某団体の幹事長の思いつくまま書きなぐるブログです!
by t_kitaguchi_1981
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
音楽
映像etc
書籍・漫画etc
お薦めウェブサイト
面白企業
お薦め商品
ニュース(国内)
ニュース(海外)
ニュース(日韓/日朝外交)
ニュース(日中外交)
ニュース(サイエンス)
ニュース(メディア再編)
ニュース(教科書問題)
北朝鮮(拉致事件等)
狂牛病問題
EXPO2005
大阪(観光etc)
スポーツ
野球
野球(野茂英雄)
野球(楽天イーグルス)
その他
キーワード

以前の記事
2006年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
【アクセスカウンター】
合計

今日

昨日


【リンク】

大鳥区のだんじり

Mi

BALLPLAYERS.JP

大阪市民球団設立

完全無料ブロードバンド放送「GyaO」

人気blogランキング

clocklink.com
最新のトラックバック
waterproof r..
from waterproof rab..
online rv tr..
from online rv trad..
domain
from domain
cheap hotel ..
from cheap hotel mo..
arshia marina
from arshia marina
lastentarvik..
from lastentarvikkeet
full lenth S..
from Download New M..
Usual Suspec..
from historical rev..
merle haggard
from merle haggard
vasectomy re..
from vasectomy reve..
お気に入りブログ
すさまじきものにして見る...
週刊!Tomorrow'...
◆木偶の妄言◆
散歩道
あさってのほうこうBlog
こんなことが気になりまふ
BOOZER FROM ...
アスリートのように(旧日...
ユーモアを理解できない人...
falcon's eye
ハサウェイの徒然なるまま...
的外れトーカー
いつもココロに愛国を
大國民
なんか面白いことないかな。
日常の中の非日常
感じたままに書きました
ピースウィンドジャパン ...
人生とんぼ返り
メダカと過ごす一日
千葉県刑事弁護士ネットワ...
プルメリア栽培日記
ハサウェイの水草水槽への道
徒然閑写
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


本来なら日本国政府が「竹島の日」を制定すべきだ。

Excite エキサイト : 政治ニュース 【「竹島の日」条例成立 島根県議会 】
Excite エキサイト : 政治ニュース 【<竹島の日>島根県議会が条例案可決 韓国世論は反発】
 日韓両国が領有権を主張している島根県沖の竹島(韓国名・独島)をめぐり、2月22日を「竹島の日」とする条例が16日午前、島根県議会本会議で賛成多数で可決、成立した。
 本来なら「北方領土の日(2月7日)」のように日本国政府が制定に動くべきである。北方領土は終戦直後にソ連がどさくさに紛れて参戦し、現在まで占領している領土であるが、どさくさ紛れに占領されたといったら竹島も同様である。

 竹島は1849年(嘉永2年)にフランスの捕鯨船リアンクール号が発見したことになっているが、それ以前より隠岐の漁師が竹島周辺にまでアワビ・アシカ漁に行っていたようだ。その際には竹島その後、1905年1月28日(明治38年) に閣議で竹島と命名し、島根県隠岐島司の所管とされ、翌月22日には、島根県知事、島根県告示第40号で竹島の名称とともにその所属所管を明らかにされたわけである。 その際、韓国及び国際社会からはなんら異論も挟まれなかった。
 しかし、1952年1月18日(昭和27年)に韓国の李承晩大統領が海洋主権宣言(李承晩ライン宣言)をし、竹島の領有を一方的に主張しはじめた。その後、昭和53年4月30日には遂に竹島の実効支配を開始しはじめ、我が国の漁船を竹島周辺12カイリから締め出した。それ以前にも日本側からは国際司法裁判所での協議など様々な和解案を出しているが、国際的な常識では韓国側が不利であるから、その提案を一方的に突っぱねて実効支配に及んだわけである。つまり、日本領への侵略・不当占拠である。

 不当占拠されてから、日本政府は韓国との軋轢を避けるために、目立った抗議をしてこなかった。本当なら自衛隊出動も視野に入れるべき事態である。北方領土と同様の抗議はするべきなのに、政府がいっこうにこのような動きを見せないため、地元島根県が自ら「竹島の日」制定に動いたわけである。国が率先して抗議しないのなら、地元がこの抗議運動の先頭に立つ気である。これに対して小泉総理は素っ頓狂なことを記者団に語っている。
「感情的対立がある。以前から日本は日本の領土、韓国は韓国の領土と(主張して)対立してきた。日韓友好を基調にして、冷静に対応する必要がある」(小泉談)
 いったいどこの国の首相なんだ?何を他人事のように温和なことを言っているんだ?韓国なんぞ、無茶苦茶の理屈であろうとも、大統領自らが「独島(竹島の韓国名)は我が国の領土だ。」と日本側を厳しく批判している。冷静に対応といって先送りしてきた結果が現状に結びついているのではないのか?領土問題にまで、日韓友好を持ち出している小泉首相には外交をやらせるのは危険だ。

 今回の条例制定で韓国側は以下の対応をしている。
 韓国では同日、潘基文外交通商相が記者会見で「嘆かわしい」と非難。外交通商省報道官は条例の即刻廃棄を要求する声明を発表した。慶尚北道は「背信行為だ」と抗議、島根県との姉妹提携関係の断絶を発表するなど強く反発した。
 慶尚北道は島根県との姉妹関係を断絶するそうだ。以前にも書いたが、嫌われている相手に無理に媚びる必要はない。切りたければ勝手に切ってもらえばよい。
[PR]
by t_kitaguchi_1981 | 2005-03-16 16:43 | ニュース(国内)
<< 遂に50%到達! これが新ドラえもんの声だ! >>