某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 03月 27日 ( 6 )

これからのテレビの型

USEN、500番組ネットで無料放送・CMなどで収益
  有線放送大手のUSENは4月から、映画や音楽など500番組を家庭のパソコンに無料配信するブロードバンド(高速大容量)放送を始める。市場が拡大しているインターネット広告やCMを収益とする。一定の通信速度を確保できれば、好きな番組を見たいときに視聴できる。テレビ局と類似の事業の提供で、放送と通信の垣根が下がりそうだ。

 新サービスは「GyaO(ギャオ)」。ギャガ・コミュニケーションズなどグループ企業が持つ映画や音楽のほか、テレビ局から購入した番組や、独自制作したニュースも放映する計画だ。番組を試聴するには、USENのサイトに接続し、利用者の性別やメールアドレスを登録する。ADSL(非対称デジタル加入者線)など通信速度が毎秒1メガ(メガは100万)ビット以上の通信環境を整えれば、特別な受信機がなくても視聴できる。総務省によると1メガビット以上のブロードバンド通信利用者は昨年9月末で1763万件。 【日本経済新聞
 今朝の日経新聞1面の真ん中辺りに載っていた記事であるが、USENがブロードバンドを利用して映画や音楽などの無料配信を開始するそうだ。最近メディアとインターネットの融合の形が色々と議論されているが、このUSENの方式などはまさにメディアとネットの融合だと言えるだろう。
 
 現在のメディアとインターネットとの融合という話では、インターネットはパソコン、テレビ番組はテレビで見るという型にはまったなかで話しがされているように思う。特に既存メディアや政治家などは完全に型にはまっている。しかし、現在はパソコンでテレビを見るというライフスタイルも普及してきている。私も自室でテレビを見る際にはパソコンでテレビを見ている。現在は電波で送られてきている番組をアンテナで受けて、それをアンテナ線をパソコンに繋いで見ているわけだが、これは(回線の容量が十分であれば)通信回線で送られてきても構わない。テレビは電波で送らなければならないという時代はとっくに終わっているわけである。

 テレビ局には今まで放送してきた膨大な数の番組がコンテンツとして保管されている。ドラマなどはたまに再放送されるなどして利用されてはいるが、その価値を生かしきれていないというのが一視聴者からみた感想である。最近放送された番組やニュースなどはCMをはさむなどして無料で放送し、過去の放送した番組は一番組ごとに有料で配信するといったオンデマンド放送を行うとテレビ局にとっては大きな収益を生む新規事業となることだろう。既存のテレビ局もUSENを見習って配信サービスを始めたほうが良いと思う。

 現在世間を騒がしているニッポン放送買収劇では、当初ライブドアが「インターネットが既存メディアを取り込むか」と主張し、フジテレビは「テレビは生き残る」ということを主張していた。また、地上波デジタルを推進している政治家からは「双方向テレビがインターネットを取り込む」などという怪論まで飛び出している。私はこの件に関しては、既存メディアとインターネットの境界は無くなるが、それでも既存メディアが無くなってしまうことはないと考えている。むしろより重要になってくると考える。いざ番組をネット配信するとなっても、そのコンテンツを作る役割を担うものが必要だ。番組を供給する形は変わるだろうが、既存のメディアは番組を配信する供給元として今以上に重要な役割を果たすことを迫られることだろう。

【関連サイト】
株式会社USEN

[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-27 18:29 | ニュース(メディア再編)

楽天 大敗!!

Excite エキサイト : スポーツニュース 【楽天、26失点で大敗 打線もわずか1安打】
 プロ野球パ・リーグは27日、3試合が行われ、開幕戦でロッテに3-1で勝ち、公式戦の初戦を白星で飾った楽天は0-26で大敗した。
 楽天は先発の藤崎が早々と打ち込まれて2回に11点を奪われるなど、6投手が4本塁打を含め24安打された。打線も渡辺俊の前に6回1死まで無安打。この後、長坂が初安打したが、結局わずか1安打に封じられた。ロッテの26点はチーム新記録。【共同通信】
 昨日の開幕戦で歴史的な公式戦初勝利をした楽天ゴールデンイーグルスであるが、2日目の今日は歴史的大敗北という結果になってしまった。何かと話題を振りまいてくれる球団である。
 かなり不安の残る結果であるが、まだシーズンも始まったところである。気を引き締めなおして頑張ってもらいたい!
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-27 17:58 | 野球(楽天イーグルス)

楽天白星スタート!

Excite エキサイト : スポーツニュース 【田尾監督男泣き 楽天開幕1勝】
 【楽3-1ロ】リストラ男たちがプロ野球の歴史に第一歩を刻んだ。パ・リーグが26日開幕し、半世紀ぶりに球界に参入した楽天はロッテに3―1で記念すべき初勝利。田尾安志監督(51)の指揮の下、各球団を戦力外となった選手らが奮闘し、1失点完投の岩隈久志投手(23)を援護した。「寄せ集め」とやゆされ「100敗する」と言われた男たちが、新しい時代の象徴だった。 地鳴りのように「田尾コール」が響く。三木谷オーナー、キーナートGMとともに、田尾監督は左翼席のファンへ応援のあいさつに出向いた。50年ぶりに誕生した新球団の歴史は白星から始まった。
 50年ぶりに誕生したプロ野球新球団「東北楽天イーグルス」が白星スタートを切った!幸先の良いスタートである。
 楽天選手の大半は近鉄・オリックスのプロテクト枠から外されたリストラ組である。このリストラ組を中心となった球団が頑張ることで、低迷している中年サラリーマン層に元気を与えられるかもしれない。楽天イーグルスには是非頑張ってもらいたい!
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-27 07:04 | 野球(楽天イーグルス)

これぐらいの客数が今は限界じゃないか?


Excite エキサイト : 社会ニュース 【<愛知万博>開幕2日目 協会想定入場者数、大きく割り込む】
 愛・地球博(愛知万博)は開幕2日目の26日、初の週末にもかかわらず、入場者は前日を約3000人上回る4万6115人で、万博協会が想定していた15万人を大きく割りこんだ。前日に引き続いて厳しい冷え込みとなり、冷たい小雨が降る天候となったことが響いた。
 万博協会の中村利雄事務総長は低調な客足は「予想外」とした上で、「寒さも影響したのだろう」と述べ、今後の天候の回復に期待を示した。また、トヨタグループ館や日立グループ館など、一部のパビリオンに人気が集中する傾向が続いていることについては「外国館の魅力が伝われば、人気も分散されるだろう」と語った。
 「東部丘陵線」(リニモ)など会場へのアクセスとなる各交通機関は、朝夕とも大きな混雑はなく、万博協会と名古屋市が混雑対策に確保したリニモ始発駅の藤が丘と長久手会場間のシャトルバスは運行しないで終わった。【毎日新聞:樋岡徹也】
 開幕したにもかかわらず、その入場者数は予想をはるかに下回る状況のようだ。しかし、その少ないといわれる入場者数でも各パビリオンごとに2時間待ちなどの状況だそうだ。人気のトヨタ館は整理券を配り始めると直ぐに配布が終了するそうだし、その他のパビリオンでも混雑しているそうだ。入場客には午前中は一つもパビリオンに入れなかったという客も多かったようだ。このような状況で今以上の入場客を入れても客をさばくことは不可能で、苦情が出るだけだろう。スタッフがなれるまで2週間~1ヵ月ぐらいはこれぐらいの入場者数の方が良いのではないだろうか?

【関連サイト】
2005年日本国際博覧会協会
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-27 06:36 | EXPO2005

株主優待は良い!

Excite エキサイト : 経済ニュース 【ビール各社が株主優待工夫 限定醸造、人気Tシャツも】
 激しい販売競争を繰り広げるビールメーカー各社が、株主優待制度でも火花を散らしている。「限定ビール」や人気のサッカーTシャツなどを投入、優待内容に工夫を凝らしている。
 アサヒビールは、昨年から特別な酵母を使って醸造した株主限定特製ビール「ホルダーズ ブリュー」を贈っている。株主から申し込みがあった分だけ醸造、今年は昨年と別の酵母を使う。株主にアンケートを実施し「限定ビールが好評なら商品化も実施する」。
 キリンビールは、サッカー日本代表チームの公式スポンサー。今年は日本代表を応援する「株主限定オリジナルデザイン」のTシャツが「売り物」だ。これまで一般消費者を対象に抽選で応援Tシャツをプレゼントするキャンペーンを実施、通称「勝ちT」と呼ばれ人気が高い、このTシャツを希望する株主に配る。
 サッポロホールディングスはビール券とグループの飲食店の割引券を贈ることにしている。
 最近ネットなどを利用して気軽に株取引をしている主婦などが多いと聞く。しかし、所詮は素人で損する場合がほとんどのようだ。私の亡くなった祖父は証券マンであったので、その経験から数々の遺訓を孫たちに残してある。その一つは「博打厳禁」である。多くの投資家を見てきた祖父曰く、「利鞘目当ての株取引など9回成功して大儲けしても、10回目で大損したらスッカラカンになる」ということから、利鞘で稼ぐことを目的とした株投資やギャンブルなどは一切するなと遺訓を残したわけである。
 ただ証券会社の役員までしていたこともあり、遺産にはそれなりに株式が残してあった。その中に映画館運営会社の株式もあった。その会社の株主には一定の保有株式数ごとに映画館の株主無料優待券が配布される。だから、私は映画館に行く際にはいつもそのチケットを使って見ることにしている。映画館での映画代金は結構高い。女性ならばレディースデイなどといった日もあるし、老人なら割引などあるが、20代の男の自分にはそういうものがない。映画好きの自分にとっては、この優待券がなければ映画館に頻繁に通うことなど不可能である。

 この記事では各ビールメーカーが限定ビールなど株主限定の優待制度を工夫していることが書いてあるが、その他の企業でも株主に対して様々な株主優待制度を設けているところが多い。鉄道会社の株主定期や、牛丼チェーンの株主割引など様々である。へそくりでネット取引などをして小遣い稼ぎをしている方々は、一気に大赤字になるリスクのある取引を続けるのも結構ではあるが、株主優待の充実している優良企業の株式を保有するようにしたほうが安定していて良いように思う。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-27 06:02 | お薦め商品

ウェブログのアイデア!

『ウェブログのアイデア!』を10名さまにプレゼント
 現在大ブームで、各種マスメディアでも色々と取り上げられているのがブログである。ブログを解説している人は鰻登りに増え続けている。ブログはHTMLなどの専門的知識がなくても開設できることや更新が手軽である。exciteブログでも開設者数は197,974 人(05年3月27日午前5時半現在)にも及び、来月中には20万人を突破すると思われる。ブログには既存のマスメディアとは異なる役割を果たすという期待感や、新しい情報発信の手段として今後もますます発展していくことだろう。
 
 ただ、いざ開設するとなっても、どのようなブログを立ち上げようかと悩む場合が多い。また、いざ立ち上げてみてもネタが尽きて行き詰る場合も多い。今回exciteから抽選でプレゼントされる『ウェブログのアイデア!』は面白いブログを作るためのヒントが満載の書籍だそうだ。是非とも読んでみたい本である。

【関連サイト】
エキサイトブログ向上委員会
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-27 05:39 | 書籍・漫画etc