某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 03月 15日 ( 6 )

たまにはちょっとした贅沢を!

Excite エキサイト : 経済ニュース 【<モスバーガー>「匠味十段」1000円で発売】
Excite エキサイト : 経済ニュース 【千円の高級バーガー登場】
 「モスバーガー」を展開する大手ハンバーガーチェーンのモスフードサービスは16日、販売価格が1000円のハンバーガー「匠味十段」を発売する。単品で1000円台のハンバーガーは大手チェーンでは初めて。同社では「最高品質のハンバーガー。食べてもらえれば、1000円以上の値打ちを理解していただけるはず」と自信を示している。

モスフードサービスが発売する1000円の高級ハンバーガー「匠味(たくみ)十段」。安全な飼料での卵や国産ベーコンなどを使い、和風ソースを添える。異例の高価格は「採算度外視で品質を重視した結果」という

 私はハンバーガーといったファーストフードを食べる際にはモスを利用することが多い。我が家の近くに2店舗もあるし、私の通っていた大学や学生時代によく遊んでいた地域にモスバーガーが多かったので、その時からの習慣で、マクドナルドに行くよりはモスバーガーの方が気が楽だ。また、やはり食事をするからには、たとえそれがファーストフードであっても美味しい方がいい。私は、モスはマクドナルドよりは多少高額ではあるが、マクドナルドよりも確実に美味しいと思う。

 今回の「匠味十段」は、モスバーガーが03年より販売している「匠味」シリーズの一つとして販売されるそうだ。1,000円という価格は、ハンバーガーにしてはちょっと高価であるが、事前の説明ではそれに見合う味と品質を提供するそうだ。ちょっとした贅沢としてたまに食べてみようかと思う。

【関連サイト】
モスバーガー
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-15 23:33 | お薦め商品

大阪にプロ野球球団を

 以前にも書いたのだが、大阪には現在プロ野球球団は一つもない。かつては南海ホークス、近鉄バファローズという2球団が存在したが、ホークスは南海からダイエーに売却されて、本拠地を福岡に移した。バファローズにいたっては、球団そのものが消滅してしまった。

 最近はサッカーなど様々なスポーツが人気を集めているが、それでも野球は日本では一番知名度のあるスポーツコンテンツである。それは昨年の球団再編騒動で日本中が大騒ぎしたことでも明白である。そこで、大阪では従来の企業だけでなく、一般市民からも出資を募った形で新球団を設立し、日本に長く根付いている野球を大阪に呼び戻して、それを大阪の地域経済の起爆剤とするだけでなく、地域社会の一体感を取り戻すことを目指すプロジェクトが立ち上がった。

 球団の運営には個人と法人の二本柱で当たる構想だ。準備室での新球団構想では以下のように説明がなされている。
①一人一口一万円で、100万人の出資者を集めて球団を設立します。100万人の出資者が、観客(ファン)として球場に観戦に訪れることで安定した入場料収入を確保します。

②法人企業サポーターが、それぞれ選手と契約を結び、球団にレンタルする形をとります。
企業は選手を広報媒体として使え、球団は利益が出れば相応のレンタル料を払います。企業の実質の負担額は軽減され、球団も選手年俸という大きな支出のリスクを最大限抑えることができます。
 個人で1万円でも出資していれば、同じ応援するにも通常より熱が入り、テレビで見るだけでなく、球場まで足を運ぶようになることを見込んでいるわけだ。近鉄の場合にも球場にファンが足を運ばなくなったのが問題であった。球場へファンを集めるのに効果がありそうだ。また、従来の球団は選手の年俸の高騰で経営を圧迫しているとも言われているが、この新球団方式なら、球団運営会社そのものへの負担を軽減することが可能である。

 ただし、これにも大きな問題点も含んでいる。個人出資では100万人(100万口)を集めることを目標としているが、人口800万強の大阪でそこまで集めることが果たして可能であるのか?また、準備室の掲げるプランは野球協約に接触する可能性が多々ある。これらをどうクリアしていくか?

 色々問題山済みではあるが、面白いプロジェクトだ。成功してもらいたいもんだ!

【関連サイト】

[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-15 23:07 | 野球

それでも3.44%残してある!

Excite エキサイト : 経済ニュース 【村上ファンドがニッポン放送株を売却、保有比率が3.44%に低下】
Excite エキサイト : 経済ニュース
  [東京 15日 ロイター] MACアセットマネジメント(通称:村上ファンド、東京都港区)が15日提出した株式大量保有報告書(変更報告書)で、ニッポン放送<4660>株の保有比率が3.44%と、1月5日時点の18.57%から大幅に低下していることが明らかになった。報告義務発生日は2月28日。

 フジテレビとライブドアの保有株式数から考えて、M&Aコンサルティング(村上ファンド)もある程度は売却済みだとは思っていたが、大半を売却済みだったとは!?それでも今後事態がどう転ぶかを考え、3.44%残してあるようだ。

 会社の実質的所有者である株主は株主総会を招集したり、総会に議題を提案する権利を有するが、それには保有している期間や議決権数の制限がある。株主自ら株主総会を招集する場合には、6ヶ月前より総株主の議決権の100分の3以上を有している必要がある(237条)。また、株主総会に提案をする場合には、6ヶ月前より総株主の議決権の100分の1以上を有しているか、若しくは300個以上の議決権を有する必要がある(232条の2)。

 M&Aコンサルティングは依然3.44%は保有し続けている。たぶん以前から保有していた分(18.57%)から3.44%だけ残したのであろう。ライブドア側もフジ・サンケイグループも無茶は出来ない。また、ライブドアは50%超の直前(「報道ステーション」では48%に到達と報道)まで来ているが、もし、50%に到達できなかった場合には委任状争奪戦(プロキシファイト)が行われる。その際にはM&Aコンサルティングの動向如何によってはどちらの陣営に有利に傾くかわからない。相変わらずキャスティングボートを握っているわけだ。流石だ!
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-15 21:58 | ニュース(メディア再編)

でっかい割にはせこいんです!

Excite エキサイト : 国際ニュース
 【北京15日共同】15日付の中国青年報は論評記事で竹島(韓国名・独島)や北方領土問題などを取り上げ、「いずれも日本の対応が焦点になっている」と指摘、日本側に問題があるとの見方を示唆した。
 同紙は、竹島をめぐる日韓対立について「日本の過去の朝鮮半島侵略が背景にある」とし、「領土と主権は韓日関係以上に重要」とした韓国の潘基文外交通商相の発言を好意的に紹介。北方領土問題でも1945年の旧ソ連軍の対日参戦を「日本軍国主義を倒した主要な力の一つ」と評価した。
 また、尖閣諸島(中国名・釣魚島)領有権問題では「台湾有事への介入を視野に(近接する)釣魚島を占領している」と日本をあらためて非難した。

 中国にとっては当然の意見であろう。彼等も韓国やロシアと同じく、自国領というなんら明確な証拠もなく、「尖閣諸島は中国の領土」と主張している。本来なら中国も韓国やロシアのように実効支配したいのであろうが、今現在人民軍を尖閣諸島に派遣したら国際的避難をあびるだけだ。少しでも国際世論を味方に付けたいのか、日本領を侵略・占領している国を擁護することで、自国の主張も正当化しようとするとはせこい!せこ過ぎる。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-15 16:08 | ニュース(日中外交)

マラッカ海峡海賊襲撃事件

Excite エキサイト : 主要ニュース
 [東京 15日 ロイター] マレーシア・ペナン島沖のマラッカ海峡で日本船籍のタグボートが襲撃された事件で、日本人船長ら3人を連れ去った海賊船の行方は、依然確認できていない。日本政府関係者が明らかにした。

 我々日本人のイメージの海賊は、ピーターパンのフック船長、若しくはバイキングといったものであろう(倭寇をイメージする人もいるかな?)。それに海賊などといったものは過去のものだと思っているだろう。しかし、現在も世界中の海で年に300~400件の海賊による積荷・船・乗員の強奪・誘拐・殺人が起きている。そのうちの3分の2は今回の事件の舞台になったマラッカ海峡で起きているそうだ。彼等は自動小銃やらロケット砲などの兵器で武装しながら、手向かうものは殺す気で攻め入ってくるから危険である。マラッカ海峡は中東やヨーロッパ・アフリカ方面から資源を輸入する我が国の船が多く通っており、生命線でもある。現在マラッカ海峡周辺の国々と我が国とで様々な海賊対策をとってはいるが、イタチごっこなのが実情だ。
 マラッカ海峡の安全性が確保できなければ、資源の乏しい日本は干上がってしまう。なんとかマラッカ海峡の安全性を確保していただきたい。また、誘拐された3名が無事に開放されることを望むばかりである。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-15 15:59 | ニュース(海外)

スキとキスの前に。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
Excite エキサイト : 芸能ニュース
 女優、長澤まさみ(17)が14日、飲料水「カルピスウォーター」「カルピスソーダ」の新イメージキャラクターに選ばれ、都内で発表された。

 今朝の「めざましテレビ」と「動画ニュース」でこのCM見たが、カルピスのイメージを崩さず、爽やかな感じに仕上がっていた。CMは2編作られており、「青春と恋/予告ホームラン」編と「青春と恋/ラブレター」編がある。ロケは全編タイで行われた。
 「予告ホームラン」編では、バッターボックスにたった高校球児が、グラウンドの片隅で自分を見つめる女の子(長澤)に良いところを見せようとホームランを打つことを決心するが、打つ直前にその子は彼氏(?)とその場で待ち合わせていただけで自分を見つめていたわけでないことを知り、ショックでボールを見逃してしまうというものだ。
 「ラブレター」編は、男の子が自分の下駄箱にラブレターが入っていることに喜んでいたら、手紙の出し主(長澤)は下駄箱を間違えていたようで、男の子は長澤に体当たりをかまされ、手紙を奪われた挙句に、「間違えました(^^)」といわれ、呆然としてしまうものだ。

 長澤まさみの爽やかなすれていないイメージとカルピスのイメージが上手く重なったCMである。25日から放送されるが、一足先にCMとメイキング映像、記者会見の様子が動画ニュースで見ることが可能である。

【関連サイト】
長澤まさみ 公式サイト
カルピスタウン -カルピス公式サイト-
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-15 15:31 | 映像etc