某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 04月 08日 ( 2 )

ドイツと比較は出来ません!

Excite エキサイト : 国際ニュース 【独と比較し日本を批判 韓国大統領、反省促す】
 【ソウル8日共同】韓国の通信社、聯合ニュースによると、盧武鉉大統領はドイツ紙フランクフルター・アルゲマイネのインタビューに対し、ドイツが過去を深く反省しているのに比べ、日本が植民地支配や侵略戦争を「歪曲(わいきょく)、美化し正当化しようとしている」と厳しく批判した。日本にドイツを見習うよう促した。インタビューは8日付の同紙に掲載された。
 私は盧武鉉という男は勧告しに名を刻む政治家だとおもう。ただ、それは偉人としてではない。韓国史上もっとも馬鹿な大統領としてでだ。
 日本のサヨクなども「ドイツは過去を謝罪した」とよく主張し、日本にもドイツを見習うようにいう。今回の盧武鉉の発言もその考えに則したものであろう。しかし、ドイツは第2次世界大戦で過去を深く反省したという事実はない。ドイツはナチスに責任を押し付け、すべての悪行はドイツではなく、ドイツを支配したナチスによるものとしている。韓国史も日本史もまったくわかっていないのだから、当然世界史などチンプンカンプンなのだろうが、ここまで酷いとは・・・(-o-;)

 また、以下のような面白い発言もしている。
盧大統領は「侵略と加害の過去を栄光と考える人たちと一緒に生きるのは全世界にとって大きな不幸だ」とし、「日本の態度は人類社会が追求しなければならない普遍的価値に合わない」と指摘。竹島(韓国名・独島)や教科書問題を念頭に、「日本が何度か謝罪したのは事実だが、最近こうした謝罪を白紙化する行動をみせた」と語った。
 「対馬の日」のエントリーでも書いたのだが、過去の侵略行為を正当化して、栄光としているのは韓国のほうだ。大統領自ら「韓国人の存在が世界の不幸だ」と暴言を吐いているのだ。なんて男なんだ、盧武鉉(苦笑)

 やはり大した政策も政治能力もなく、印象の良さだけの政治家というのは駄目だな。日本でも首相公選制を主張する人がいるが、イメージだけのパー・プー政治家が選ばれる可能性もある。韓国のようなパー・プーを選ばないためにも首相公選制などは慎重に考える必要があるだろう。イメージが良くても実力の伴っていない政治家には要注意だ!
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-08 18:41 | ニュース(日韓/日朝外交)

年寄りは元気だ!

Excite エキサイト : 国際ニュース 【長寿世界一は日本 WHOが世界保健報告】
 【ジュネーブ7日共同】世界保健機関(WHO)が7日発表した2005年版の「世界保健報告」によると、平均寿命が世界で一番長い国は日本で82歳だった。男女別では、男性も、日本はスイスやスウェーデンなどと並び78歳で最長寿だった。
 調査は03年に実施。平均寿命は世界192カ国中、日本など13カ国で80歳以上だった。だが、アフリカの26カ国とアフガニスタンの計27カ国は50歳未満だった。最も平均寿命が短いのはスワジランドの35歳。
 今年の世界保健報告は「すべての母子を大切に」をタイトルに、乳幼児と、妊娠や出産に伴う女性の死亡率を低下させる必要性を強調している。
 相変わらず日本は世界一の長寿国のようだ。私の周りも長寿の爺さん婆さんが多い。先日亡くなった祖母の兄嫁も90歳を超えていたはずだし、祖母ももう直ぐ90歳だ。それに祖母の兄や姉もまだまだ元気だし、その友人というのも何人も存命だ。病気もせずに元気な集団である。

 日本は高齢化社会を迎える。ただ、80歳を超えた年寄りというのは強い。巣鴨の年寄りは大阪の街中の年寄りは足腰もしっかりして元気だ。若者が減少し、病弱な年寄りが増えた高齢化社会は大問題だ。これから高齢の年寄りに仲間入りする70代~60代の年寄りは今の高齢者のように元気な年寄りになってもらいたい。

 ところで、この日本の長寿であるが、このことについて東京財団会長の日下公人氏が面白いことをいっていた。
G8などの主要国の会議などで日本は常に末席のようなところにいる。しかし、それらの国々で一番平均寿命が長いのは日本だ。人が長生きできている国というのは安定した比較的成功した国といえる。少なくとも他の国よりは良い国だ。だから、国際社会で日本はもっと自信を持ち、時には「日本を見習え!」といえるぐらい自信を持ってよい!
結構面白い考え方だ。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-08 13:20 | ニュース(国内)