某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


どの部分が戦争を賛美しているか具体的に指摘していただけないだろうか?

Excite エキサイト : 社会ニュース 【<つくる会教科書>都立の中高一貫校と養護・ろう学校が採択】
 都立の中高一貫校と養護・ろう学校で扶桑社教科書の採用が決定したそうだ。

 この教科書については、改訂版がまだ一般発売されていないが、前回の検定時に発売された分については一般販売されている。当時は結構話題になっていたこともあり、購入して読んだが、共産党やプロ市民団体、中国、韓国が主張するような戦争を美化する記述を見つけることは出来なかったように記憶している。聞くところによると、今回の改訂でも戦争を美化した記述というのは見受けられないそうだ。

 
 しかし、プロ市民団体や中国・韓国はこの教科書の記述が戦争を賛美していると主張する。いったいどの部分が戦争賛美なのだろうか?プロ市民団体は「戦争をする教科書は許さない」と息巻いているが、どの部分が問題なのか具体的な指摘しているところを私はまだ聞いたことがない。ライブドアが赤旗と契約したことで、ライブドアのHPで赤旗が読めるが、この問題に関する記事では教科書について戦争賛美とは書いているが、どの部分が賛美に当たるのか指摘されてはいない。

 中国や韓国で批判している者達は政府高官を含めて扶桑社教科書に目も通さず反対しているそうだし、教科書が日本語であることから無理だとは思うが、日本人のプロ市民の方々は日本語が読めるのだから、一度扶桑社教科書の何章の何ページのどの記述が戦争を賛美しているのかはっきりと指摘していただけないだろうか?

 特に、このexciteブログで自信のブログを解説している北海道夕張市議くまがい桂子氏は、自信のブログで扶桑社教科書肯定派の教育委員の住所、氏名、電話番号といった個人情報を暴露して反対派の反対運動を煽るぐらい犯罪すれすれの反対運動をしている(詳しくはこちら)ぐらいなのだから、どの部分が問題なのか当然知っているんでしょう。くまがい氏自身のブログ(excitegoo)で是非解説していただきたいもんだ。


【TB】
反対派に説得力はない?(BAK-NEWS)
【賛成?】『新しい歴史教科書』について考えてみた【反対?】(あさってのほうこうBlog)


人気blogランキング



<つくる会教科書>都立の中高一貫校と養護・ろう学校が採択
 東京都教育委員会は28日、06年度から都立中学と養護・ろう学校で使用する歴史教科書に、「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーが執筆した扶桑社発行の教科書を採択することを決めた。対象になるのは都立の中高一貫校4校と養護・ろう学校の中学部21校で、来年度から4年間、使われる。養護・ろう学校については公民の教科書でも採択が決まった。

 都教委は01年に都立養護学校の一部で同社の歴史教科書を採択し、昨年は都立初の中高一貫校となった白鴎中学校でも採択を決めている。

 事前に開かれた教科用図書選定審議会は採択の資料として、各社の教科書の分量や表現などを調査。特に「北朝鮮による拉致の扱い」「わが国の領域をめぐる問題の扱い」などについて、各社の内容を比較した。

 委員会は都庁で午前10時から始まり、6人の委員が全員一致で「つくる会」の教科書を選んだ。

 開会前には庁舎前で市民団体のメンバーらが「日本の侵略戦争を正当化する教科書は子どもたちに渡せない」などと書かれたビラを配り、採択反対を訴えた。会議室前には20人分の傍聴券を求め、165人が詰め掛けた。

 今年は中学校教科書の改訂に伴い、採択する教科書を検討する年にあたっている。公立学校については各教育委員会が8月末までに決めるが、既に栃木県大田原市が市町村教委としては全国で初めて同社版教科書を採択している。【猪飼順】

[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-07-28 18:25 | ニュース(教科書問題)
<< 愛ちゃん女優デビュー GyaO 視聴者100万人突破 >>