某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 03月 29日 ( 5 )

草なぎは「想定内」、ホリエモンは「想定外」

Excite エキサイト : 芸能ニュース 【草なぎセリフ変更「想定の範囲内」】
 IT企業を舞台にしたフジテレビのドラマ「恋におちたら~僕の成功の秘密~」(4月14日スタート、木曜後10・00)の制作発表が28日、東京・六本木ヒルズで行われた。ライブドアとのバトルぼっ発で一時は企画変更も噂されたが、主演のSMAP・草なぎ剛(30)は「セリフなどの変更があっても想定の範囲内」と、逆に堀江貴文社長の決めゼリフでアピールした。 制作発表の会場は、堀江氏も会見で使用している六本木ヒルズ内の施設。ライブドアとの騒動を追い風にするかのような“演出”となった。
 このドラマは当初からライブドアの堀江社長らIT産業をモデルにしていると発表されていたが、ニッポン放送買収衝動で、企画・脚本を変更したなどと噂になっていた。それに対して草なぎは企画などの変更は否定し、「セリフや台本の変更があったとしても、ドラマにはよくある想定の範囲内」と発言したわけだ。実際企画に変更があったのかどうかはわからないが、草なぎにとっては想定の範囲内のことだったようだ(笑)

 一方、堀江社長はSBIの北尾CEOの登場について以下のように発言している。
Excite エキサイト : 芸能ニュース 【北尾さんとは…堀江氏“想定外”明かす】
 堀江社長は28日、この日スタートしたTBS朝の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」(月~金曜、午前5時30分)に生出演し、北尾氏について初めてコメントした。同社長は「誰かが誰かに貸し株をすると思っていましたが、誰なのかと思っていました。その人が出てくるとは思わなかった」と、北尾氏の登場が“想定外”だったことを口にした。貸し株への対抗措置として裁判に持ち込むかについては「そういうのはノーコメントです」とした。
 やはり北尾氏ほどのM&Aのプロが出てくることは想定の範囲外だったようだ。フジサンケイの経営陣のようにM&AのMの字もわかっていないような経営者ならば堀江社長でも渡り合えたのであろうが、今回ばかりは器が違いすぎる。甲子園での高校野球に現役メジャーリーガーが参戦してきたようなものだ。想定の範囲外の大物登場に堀江社長はどうするのだろうか?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-29 13:24 | ニュース(メディア再編)

日本の俳優らはリチャード・ギアの爪の垢を煎じて飲んだ方がいい。

Excite エキサイト : 芸能ニュース 【リチャード・ギア、中国政府批判】
来日記者会見後、中国の反国家分裂法反対を訴えるリチャード・ギア 米俳優リチャード・ギア(55)が中国政府への怒りを爆発させた。ギアは28日、都内で行われた映画「Shall we Dance?」(ピーター・チェルソム監督、4月23日公開)の会見に出席。終了後、にこやかに写真撮影に応じていたが、突然、壇上から降りて司会者のマイクを奪った。「映画に関係ないけど」と前置きした上で「中国で反国家分裂法が制定されたことに強く反対します。小泉首相の見解と同様、中国に武器が輸出されることを絶対反対します!」。約600人の取材陣を前に、最後は胸の前で両手を合わせて訴えた。同法は、台湾が中国からの独立を宣言した場合に武力行使を容認するというもので、台湾で反対運動が起きている。
 ギアはこれまでも中国政府批判を繰り返してきた。93年にはアカデミー賞授賞式にプレゼンターとして出席し「中国政府がチベットを抑圧している」と発言。政治的発言をしたとして、その後の同賞授賞式から追放された経験もある。
 今日29日、ギアは小泉首相を表敬訪問する。一部で「似ている」といわれた小泉首相との初対面に「すごく楽しみにしているよ」とコメントした。
 アメリカという国は新興国家であり、アメリカ史というものは短い。そのため、長い歴史をもつ支那に幻想を抱き、ロマンを見出すアメリカ人が多い。そのため、したたかな中国人の手の上で踊らされたアメリカ人は非常に多い。クリントン政権は中国にいいようにあしらわれ続け、日米関係を軽視した外交をとっていたし、先の大戦中もアメリカは蒋介石の率いる中国国民党にいいように利用されていた。

 しかし、一方では、近年中国のイカサマを見抜いているアメリカ人も増えてきている。経済関係の学者やシンクタンクの研究者らには中国経済がイカサマのデーターであることを指摘しているものも多数入るし、中国の人権弾圧の現状を猛烈に批判している政治家や識者、芸能人、市民団体なども多い。中国に対してNOを言えるものがちゃんといるわけだ。

 一方で、わが国ではどうであろうか?一昔前に比べると中国に対して批判するものは増えてきているが、政府としては軋轢を避けるために批判はしないようにしている。内政干渉をうけても、官房長官が国内向けに「冷静に」と繰り返してやり過ごそうとするだけで、抗議をしようとはしない。また、中国から理不尽な要求を突きつけられても、「中国が常に正しい!」と主張する悪魔(あさひ)新聞が「中国の言い分に耳を傾けよう」と反論する思考を停止させようと運動する。また、中国が今現在チベットやウイグルで実際に行っている人権弾圧も報道しない。識者や芸能人も、このような人権弾圧国家に対してなんら疑問も持たずに中国公演などを行っている。どうもわが国の識者・芸能人は「反戦・平和」など馬鹿でも思いつく運動には熱心だが、中国の人権弾圧など複雑な問題になるとまったく興味を示さない傾向にある。リチャード・ギアの爪の垢でも煎じて飲んではいかがだろうか?人格的に成長することだろう。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-29 13:16 | ニュース(国内)

スマトラ沖で大規模余震-その2-

Excite エキサイト : 国際ニュース 【スマトラ島沖でM8・7 ニアス島2千人死亡か】
 【ジャカルタ29日共同】米地質調査所によると28日深夜(日本時間29日未明)、インドネシア・スマトラ島西方のインド洋を震源とするマグニチュード(M)8・7の巨大地震があった。同島北部西方のニアス島に被害が集中、家屋倒壊などで約300人が死亡したと伝えられる。ユスフ・カラ副大統領は29日、民間ラジオ・エルシンタに対し「ニアス島では約500戸の民家が倒壊し、死者は1000人から2000人とみられる」と述べた。大規模な津波はなかったが、インド洋沿岸などで小規模な津波が観測された。
 日本の気象庁はM8・5としている。昨年12月26日に起きたスマトラ沖地震の最大規模の余震とみられる。
 アチェ州で復興を支援する日本政府の事務所などが現地の日本人の安否確認を急いでいるが、負傷などの情報は入っていないという。 【共同通信】
 時間を追うごとに被害の全貌が明らかになってきたようだ。あの甚大な被害を与えたスマトラ地震からみると被害が小さいように思えるが、あの地震自体が尋常でないものであったのであり、今回の地震も世界の地震被害では大規模なものに含まれるのだろう。
 緊急支援の段階から復興支援の段階に移ってきていた矢先の大地震である。各国とも再びの緊急支援をする必要があるだろう。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-29 12:50 | ニュース(海外)

新東京タワーは墨田区に

Excite エキサイト : 社会ニュース 【<新東京タワー>東京・墨田区が第1候補に】
 東京タワーに代わって地上デジタル放送の送信所となる高さ600メートル級の「新東京タワー」候補地について、NHKと在京民放5社は28日、東京都墨田区の「墨田・台東エリア」を第1候補に、さいたま市の「さいたま新都心」を第2候補とする選定結果を発表した。有識者による検討委員会の答申を受けて6者が確認した。だが、タワーの建設はあくまで候補地が主体で、6者は「店子(たなこ)の立場」(関係者)。500億円とも言われる建設費を誰が負担するかなど、課題は多い。
浅草・隅田川方向から 地上デジタル放送の放送のための新たな電波塔を建てる計画で、その第一候補地に「墨田・台東エリア」が選ばれたようだ。構想では600㍍を超えるタワーを建設することを予定しているそうだ。新東京タワーが果たして必要なのかどうかはわからないが、完成したら圧巻の壮大なものとなることだろう。ただ、いざ建設となると500億以上とも言われる建設費を誰が負担するのかといった問題や、立退き交渉、一部の地域住民からの反対運動など様々な問題が発生するだろう。建設までの道はまだまだ遠いと思われる。

 ちなみに、近畿圏以外の人々で、たまに「大阪の電波塔は通天閣だ」と思い込んでいる人がいるが、それは間違いである。通天閣は電波塔ではない。大阪などにテレビなどの電波を送っている電波塔は生駒山(大阪と奈良の境)にある。標高642㍍の山に各局の電波塔があるから、多額の費用をかけてタワーを建設する必要は大阪にはないわけである。

【関連サイト】
すみだタワー
さいたまタワー
通天閣
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-29 07:12 | ニュース(国内)

スマトラ沖で大規模余震

Excite エキサイト : 国際ニュース 【<地震>スマトラ島付近でM8.5 インド洋津波の恐れ】
 29日午前1時10分(日本時間)ごろ、インドネシア・スマトラ島付近のインド洋で大きな地震があった。気象庁によると、震源の深さは約30キロで、地震の規模を示すマグニチュード(M)は8.5と推定される。インド洋の広域に津波発生の恐れがある。日本への津波の影響はないという。【毎日新聞】
 昨夜はテレビをつけっぱなしで眠ってしまい、5時ごろ目が覚めて最初に見たのがこの地震のニュースだったので驚いた。
 規模は昨年の6分の1ぐらいだそうだが、元々地震があまりない地域だし、この間の大地震の記憶も生々しく残っているだろうから、現地ではかなりのパニックを引き起こしたことだろう。前回は30万人以上の死者・行方不明者を出した。今回はまだ被害の全貌はわかっていないが、被害が少なかったことを願うばかりである。

【関連サイト】
気象庁:気象情報-地震情報
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-29 06:59 | ニュース(海外)