某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 02月 28日 ( 3 )

伊勢わたらい茶

c0052740_20423765.jpg 本日お薦めするのは三重県伊勢の「伊勢わたらい茶」である。伊勢の赤福などの店で出されるほうじ茶だ。これが本当に美味しい。和菓子との相性はもちろん良いのだが、食事や様々な菓子類(和洋問わず)にも合うお茶なのだ。飽きの来ない味だ(まぁお茶は飽きないものだが)。

 我が家では三重県度会郡度会町の「貴の園製茶」「美味しい 伊勢の福茶」を取り寄せている。私は自宅ではよくお茶を飲むのだが、圧倒的にこれを飲んでいる。インターネット・通販で販売している店もあるようだ(「貴の園製茶」は現在ネット通販はしていない模様)が、通販市場にはあまり出回っていない商品だ。伊勢神宮参拝のお土産といえば赤福が定番だが、一緒に「伊勢わたらい茶」であるの購入も検討されてはいかがだろうか?
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-28 21:01 | お薦め商品

ラジー賞まで「華氏911」

Excite エキサイト : 芸能ニュース 『米ラジー賞、最低主演男優賞にブッシュ大統領』
  米アカデミー賞の発表前に「最低の映画作品や俳優」を選ぶ第25回ゴールデン・ラズベリー賞(通称:ラジー賞)が発表され、ドキュメンタリー映画「華氏911」からブッシュ大統領が最低主演男優賞を獲得したそうだ。「華氏911」からはラムズフェルド国防長官が最低助演男優賞、ブリトニー・スピアーズが最低助演女優賞が選ばれ、またブッシュ大統領はライス国務長官と最低スクリーン・カップル賞も受賞している。

 ラジー賞はブラックユーモア的なもので、悪ふざけ的な色合いのあるものだからこのような受賞もありなのだろうが、今年は少しイデオロギー色が強すぎるのではないだろうか?「華氏911」はドキュメンタリーであって、登場人物も演じているわけではない。アメリカ映画界は伝統的に民主党支持が強く、また近年のブッシュ批判もあるからであるから、「華氏911」のような作品があれば好機とばかりに選ばれたのだろうが、少しやりすぎではないのか?

 映画界に特定のイデオロギーが強くなるのは難儀なもんだ。バランスのとれた映画界であっってもらいたいもんだ。


[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-28 14:45 | 映像etc

南知多町・美浜町合併白紙化!

c0052740_17351772.gifExcite エキサイト : 政治ニュース 『「南セントレア市」不成立 住民投票で合併反対』
 このブログでも以前取り上げた「南セントレア市騒動」で、昨日合併当事者である美浜町と南知多町で合併に関する住民投票と新市名に関するアンケートが行われた。結果は両町とも合併反対というものであった。また新市名の候補(実質的に無用化)には「南知多市」がアンケート1位(10,296票)を獲得した。話題になった「南セントレア市」は3位(1,988票)であった。

 我が国は議会制民主主義をとっており、住民投票は法的拘束力はないが、両町とも住民投票の結果を民意と捉え、その意向を呑むとしているので、この合併案は白紙化したといえるだろう。以前行政に関わる方に聞いたところ、市町村合併で住民投票を行った場合、反対案が通る場合が多く、合併白紙にされる傾向にあるそうだ。現状に不都合がなければ、投票の際には現状維持である反対に投票するのは当然の結果である。大阪府の忠岡町も住民投票の結果、岸和田市との合併を白紙化している。私はこの住民投票で重要なことを解決する現在の流れは危険であり、反対的な立場である。世論は時として正常な判断を下せていない場合が多い。世論はマスコミや特定団体の情報操作にのり、感情に走る場合がある。現行の議会制民主主義で民意をワンクッションおいて行政に反映させる方が大切なのではないだろうか?

 まぁ、自分の住んでいない市町村合併に関しては基本的には関係ない。(自分の住んでる市の話でなければ)合併に賛成する気もなければ反対するつもりも私にはない。今回の「南セントレア騒動」でも、美浜町・南知多町民が合併しないという判断をしたのならばそれで構わないだろう。地元のことは地元で決めていただくべきだ。まわりがとやかく言う問題ではない。ただ馬鹿げた市町村名をつけるのは止めて頂きたいと思う。「南セントレア市」や「中央アルプス市」、「太平洋市」と数々あがった「どこよ?」、「何それ?」なんて名前(この3つはいずれも廃案)は開いた口が塞がらない・・・。

【関連サイト】
美浜町・南知多町合併協議会
新市名「南セントレア市」に絶対反対!!! -新市名反対のブログ
南セントレア市FLASH
首相官邸 市町村合併支援本部
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-28 12:46 | ニュース(国内)