人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワーク
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カードの切り方が人生だ。

 最近私が面白いと思っているCMがある。それがオダギリジョー主演のライフカードのCMだ。オダギリジョーが身の振りようの決断を迫られて、4つのカードからその後の方針を決めるというものだ。CMでは「どうする?」と選択を迫られるところで終わるが、ライフカードのウェブサイトではCMのその後を4択で選んで見ることができる。

派閥編 現在テレビで流れているのは「派閥編」だ。社内の派閥闘争の中で揺れるビジネスマン オダギリジョー。オダギリの憧れ猫田主任は社内の急進派。対する保守派の犬山課長は人事のキーマン。犬山課長に誘われたクラブで、オダギリはどっち派か迫られる。どのカードを切るかで今後が左右されるというところまでがテレビCMである。
 ウェブ上では、保身・信念・率直・保留の4枚のカードごとに異なる続きが用意されている。この「派閥編」は犬山課長が本田博太郎さんが絶妙な演技で笑いを取っている。

出会い編 また、本日よりウェブ上では新たに「出会い編」の公開もスタートした。会社の専務の一人娘と出会ってしまったオダギリジョー。まったく好みでないのに、相手は積極的。専務を交えた別荘での食事会に誘われ、ある意味究極の選択。打算・男気・調整・本音からいかなる選択をするか?

まだ見ていない人は一度見てみることをお薦めする。

カードの切り方が人生だ。

【追記】
 テレビCMは15秒、若しくは30秒の間に視聴者に伝えたいことを伝えなければならない。そのため、情報量は限られ、内容を絞らなければならない。一方ウェブサイトならば、時間的制限がないから細かな情報まで載せることができる。だから最近の商品CMでは当然のように商品を紹介するウェブサイトのURLが表示されている。しかし、ただCMにURLを記載するだけでは効率的に視聴者をサイトに呼び込むことはできない。
 このライフカードのCMはミニドラマをいいところで区切って、「続きはウェブで!」としている。ミニドラマの続きが気になる視聴者は当然ライフカードのサイトを訪れる。非常に効率的だ。
 最近このようなCMが他にもいくつかある。化粧品メーカーのKOSEも「SalonStyle」のシャンプーかコンディショナーに付属しているチケットを利用すれば、柴崎コウ主演、行定勲監督のショートムービーが見られるというCMを流しているし、ネスレの「KitKat」も岩井俊二監督の「花とアリス」の断片をCMで使い、続きは自社のウェブ上かDVD付KitKatで見れるようにしていた。
 限られた情報しか届けられないテレビCMから情報量の多いウェブサイトにどれだけ人を集められるかが今後のマーケティングでますます重要になることだろう。
by t_kitaguchi_1981 | 2005-04-07 21:22 | 映像etc
<< ごくせん 歴史認識>事実 >>