安打1打点。カージナルスは4-13で敗れた。
 3Aラスベガスに所属していた中村紀洋内野手はドジャースに昇格。ダイヤモンドバックス戦に代打で出場して右前打を放ち、大リーグデビューを果たした。これで今季の日本人大リーガーは13人(投手7、野手6)になった。
 ヤンキースの松井秀喜外野手はオリオールズ戦に「4番・左翼」で先発し、3打数無安打だった。3試合ぶりの無安打。ヤンキースは2-7で敗れた。
 中村紀洋が3Aからメジャーに昇格したそうだ。といっても、A・ペレスが左太ももを痛めて15日間の故障者リスト(DL)入りしたために、内野手の枠が1人分空いたから昇格出来たのだそうだ。しかし、昇格は昇格だ。この15日間の間にメジャーでやれるというところを十分にアピールし、そのままメジャーに残留できるよう頑張ってもらいたい!
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-11 18:32 | 野球

保護義務を反したのだから責任は十分ある。

Excite エキサイト : 主要ニュース 【日本は中国人の感情修復に一層努力を、中国側に責任ない=中国外務省】
[北京 11日 ロイター] 中国外務省は、日本の歴史教科書問題などをめぐり、中国国内で反日デモが発生したことを受け、日本が中国人の感情をいやすためにさらに努力すべき、と指摘したうえで、現在の中日関係の状況に関し中国側に責任はない、との認識を示した。
 新華社通信が伝えた。
 新華社は、「中国外務省の秦副報道局長は、現在の中日関係の状況に関する責任は中国にない、と述べた」としたうえで、「日本は最大限真摯(しんし)な態度と適切な方法をもって、中国人の感情に関する重要な問題に対応しなければならない。日本は相互信頼促進と両国間関係維持につながるための努力をもっとすべきで、逆のことはすべきでない」と伝えた。

 町村信孝外相は10日、王毅・駐日中国大使に在中国日本大使館が9日にデモ隊の攻撃を受けたことに公式陳謝と賠償を求めている。
 一方、同じ10日に中国外務省が、反日デモ参加者らに対し、「冷静さと分別」を求めた、と伝えられている。
4月10日、阿南駐中国大使は大規模な反日デモを受けて、中国当局に邦人や日本企業の保護を要請。写真は深セン市内のデモでスプレーをかけられた日本料理店の看板(2005年 ロイター/Bobby Yip) 中国政府は反日暴動を「日本側にもともとの責任があるのだから我々に責任はない」と考えているようだが、国際法に照らし合わせてもこの件に関しては中国に責任がある。国際法では他国の大使館等を受け入れる場合、その国はその大使館等の安全を確保する責任と義務がある。日本においても9.11テロの後、アメリカ大使館や領事館にテロが起きないよう機動隊などが連日警備され、今なお厳重警備が続けられている。国家間の利害やイデオロギーの対立は関係なく、他国の大使館等を受け入れた国は、受け入れた限りはその大使館等を保護する義務があるのだ。しかし、今回の暴動では日本大使館、領事館、日系企業、邦人への保護を中国政府は怠った。たしかにヘルメットと盾で武装した警官が大使館の前に立っていたが、ただ立っていただけで暴徒を取り締まるようなことはなんらしなかった。警官らは「自分らに石は当てるなよ」など笑いながら言ったりもしていた。現場の警官は取り締まるどころか傍観し、政府も黙認しているということは、邦人の保護義務に反したことになる。

 中国が自らを国際社会の主要国と考えているのならば、日本に対する最大限の謝罪と補償をするべきである。さもなければ、国際社会で日本を批判する資格はないといわざるを得ない。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-11 18:07 | ニュース(日中外交)

新公邸完成

Excite エキサイト : 主要ニュース
 旧官邸を大改修し、首相の居住空間として生まれ変わった新首相公邸の完成披露の式典が11日昼、小泉純一郎首相や歴代首相、官房長官らが出席して行われた。
 田中義一首相時代の1929年に完成し、2・26事件など激動の歴史を見詰め続けた洋風建築の面影は残しつつも、24時間対応可能な執務スペースや要人をもてなす茶室や和室など「新しい世紀の首相の住まいにふさわしい機能」(官邸筋)を充実させた。
 激務の首相を癒やす場となる新公邸は地上4階建てで、延べ床面積は約7000平方メートル。「武蔵野の雑木林」をイメージした樹木や草花に囲まれ、2002年春に開館した首相官邸に隣接する。
 この新公邸について、「今までの公邸で十分じゃなかったのか?何故公邸まで作り直したんだ」という批判があるかもしれないが、日本は無駄な公共事業を続けてきたが、首相官邸・公邸というようなところは何十年も同じ建物を使い、メンテナンス費用もろくにかけていなかった為にボロボロだったそうだ。そろそろ立て直すか大幅リフォームが必要だったそうだ。
 この新公邸は86億円かけて旧首相官邸をリフォームしたものだ。「86億もかけて贅沢だ」という批判もあるが、これは決して高くないそうだ。新公邸を建設するとなるともっと費用もかさんでいたことだろう。旧官邸を利用したことで費用を圧縮することが出来、歴史的に価値ある建物を残すことが出来た。

 この件で独立総合研究所の青山氏が面白いことを言っていた。中曽根元首相の夫人が話した話だそうだが、アフリカの某国の国王夫妻が訪日し、旧首相公邸で歓迎の食事会が開かれたそうだ。その食事会の最中、食事の場に特大サイズのゴキブリが舞い込んだそうだ。汚くボロイ公邸のために国際的恥をかいたので、中曽根首相が「そろそろ建て替えやリフォームをする時期にきている」といったのだそうだ。それで時代に対応した新官邸の建設と外国要人を招いても恥ずかしくない公邸の建設が計画されたそうだ。外国の要人を招待するのに小汚い公邸に招待しては失礼にあたるし、赤っ恥かくことになりかねない。新公邸を作るのは必要なことだったのだろう。

 旧官邸は2・26事件など近代日本の激動の歴史を見つめてきた建物である。これからは首相公邸として日本の歴史を見つめていくことだろう。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-11 17:54 | ニュース(国内)

学生を当てるのに便利か?

Excite エキサイト : 社会ニュース 【携帯電話で出欠確認開始 青森大、5月に全学導入へ】
 携帯電話で学生の講義出欠を確認するシステムを独自開発した青森大(青森市)は11日、システムの試験運用を経営学部などで始めた。欠席した学生の代わりに出席登録する「代返」の防止機能を組み込んでおり、5月から全学での導入を目指す。
 システムでは、教師が番号を発表すると、学生は携帯電話で専用ウェブサイトに接続、番号と講義名を入力する。数人に1人の割合で「立って名前を告げて」などのメッセージを返送し、代返防止につなげたい考え。
 数人の教師が約1カ月間、稼働させ、5月から全学で導入する予定。1回で約10円の通話料がかかるため、大人数の授業を中心に使用する。
 大学の講義での出欠確認を携帯で行うというのは一部の大学で実験的に行われていたが、青森大学も経済学部で試験運用し、5月からは全学部で導入するそうだ。

 私は講義の出欠などは欠点になりそうな生徒に下駄を履かせるかどうかの基準程度にし、それほど重視しなくてもよいのではとも思う。講義に出席せずに他人のノートのコピーだけでテストを乗り切っても本人になんら身に付くものはないと思うからだ。
 ただ、そういう生徒は合否がぎりぎりで4年で必要な単位を取れない者も多くなる。大学としては留年した5年目以上の生徒数には国からの助成金も減らされたりするから、そういう生徒は負担になる。出来るだけ4年で出そうという意味もあり、生徒の講義への出席を促進したいのだろう。

 このちょっとあほらしいシステムだが、講義中に学生を指名する先生にはいいシステムだと思う。私は学生の頃、友達に出席カードを代わりに出してもらっていた者が当てられてしまったのを何度も見た。先生によっては「代返したった奴が代わりに応えてやれ!(苦笑)」といっっていたが、生真面目な先生によってはもう一度出欠を取り直したり、説教始めたりとおとろしかった。

 折角作ったシステムなのだから、有効活用してもらいたい。

【関連サイト】
青森大学
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-11 17:22 | ニュース(国内)

公式戦デビュー


Excite エキサイト : スポーツニュース 【プロ野球・野球犬、公式戦デビュー】
 広島―ヤクルト5回終了後、笠原球審にボールを届ける野球犬のミッキー君。10日は、ミッキー君の8歳の誕生日だった(10日、広島)。
 オープン戦の時にも採り上げた広島のベースアール犬、ミッキー君が公式戦デビューしたそうだ。ミッキー君はゴールデンレトリバーで、非常に愛らしい犬だ。今後も広島の名物犬として活躍してもらいたい!
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-11 00:32 | 野球

「遺憾」という言葉でお茶を濁すな!

Excite エキサイト : 主要ニュース 【阿南駐中国大使、中国に邦人らの保護を要請】
[北京 10日 ロイター] 阿南惟茂・駐中国大使は中国当局に邦人や日本企業の保護を要請するとともに、反日デモが大使館などへの投石に発展したことは「極めて遺憾」との認識を示した。
 大使館報道官が10日明らかにした。
 歴史教科書問題や日本の国連安保理常任理事国入りに反発した中国の住民は9日、日本大使館や大使公邸にビンや石を投げつけた。
 デモ参加者は大使館の窓ガラス約20枚、大使公邸の窓ガラス約5枚を割った。
 これを受けて阿南大使は、当局者らに対して「必要な手段」を講じるよう求めたという。          
 同報道官によると、当局者らは遺憾の意を表明し、同様の事態の再発防止に努めると確約した。
 政治の場でよく使われる言葉がこの「遺憾」である。意味を検索すると以下のように載っている。
遺憾
[名・形動]期待したようにならず、心残りであること。残念に思うこと。また、そのさま。「―の意を表する」「万―なきを期する」【大辞泉】
4月10日、阿南駐中国大使は大規模な反日デモを受けて、中国当局に邦人や日本企業の保護を要請。写真は深セン市内のデモでスプレーをかけられた日本料理店の看板(2005年 ロイター/Bobby Yip) つまり、阿南大使は今回の暴動に対して「非常に残念だ」という認識を示したそうだ。日本政府と外務省というのはへっぴり腰で話にならない。今回の暴動では、中国の日本政府機関や日系企業・日系店舗、在中邦人が被害を受けているのである。それに対して「残念だ」とは何を考えているのか?
 この件に対して阿南大使は中国側へ邦人や日系企業などの保護の強化といった必要策を求めているが、これと共にはっきりとした抗議もしなければならない。「遺憾」といった小難しい言葉でお茶を濁すべきでない。

追記:Excite エキサイト : 政治ニュース 【外相が反日デモで抗議 陳謝と被害賠償を要求】
 町村信孝外相は10日、外務省に中国の王毅駐日大使を呼び、北京市での9日の反日デモで日本大使館や日本料理店などが投石を受け、窓ガラスが割れたことなどに対し「一連の破壊活動は誠に由々しき問題だ」と抗議、正式に陳謝と被害への賠償を求めた。同時に日本人の安全確保と再発防止も要求、王大使は「法律に従って日本人、日本企業の安全を確保していく」と述べた。
 町村外相は17日にも北京で李肇星外相と会談する方向で調整しており、その場でも中国側に再発防止を求めることになりそうだ。
 外相は会談で王大使に「一応、警備態勢はとられていたようだが、現実に破壊活動を止める行動が行われなかったという意味で有効な警備が行われていなかったのではないか」と指摘した。【共同通信】
 霞ヶ関では町村外務大臣が、時と場をわきまえず反日発言を繰り返す王毅駐日大使をに抗議をしたそうだ。日頃日本の悪行をそこらかいこで布教している王大使もあのような蛮行では言い返せなかったようだが、それでも謝罪だけは避けたようだ。後日町村外相が中国の李外相と北京で会談するそうだから、向こうのペースで一方的に尖閣や教科書で言いたいように言わせるようなことだけはなんとしても避け、徹底的に抗議してきてもらいたい。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-11 00:14 | ニュース(日中外交)

氷山の一角

カンタス航空係員が勝手に乗客のラクダの着ぐるみを着る | Excite エキサイト
[シドニー 8日 ロイター] オーストラリア国営のカンタス航空では、乗客が持ち込もうとしたらくだの着ぐるみの服を荷物チェック係が勝手に着たという前代未聞の失態に赤っ恥をかいている。
乗客のデビッド・コックスさんは、数分前に搭乗手続きをして機内に預けた自分のらくだの着ぐるみを着た手荷物係が、滑走路を横切っているのを見た。
マーケティング・マネージャーのコックスさんは、らくだとクロコダイルのコスチュームを“動物のコスチューム入り”と書いた大きなバックに詰めて、カンタス航空シドニー発メルボルン行きの425便の機内に預けた。
コックスさんは搭乗ゲートのそばに立っていた時に、「シカの頭をした人が居る」という子どもの声を聞いて、シカではなく自分が預けたらくだの着ぐるみを誰かが着ているのに気が付いた。
 この事件はカンタスの手荷物係が気ぐるみを着ていたから面白い話しのように思える。しかし、実際には笑い話では済まされない空港内の実体を表している。

 日本の空港ではほとんどないことだが、海外の空港では空港のバックヤードで物が盗まれることが度々発生する。一昨年の末にマレーシアに行った際には、私達の同行者の一人の布製キャリーバックが空港のバックヤードでこじ開けられ、中に入れてあった貴重品が盗まれるという事件があった(←これは本人の責任が大きい。預ける荷物に現金を入れた人を見たのはこの時が初めてだった)。他の同行者で同じようなキャリーバックで来ていた者達も同じように物色された後があったが、盗まれた者のように貴重品を入れてはいなかったから無事であった。スーツケースが抉じ開けられていたという話しも聞いたことがある。

 海外の空港では空港職員・航空会社職員に荷物が盗まれる可能性があるということをよく認識し、貴重品は必ず手荷物で持つことを忘れてはならない!特にアメリカの空港では、スーツケースには鍵をかけないように呼びかけている。テロ対策からスーツケースを空港職員が自由にあけて検査する権限が与えられており、鍵がかかっている場合には鍵を壊してあけても構わないとされている。預け荷物は自分の手を離れた後には中身が抜かれる可能性が十分ある。また、アメリカ政府は盗まれていたとしてもそれを一切保証しないと宣言している。

 貴重品は必ず肌身離さず持ち歩かなければならない!
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-11 00:04 | ニュース(海外)