某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 03月 01日 ( 7 )

いまや大阪には球団がない!

Excite エキサイト : 社会ニュース 『みんなの力で新球団を 大阪で企業向け説明会』
Excite エキサイト : 社会ニュース 『「みんなの力で新球団を」 大阪で企業向け説明会』
 昨年度の大阪近鉄バファローズの消滅で大阪からプロ野球球団はなくなってしまった。オリックス・バファローズ大阪ドームも使うとしているが本拠地は神戸である。全国的には大阪の球団と思われている阪神タイガース本拠地の甲子園球場は西宮市だ。関西以外の地域には西宮市は大阪府だと思っている人もいるかもしれないが、兵庫県である。日本第二の都市(名古屋に抜かれそうだが・・・)であり、PL学園をはじめとする高校野球の強豪校も多く、(最近のノリだけで応援している阪神ファンではなく)野球好きの人口も多い大阪にプロ野球球団が全くないのである。

 そこで近畿産業信用組合が呼び掛け人となって、多数の中小企業や大阪府民から出資を募ってプロ野球球団を作ろうというプランが起きている。実現までは大変かもしれないが、実現不可能な話ではない。このプランには近鉄バファローズ最後の監督、梨田昌孝氏も関わっているから、近鉄ファンであった私としては是非とも実現してもらいたいプランだ。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-01 23:18 | 野球

懐かしい虎のユニホーム

Excite エキサイト : スポーツニュース 『阪神は交流戦で復刻ユニホーム…黒黄の虎カラーが復活』
Excite エキサイト : スポーツニュース 『タイガースユニホーム復活…セ・パ交流戦限定で着用』
 阪神タイガースは球団創立70周年の記念事業の一環として、1979年~81年まで使用していたユニホームを復刻版ユニホームとしてセ・パ交流戦(全18試合)で使用すると発表した。このデザインは岡田監督入団時(80年)に始めて袖を通したものと同じである。30代以上の虎ファンには堪らないのではないだろうか?またこのユニホームはシーズン終了後にはチャリティーオークションにかけられることも決まっている。なかなかいいアイデアだ。来年以降も是非続けていただきたいプランであるし、出来ることなら他球団もこのプランを導入してもらいたいもんだ。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-01 22:13 | 野球

アメリカが指摘する資格はない!

Excite エキサイト : 国際ニュース 『北朝鮮は最も抑圧的で残酷 米、日本の人身売買指摘』
Excite エキサイト : 国際ニュース 『人権侵害国にサウジとロシアを加える=米国務省』
 米国務省が2月28日に発表した2004年版の世界の人権状況に関する年次報告書によると北朝鮮は世界で最も抑圧的な国だそうだ。これには世界中の大半の人が異論を唱えないだろう。しかし、ここで一つ解せない発表もあった。アメリカ国務省によると「日本は依然(管理売春目的での)女性の人身売買問題が残っている」とし、日本を北朝鮮並の人権抑圧国と指摘している。どうも暴力団や中国人マフィアなどが東南アジアの貧困地域から若い女性を密入国や(オーバーステイを想定して)観光・職業ビザなどで入国して風俗業で働いている状況を指摘しているようだ。
 アメリカは以前からこの問題を指摘し、我が国も入管法などを改正し、これらの女性をすぐさま強制送還するわけでなく、騙された可哀相な人として保護するという方針を採ることになった。しかし、騙されたとはいえ密入国者である。強制送還が当然の処置であろう。それぞれの母国が保護、教育し、それに対して日本など国際社会が人道的に支援するのならば理解できるのだが、このように日本で保護することになると、日本に行けば金も稼げ、もし摘発されても日本の国が保護してくれるとなればますます密入国者が増加するのではないだろうか?
 この密入国売春婦問題では入管などが水際で密入国を防ぐと共に、これに関わる暴力団・中国マフィアを取り締まることが大切であり、密入国者保護は安易にするべきではないと私は考える。

 それにしても、アメリカは他国の人権状況を論評してはいるが、自国のことはどう考えているのだろうか?私がハワイに行くと、夜カラカウワ通りを歩いていると売春婦らしき女性らが多数見受けられる。男性同士で歩いている日本人観光客などには必ず声をかけにいっている。これらのバックには当然地元マフィアが付いており、ショバ代を取っている。これらのことが他国で行われていたら人身売買とされ、自国内では見て見ぬふりをするのはおかしい。幼女ポルノなどの問題も米国内にはいまだ山済みだ。当然有色人差別も色濃く残っている。その他にもアメリカ国内には様々な人権差別問題を抱えている。
 また、、先のイラク戦争ではアメリカ兵が捕虜虐待を行っていた。国防省などは「一部の兵士が勝手に行ったこと」という見解を出しているが、組織だって行われていたことは明白の事実だ。沖縄や横須賀などでは(昔よりは減ったとも言われているが)米国海兵隊員などによる傷害事件や強姦事件、窃盗、強盗などの事件が起きている。これはアジアの米国基地のある地域ではどこもが抱えている問題のようだ。アメリカが他国に対して人権侵害行為は問題ないことなのだろうか?

 この様に考えるとアメリカが他国の人権に対してとやかく言う資格はない。他国のことをとやかく言う前に自国を何とかすべきである。このような問題で意見を発表するのは国連などの国際機関に任せるべきだろう。アメリカは日本を「監視対象国」に指定しているそうだが、アメリカこそ世界中が人権問題で超一級の監視対象とする国であろう。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-01 17:01 | ニュース(国内)

「おにぎりせんべい」か関西のものだったのか!?


 関西ではおなじみの「おにぎりせんべい」を東京で | Excite エキサイト
関西に住むものなら誰もが知っているであろう「おにぎりせんべい」は関西以外の地域ではほとんど見かけないものなのだそうだ。私は全国どこでも売っているありふれたお菓子なのだと思っていたが、この事実には驚きである。日本にはまだまだ地元では当たり前で全国区だと思われていた物が実はその地域にしか普及していないってことがあるだろう。他の地域に行ったときにはそういうところも注意して見てみると面白いだろう。

【関連サイト】
株式会社 マスヤ
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-01 15:12 | お薦め商品

エイズ患者への偏見と戦うミスHIV

エイズ患者への偏見と戦うミスHIV ボツワナ | Excite エキサイト
 アフリカのボツワナ共和国の首都ハボローネでHIV感染者の美人コンテストが行われたそうだ。ボツワナ共和国とは南アフリカ共和国のすぐ北に位置する国で、世界最大のダイヤモンド産出国として知られている。一方、国民のHIV感染率も世界最高といわれており、国民の1/3が感染して、20歳以上だとその率は40%を超えているとも言われている。ボツワナ国民にはHIVへの偏見も多く、自分が感染していることも知らない場合が多いようだ。また、例え感染していても治療を受けたがらないそうだ。ボツワナの現状はフジテレビ系列で放送されている「あいのり」でも48ヶ国目の訪問国として紹介されており、HIVの現状は昨年5月24日の放送(#221)でも紹介されていた。

 今回のミスコンテストの開催はHIVの汚名返上と地位向上、病気への正しい理解を求めることが目的のようだ。HIVの抑制と治療を促進することと、感染者への偏見を無くすためにこのような運動も良いのではないかと思う。

 ボツワナに限らず、アフリカ各国ではHIVやその他様々な風土病で死亡者が急増している。しかし、ヨーロッパ諸国による植民地化の影響や現在も続く農業での搾取(コーヒーやカカオの生産)によって餓えや部族間抗争があとを絶たず、未だに改善の兆しが見えない。今回のミスコンテストはイギリスのバークレー銀行がスポンサーになっているようだが、これらの原因となったヨーロッパ諸国は責任をもっと積極的にこれらの問題に取り組むべきだろう。
 また、我が国も感謝するどころか罵倒してくる真っ赤な隣国へのODAや人さらいの独裁国家に米を支援するぐらいならこれらの問題に援助するほうがいいだろう。これらへの援助は中国へのODAの何分の一かでもかなり効果的に利用され、多くの命を救うことが出来る。また、感謝もされることだろう。折角国際支援するなら効果的で感謝されるところに支援するべきだ。

【関連サイト】
ボツワナ共和国(日本国外務省による解説)


[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-01 14:49 | ニュース(海外)

『南セントレア問題』に関するブログ

c0052740_17351772.gif 本日紹介するブログは「南セントレア市騒動」の際に「南セントレア市」という市名に反対し、この美浜・南知多合併問題ほ賛成派・反対派など様々な意見を掲載していた新市名「南セントレア市」に絶対反対!!!というブログ(現在は「合併にNO! 「南セントレア市」も完全撤回! 新しい町づくりへ」に変更されている)。

 この一連の合併話はマスコミでは「南セントレア」という名前の馬鹿馬鹿しさばかりが他の市町村合併の素っ頓狂な名前と共に報道されるだけで、実際にはどのような経緯・問題があって合併賛成・反対の動きがあるのかは見えていなかった。このブログでは様々マスコミでのこの問題の報道のされ方や地元での合併問題の考え方・認識が紹介されており、市町村合併の利点や問題点が見えてくる。

 平成の市町村合併が検討中の市町村は500以上あるそうだが、地元が合併問題で揺れている方などは参考に見てみてはいかがだろうか?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-01 13:37 | お薦めウェブサイト

おしゃれism

Excite エキサイト : 芸能ニュース 『「おしゃれカンケイ」新装開店、燃える藤木イズム!』
Excite エキサイト : 芸能ニュース 『日テレ「おしゃれ-」古舘伊知郎から藤木直人へ』
 日テレ系「おしゃれカンケイ」(日曜後10:00)がこの春から藤木直人の司会による「おしゃれism」に新装開店するそうだ。「おしゃれカンケイ」は終了すると聞いていたのでまた「おしゃれ~」で番組が始まるのには驚きだ。ただ、元々「おしゃれ」というタイトルで番組がスタートしたのは昭和49年であり、今から30年ほど前ということになる。はじめは15分番組として始まり、その後、62年に日曜午後10時から30分枠の「オシャレ30・30」となったようだ。この時から「おしゃれカンケイ」司会の古舘伊知郎が司会者として登板。平成6年からは「おしゃれカンケイ」となり、その後も古舘が司会をしているそうだ。これだけの長期間司会を務めた古舘の後を引き継ぐ藤木には大きなプレッシャーがかかるであろうが、持ち前の爽やかさで楽しい番組を作ってもらいたいもんだ。


[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-01 09:05 | 映像etc