某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
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2005年 02月 17日 ( 4 )

みのもんたはどう申し開きをするのか?

Excite エキサイト : 芸能ニュース
 exciteのニュースを見ていて憤りを感じずにはいられないものがあった。このブログでは特定者を批判したくはないのだが、批判せずにはいられない者であり、大手マスコミは全く無視を決め込んでいるのであえて書くことにした。
 タレント司会者みのもんた氏が水道メーター製造会社ニッコクが東京都発注の水道メーター談合事件に加担し、公取委から独禁法違反で排除勧告を出され、課徴金の納付を命令されたそうだ。これで3度目である。前回の2003年の談合発覚の際にはニッコク東京地検の家宅捜査が入り、担当者が有罪判決を受けている。みのもんたは視聴率の稼ぎ頭であるからこの問題はテレビであまり取り上げられていないが、本来なら3度目であり悪質であり糾弾されるべきだ。
 みの氏がただのテレビタレントなら糾弾はされるであろうが、社会的責任は他の談合参加者(12社)と変わらない批判で済まされるだろう。ただし、みの氏の場合、これだけでは済まされない。というか済まされるべきでない社会適任が生じている。それは土曜の朝にみのもんたのサタデーずばッとという報道番組のキャスターをしているのだ。現在は社会保険庁の不手際や年金問題をストーカー並に付回して報道している。私は社会保険庁や年金問題などは取り上げ、問題点を指摘されるべき報道ネタではあると思うのだが、この番組に果たしてこの問題を取り扱う資格があるのかと思う。社会保険庁は無茶苦茶ではあっても法律に則って業務している。つまり(法律がおかしいのであっても)法律違反ではない。しかし、談合は明らかな違反である。それもまた、3回目だ!悪質であるそれに対してみの氏はいままで一度も言及したことがない。担当者の責任としても、入札に関する書類には社長である御法川法男(みの氏の本名)が明記されているはずである。道義的責任がある。このような男が果たして報道番組で他者を批判する資格があるのか!まずは自分の姿勢を正してからであろう。
 ただ、私がこの番組を見た感じでは、報道番組をする資格があるない以前に報道番組を担当するだけの勉強をしていないし、能力もないのか薄っぺらい番組である。スタッフが用意したネタをその場の雰囲気で語っているから滅茶苦茶なコメントを繰り返す。一例を以下にあげる。
 前回の衆議院選挙に関する放送では信じられない内容があった。番組では拉致問題に積極的な候補者に密着取材を行っていた。その一人に大阪17区の西村眞悟候補も取り上げられており、拉致被害者家族会の横田御夫妻が応援演説に来られていた映像も映っていた。この映像の後みの氏はとんでもない発言をした。「この議員は拉致被害者を客寄せパンダにしているんじゃないのか?」と。私は見ていて目が点になった。西村眞悟議員は国会(平成9年2月の予算委員会)で初めて北朝鮮拉致問題を提起し、世論に訴えかけた議員である。北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟幹事長や北朝鮮拉致問題等特別委員会委員も務めており、地元堺市でも(一番市民を集客できる施設である)堺市民会館で1500名集めた日本人救出堺総決起集会を仕掛けた人物だ。地元以外でもマスコミに属するものや政治問題に興味のあるものなら拉致問題に積極的な議員として常識である。被害者家族会の方々はその活動から「上辺だけの拉致反対を表明する議員でなく、実際に動いてくれる議員だ」と個々に大阪堺市まで応援しに来てくれていたのだ。それを客寄せパンダとは暴言である。早速抗議メールを送ったが全く無視であり、訂正放送もなかった。これは候補者だけでなく、拉致被害者をも侮辱している。問題を早く解決したいと願い、その活動をしている候補者を支援しようという気持ちを踏みにじったのだ。それにこの番組では客寄せと批判するだけ拉致問題を取り上げてきたのか!その時その時に話題になるネタを取り上げて批判するのは簡単である。しかし、世間ではありえないことといわれている問題を問題提起することは難しい。平成9年頃の拉致問題はまさにそうであった。この番組にそれだけの覚悟があるのか?今の放送を見ている限りではまずは無理だっただろう。
 とりあえずはこの番組が今週土曜の放送で談合問題を如何に取り扱うかが見物である!ずばっと取り上げてもらいたいもんだ。

【関連サイト】
みのもんたのサタデーずばッと
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by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-17 23:47 | ニュース(国内)

上方の笑い

Excite エキサイト : 社会ニュース
c0052740_2052846.jpg 落語家の桂三枝がこの4月から関西大学文学部の総合講座「日本学」という講義の今年のテーマ笑いの人間学を6回にわたって担当するそうだ。先日も大阪天満宮の北側に天満天神繁昌亭という常設の落語小屋を作ると記者会見をしていた。上方落語協会会長として精力的に活動しているようである。
 エンタの神様など様々なお笑い番組が乱立し、お笑いブームといわれている。お笑いコンビやピン芸人も多い。ただ、テレビでみる大多数の芸人は勢いだけでテレビなどに出てきているようにしか見えない。芸が浅く基礎がなっていないように思える。その上、見ていると短期間で飽きが来る。その点、落語家やベテラン漫才師の芸が基礎もなっており、奥深い。若いお笑い好きの子らから見ていると「つまらない」、「インパクトがない」と思うかもしれない。確かにパッと見に派手なアクションをとった若手芸人ならその場の瞬間的な笑いは取れるかもしれないが、余韻がなく、飽きたらそれまでだ。落語やベテランの漫才は客が笑う間の取り方などが上手く、客が芸人の芸を噛み締めて笑うことが出来る。
 上方の笑いの面白さ・良さを皆に積極的に伝えようとしている三枝らの活動は立派である!頑張ってもらいたい!
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by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-17 20:00 | ニュース(国内)

堀江君、退学~!

Excite エキサイト : 芸能ニュース
 ニッポン放送株取得をめぐってフジテレビと大揉めの堀江貴文社長平成教育2005予備校を退校処分になった。堀江氏が出演して未放送の2回分をお蔵入りさせて新たに撮り直すそうだ。フジテレビ広報は「企業間の経営をめぐる攻防の時期にあたり、一方の当事者(堀江氏)がエンタテインメント番組に出演するのは現時点では適当ではないと判断しました」とコメントしているが、明らかに度量が小さい。民放No,1のフジとしては度量が小さすぎる。どうせ撮り直すなら、日枝久フジテレビ会長を新レギュラーとして引っ張り出し、堀江社長と学力対決させるぐらいの度量の大きさを見せてもらいたかったもんだ。撮り直し第1回分でユースケあやぱんはなんと言うか楽しみである。「堀江君は都合により学校を辞めました」とか「堀江君は校則違反をしたので退学処分にいたしました」とでも言うつもりなのか?(ちなみにこのブログを書いている時点では堀江社長は出演者一覧に載っている)
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by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-17 10:41 | ニュース(メディア再編)

関空とセントレア

Excite エキサイト : 社会ニュース
c0052740_20203722.jpg 本日国内3港目の本格的国際空港である中部国際空港(セントレア)が開港した。関西国際空港以来11年ぶりの本格的国際空港の開港だ。また、この空港はトヨタ自動車など700社と国や地方自治体が出資する中部国際空港会社が建設・運営する民間会社による初の国際空港として注目を集めており、トヨタ的な発想から徹底したコスト削減を目指し、事業費の大幅削減に成功し、成田や関空よりも低い着陸料を実現している。また、国内線・国際線の乗り継ぎも便利だ。トヨタや長野県あたりの精密部品工場からの工業品の出荷などにも便利になり、成田・関空の貨物便数はセントレアに持ってかれるともいわれている。もうすぐ愛知万博もはじまり、民・官がうまくかみ合った空港だと思われる。
 一方私の地元大阪の泉州沖にある関空は滅茶苦茶である。元々伊丹空港の騒音公害などの対策のため郊外に建設されることとなったが、大阪湾の地層の特性のために予想を上回って地面が沈み続けている。また、埋め立て費用が莫大なものとなり、関空経営を圧迫している。大阪市内から関空までは伊丹よりも遠く、国内線では未だに伊丹存続の声が大きい。伊丹空港周辺住民も関空が建設されるまでは大阪空港(伊丹)反対・撤去を求めていたはずが、関空が出来て伊丹の本数削減・縮小がプランとして上がってくると猛烈に反対している。身勝手で仕方ない。そのため、未だに伊丹は存続し、関空には当初想定していた本数を下回る国内線しか飛ばせない(一方、名古屋空港は県営空港になり、本数の大多数はセントレアに移った)。また24時間空港でありながら旅客を24時間飛ばせていない。
 民と官が全くかみ合っていないのが関空だ。関空は建設当初から計画が狂っている。まず、埋め立てて新たに土地を作る必要なかった。堺市の新日鉄の膨大な空き地や大阪市の埋立地を利用していれば埋め立て費用も大幅に削減された。それに堺市埋立地などなら大阪市内から電車・高速道路で15分~30分ほどで空港に到着可能だであった。国内線もすべて新空港に移すことが出来、伊丹も廃港できた。膨大に出来る跡地には色々開発出来る可能性もあった。開港前に開港後のどんな予想を立てていたのだろうか?
 また国も第一種空港ありながら、予算をなかなか確保しようとしなかった。国土交通大臣や地元知事の陳情を聞いても、財務省は予算に難色を示し続けた。無駄な田舎への新幹線や熊や猪しかはしっていない高速道路と違い、第一種国際空港は国際社会である現在の世界への窓口であり、産業・観光を後押しするには早急に整備されなければいけなかったのにである。空港会社を財政的・税制的に支援することで、空港会社の足枷を払い、正常に機能するようにすべきだ。政府全体としての空港戦略に対してなんら明確なプランを持っていないのがこれらの馬鹿げた現状の原因だ。
 これら関空のミスを徹底的に研究し尽くされて出来たのがセントレアだそうだ。関空会社と国はセントレアの今後をよく研究し、取り入れれる利点があれば積極的に取り入れて関空再生をしていただきたい。
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by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-17 09:49 | ニュース(国内)