某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


山本サヤカ

c0052740_23434490.jpg 先日のブログでも書いたが、私はエイベックスポイントクラブアーティストモニターという企画に参加している。このアーティストモニターを簡単に説明するとモニターのアイデアでアーティストの明日を創る!!をというものである。モニターがアーティストのプロモーション活動に様々なアイデアを提案し、エイベックスのスタッフはその意見の使えるものを採用したり、参考にしてアーティストのプロモーションを行っている。現在モニター企画で取り上げられているのはdreamのメンバーであり、今週水曜日(16日)にミニアルバム惜春でソロデビューする山本サヤカだ。今回はこの山本サヤカについて紹介していこうと思う。
 私はdreamの楽曲はテレビの歌番組で聴いたことがある程度で、生でもa-nationで遠目に見ただけで、それほど詳しくない。dream山本サヤカもあまりよく知らなかった。それゆえ、Channel a や歌番組などで見ている限りでdreamというのは元気のいいアイドルグループっていうイメージで捉えており、山本サヤカもその中の一人というイメージであった。しかし、ソロの山本サヤカはそれら従来のイメージを感じさせない。従来のアイドルグループから人気だけでソロデビューという感じではなく、歌唱力・表現力といった実力をかわれてアーティストとしてソロデビューに至ったのだと思わせる。プロモーション戦略でもアーティスト面を全面に推されているので、従来の握手会といったアイドル的イベントのプロモーションは行わない模様である。バックにバンドを従え、生演奏で歌中心のイベントを行い、彼女の歌そのものを伝えていくそうだ。今回のソロデビューに際してイベント(ミニライブ)が行われるそうである(詳しくは公式サイトのNews & Infoを参照)。
c0052740_062629.jpg 最近エイベックスからはday after tomorrowlost angel大塚愛フレンズ‐サバカンver.‐といったPVの粋を出たショートフィルム風のPVが出てきている。今回のミニアルバム(初回版)にもショートフィルムのように仕上がった惜春のPVが付いており、遠藤憲一根岸季衣といった実力派俳優が山本サヤカと共に出演している。Channel a 少し観ただけなのだが、これがまた中々の作品である。かつて20年以上前に小室哲哉TM NETWORKのデビューの際に様々なレコード会社の中から一番PVに力を入れていたepic/sonyを選んだが、それは音楽界全体で見るとPVはそれ程重要視されておらず、その中でepic/sonyだけがPVに力を入れていくとしていたからであった。その後プロモーション価値が認められ、どんな曲でもPVが作られるようになり、アルバム・シングルとセットで販売されるようにもなった。現20年経った現在ではPVは楽曲にはなくてはならないものとなっており、ストーリー展開やカメラワークなどが映画並によく出来た作品も多くあり、付録の域を脱している。この惜春のPVもそのような作品に仕上がっていると思う。
 その他に山本サヤカについて紹介することが多々あるので、今後もこのブログで取り上げていこうと思います。ちなみにデビューミニアルバムは16日発売なので明日(15日)には店頭に並ぶと思います。興味を持った方はCD店へ!!

【視聴】デビュー・ミニアルバムより『惜春』
WMP (Windows Media Player)
Real Player (Real Player)

【関連サイト】
山本サヤカ公式サイト
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-02-14 23:44 | 音楽
<< 道徳は死んだ!? 狂気の沙汰! >>