某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 03月 06日 ( 6 )

自ら実験台

Excite エキサイト : 社会ニュース
 鹿児島大学病院神経・呼吸器内科・納光弘教授の著書、「痛風はビールを飲みながらでも治る!」(小学館文庫)の売れ行きがいいそうだ。実用書でありながら既に4万部以上出版しているそうだ。

 痛風とは偏った飲食などの生活習慣が原因であり、体内にプリン体がたまり、その老廃物・尿酸の血中濃度が高い状態が続くことで、関節に激痛が走ったり、腎臓障害を起こす病気である。この病気になるとビールを飲んではいけないというのが今までの定説であった。痛風の専門医であった納教授は、自らが痛風になってしまい、大のビール好きでありながらビールを止める必要に迫られた。しかい、納教授は止めるのではなく、自らが被験者となってビールを飲み続け、その後の血液や尿を調べることにより、一定量なら飲んでもよいという結果を導き出した。一定量とは750mlであり、そこまでなら痛風に悪影響を与えるストレスを緩和し、尿酸値も下げるようだ。目安は350ml缶2本か大ビン1本(633ml)である。

 やっはり自分の好きなもののためなら、自ら実験台になるんでしょう。とりあえずいい目安が出たものです。これは世間の痛風に悩む方々には朗報といえるもんじゃないでしょうかね?まぁ節度ある飲酒を心がけるべきでしょう。どんな食べ物・飲み物も節度を守って食べるのが一番だと私なんかは思います。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-06 23:40 | 書籍・漫画etc

ひとつの山場

c0052740_331693.jpgExcite エキサイト : 経済ニュース 『<ニッポン放送株>7日にTOB期限 フジ33.3%超えも』
 フジテレビによるニッポン放送株のTOBが明日期限を迎える。当初の目的はフジサンケイグループの資本関係のねじれを解消するためであったが、ライブドアがニッポン放送買収を打ち出してからは目標を25%超にまで下げている。
 現在TOBに応募しているのは今回のTOBを仕切っている大和証券SMBC(8.0%)、サンケイビル(同2.37%)といったフジサンケイグループ内企業、安定株主の講談社(0.5%強)、東京電力(0.49%)、関西電力(0.37%)、三菱電機(0.22%)、アサヒビール(0.003%)などである。また、電通(0.49%)や三共、三越などもTOBに応じる方針を打ち出しており、目標達成は確実視されている。25%以上の株式を持つことができれば、フジテレビ株の22.5%を保有しているニッポン放送は、商法241条3項によりフジテレビに対して議決権を行使できなくなる。また3分の1を超えれば特別決議への拒否権も有する。明日のTOB〆切時点がこの問題の大きな山場であろう。

c0052740_34204.jpgExcite エキサイト : 経済ニュース 『<ニッポン放送株>鹿内家が大和証券に返還要求』
 しかし、大和証券SMBCの保有しているニッポン放送株はフジサンケイグループの創業者一族である鹿内一族から信託されていたものを大和証券SMBCであったので、鹿内一族からは返還要求が出ている。また、トヨタ自動車などの複数の企業からは、「片側に肩入れすることは出来ない」とTOBを拒否されている。それにM&Aコンサルティングの村上氏の動向もある。明日の時点で25%を超えていたとしてもまだまだ事態がどう転ぶかは分からない状況だ。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-06 21:56 | ニュース(国内)

たかじんどっとこむ

たかじんどっとこむ やしきたかじん超極私的通販生活レビュー
 このサイトは、通販マニアとして一年365日欠かさず通販サイトをチャックし、月に100万以上通販につぎ込んでいる関西のカリスマやしきたかじんが特にお薦めの商品を紹介している。商品にはたかじんが一つ一つの商品にレビューをつけており、また購入することも可能である(一部商品は購入不可)。このサイトで販売している雲仙旅の麦酒カレーは私も以前に食べたことがあるのだが、本当に美味い(たかじんどっとこむ以外にも楽天市場などでも購入可)。他にも惹かれる商品が色々と揃っている。購入せずに見ているだけでも結構面白いサイトである。


【関連サイト】
やしきたかじん 公式サイト
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-06 21:20 | お薦めウェブサイト

懐かしのミニ四駆

 私の小学校の頃にミニ四駆がかなり流行っていた。皆当然のように数台は保有しており、我が家にあったレーシングコースで遊んだりもした。その当時に流行っていたミニ四駆が4月29日大手ラジコン・プラモデルメーカー「田宮模型(TAMIYA)」から復刻版として発売されるようだ。



 発売されるのはエンペラーバーニングサンシューティングスターキヤノンボールダンシングドールの5台だ。これらが5台セットで販売されるそうである。また今後2ヶ月毎にメモリアルセットを販売していくそうだ(合計5巻)。

 懐かしいので久々に作ってみて、童心に帰ってみてはいかがだろうか?

【関連サイト】
田宮模型
田宮模型 -ミニ四駆情報-
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-06 20:34 | お薦め商品

害務省は今日も他国の顔色伺いを繰り返す。

Excite エキサイト : 主要ニュース
 今月11日から台湾からの観光客にビザ免除措置がとられるが、水扁総統ら要人5人(陳総統、呂秀蓮副総統、謝長廷・行政院長[首相]、陳唐山・外交部長[外相]、李傑・国防部長[国防相)])については、来日の10日前までに非公式の「事前協議」を行うことで台湾側と合意済みのようだ。
 台湾側からこの合意に基づき、総統夫妻が5月に来日を希望していることを日本に打診してきているが、日本側は中国に猛抗議されるのをびびっているので来日を拒否し、夫人のみの来日を中国ナショナルデー(5月19日)に被らないことを条件に受け入れるそうだ。これは合意違反ではないか?いくら相手が国際的に国家として認められていなくても、これは明らかに国と国との約束違反ではないか?
 いったいどこの国ででやる万博なんだ!?外務省はどこの国の機関なんだ?中国の出先機関か下請け業者かなんかなのだろう。何かにつけてびびり過ぎである。かの国からいくら怒号を撒き散らされても、実際にはなんら問題はない。中国を刺激すると6ヶ国協議や国連常任理事国入りに差し支えると外務省は懸念しているようだが、6カ国協議事態問題の先延ばしでなくてもなんら問題ないし、常任理事国など無理して入ることはない。

 何も外務省が顔色を伺い続けているのは中国に対してばかりではない。アメリカや韓国、EU、アフリカとそれぞれ担当部署ごとにその担当地域の顔色伺い、その地域に関わる予算の確保ばかりを気にしている。自国の国益は2の次だ。こんな国益も何も考えていない国害の省庁は「外務省」という名から「害務省」と名前を変えたほうがいい。

 害務省の諸君、いい加減他国の顔色を伺うのはやめてはいかがかな?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-06 02:28 | ニュース(国内)

ファンサービスの拡充

Excite エキサイト : 社会ニュース 『吉本がオリックスと提携 広報や集客お手伝い』
 オリックス・バファローズが吉本興業と業務提携することが発表された。吉本興業は携帯電話への球団関連情報の配信や、所属タレントによるチケットの販売促進イベントなどオリックス・バファローズに対する様々な広報・集客活動を支援するそうだ。吉本興業といえばお笑い事務所というイメージが先行するので、今回の発表も「吉本人気に便乗か?」と思われるかもしれない。しかし、現在の吉本は小室哲哉桑名正博をはじめとする多くのミュージシャンや長谷川滋利(シアトル・マリナーズ)石井 一久(ロサンジェルス・ドジャーズ)高津臣吾(シカゴ・ホワイトソックス )といったプロスポーツ選手など様々なジャンルのマネージメント活動を行っている。近年は本業のお笑いを重視するという方針であるが、他業種への参入は積極的である。だから吉本がプロ球団と業務提携することもさほど驚くべきことではない。オリックスにとっては、吉本と業務提携することで、吉本の保有する様々なコンテンツをプロ野球のファンサービスに有効活用でき、他球団にはないサービスをファンに供給することが可能となり、差別化を図れるという利点がある。

Excite エキサイト : スポーツニュース 『新庄はファン命…「もっと喜ばれる」常に考え』
 パ・リーグではオリックス以外の球団も今までになかった様々なサービスの提供を模索している。楽天イーグルスは試合のネット中継視聴権(68試合)の販売を開始したり、楽天市場で連日の応援セールや楽天トラベルでの観戦ツアー募集といった楽天のコンテンツを有効活用し、チームの応援ムードを盛り上げている。ソフトバンクホークスもYahoo!のサービスを駆使し、楽天と同様のサービスを当然打ち出している。オーナー企業のコンテンツを利用し、今まで球界になかったファンサービスを提供し始めているわけだ。一方、北海道日本ハムファイターズはこの様なネットサービスなどが急に整備できない分は選手らがファンや道民との積極的なふれあいをすることで補っている。新庄選手はファンをいかに楽しませようかと様々な派手なパフォーマンスを行い、結果多くのファンの心を掴んでいる。

 パ・リーグの各球団がこの様なそれぞれの色のあるファンサービスを行うことで、球場にもファンがつめかけてチームも盛り上がり、活気付く。また運営会社もいまの大赤字経営からの脱却も図れるかもしれない。一方、セ・リーグの巨人軍、堀内監督やOBのご隠居たちには「内容のいい野球をしていたり、贔屓のチームが勝っておれば客は自然とやってくる」と思っているようだが、実際にはそんなことはない。テレビ中継(それも巨人戦)による人気に胡座をかいていたセ・リーグ球団は今までのようなことでは人気を逆転されるかもしれない・・・。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-06 01:37 | 野球