某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 02月 16日 ( 2 )

温暖化は抑えられるか?

Excite エキサイト : 主要ニュース
 地球温暖化対策として先進国に温室効果ガス(二酸化炭素など)の削減を義務づけた京都議定書が本日午後発行される。温室効果ガスの削減などは確かに重要なことだ。私はこの京都議定書についてさほど詳しくないのだが、ちょっと無理があるんじゃないかと思う。日本の削減目標は2008年から12年の間に1990年代と比べて6%削減するというものになっているが、2003年の排出量は90年代と比べて8%増えている。っということは現状より14%減少させる必要がある。果たして目標達成できるのかが疑問だ!まぁ勤勉がとりえの日本人なら達成できなくても目標に向かって色々対策練るだろうし、少なくとも現状維持できるかもしれない。
 ただ、それなら隣の中国とアメリカはどうするんだ?アメリカは温室効果ガス最大排出国でありながら京都議定書をシカト状態であるし、今後暫くはバブル経済が続くと思われる中国もバンバン温室効果ガスを吐き出している。世界の工場といわれ、公害問題なんてお構いなしにしている中国はアメリカ以上の排出国になるかもしれない。温暖化問題は地球規模の問題であるのだから、このあたりの国を何とかしないとこの議定書も形骸化したものになるかもしれない。

 まぁ我々ができる事とすれば身近なところでエネルギーの無駄遣いを止める事ぐらいだ。しかし、やらないよりはましだ。身近な無駄をなくして温暖化に注意です!
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-16 05:57 | ニュース(国内)

世界史系ジョーク集まとめサイト

 本日紹介するお薦めウェブサイトは世界史系ジョーク集まとめサイトだ。昨年はトリビアや薀蓄(うんちく)が流行った。飲み屋や合コンで俄仕込みの無駄知識をひけらかしたものも多いだろう。小さい頃から無駄知識ばかりしゃべっていた私などはキャラが被ってしまったもんだ(-o-;)
 ただ、本来これらの無駄知識とは披露して関心を呼ぼうとするものではないそうだ。日テレの世界一受けたい授業でもお馴染みの唐沢俊一氏によると、必要な知識を脳に入れた後のオーバーヒート気味な頭になるから、生きていくのに無駄な知識を頭に入れることで脳は緊張状態から解放され、精神衛生上非常にいい状態を保てるのだそうだ。だから人間は無駄な知識が増えることで快感を感じることができる唯一の動物(SF作家アイザック・アシモフ)なのだろう。だが自分の知っていることを他人に教えて優越感に浸りたくなるのも人間の性であろう。そこで、トリビアとは一味違ったものを紹介したいと思う。それがこの世界史系ジョーク集まとめサイトなのだ。
 このサイトは世界史が大好きな人々が集う2ちゃんねる世界史板の人気スレッド、世界史系ジョーク集を、世界史が好きで世界史板の常連であるこのサイトの管理人さんがコツコツ纏めたサイトである。共産圏(ソ連・東欧)関連第三帝国(ナチスとナチス時代のドイツ)関連アメリカ関連などといったものや神・宗教に関するものまで様々だ。ジョークという特性から民族・国家・宗教を揶揄したものが様々だが、それぞれの民族性や国の歴史、宗教などをうまく表わされている。以下はその一部である。
Q.読売、朝日、産経新聞における非国民の定義は?
A.産経 自分の国の悪口を言う人間。
  朝日 在日以外の日本人。
  読売 アンチ巨人。
新聞社の特色を表したジョークである。朝日、産経について納得できるが、読売のアンチ巨人についてはもっと納得だ。また宗教についてでは以下の様なものがある。
モーセがシナイ山から降りてきた。
「同胞諸君、いいニュースと悪いニュースがある。
いいニュースは、神の掟を10ケ条まで削れたってことだ。
悪いニュースのほうだが、姦淫の罪はどうしても削らせてもらえなかった
神はもっと様々な掟を出していたのをモーゼが削減交渉したのか?(笑)それでもたぶん一番削りたかった姦淫の罪は削れなかったのか。
熊に襲われようとしている、キリスト教徒の男が神に。
あの野蛮なる熊にキリストの教えを授けてください」と祈った。
熊は、飛びかかり覆い被さった。
そのとき、熊は手を合わせて何かブツブツ言っている。
天に召します我らの主よ、今日も食事を与えてくれたことに感謝します
この熊の話しなんてキリスト教徒の本質を旨く表してます!
 新書の小難しい本を読むより国と国との関係が読み取れ、感心し、笑いながら世界がわかる世界史系ジョーク集まとめサイトを一度御覧あれ!
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-16 01:31 | お薦めウェブサイト