某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


こういう人々は追悼式に参加すべきではない。

Excite エキサイト : 社会ニュース 【東京で全国戦没者追悼式 60回目の終戦記念日】
 今年も8月15日の終戦記念日がやってきたわけだ。私が思うに、第2次大戦に無関係の国が8月15日を終戦記念日とするのは間違いではないが、当事国であり、敗戦国である日本の場合は敗戦の日とべきではないかと思う。

 さて、ここからが本題であるが、今年は戦後60年目であり、また中韓の反日暴動などの影響もあるから靖国神社が例年以上にクローズアップされている。中韓や日本国内の首相の靖国神社反対派は「靖国神社にはA級戦犯が合祀されているからいけない」と主張し、大勲位・中曽根などの政治家らは「A級戦犯を分祀すればよいのでは?」と無神論者や唯物論者のような罰当たりな発言をしている。神道の概念も学ぼうとせずに批判を繰り返す中国なども「A級戦犯を分祀すれば問題ない」と発言している。ただ、中国のこの発言については信用がならず、日本国内の賛成派には「A級の次はB・C級、その次は第2次大戦の戦死者全員、しまいには神社の破棄まで主張する」と懸念されている。

 「靖国神社が軍国主義の象徴」と考えて首相の靖国神社参拝反対・靖国神社の否定をしている連中とは異なり、上記した連中はA級戦犯の英霊が靖国神社に祀られていることが問題としている。では、これらの人々にとっては全国戦没者慰霊式は問題にならないのだろうか?

 全国戦没者追悼式では全国戦没者之霊を追悼しているが、厚生労働省によると、「その霊にはA級戦犯らも含まれる」としているようだ。靖国神社のA級戦犯合祀を問題視している者達は、A級戦犯が他の戦没者とともに追悼される全国戦没者追悼式についてもA級戦犯の排除や式典自体の否定をするべきであり、出席を拒否するべきだろう。

 ただ、私が思うに、これらの愚かな否定派は全国戦没者之霊にA級戦犯が含まれていることなど知らないのではないだろうか?結局は「A級戦犯とは何か?靖国神社や神道とは何か?」と考えもしていないから、中韓やサヨク論壇の「靖国神社のA級戦犯合祀は問題」という馬鹿げた政治的パフォーマンスに流されているのだろう。


人気blogランキング



東京で全国戦没者追悼式 60回目の終戦記念日
 60回目の終戦記念日の15日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館(東京都千代田区)で開かれる。自治体や遺族会の追悼行事や市民団体の集会も各地で催され、「終戦60年」の節目の日、列島は平和への思いに包まれる。
 全国戦没者追悼式は戦死した軍人や軍属約230万人と、空襲や原爆で亡くなった市民約80万人が追悼の対象。天皇、皇后両陛下をはじめ参院議長、最高裁長官、政党代表、遺族ら計約7500人が参列。
 君が代斉唱、小泉純一郎首相の式辞に続き、正午の時報に合わせ黙とう。天皇陛下がお言葉を述べられた後、扇千景参院議長や父親を中国で亡くした高知県土佐山田町の依光隆夫さん(75)らが追悼の辞を朗読し、参列者が献花する。
 参列遺族の97%は60歳以上で、最高齢は95歳、最年少は6歳。戦没者の親の参列が初めてなくなり、妻からひ孫まで初めて4世代で参列する遺族も。
 式典は例年約1時間かかるが、遺族の高齢化に配慮し、これまで1人ずつだった献花を複数でしたり、開式・閉式の辞を省略したりして短縮。さらに衆院解散で衆院議長が欠席し、追悼の辞がなくなるため、合わせて約10分短くなる。

[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-08-15 13:50 | ニュース(国内)
<< 造反組は見通しが甘かった!? 社民党よ、大阪府民を馬鹿にする... >>