某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


北朝鮮への経済制裁は有効か?

Excite エキサイト : 社会ニュース 【<拉致被害者>座り込み延べ2500人 3日間の日程終了】
 北朝鮮への経済制裁を求め東京・永田町の衆院議員会館前で行われていた拉致被害者の家族会と支援団体・救う会の座り込みは26日、3日間の日程を終了した。救う会によると期間中延べ約2500人が集まり、首相官邸に向け「一刻も早く決断を」と声を上げた。

 東京は3日連続で真夏日となり、赤銅色に日焼けした家族会代表の横田滋さん(72)は「みなさんの熱気が伝わってきた。小泉(純一郎)首相はこの気持ちを受け止め、制裁に踏み切ってほしい」と訴えた。

 副代表の飯塚繁雄さん(67)は「制裁にはいろんな手がある。一つ一つでいいから実行してほしい。それが『まだあきらめないぞ』というメッセージになるはずだ」と声を張り上げた。ほかの家族会メンバーもマイクを握り「どうか家族を助けて」などと思いを述べた。最後に事務局長の増元照明さん(49)が被害者の名前を一人一人読み上げ、全員で「助けるぞ」とシュプレヒコールを繰り返した。【西脇真一】
 北朝鮮への経済制裁については、私は賛成であるが、世間には慎重論も多々あるようだ。他のブログでも「日本1ヶ国での経済制裁に効果があるのか」と慎重論がいくつか見受けられた。経済制裁に慎重なのは以下の理由からだろう。
①経済制裁を日本だけでやっても効果がないのではないか?
②北朝鮮が対話のテーブルに着かなくなるのでは?
③経済制裁を行った結果、拉致被害者になんらかの影響があるのではないか?
 上記の理由は適切なのだろうか?
 
 まず①についてであるが、静岡県立大学国際関係学部の伊豆見教授などは①の理由のように、「日本だけでの経済制裁には意味がない。」や「6カ国協議での核問題も含めた包括的協議で解決」などを主張して経済制裁に反対しているが、これらについてはそうともいえないそうだ。

 確かに北朝鮮へは中国・韓国が大規模な支援をしており、アメリカも食料などの人道支援をするつもりのようだから、一見効果ないようにも思える。ただ、日本と北朝鮮の経済の流れは金一族や北朝鮮軍に直接繋がっているそうだ。日本との貿易を経つことで、軍関係者の資金源を断つことができ、北朝鮮政権を不安定に出来る。また、経済制裁で在日朝鮮人からの送金を強制的に断ち切ることで、金一族や北朝鮮の財政に打撃を加えられるようだ。送金停止することで、親戚などを人質にとられて送金などをせねばならない状況の在日の人々が送金しなくてもよくなるという面もある。

 蓮池さんらと違い、その他の拉致被害者は北朝鮮の闇に近い仕事をしていたために表に出せないそうだ。現在の金体制が続く限り、北朝鮮が発表したこと以上のことが明らかになることはない。生存者も隠蔽されたままになるだろう。拉致被害者の救出、または真相解明には金王朝・北朝鮮の崩壊しかないのだから、救出するためには経済制裁をして北朝鮮情勢を不安定化させることが必要だろう。(ただし、崩壊後の混乱に備えて準備しておく必要があるが・・・。)

 また、6カ国協議についてであるが、あの会議では拉致問題は蚊帳の外だ。今後再開された場合、仮に核問題で決着がつきそうであっても、「日本が解決済みの拉致問題を持ち出すから参加しない」と北朝鮮が言い出せば、日本は他の4カ国の手前上、強行に拉致問題を主張できなくなる。拉致問題を解決するには6カ国協議に期待を持つべきではないだろう。


 次に②であるが、北朝鮮は今の時点でも交渉のテーブルに着く様子がない。ただし、経済制裁が実施されて闇の送金や軍関係の資金源になる紳士服や海産物などの輸入が断たれて、内政に不満が高まって体制が不安になれば、北朝鮮側から交渉のテーブルに着く可能性が高い。ただ呼びかけて交渉のテーブルに着くのを待つよりは、日朝二国間の交渉のテーブルに北朝鮮が着くしかないような状況に持っていくべきだろう。


 最後に③であるが、これは確かにありえる。ただ、横田夫妻など実名公表している方々が言っていることだが、実名交渉した時点から覚悟は出来ているそうである。その上での経済制裁を求めているそうだ。


 結局、北朝鮮への経済制裁を慎重、若しくは反対している人々の理由が以下のようなものだろう。
①アメリカは中東でのテロとの戦いで手一杯であり、北朝鮮への武力行使を出来る状況じゃない。アメリカは中東を抑えられるまで北朝鮮は現状キープしておきたいようだから、親米ポチの自分たちとしてはその意向に沿うようにしなければならない。
②北朝鮮、朝鮮総連に弱み(金、女など)を握られている。
③話し合いで解決するべきと考えている(幸せ者)。
その他にも多々あるだろう。

 経済制裁については「効果がない」ともっともらしい説明をして慎重論を唱えて、世間に「効果がないんじゃないか?」と思わせているものがいるが、彼らが言わない様々な効果があることも知っておく必要もある。


人気blogランキング
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-06-27 02:15 | ニュース(国内)
<< 今年の100kmマラソンは!? 親の過失は? >>