某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 03月 14日 ( 5 )

そりゃあ盗まれるだろう。

マンホールのフタ泥棒に新対策 北京 | Excite エキサイト
[北京 13日 ロイター] 中国の首都では、横行する窃盗被害に「フタをする」目的で、新型のマンホールのフタ導入に向けたテストが行われている。新華通信が伝える。

 我が国でも、門扉を盗んだり、行政が回収し、自治会などの資金にする予定の金属缶がホームレスに回収されるなどの問題が起きている。側溝の蓋なども盗まれているようだ。しかし、マンホールの蓋を盗んでは危険である。流石にマンホールの蓋を盗むものはいない。

 以前ニュースで、中国の石炭を運んでいる列車の貨物車両から運行中であるのにもかかわらず、線路沿いから竿を使って石炭の山を崩し、その石炭を盗む様子が流れていた。日本企業のノウハウや企業秘密などを盗むのも当然のように行っている。中国は、国自体が自国の領土化他国の領土かも判別できない。彼等は国民性が「我がさえ良ければ」なのだから他人のものや公共物であっても盗めるなら盗むのが当たり前だ。。マンホールを盗む国民がいてもなんら不思議ではない!北京市は盗んでリサイクル業者に売る現状を改善するために、マンホールをリサイクル不可の素材に切り替えるそうだが、それでも中国人は何らかの利用方法を見つけて盗むのではないかと思う。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-14 23:35 | ニュース(海外)

無茶でしょう!

Excite エキサイト : 国際ニュース
 13日付の英サンデー・タイムズ紙は、イスラエルが、イランの核開発計画断念に向けた外交努力が失敗した場合に備え、イランの核施設を奇襲攻撃する計画を立てていると報じた。

 昨年ぐらい(やったかな?)から関西ローカル情報番組「2時ワクッ!」で、独立総合研究所の青山繁晴社長が「イスラエルは春以降にイランの核施設を攻撃する準備をしている。」と断言していたが、どうやら事実だったようだ。アメリカやイスラエルは「イランの核施設は(エネルギーなどへの)平和利用ではなく、核兵器開発のためのものだ」と主張し、それを攻撃の理由にしようと考えている。確かにイランは北朝鮮からミサイル技術を導入するなど、外観的に疑わしい行動をとってはいるが、それがイスラエルへの核攻撃に結びつくとは言い切れない。アメリカとイスラエルはイラクでやった醜態を再び繰り返すことになるかもしれない。

 このアメリカの一連の中東政策を見ていると、アメリカは中東にアメリカの植民地を建設したいようだ。イラクに続いて、イランも倒し、その勢いでドミノ倒しのように中東をアメリカ型民主主義を植えつけたいのだろう。しかし、アメリカ型民主主義はキリスト教が根底にあり、中東のイスラム圏では絶対に根付くはずがない。力で押し付けても反発を招くだけなのはイラクで証明済みである。民主主義を根付かせるならばイスラムの風習・文化にあった民主主義でなければ意味がないし、上手くいかない。


 ちなみに、青山氏曰く、今回の奇襲作戦では、イスラエルは犬を使うことを検討しているそうだ。犬に爆弾を抱えさせたまま核施設の近辺で放ち、施設内に入った時点で爆発させる、犬を使った特攻作戦だ。既にシャロン首相の別荘近くにあるイスラエルの砂漠地帯にイランの核施設を模した施設を作り、犬の訓練を始めていると言っていた。事実であれば、世界中の環境保護団体・動物保護団体から猛抗議がきそうだ。ただ、奴らってユダヤ人の資本家から多額の寄付を受けたりしてるから目を瞑っているかも・・・。

【関連サイト】
独立総合研究所
2時ワクッ!
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-14 16:57 | ニュース(海外)

わけがわからん!

Excite エキサイト : 社会ニュース
 酔って駅員に暴行したとして、神奈川県警宮前署は13日、東京都品川区北品川、タクシー会社「東京エムケイ」社長、青木政明容疑者(41)を傷害容疑で現行犯逮捕した。

 先日逮捕された中西一善衆議院議員といい、どうも社会的責任のある立場にありながら酒の勢いで狼藉をするものが多いようだ。普通、それなりの立場のあるものなら、外で狼藉するまで酔わないものではないのか?40歳にもなって自分の酒の限度もわからず飲んで、挙句の果てに猥褻行為や暴力を振るうとは・・・。

【関連サイト】
エムケイ
東京エムケイ 
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-14 16:34 | ニュース(国内)

救急車有料化も仕方ないのでは?

Excite エキサイト : 政治ニュース
 総務省消防庁は14日、増え続ける救急出動に対応するため、緊急度が低い出動の有料化や民間業者の活用の可能性について本格的な検討を始めることを決めた。
 現状のペースで出動が増えれば現場への到着遅れなど本当に必要な出動に支障が出る恐れもあるため、出動回数の抑制に結び付けたい考え。無償の救急制度が大きく変わる可能性もあり、消防庁は「国民の意見も十分に反映させながら進めたい」としている。
 有識者らによる検討会を4月に設置、1年後をめどに結論を出す方針。その結論を受け、自治体などがさらに検討する。
 検討会はまず、現行の消防救急の範囲を限定する是非を議論。限定する場合は、消防機関が患者の重症度や緊急度などに応じて優先度を判定する「トリアージ」(負傷者選別)の基準作成を検討する。

 救急車は本来自分では病院に駆け込むことが出来ない状況又は緊急性のある病人・怪我人が優先的に使われなければならない。しかし、現状ではタクシーで自分でも行けるような場合(陣痛やちょっと調子の悪いぐらいの病気、軽い怪我)でも救急車が呼ばれたりしている。このような状況が続くと、本当に救急車が必要な場合に救急車が出払っていて出動できない自体も置きうる。そうなれば、この有料制度の導入も仕方のないことであろう。しかし、どのような事態にも平等に課金するようなことは避けるべきだ。以下のような一定の基準を設けるべきであろう。
①重要度・緊急度
病院に運ばれた際に、医師がその患者に緊急性があったのかどうか判断し、緊急度・重要度の高かった場合には優遇措置をとる必要がある。緊急度・重要度が低い場合、つまりタクシーや自家用車などで十分病院に来ることが可能であった場合にはそれ相応の代価を支払ってもらう。
②優先度
消防にある程度トリアージする権限と基準を設定する。

 その他にも様々な基準を設定する必要があるだろう。

 ここで絶対に出てきそうなのが、「老人の無料化」である。しかし、年寄りは金を十分持っているし、医療面などでは若者には必要以上の優遇を受けている。人権団体などは「老人は弱者だ」というが、私などからすると、大学生~中学生ぐらいの子供と住宅ローンを抱えた中年サラリーマン家庭のほうがよっぽど弱者だ。これらの家庭や幼児などを優遇してやってもらいたい!
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-14 16:19 | ニュース(国内)

焦土作戦やるつもりか?

Excite エキサイト : 経済ニュース
 ニッポン放送の亀渕昭信社長とフジテレビの日枝久会長は14日朝、ライブドア傘下になった場合に、同放送の重要資産であるレコード会社「ポニーキャニオン」株式のフジテレビへの売却を検討していることを明らかにした。一方、ライブドアはフジに事業提携するよう再度申し入れる方針。事業提携について日枝会長は同日も「メリットがあるなら考えても良い」と柔軟姿勢を示した。
 重要資産売却は、敵対的買収への対抗策の一つで、買収者の“うまみ”を減らす「焦土作戦」(クラウンジュエル)と呼ばれる行為。ライブドアは重要資産の売却をしないよう先週、ニッポン放送の全役員に文書で要請していた。ニッポン放送側が焦土作戦に言及したことで、株争奪戦は司法判断の行方を見据えながら和戦両にらみで展開することになった。

 ポニーキャニオンはニッポン放送の業績を左右する大切な子会社である。これをフジテレビに売却し、ニッポン放送の資産価値を減らすようの行動をニッポン放送経営陣は本当に行うつもりなのだろうか?このような焦土作戦は、ライブドアだけでなく、M&Aコンサルティング(村上ファンド)やトヨタなどの既存株主も黙ってはいないだろう。もし強行した場合には株主代表訴訟も起こされる。亀渕社長等は責任を負えるのか?

【関連サイト】
ポニーキャニオン
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-14 15:56 | ニュース(国内)