某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 03月 19日 ( 7 )

m-flo loves AKIKO WADA

Excite エキサイト : 芸能ニュース 【和田アキ子、m-floと新ユニット】
Excite エキサイト : 芸能ニュース 【アッコ「昔の不良の血が騒ぐ」m-floと異色ユニット】
公開レコーディングを行った左からm-floのVERBAL、和田アキ子、m-floのTaku(撮影・近藤由美子) 歌手和田アキ子(54)が、m-floと新ユニット「m-flo loves AKIKO WADA」を結成し、18日、都内のスタジオで「HEY!」(発売未定)の公開レコーディングを行った。m-floお得意のラップ調の曲に、アッコもノリノリ。「もともと不良で羽目を外してきた生き方を矯正されたから、元に戻った感じで血が騒ぐね」とご機嫌だった。同曲はTBS系野球中継テーマとして放送されるため「この曲で野球界が盛り上がれば」。以前、始球式を行ったこともあるが「もう年だから無駄な労力は使いたくないな…」とも。

写真:サングラスをかけるとまさにヤンキー? 元不良の血が騒いだ和田アキ子(中央)とm-floのTaku(右端)、VERBAL m-floはボーカルのLISAが脱退してからは、楽曲ごとに様々なアーティストをゲストボーカルに迎えて「m-flo loves ○○」という形で活動している。Crustal Kayに始まり、BoAやYOSHIKA、AI、日之内絵美、melody.などの女性ボーカリストやCHEMISTRY、Dragon Ashといった男性グループ、それに世界の坂本龍一など錚々たる顔ぶれである。そして今回はあの和田アキ子をゲストボーカルに迎えたわけである。
 私は「m-flo loves ○○」という形態になってからM-floのCDを購入するようになったのだが、毎度m-floとゲストのいい化学反応を楽しませてもらっている。今回も和田アキコとm-floの面白いlovesを期待する!
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-19 14:44 | 音楽

リニモ大混雑


Excite エキサイト : 社会ニュース 【内覧会でリニモ駅大混雑 アクセス問題早くも露呈】
Excite エキサイト : 社会ニュース 【<愛・地球博>内覧会、駅混雑 リニモもトラブル】
 愛知万博(愛・地球博)の内覧会2日目となった19日、万博会場駅に向かう磁気浮上式リニアモーターカー「リニモ」と名古屋市営地下鉄が連絡する「藤が丘駅」(名古屋市)は、朝から大混雑となった。券売機の前に最大で1時間半以上の行列ができるなど、心配された交通アクセス問題が早くも露呈した格好だ。
 内覧会の開門時刻が迫る午前9時すぎ、万博会場駅まで約12分の藤が丘駅構内では「大変混雑しており、安全管理のため入場制限しております」などとアナウンスが繰り返し流された。乗客からは「何分で乗れるのか」「シャトルバスにした方が正解だった」との声が聞かれた。【共同通信】
万博会場駅(イメージ図) そりゃあ国内初の浮上式リニアモーターカーであるし、万博の目玉の一つでもあるわけだから大混雑するであろう。乗ってみたい気もするが、今回の万博に行く際にはリニモはやめておこうかと思う。リニモで1時間~2時間待つぐらいなら会場内を色々見て回りたいし。

【関連サイト】
2005年日本国際博覧会協会
愛知高速交通 Linimo
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-19 14:37 | EXPO2005

EXPO中継

私がよく読んでいるブログのひとつ「ユーモアを理解できない人はご遠慮ください!!のtomozo19781978さんが今日愛知万博の関係者招待で、万博会場を訪れているそうだ。携帯から会場の様子を実況中継している。各パビリオンとも2時間待ちといった状況のようだ。開幕からしばらくたてばスタッフの手際も良くなり混雑も多少は緩和できるかもしれないが、それでも事前のプレオープンでこれだけ待つのであれば、2時間待ちは覚悟しておかないといけないのだろう。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-19 14:32 | EXPO2005

新品買ってやれよ!

新しい銃が欲しいと刑務所ガードマンがストライキ | Excite エキサイト
[アテネ 17日 ロイター]ギリシャで刑務所の護衛官が、来週ストライキをする予定だ。彼らは、ほぼ一世紀前に中央アメリカでおこったアメリカ戦争に始まる米国製武器の刷新を求めている。
刑務所で代々伝わってきたこの銃は、骨董品屋は喉から手が出るほど欲しいかもしれない。刑務所護衛官が、もういらないと言っているのは1911年製キャバルリー・リボルバーだ。
安全性の専門家が護衛官に、この銃はもう発砲できないと告げてから、囚人達はまったく怖がらなくなってしまった。

「2800人の護衛官が現在所属しているが、武器は1200しか無い。適切な武器で、囚人の周囲をもとめることは、非常に無図カッしい」と答えている。

 約100年前の銃を使っているとは驚きである。そりゃあそんな使えない銃なら支給されても仕方がない。護衛官もストライキを考えるだろう。護衛官は全部で2,800人いるそうだが、交替制なのだから2,800丁も買う必要はないのだから、せめて刑務所内で護衛官の職務に当たっている人数分ぐらいは新規に購入してやったらよいのではないだろうか?

 それにしても1911年製って・・・。明治44年では!?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-19 03:26 | ニュース(海外)

対馬の日

Excite エキサイト : 社会ニュース 【<竹島問題>冬ソナのロケ地も交流延期 「対馬の日」条例も】
 韓国南部・慶尚南道の馬山市議会は18日、対馬は「韓国領だ」と主張して「対馬の日」を定める条例を可決した。条例では「朝鮮時代の世宗時代(1419年)、対馬島征伐のため馬山浦を出発した6月19日を対馬島の日とする」と規定している。
 対馬をめぐっては1949年、当時の李承晩(イスンマン)大統領が領有権を主張したことがある。最近は、日本が竹島の領有権を主張するのに対抗する形で、韓国で対馬への領有権を主張する声が出ていることを受けたものだ。
 同市議会は「朝鮮時代の大部分の地図に対馬は我々の領土と記されている」と主張している。釜山市でも「対馬の日」条例制定の要求が出ており、他の自治体に飛び火する恐れもある。

 一連の反日行動を見ていてその無知さに哀れんでいたんだが、ここまでお頭が弱いとは・・。対馬は一貫して日本領土である。韓国が主権を主張するには無理があるが、彼らは「対馬も本来自国領だ」と主張している。しかし、その根拠が滅茶苦茶で話にならない。

 まず「対馬の日」条例では「朝鮮時代の世宗時代(1419年)、対馬島征伐のため馬山浦を出発した6月19日を対馬島の日とする」と規定しているが、征伐しにいったということは他国へ侵略したことを認めているのではないか?侵略したことが自国領の根拠となるのであれば、朝鮮半島全部を今すぐ日本側に引き渡していただきたい。豊臣秀吉が朝鮮半島へ攻め入っている。また、日韓併合ということもあった。私は日韓併合は当時の国際的慣習・常識から侵略行為には当たらないと解するが、韓国・北朝鮮人民では侵略ととらえるのが一般的だ。それならば1419年対馬征伐が対馬が韓国領である根拠ならば、朝鮮半島自体が日本領と主張してもかまわないはずだ。つまり、征伐に行ったことがあるからといって自国領という根拠にはならないわけである。また、対馬には白村江の戦いで大敗した翌年の664年には新羅の侵略に備えて防人が配備されたといわれている。1419年よりはるか昔だ。この点からも1419年の主張は暴論であることが伺える。

 次に、「朝鮮時代の大部分の地図に対馬は我々の領土と記されている」という指摘であるが、それは朝鮮が勝手に自国領と誇張して書いてあっただけで、実際には日本国内であり、古代の対馬には阿比留氏、その後の中世の対馬では宗氏が対馬を支配しています。宗氏というとその名前から大陸系・朝鮮系の名前かと思われますが、大宰府の官人惟宗氏の流れをくむ一族といわれており、鎌倉幕府が大宰府を再編成していったために武士化して、対馬で地盤を固めていったといわれている。この点からも対馬は日本領であり、朝鮮の支配下になったことはない事は明白である。昔の朝鮮が勝手に自国領と書いた地図を根拠に領土権を主張しても通るはずがない。

 この一件で明らかなのは、彼らは領土や賠償請求などで歴史的事実を主張してきているが、それらは根拠の乏しいものか、あるいは偽造、自分たちに都合のいい解釈であり、歴史的証拠になりえないものを根拠にしているにすぎない。滅茶苦茶である。彼らのほうから交流を見直す動きが出ているが、我々のほうが少し考え直したほうがいいかもしれない。北朝鮮が特殊な国家であることは知られているが、韓国も十分特殊なようだ。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-19 02:05 | ニュース(日韓/日朝外交)

価値は40億円

Excite エキサイト : スポーツニュース 【<西武ライオンズ>価値は40億円 経営改革委が試算】
 西武鉄道グループの再編と事業再構築案を策定中の西武グループ経営改革委員会(委員長・諸井虔太平洋セメント相談役)が、プロ野球球団、西武ライオンズの価値を「40億円」と試算していることが18日、明らかになった。しかし、売却するか否かを検討するのは、今シーズン終了後という姿勢は変えていない。
 ライオンズは、コクドの100%子会社で、資本金は1億円。昨年、西武鉄道の有価証券報告書虚偽記載問題が発覚した後、同グループは200億円程度での売却を検討したが、実現しなかった。今回は、改革委が同グループの資産を査定する中で、同球団の価値を40億円とはじいた。
 しかし、同グループ首脳は「鉄道事業との相乗効果が期待できる」として、継続保有する意向を示しており、売却に至るか否かは流動的だ。【毎日新聞:町田明久】
 西武ライオンズの身売り話が現実味を帯びてきている。昨年までは「球団売却=禁句」のような雰囲気であったのに、野球も大きく変わったものだ。西武グループの建て直しをしている経営改革委員会は身売りする場合、ライオンズの価値は40億程度とはじき出した。ライオンズは弱小球団というわけでもないから、プレーオフ・優勝の可能性もある。40億ならば手を挙げる企業も多くあるだろう。改革委員会はシーズン終了後に検討するといっているが、実際にはシーズン終了までに水面下で様々な企業に声をかけるだろう。いったいどこが買うのだろうか?DoCoMoやauといった携帯電話会社がもったら面白いと思うんだが。ライブドアはまずないだろう。郵政民営化にあわせて郵政公社が買っても面白いかもしれない。

【関連サイト】
西武ライオンズ
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-19 01:31 | 野球

「もったいない」キャンペーン


Excite エキサイト : 政治ニュース 【<小泉首相>「もったいない」キャンペーンを愛知万博で展開】
 小泉純一郎首相は18日に収録した政府広報ラジオ番組で、ノーベル平和賞受賞者でケニア副環境相のマータイさんが来日中に感銘した日本語として紹介している「もったいない」について「愛・地球博(愛知万博)の機会をとらえ『もったいない』という言葉と気持ちを世界中に広めていきたい」と述べ、政府としても「もったいない」キャンペーンを愛・地球博で展開する考えを示した。

 マータイさんは環境分野で初のノーベル平和賞を受賞し、毎日新聞社の招きで先月来日した。首相とマータイさんは24日の開会式にともに出席する予定。【毎日新聞:田所柳子】
 総理は世界に「もったいない」という言葉と気持ちを広めたいそうだが、最近は日本でも「もったいない」という感覚がなくなっている。食料自給率が低い割には食い残しが非常に多いし、リサイクルという考え方が普及してきてはいるが、物が壊れたら破棄される傾向は変わりない。せっかく世界中から人々の訪れる万博をするのだから、日本の美徳を世界に広めることは大切だが、そのためには自分たちが率先して「もったいない」ということを実践する必要があるだろう。

【関連サイト】
2005年日本国際博覧会協会
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-19 01:15 | EXPO2005