某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


台湾の抗議は当然だ!

Excite エキサイト : 国際ニュース 【台湾で大規模デモ、反国家分裂法に抗議】
 [台北 26日 ロイター] 中国が台湾への武力行使に法的根拠を与える反国家分裂法を制定したことに抗議する大規模デモが26日、台北で陳水扁総統も参加して行われた。
 与党の民主進歩党(民進党)は、今回のデモで新法への国際的な注目を集め、中国が圧力に屈して新法を白紙撤回することを期待している。
 デモ主催者は参加者を100万人と発表したが、台北警察によると、推定24万人が参加した。
 警察関係は外省人(注1)が多いからこの24万人が過小評価の可能性もあるが、それでもかなりの数の人間がこのデモに参加したことになる。台湾では本省人の間に台湾人としてのアイデンティーティーが芽生えつつある。外省人であっても若年層には本省人化が進みつつある。台湾が中国の一部と考えているのは、中国政府と台湾の国民党員を中心とした外省人ぐらいである。歴史的にも台湾が支那の領土であったことは一度もない。1872年に琉球の民が台湾に漂着して、原住民に殺害された「台湾遭難虐殺事件」の際には、清国は「台湾は清朝の影響の及ばない化外の地」と領有権を放棄している。台湾は日本の植民地から離れた時点で台湾という独立国である。だから台湾人からしてみれば、中国に「台湾は自国領だ」とか「独立を断固阻止する」などと言われる筋合いはない。「反国家分裂法」なんてトチ狂った法律で恐喝される筋合いはない。台湾人の今回の抗議デモは当然のことである!


追記:Excite エキサイト : 主要ニュース 【反国家分裂法の抗議デモ、人民の力の悪用=人民日報】
 [北京 28日 ロイター] 台北で26日、中国の反国家分裂法制定に抗議する大規模デモが行われたことに対し、中国メディアは28日、台湾の分離独立派が目的を果たすために人民の力を悪用している、と非難した。
 反国家分裂法は、台湾が独立に動いた場合に中国の軍事力行使に法的根拠を与えるものだが、台北で行われたデモには、主催者側の発表で100万人が参加。警察は27万人と発表している。
 人民日報は社説で、「デモの規模が大きいからといって、この出来事が理にかなっていることにはならない。分離独立派が目的達成のため、人民の力を悪用していることが一段と露呈された」としている。
 分離独立派などという言い方自体がそもそもおかしい。台湾は中国の一部ではなく、独立国である。国民党など野党の外省人=本土から移り住んできた移民達は「台湾は中国の一部」として統一を目論んでいるが、本省人達は台湾は「元々台湾は台湾省という中国の一部ではなく、台湾という国」だと考えている。今回のデモに参加した人々は分離独立派ではなく、独立維持派といったほうが正しいであろう。

注1
1945年に日本が敗戦し、連合国によって日本国から切り離された台湾に、中国本土で共産党との内戦に敗北した国民党が移住してきた。その移住してきた漢民族やその子孫を外省人と呼ぶ。一方で、本省人とは、国民党の移住以前から台湾に居住していたものをさす。日本の植民地化以前に本土から移住してきた民族の子孫などである。また、山岳部には原住民もいる。
 外省人は台湾に移り住んでから、利権を独占したり本省人を迫害した。そのため、本省人は安定した生活をおくれていた日本統治下を懐かしんだ。その不満が爆発した二・二八事件が起きた。その際には外省人は当時の台湾人口の200人に1人にあたる2万8000人を虐殺した。その後38年にも及ぶ戒厳令で本省人は迫害され続けた。

[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-28 12:25 | ニュース(日中外交)
<< 想定の範囲外 トップ会談 >>