某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


イメージで選ぶのは避けるべきだ。

Excite エキサイト : 政治ニュース
 「小泉政治」を問う衆院統一補選が12日告示された。宮城2区と福岡2区には、党首クラスも応援に駆けつけ、郵政民営化、中国での反日デモ拡大など小泉政権の課題に触れた。だが、両区の補選の原因となった選挙違反事件に触れた候補者は少数だった。
 遂に衆議院統一補選がスタートした。一番の注目は、古賀潤一郎(民主党)が学歴詐称で辞職した福岡2区だろう。前回の衆議院選挙で古賀に敗れた山崎拓総理補佐官が再び政界復帰できるか注目である。
福岡2区
 自民元職、山崎拓氏(68)が議員復帰を果たすかが最大の注目点で6氏が立候補。結果は小泉政権の求心力に直結するだけに、公認候補を立てた3党は党幹部や国会議員を大量動員し、1補選としては最大級の応援体制を敷いた。
 山崎氏の出陣式には、武部勤幹事長や、推薦する公明党の神崎武法代表が出席。郵政民営化が国会で最大の焦点になる中で、武部幹事長は「内外ともに多難の時を迎えている今、小泉首相の最も信頼する山崎先生を応援したい」と述べ、小泉政権の命運をかけた戦いを強調した。山崎氏も「国の将来、小泉政権の安定、地域貢献のため、選挙を戦い抜く」と、国政に返り咲いて政権を支える決意をにじませた。
 民主新人、平田正源氏(37)の第一声には、岡田克也代表と鳩山由紀夫元代表のほか、国会議員が38人が勢ぞろい。この選挙を「政権選択の選挙」と最重視する岡田代表が「古いしがらみの自民党政権を選ぶのか、新しい若い民主党を選ぶのかの選挙だ」とアピール。平田氏は「国民一人一人の声を集めて、時代を政治を動かしていきたい」と声を張り上げた。
 共産党の志位和夫委員長は新人の山田博敏氏(43)の応援に駆け付けた。
 実質的には自民党山崎候補と民主党平田候補の一騎打ちである。ここで、福岡2区の方々にお願いしたいのは、イメージで選ぶ事だけは避けていただきたいということだ。

 山崎候補が前回落選したのは、愛人問題というよりは、その愛人が週刊誌などで山崎候補の性癖などを暴露し、「ヘンタイ」というイメージがついた為であった。決して政治的な失態でではない。人それぞれ性癖というものは異なる。ミラーマン植草のような世間に迷惑をかけるような性癖は問題であるが、夫婦間や愛人間のことであるならば他人が特に批判することでもない。しかし、日本の選挙では政策よりもイメージが優先されるためにイメージが失墜して落選した。

 「イメージの悪い奴は駄目」というのも間違いではないのだが、では、「イメージのいい政治家」が良い政治家かというとそうとはいえない。さわやかなイメージであった古賀は結局は有権者につかなくてもいい下らない嘘をついていた。海外の大学を出たなどと見栄を張ったばかりに何も仕事もしないまま政治家の職を失った。また、大阪では「いい人そう」というイメージで知事になっていた横山ノックは痴漢で辞職、現在の知事も女性ということと公明党の支持で知事を務めているが、倒産寸前の大阪府に対してなんら政策も打ち出せず、パフォーマンスばかりをしている。言いたいことばかり言っておば様方の支持の高かった田中真紀子もイメージだけで政治家としては落第だと化けの皮が剥がれた。菅直人なども同様だ。外国に目を向けると韓国の盧武鉉大統領も市民派で良識的というイメージで当選したばかりに政治家としての資質が追いついてきていない。

 イメージだけで政治家を選ぶと後々に痛い目にあうのは有権者だ。イメージではなく、この候補者が政治家として仕事するかどうかということを基準にして投票してもらいたい。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-12 17:55 | ニュース(国内)
<< 和泉市稲田市長、取調べへ パトリオティズム >>